蓄音機~過去への旅


もう1月も終わってしまうなんて

寒さも雪も青空もピーク

2012_01300001.jpg 

雪山に登って眺めた景色

2012_01300004.jpg 


町があってその向こうに隣町が見えて

2012_01300035.jpg 

そのずっと向こうの旭岳がうっすらと

2012_01300032.jpg 

青空にはベールがかかっていた

2012_01300033.jpg 

ハウスにたくさん落ちない君

2012_01300027.jpg 

これ 落としてあげなきゃ

まだ雪が降るって

落雪事故が多発しています どうぞ気をつけて!

今年は屋根雪下ろし4回やったよな

2012_01300029.jpg 

春の種まきまで1ヶ月を切ってしまった
 

more...

きたひとネットフォーラム2012


地域農業の写真を見て美しいと思う

都会の農業を知らない人たちが 美しいと思う写真は

機械が入って人の整えた風景

でも機械や人の入っていない写真





この写真は素晴らしいですね   思わず映された画面を撮ってしまった

2012_0125kitahito0025.jpg 

1月23~24日 二日間行われた きたひとネットフォーラム2012 テーマは“つむぐ”

1日目はカメラを忘れて2日目の研修会

2012_0125kitahito0020.jpg 

2日目の講演は森久美子氏

農業やってる側は見えなくなっている部分を 都会の目、国の戦略、世界から見る日本農業と

広いところからもう一度自分の農業を見直して判断していくことを認識

2時間半の講演が短く感じました

2012_0125kitahito0021.jpg 


女性の目線は どんぶりの細部のゆがみやひび割れを指摘 

フォーラム通して提起も質問も内容全部が刺激と圧倒!

一年がまた始まる前に今年の私なりの心構えが出来たような気がしています

2012_0125kitahito0022.jpg

難しいことはともかく

これからは農地の写真には必ず“人”を入れようっと 




きたひとネットフォーラムの記事は事務局のyumicoさんのブログで↓ 

http://agredy.blog109.fc2.com/ 

冬の作業場にて


私の作業場が出来ました

2012_01040008.jpg 


もうミシンは出しっぱなし

1日に二度三度と片付ける必要はないのです

30年ぶりに開いたミシン台

2012_01040006.jpg 


早速作らなきゃいけないエプロン6枚を仕上げました

お気に入りの布で

評判良かったからきっとみんなすごく喜んでくれると思うのです

2012_01040010.jpg 


2012_01040011.jpg 

それから小物

TS3D0089.jpg 

反省点いっぱいあり だけど

TS3D0088.jpg

KさんのHPご覧ください

http://www.keikogoke.com/

素敵な布がいっぱいです!
 
今、東京ドームで行われるキルトフェスティバルの準備・作品づくりの追い込みで頑張ってます!

震災乗り越えて ファイト~~!http://quiltquilt.blog94.fc2.com/





それから福島の相馬市のぬまゆさん 
 
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924

現在の状況をブログで訴え 毎日闘っています

震災から10ヶ月を過ぎ、メディアでは取り上げていない現実があります

辛くなるけど 目をそらさないでみんなで闘わなければ

ちゃんとみんなが認識して、きっちり見るものから選択しなければならないですね

今、原発事故に『収束』なんてとんでもありません



ついで?に

とてもわかりやすく原発事故の原因・経緯と現在の危機状況を書いてくださっています

是非ご覧ください↓

http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1055.html

ごまもっち


去年の夏にわが家に来たハムスター

PA240014.jpg 

名前はどうしよう?と思っていたところ

P9260029.jpg 

一久大福堂のゴマ入り大福そっくりだったので

P9260032.jpg 

「ごまもっち」といつの間にか呼んでいた

P9260034.jpg 



 


さて


先日初売りに出かけて見つけた 「もりもと」の量り売り

きゃ~!こんなにごまもっちがいっぱい 


TS3D0083.jpg  


人気は№3ですと

2011_12290015.jpg

大晦日から元旦


暮れの連日の大雪から解放されて

大晦日は快晴

年越し会場は今年はここで

2012_01010001.jpg 


冷え切っていた木が暖まって

いらっしゃいませ どうぞお入りください

2012_01010005.jpg 


中二階のお部屋です

早朝から作ったお料理いろいろ

まずは両親にお披露目と 今年も無事に歳を越せた喜びを


2012_01010006.jpg 


姉の三蔵さんが作って持ってきてくれたお料理もありますよ

2012_01010010.jpg  

2012_01010022.jpg 
 
除夜の鐘の鳴る時間には みんな母屋にお引っ越し

2012_01010030.jpg 

初日の出は雲に隠れて見えなかったけど

2012_01010031.jpg 

美しい朝でした

2012_01010035.jpg 


2012_01010036.jpg 


2012_01010037.jpg 


2012_01010039.jpg 

あけまして

おめでとうございます

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク