育ってます


雪解けは進んではいるのだけれど

あそこが落ちない

P3230026.jpg 

アンテナもやばい

今朝まだシバレてた時間に屋根に上って落とそうとしたんだけど  屋根の途中で滑ってリタイヤ!

とーさんが上がってくれて少し割ってもらいました


でも今年は落雪事故が多いから無理しないで!


使ってはいないけどサイロも帽子がずれた こっち側も崩れた

もうぼろぼろじゃ~~

P3230028.jpg 





はい 気を取り直して!

もこもこ土を持ち上げているのは?

P3230010.jpg 


落花生です

土を払ってみると確かにこの双葉はまさにピーナッツ

P3230011.jpg 


去年取った種 全部出てきました

P3230014.jpg 


こちらも一緒に元気な綿

今年もまた緑と茶色と白の3色

P3230015.jpg 


いろいろ花の苗で

P3230016.jpg 


いっぱいになりました

P3230017.jpg 


面白い種

P3230019.jpg 


こんな野菜です

P3230018.jpg 


野菜にしたら大きな種  と思ったら

一粒からこんなふうに出てきました

P3230020.jpg 


一粒の中に違う色があるんだね

P3230023.jpg 


きれい~ 面白い~

P3230022.jpg 




それから部屋の中で育ててるもの

豆麹

P3210001.jpg 



黒千石大豆にも豆麹

P3210005.jpg 



そして去年の豆味噌が美味しくなりました

P3220009.jpg 

明日が春分の日?



春がそこまで来ていたのに  また冬に戻ってしまいました

P3190054.jpg 



こんな日は休めばいいのに・・・・・   でもね

P3190055.jpg



  落ち着かない   休めない

とにかく寒い!!!  

P3190037.jpg 



で ハウスに入って暖まりました

接木の終わったスイカの苗

P3190039.jpg 



P3190040.jpg 



関係なく幸せそうなにゃんこたち

P3190041.jpg  


今年の新種 プチポンロッソとトスカーナバイオレットのミニトマトたち

P3190043.jpg 


ティンカーベル

P3190042.jpg 



お花の種も蒔きました これはデイジー

P3190045.jpg 



ニゲラってもじゃもじゃ葉っぱだけど まずは双葉が出てくるんですね

真ん中からもじゃもじゃが出始めました

今年はブルー・白・ピンクの3色を見られる・・・はず

P3190048.jpg



スイカとユウガオの第2弾も元気に芽を出しました

P3190050.jpg 



今日は寒いので早めにおやすみなさい

P3190051.jpg



ところで

PCを買いました  中古なんだけれど

気持ちが良いほどサックサクです♪

P3190056.jpg 


動きが重くて 更新しようと記事を書いても毎回1度は飛んで やる気なくなりそうな気持ちをどうにか立て直し

 突然ポッツーーンと画面が消えたり・・・と とんでもなく苦労してたのが可笑しいです

よくぞ1年間調子の悪いのに付き合ったぞ(早く買えよ~)


これで安心 悩み解消  

今までは次の画面が出るまであれこれ用事を足していたのが


どんどん言うことを聞いてくれるので  まだ呼吸が合わないけど




スッキリ~~~





見上げてごらん♪


ここのところお天気が良くて 満天の星が見られて

シバレた夜空を見上げて眺めている

この日は満月の次の日

月がぞぞ~~(?)っと出てくるのは夜更け(私の寝る頃・・・大体9時?)

P3100016.jpg 


お!なんとか焦点合った

P3100018.jpg



そして昨夜の月はまた少し減っていた

クレーターも少し見える? 

P3110019.jpg 




これは左が木星 右が金星

P3100010.jpg  



金星

P3100009.jpg 



木星

P3100008.jpg 


あれれ~~

火星を撮ったのが

P3110025.jpg 



こんなになっちゃって

P3100004.jpg 



もっと赤く写ると思ったんだけどな

P3100002.jpg 
え~~い

もうわからん




さぶっ!!!

震災からちょうど1年


数日前 ここから2㎞山奥にある 納屋の屋根の雪下ろし

雪で埋まった道をトラクターで行くことにしました

P3040001.jpg 

一人乗りだから快適とは言えないけれど 出発

P3040003.jpg 

これでも4回目の雪下ろしなんです

どっさり積もっていますねぇ

P3040010.jpg 

落とすだけなら嫌いじゃないんだけど

P3040012.jpg 

こうなるとどっちが屋根だかわからない

P3040013.jpg


朝から始めて 終わったのが午後でした 

P3040016.jpg 

何頭のぞうさん下ろしただろう

P3040020.jpg 
今年の雪下ろし作業はお終い スッキリ! 帰りま~す

more...

発芽器・発酵器・食品乾燥機


スイカの種はゆっくり芽を出し始めています

2012_03010018.jpg 

 
播種は半日がかり 今年は全部息子が受け持ってくれて大助かり

発芽は30度前後の土の温度と適度の湿度が必要なので お米の発芽器を使用しています

下のトレイに水をたっぷり入れて温度設定しておけば 発芽はほぼ安定します

(この方法はあまり得意ではありませんが)


2012_03010019.jpg 




さて 私ですが

2012_03010025.jpg 

林弘子さんが遺してくれた本を教科書に


ようやく豆板醤づくりを実行できました

2012_03010026.jpg 

そら豆で作るって知ってました?

去年は畑にそのためのそら豆を育てて少しだけですが収穫できました

2011_06150008.jpg 


一晩水に浸けたそら豆の皮を取り除いて ゆっくり崩れない程度に煮る

2012_03010005.jpg 


潰して

2012_03010006.jpg 


麹に塩を混ぜたものと

2012_03010007.jpg 


これまた去年採れた唐辛子を崩して

2012_03010020.jpg 


全部混ぜ合わせる

2012_03010021.jpg 

ものすごい唐辛子の辛さで手袋とマスクが必要です


こうして2~6ヶ月熟成  これがそら豆味噌だそうです

それから好みの味噌と混ぜ合わせて出来たものが 豆板醤


なるほど

2012_03010023.jpg 


味噌も着々と仕込みが始まりました

黒千石のこうじみそ 売るほどあります!

2012_03010045.jpg

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク