パンの日カレンダー 2月


2月のパンの日カレンダーです

2gatu 006 


こっちの方が見やすいかな

2gatu 009 


たまに狂ったように吹雪く日が来るけれど

パンの日は荒れた日を縫ってそこそこ穏やか

4時からこね始め、朝日を感じながらせっせと開店の時間までパンを焼きます

開店に一歩進んだらもうすっかり「パン屋のおばさん」ですね

2gatu 011 


早速に嬉しいお客様団体さんでした

きたひとフォーラム 003 


町長さんはお2階へ

大きいから頭に気を付けてくださいね~

きたひとフォーラム 004 


農家の友見たよ ポータルサイトhttp://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/blog/4014/見たよ 北空知新聞見たよと

いろいろ来てくださるみなさん

2gatu 013 


とにかくみんな喜んでくださって

2gatu 014 



カレンダー2月 003

北海道新聞でも紹介されました

伝えたいこと簡潔に、ありがとうございました!


秩父別広報も紹介してくださいます

2月いっぱいで今季は閉じますが みなさんよろしくお願いします


ひとつひとつ


日本各地大荒れの冬を横目に

やっぱり道産子は雪との付き合いは板に付いてるんだねと実感

滑ったり転んだりして怪我しないようにそろそろとね


それにしても大変な雪!

たまに見せる静かな青空に一休み

kirarusoukai 012 


チャレンジしてみた角食がかっちり焼けたよ

焼き温度や時間がわからずへたってしまうことが2度

3度目の正直?

中の生地はキメが荒目だったけど まず1歩進めたかな

kirarusoukai 005 


米粉パンは1歩1歩です

美味しかったとまた買いに来てくれるのがとてもと~っても嬉しい♪

kirarusoukai 009 


旭川にある『王様のパン』に行ってきた

天然酵母で作り始めて日々酵母と一緒に日々成長しているフジ子さん

kirarusoukai 017 

やっぱり目指すはこれなんだよな~と思ったのでした

天然酵母のサイクルが身に付くかな

kirarusoukai 016 


合間に作ったコーヒーかす入りちくちくピンクッション

kirarusoukai 007 


ほんでもって昨日はきらる総会

「東北トーク」なんてテーマでご指名受けて 去年11月の宮城被災地の状況とタイマグラの報告会

15分間だったから言い忘れたこともたくさんあったけど

こんな機会いただけてありがたかったなぁ

和歌山~広島の直売所巡りの楽しいトークもあったよ


kirarusoukai 019 


みなさんが持ってきてくれた持ち寄りの昼食会

kirarusoukai 026 


kirarusoukai 027 


kirarusoukai 028 

ご馳走様とありがとう


会員数がもっと欲しいところだけど

今回の総会にはトークありワークショップあり 消費者協会の寸劇で盛り上がり

大いに充実した内容で満足したのでした



そして驚いたことに

きらるのメンバーの一人が去年の夏にフェリーに乗り込むために行った仙台港で

ヒグマのプーさんhttp://blog.livedoor.jp/yukimusi53/とお話ししたとか

女川出身で「妻と妻の母親が津波で流されて一人になっちゃったよ・・・」

淋しいからミニチュアダックス飼い始めたって

それはもしかしてあまりにもヒグマのプーさんですよね  

プ~さん覚えてますか?仙台港でわんこにべろべろに舐められた深川の女性のこと

広いようで狭いネットの世界













明日はパン屋さん その次は札幌できたひとフォーラム またパン屋さんに戻ってから滝川で六次化講演

JA女性部総会で支部長ですかっ!(苦)押しつぶされそうな今日この頃


楽しいこと やらなければならない(苦痛な)こと入り交じってるけど ひとつひとつ毎日を片付けていきましょか

パンの日カレンダー


スケジュール縫ってのパンの日を書き込んで

carender 002 


パンの日カレンダーを作りました

これでいつパンを売ってるか分かりますよね

carender 003 



開店前日はせっせと作りだめして

tabitanopan 003 


せいぜい焼けたとしても米粉2㎏小麦粉4㎏分とケーキ

tabitanopan 002 


レモンケーキも美味しいよ

tabitanopan 004 


おすすめはハルユタカの食パン

tabitanopan 005 


メロンパンにチョコマーブルにロールパン

tabitanopan 006 


マヨパンも結構人気

こんがり焼けたマヨネーズが美味しいんですよね

tabitanopan 007 


ちょっと余裕が出来たのでインカのポテトパンを作ってみた

tabitanopan 010 


tabitanopan 012 


お芋の形をそのまま入れたけど 潰した方が食べやすいかなぁ

tabitanopan 016 


気難しい米粉のパンが今日は調子よくふっくら焼けたよ

黒糖とクルミ・ドライフルーツ入り

tabitanopan 011 


さぁ次は米粉で作ったピザシートでピザパン

美味しいよ!

tabitanopan 014 


富良野の興農社 春名さんが持ってきてくださった小麦粉三種

強力粉はパン生地 薄力粉はメロンパンのトッピングに 

さて、中力粉は?ということで

tabitanopan 008 


フォカッチャを作ってみました

ガーリックとたっぷりのオリーブオイルでもちもちかりかり 最高です

tabitanopan 019 







それにしても・・・・・

お客さん少ないからたっぷり売れ残りました~


more...

2013年の幕開け

あけましておめでとうございます

初日の出は悪天候のため見られなかったので

良い日の写真を

2013tosinokure 008 



いろんな問題が散らかり山積する日本です

政権が変わってどこに向かっているのか

せめて若い人たちが目標を持てる世の中にしていただきたい

2013tosinokure 009 



そして、個人としてもしっかり目標を持って

2013tosinokure 011 

ひととおり悩んだ後は おめでたくなろう

おめでたいから紅白のたまご!

良いこと 嬉しかったことを数えて一年過ごしましょう


今年も宜しくお願いします


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク