田植え・直売所


お昼過ぎ 現れた彩雲  (環水平アークと呼ばれるものでした)

空に7色の輝き 綺麗だった~

実物はもっとずっと素晴らしかったよ


P5280041.jpg 


  http://blog.goo.ne.jp/omomukiaim/e/80f6cea6a8ffbb57d8f47c4162eeb827

↑ 同じものをyuukoさんが違う場所から撮ってUPしているのでご覧ください
すごくきれいに写っています


P5280027.jpg 





P5280031.jpg 





P5280032.jpg 




P5280033.jpg 





今日から田植え


P5280046.jpg 



いつもなら終わってる日からのスタートです

暖かかったのでしっかりとした苗です


P5280048.jpg  



more...

My Abbey Road




P5240137.jpg 







How much?

天体ショー

 
7時半頃から始まった天体ショー

部分日食だけどワクワク♪

朝から霧に包まれていたけれど 金冠日食が始まるころには快晴が待っていた


P5210030.jpg 


薄明るい不思議な景色

日が昇ってるのに寒い  ハウスもすかさなくても全然暑くない

P5210029.jpg 



P5210073.jpg 


最初は霧がかかっていたのでまぁるい太陽

P5210005.jpg 




その後は用意したフィルム通して撮れました

カメラの調節をいろいろやっていたのでサイズがいろいろになっちゃったけど


P5210027.jpg 





 P5210056.jpg





P5210065.jpg 





P5210069.jpg 





 P5210072.jpg





P5210078.jpg 





 P5210086.jpg




太陽の大きさが戻り始めた頃から 暖かくなってきた

すごいな 太陽の力って




この次は18年後の北海道で金冠日食

私は70代だなぁ



P5210108.jpg

キバシリ・エゾシカ・ごまもっち


また寒さが戻ってきた日に、窓ガラスに何か当たったなと思って見てみると

鳥さんが地面でめまいを起こしていました

にゃんこに見つかったら大変と慌てて保護しようと思ったら

(あはは 観察したかっただけ?)飛び上がって窓枠にとまったわ

P5110006.jpg 


よしよし

このくちばし この眼

P5110009.jpg 


キバシリですと

この爪 この羽毛

P5110010.jpg 


ゴジュウカラのように木の幹や枝を走りまわって虫を食べる でいいのかな?

P5110012.jpg 

この羽



この尾羽

P5110011.jpg 


 なんというバランス   美しい~

P5110004.jpg 





朝陽の昇る時間に美しいシルエット発見

田んぼや畑を荒らされて困り者だけれど

P5140019.jpg 


P5140025.jpg 


P5140028.jpg 


P5140029.jpg 


脚線美が特に羨ましい

P5140032.jpg 




急にまた寒さが戻ってきて仮死状態のごまもっち

まぁるくなって動かなかったからひっくり返したらそのままで

P5110015.jpg 

観察してみた

P5110014.jpg 
寒さは苦手な砂漠出身らしいの

気の毒だけれど めんこい!

スイカの剪定



お天気のいい日は気持ちが良いね

P5090035.jpg 



桜が咲き始め

P5090036.jpg 



P5090037.jpg 



P5090038.jpg 



緑の絨毯

今年は真夏に種を蒔いたようなもので、風で被覆が剥がれて100枚ほど蒔きなおし

四角く抜けたところにも遅れたけど揃って芽が出た よかった

P5090014.jpg 




P5090015.jpg 


まだ残ってる雪はこれだけ

P5090029.jpg 



なかなか手がつけられない自家用畑

P5090005.jpg 


苗がいろいろ育ってますが

P5090006.jpg 



P5090007.jpg 


もうトマトに実がついてますけど・・・・・

P5090008.jpg 


 


スイカの剪定です

これ位に育ったところで 元気な蔓を5本選びます

これは小玉なので5本 中玉は3~4本 大玉3本

P5090027.jpg 


根元からもこもこ芽が出ているので、小さい芽を取り除きます

P5090028.jpg 




その後

ぐんと伸びた蔓

葉っぱのついてる節には

P5090024.jpg 


花芽と巻き蔓と 一緒に脇芽が出てくるので

P5090023.jpg 


全部の芽を着果節(7節~)くらいまでとってあげると 着果しやすいしすっきりします

真ん中から出ている芽です

P5090022.jpg 



P5090017.jpg  
  



と思ったら 花が咲き始めました  ミツバチも来てくれました

P5090020.jpg 


56回目の・・・


家の中の花たち

キャットテールが満開です

P5030005.jpg 


Tさんからいただいた手作りのリフォームマット

こんなふうにおさまりました

P5030011.jpg 


レンゲローズは蕾がいっぱい!

P5030010.jpg 


オリーブは一個だけ実がほんの少しずつ大きくなってきました

P5030008.jpg 




さて

4月30日は私の誕生日でした

56回目です  あと4年経ったら大人になります ?

こんなプレゼントが送られてきました

エゾアムプリン

スタンプを押して自分で色を着けたここから手作り


P4300001.jpg 



P4300003.jpg 


こういう手順で写したくなる

P4300004.jpg 

たまご・生乳・生クリーム・てんさい糖の素材の味がするとっても濃厚なプリンは、富良野で作られています

器はまた使えます

一日に18個しか作られないので予約が必要です 

アムプリン予約は℡0167-27-2551


買ってくださいとばかりの宣伝のようですが 実はyuukoさんからのプレゼントでした

今度は私からね  大人を過ぎたお誕生日のお祝いに!







4日かけて完食です

3人で大事に食べました

最後までスプーンで削るようにして食べました

P5030016.jpg 



最後の最後まで・・・・・・・・・ん?

P5030031.jpg 


P5030027.jpg 


ち・・・・ちょっと怖くない?

P5030035.jpg 


P5030045.jpg 


P5030047.jpg 


P5030048.jpg 


P5030049.jpg 

失礼しました~

ごちそうさまでした♪♪♪

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク