季節の変わり目は


車で15分位のところに私の加工室があります

途中よく見かける黒っぽいキツネさん 

今年も活動開始ですね

2012_02250010.jpg 

昨日ドイツのはりねずみさんから自作のカレンダーが届きました

この動物たちや鳥たちの自然を守ってください

TOMOKOさんの気持ちがいっぱい詰まったカレンダー

2012_02250014.jpg 

2月はコブハクチョウ

2012_02250016.jpg 


めいびさんからプレゼントされたステンドグラス

2012_02250007.jpg 


知り合いの作家の方に私の生活のイメージを伝えて作ってくださったそうです

嬉しいな~

2012_02250006.jpg 



春が近づいて夢中になって作ってきたエプロンやいろいろ

2012_02250017.jpg 


今年に入って 菓子製造販売と味噌製造販売の許可を取りました

パンを練習していますが寒さでなかなか発酵が進まず 販売まではまだまだですね

時々親しくしているかた達を招いて 遊んでいってもらっています

使い方は だんだん自分のカタチが出来てくるかな



昨日は一人で麹作り

許可が取れたので味噌の仕込みはしなきゃね

4升のお米を蒸して麹菌を混ぜました

出来上がるのは2~3日後

2012_02250018.jpg 


ついでに作りかけのソーセージを腸詰めにしました

風邪引いて珍しく10日間何にも出来なかったから急いでます

ミンサーで初めてやってみたけれど 慣れた頃終わりました

2012_02250020.jpg 


ボイルをして完成

2012_02250022.jpg 

これまたついでに食パンも

2012_02250023.jpg 

出来ました

2012_02250024.jpg 
いやぁ~~~~ さすがにくたくたに疲れました


家に帰ってみると 冬の機械置き場になっていたハウスも春の準備

2012_02250003.jpg 


全部片付けて電熱床を作るの

今年は雪が多いから ゆっくり種を蒔きましょう・・・・とは言っても

みんな除雪が始まって本番始まってますよ

2012_02250025.jpg 

また農作業が始まります

季節の変わり目は 気持ちの切り替えからだな
 

空気の色が


違うよね  空気の色が 春を感じる

2012_02140002.jpg 

昨日まで降り続いていた真っ白な雪面に 影が美しい

2012_02140003.jpg 

今日は陽射しが春  

2012_02140001.jpg 

そして すごく静か

2012_02140004.jpg 


ハウスパイプのおちないくんが

2012_02140008.jpg 

今日は見る見る痩せてきて

2012_02140009.jpg 

 こんなになってしまった

2012_02140015.jpg  


2012_02140013.jpg 


2012_02140010.jpg 

鳥たちもこんな時期は賑やかなはずなんだけど 変だな 飛べないのかな?

静かだ

2012_02140017.jpg 


2012_02140016.jpg 


また明日から冬が戻ってくるって


原爆の図展


深川市 アートホール東洲館で行われた 丸木位里さん 俊さんの【原爆の図展】

TS3D0113.jpg 



TS3D0109.jpg 


俊さんは同郷 ご実家は500メートル先に見えるお寺です

今日もどっさり雪が積もりました


TS3D0117.jpg 

写りは良くないですが どうぞご一緒にご覧ください



解説から先に載せていきます

TS3D0110.jpg 

写真は入りきらないので左と右に分けました

作品は8枚に分かれた複製版です

TS3D0099.jpg 

TS3D0100.jpg








 TS3D0111.jpg


TS3D0097.jpg 







TS3D0112.jpg 


TS3D0098.jpg 







TS3D0107.jpg 


TS3D0101.jpg 
『虹』 のアップ

TS3D0102.jpg 

TS3D0103.jpg 






TS3D0106.jpg 


TS3D0104.jpg 

TS3D0105.jpg 




アメリカ政府の命令で発刊されなかった絵本

TS3D0108.jpg 





過去の教訓を無駄にしないでください

人々を ここに住む生き物を 美しい地球を 宇宙を

人間の愚かな手で 哀しみの中に沈めないでください


2011_0721海の夕日0079


核兵器 いらない!

原発  いらない!!!



経産省前テント広場を守ろう!!
http://www.avaaz.org/jp/stop_eviction_fukushima_mothers/?cl=1569523638&v=12540


福島の女性たちが経産省前の広場で訴え続けています

署名の応援  拡散お願いします 
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク