夕陽と種まき


大雪による洪水警報が出た日の雨竜川

P4270025.jpg 


川幅いっぱいに流れは広がっていたけど 大丈夫でした

P4270035.jpg 


送電線の足元には

P4270052.jpg 


ふきのとうの座布団

P4270053.jpg 


鴨の群れ

P4270038.jpg 


白鳥の群れ

P4270039.jpg 


あれれ  白鳥の形に?

P4270040.jpg



夕陽がきれいでした

P4270048.jpg 



P4270047.jpg 


P4270059.jpg 

 

P4270057.jpg 



P4270062.jpg 

more...

遅い春 スイカの定植


ようやく春がやってきたようです

P4200014.jpg 


まわりの雪がエアコン効果?お天気が良くても空気がひんやり

P4200012.jpg 


太陽が顔を出すとぐんぐんどんどん土が暖まる

自然と元気が出てくる 仕事がはかどる

P4200009.jpg 


スイカの1回目の定植を2日に分けて終了しました

P4200011.jpg 


予定から10日程遅れた定植で 苗は徒長しました

ぐったり    お~~い 大丈夫か~?

P4200008.jpg 


夕方にはわれに返っていました

P4200018.jpg  





残雪の融けたところからようやく待ちに待ったふきのとう

P4200015.jpg 


チューリップも

P4200016.jpg 


一番早く花を咲かせてくれるクリスマスローズ

P4200017.jpg 



暖かいハウスの中の

P4200001.jpg 


花苗たち

P4200002.jpg 


トマト

P4200003.jpg 


もう花芽がつき始めちゃった

P4200004.jpg 


今年の綿は また茶色と緑と白の3色

P4200006.jpg 


去年の種からパッションフルーツも芽を出してくれました

P4200005.jpg 
お待ちの方には差し上げますからね

 

ふりだしまで届いた日

4月4日早朝   頭を殴られたような

大雪でかなり遅れていた作業  育苗だけでもお天気が崩れる前にビニールを掛けておこうと決行した

ところがこのざま 

P4040067.jpg   

大風の前に夜中 湿った雪がべったりビニールにへばりついて 前日にビニール掛けた2棟が見事にやられた!

P4040068.jpg  

予報どおりの風  こんな中仕事にならないので一日やり過ごすことに

夜中でも注意を払ってこまめに雪下ろしをしなきゃいけないのにさ  
 
挫折目前で3人いるからやれるんだねって気を取り直す

P4040069.jpg 

ちっちゃなオリーブの花が咲き始めたよ

P4030064.jpg 



大風の翌日  復興劇1日目  重たい雪が更に乗ってしまった

P4050089.jpg 

ビニールを切りながらスコップで雪をはね除けていく これが大変骨が折れる

P4050086.jpg 

こっちのハウスは入り口付近だけはなんとか持ちこたえていた

バンドを外すのも雪を除けてから

P4050093.jpg 

夫も私も右膝が痛いのでそろそろと  弱音を吐くと仕事がはかどらない  気持ち次第で痛みも薄れるのが不思議

P4050097.jpg 

P4050100.jpg 


2日目   左のハウスパイプはにいにが一人で全部運んじゃった

P4060108.jpg 

黙々と・・・・・

P4060104.jpg 

早速届いた新品パイプ

P4060111.jpg 

P4060110.jpg 

折れたパイプは

P4060109.jpg 

なんというタイミング!  廃品業者が全部持って行ってくれて

お互い嬉しいよね 

P4060112.jpg 

トイレットペーパーにティッシュにゴミ袋に現金

こんなにいっぱい取り替えてくれたので

夕飯はありがたく外で食べた  食べてすぐ寝た

疲れすぎると脳に考える力がなくなるから、悩まないですぐ眠れる

P4060115.jpg 


3日目  新しいパイプを配置して

P4070127.jpg  


どんどん建てていく

にいに ありがたいな   

P4060125.jpg 


足跡が行ったり来たり 

P4080149.jpg 

P4080151.jpg  

 
P4080152.jpg

P4080148.jpg 


4日目    もうひといき

仲間に「こんなことで褒めるのもなんやけど えらい速かったなぁ~」 と 言われて そんなことでもちょっとだけ嬉しくて

とにかくマイナスにまで後退してしまったのが ふりだしに届いた

P4080154.jpg 

P4080153.jpg  



5日目の今日    意地でみぞれの中を悪戦苦闘しながら1棟完了

お天気に逆らっちゃ しなくていい苦労するよ  まったく懲りない働き者(?) 

お天気と一緒に仲良く仕事しなきゃ

それにしても最近のお天気は長年経験のある人でも読めないかもしれない

P4090005.jpg 

一日の疲れは一日で終わり 

朝には新しい力に始まる こうして積み重ねていく



全部咲いたオリーブの花

P4090155.jpg 



終わった花に実は着いてくれるかなぁ   

P4090003.jpg  

おしまい
 
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク