柿のいろいろ


冬将軍が行ったり来たり

2011_1127kakino0003.jpg 

乾燥した部屋の中にはいつも何かがぶら下がる

2011_1127kakino0002.jpg 


くさいくさいと言われながら 最後に残った大根が片付きました

2011_1127kakino0012.jpg 


次は愛媛から送っていただいた柿20㎏

いつものように干し柿へと変身中

2011_1127kakino0013.jpg 



今年はこの“うかたま”に載っていた記事に注目

2011_1127kakino0019.jpg 

柿で酢が出来るんだって ♪

2011_1127kakino0016.jpg 

柿の実に含まれる糖がアルコール発酵して空気中の酢酸菌を取り込み

酢酸発酵をして「酢」になるんだって

柿はりんごやみかんより糖度が高くて発酵しやすいんだって

渋さと関係なく 糖度は高いんだね  へぇ~~


2011_1127kakino0017.jpg 

柿の採れない北海道ではなんと贅沢なチャレンジなんでしょ

早速仕込みました

あ!!!皮は剥かないんだって   間違えた

2011_1127kakino0007.jpg 


干し柿にした皮もたくさんあって 捨てるのはもったいないから

皮だけでも酢が出来るかな?と仕込んでみました

7ヶ月後に「良い香り」がすれば成功だって 気持ち悪い匂いがすれば失敗? 


楽しみのような怖いような

2011_1127kakino0009.jpg 

室温で置いて 翌日蓋を開けたらすごい発酵臭で 涙が出るほどつんときた



それからへたは柿蔕湯(していとう)という漢方のしゃっくり止めになるらしい

以前父のしゃっくりが何日も止まらなくて、張り切って煎じて持って行ったら すでに止まってた


良かったような 残念なような


まだ効果は見たことがないから


2011_1127kakino0010.jpg 


取っておこうっと

ポップコットン


今日 初めて工房の機材の試運転で パンを焼きました

中古で買ったオーブンがちゃんと作動するのかどうかドキドキ


2011_1120試運転0001 

お部屋が寒くて仕上げ発酵に時間がかかって

2011_1120試運転0006 


あたりが薄暗くなった頃 少し発酵不足のパンが出来ました!

まけないぞうさんも応援してくれていました


2011_1120試運転0011 




これはポップコーンならぬ

ポップコットン?

それからわたあめ

2011_1120試運転0004 


ちょっと真似して遊びたかったから

2011_1120試運転0002 

もっとてんこもり盛りにすれば良かったのかな?



実はこれ!

KさんがUPしていた高知の今治 タオル博物館のポップコットン

(今治は高知じゃなくて愛媛ですって!失礼しました~)

ポップコットン 

ね!!!?   面白いでしょ~

  

愛おしくて


ウッシーの元気がありません

PB010064.jpg 


心配顔のチッピー

PB010087.jpg 

思えばおしっこの出が悪いと気が付いたのが春から夏にかけて

獣医さんに診てもらったのが秋

もう手遅れだったのね


脊椎に出来た癌が膀胱から尿道にかけて塞いでいたのでした

後ろ足に力が入らず 歩くのもやっと

ごめんね ウッシー

PB010091.jpg 

今 獣医さんからいただいた薬で毎日癌と闘っています

PB010065.jpg 

悔やむのは人間だけ

自分のこと あの頃は良かったとか 今は駄目になったとか 



もっと早く獣医さんに連れて行けばよかったとか




だけど 動物って悔やんだり恨んだりしないで    今の一瞬を疑わず受け入れるから


PB010082.jpg 

だから悲しい顔は嫌だろうと思って

信頼しきったまなざしに応えるように

「大好きだよ」  「いいこだね」




笑顔で繰り返す毎日

PB010090.jpg 


大好きだよ ウッシー

2011_11190018.jpg 


2011_11190011.jpg




また冬を迎えたね

2011_11190001.jpg 

14回目の冬
 







  










ごめん

雪が来る前に


河川の整備でどんどん切り倒していたヤナギ

細い枝木は片付けてもらって、ちょうど良いのはいただいてきました

何に使うの~?なんて訊かれたけど もちろんキノコでしょ

とーさんに良い長さに切ってもらいました

2011_11090001.jpg 

11月に入ったらホーマックに出荷しますって言ってた仙台「キノックス」の種駒

電話で親切にいろいろ教えてくださったけど 本当に直接買うよりホーマックの方が安いんだわ

椎茸とヒラタケとナメコを植えることにしました

2011_11090002.jpg 

ドリルで穴を開けて種駒を差し込んで

2011_11090003.jpg 

トンカントンカン♪

全部使い切ってまだ木があるから また種駒買ってきました

2011_11090004.jpg 

寝かせて水をたっぷり掛けて 藁と菰の布団をかけておやすみなさい

2011_11090010.jpg 

ヤナギだから ヒラタケとナメコには良いだろうけど 椎茸にはどうでしょうね

来年の楽しみです

2011_11090011.jpg 

昨日は大根の収穫

2011_11090006.jpg 


こんなにいっぱい採れましたよ

2011_11090007.jpg 

早速ひと樽の漬け物

2011_11090008.jpg 

それから干して(へたくそだね~)

2011_11090012.jpg 


こっちでも干して

2011_11090014.jpg 

今日はいいお天気になりそうだから白菜の収穫だわ

雪が近づいてきたものね   急げ!

町民文化祭


町の文化祭です  2,200人足らずの人口です  

それでもみんなこの日のために頑張って 作品展示・演芸発表・バザーetc 


賑わう改善センターの一角では

PB030100.jpg 

朝5時から作りましたよ パンを

       PB030103.jpg 

1時間もしないうちに完売でした

いつもご愛顧 ありがとうございます~~~~♪




取材のお兄さんたちがこの日も田舎まで足を運んでくださいました

黒千石のお寿司の試食会です

PB030105.jpg

向こうのひまわり染めさんの作品も素敵ですよ



その向こう 若年性認知症 の方の支援(空知ひまわり)のために作られた陶芸作品に

いろんな植物を添えて アイディア格安販売です

緑があると 目にも心にもやさしいです

       PB020092.jpg
 
いろいろ並んでました 
 
PB020097.jpg


おじゃま虫のが

PB020099.jpg

ちょびっとだけ

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク