夏の疲れには酢


急にお寒くなりました

春~~~夏~~~~~~~あっ! 冬~~~~~~~~~~

秋はどこへ?

いやいや稲刈りですのですっぽり秋の中です

朝はお湯を沸かして寒さをしのぐ

猛暑のすま刈りはきついからよかったわ


201209200005.jpg 

日中はまた暑くなるらしいから体調管理に気をつけましょう





パッション四姉妹


201209210012.jpg 




百日草が開き始めました♪ ペパーミントスティックの方が先でしたね

201209210013.jpg 



2番手はこちら

どこの畑も勢いが過ぎてるところ これからってのもいいものです(Kさんありがとう~)

201209210014.jpg 



それから甘酢漬けを作ったので

201209210007.jpg 



使い道のなかったラッキョウ酢に生育の良くないちびタマネギをまるごと?

ラッキョウみたいになるかと思ったけど、ちびでも食べにくそうなのであとからうすぎりにしました

それにイタリアントマトのルンゴと乾燥野菜を入れて

 201209200002.jpg


勢いに乗って今度は甘酢を作り

塩茹でしたインゲンを半干しにして唐辛子とスライスタマネギ

201209210009.jpg 



半干しナスにタマネギ ごま油を入れて中華風にしてみました

201209210011.jpg 



紫色が出てきれい

201209220017.jpg 

乾燥させてるから甘酢が水っぽくならないようです
 
乾燥させられない場合はオーブンの低い温度で水気を飛ばすのもいいかも?

(私は試したことがありませんが・・・)


もっちろん生でも  『あら、美味しい』ですよね?chiyoさん







さて稲刈りがんば!

9月18日なのにまだ真夏!


暑い暑い暑い暑い===== の30度越え


もうそろそろいいんじゃないか!?夏


汗かきながらのすま刈りはいやぢゃのぉ~

汗かいた身体に籾やワラごみのちくちくがへばりつく

この際だからヤッケ着込んで減量するか~






もうあちこちで稲刈りが始まってます

わが家はもうちょっと待って

まだ稲が青いし コンバインは整備中

今年はスイカの切り上げが早かったから、ハウスの片付けも早いうちに終わってしまった


で、ちょっと自分の時間を作れていました


今年の綿は少し枯れたようになっておかしかったけど

茶色と緑の綿が出来てます


201209180026.jpg 



トトさんが送ってくれたヨルガオ

夜に白い花が咲くんだって

ヘブンリーブルーと見分けがつかなかったけど、よく見たら何かついてたよ

種?と思って触ると堅い

でも先の方へ辿って見るとこれと同じ小さなものが

201209170013.jpg 


じゃぁこれが花芽???

面白い形だね~~  乞うご期待

201209170012.jpg 




私の作業場に向かう 車の通りの少ない道

201209170016.jpg 



じいちゃん!あぶないよ~

201209170017.jpg 



ばあちゃん!!!

201209170014.jpg 



せめて左を・・・・・ばあちゃんはいつも右を走るから怖い!

201209170015.jpg 

冷や汗




この暑さだから発酵は順調


201209150004.jpg 


レーズンとクルミ入りの黒糖パン

201209150008.jpg 



まだ出来上がってないリネンの洋服

とりあえずピンで組み合わせてみて


201209170023.jpg

最近やること何でも雑だよな~っていつも感じてた

たまに丁寧なこともやってみたくなって、昔勉強したことを思い出しながら

部分縫い 「だめーーー!やり直しっ!」って言われて何度もほどいて縫って またほどいて

今思うと毎日その勉強が仕事なんだから贅沢だよね。 しっかりミシン目が見えたし

ウエストラインをもっと上に変更して ダダーーー!って縫ったらところどころ変なところ縫い込んじゃったり

内ポケットはどこからどう付けるんだった?見返し部分、脇とウエストはどっちが先に縫う???

ぶつぶつ言いながら汗だらだら、とても『丁寧』とは言えないけど 

子供たちがちっちゃい頃以来 型紙使ってまじめにやってみました


あとは袖付け 裾上げ ボタン付け





まさか!私のじゃないよ

みんな元気に育ってます


ここだけ限定!のアメフラシ雲が移動していくのが見えます

今年はなんとも極端なお天気が続くのですね

これから刈り入れまでずっと雨が続くようです  いやだなぁ

TS3D01900002.jpg 



思いっきり降った後の青空は気持ちがよい
 201209130034.jpg 





201209130036.jpg 



にゃんこも気持ち良いの?

アスファルトがぽかぽかしてきたんだね

201209130028.jpg 



ミモッチ ウーリー むこうがザアカイ

201209130030.jpg 



ワイルドなゴージャスは田んぼの守り番

201209130025.jpg 



ここでネズミや鳥を捕まえてるの

201209130026.jpg 



チーちゃんは何してる?15歳になりました

201209100014.jpg 



畑に下ろしたレモンの若芽がぐんぐん上に伸び始めました

201209120015.jpg 



めいびさんからいただいたローリエの挿し木もこんなになってます

みんな今のうちだね  

冬にはまた狭い鉢の中
201209120016.jpg 



唐辛子が眩しい赤

201209130021.jpg 


 
パッションフルーツが連続着果に成功~♪

右端のおちびちゃんは6女でござい!

201209130023.jpg 


そういえばあんよがついてるね

201209130024.jpg

雨の狭間の光景


暑い日が続いた頃の雨

予報が当たって土砂降りになったけれど  その後に不思議な虹が架かっていた

太陽は反対側に沈むところなのに 虹の内側から放射状に広がる光

今年はいろんな空の現象の見られる年だわ 

TS3D01880002.jpg  



雨上がりの空の雲がとってもきれいだった朝

201209080001.jpg 



稲刈りは20日前後から始まるかな

春のスタートが1週間以上遅れたけど 気温が高かったから稲には良かったみたい



201209080002.jpg 


大根と一緒に背比べしながら育ってる百日草

201209080008.jpg 



ここのところの雨で毎日目に見えてぐんぐん大きくなっています

一番大きいので30センチくらいになったものもあります

春とは違って成長が早い!きっと花を見ることが出来るでしょうね

201209080009.jpg 


濃いクリスマスローズの種が欲しい!と言ったら、株元に落ちた種から生まれた赤ちゃんをたくさんくださった

ともこさん!若い芽が出始めてゆっくり大きくなってるみたいです

201209080010.jpg 


雨が降る前に収穫が終わった芋たち

今年のお天気には芋にも良かったみたい

201209080007.jpg 


大変だったけど 楽しかった

201209080006_01.jpg 


一個一個泥を落としました


続きは見せたいような見せたくないような写真です

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク