出来ることから


「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」から届いたリーフレット

現地の様子が直接伝わってきます

避難するか疎開するか、想像するより簡単にはいかない現実の中で

今でも苦悩の福島です

子どもを持つ親たちは今でも戦いのまっただ中 


PA270030.jpg 

情報誌『たんがら』は福島の方言で、野菜などを背負う大きな竹の籠のことだそうです

PA270033.jpg 


子どもたちにだけは安心な野菜を食べさせたい、とは思っていても

県外の野菜は法外に高く、農薬の含有量も不明で不安

野菜カフェは11月11日に行われるみたいなので、今からなら間に合うね

PA270032.jpg




黒千石大豆の番組収録がありました 

PA260023.jpg 

作ったのは黒千石生産組合のお母さんたち

巻きずしといなり寿司

理事長の高田幸男さんは夢をいっぱい抱いて各地を奔走しておられます

PA260024.jpg 

私たちパン屋さんは、黒千石きな粉を使った

シフォンケーキ・あんパン・メロンパンを作って取材協力でした

PA260019.jpg 

それにしてもすごい機材・・・

レンズ部分だけで○びゃくまん、本体○○びゃくまん、スタンドまでひゃくまんするんですってよ

PA260026.jpg 

11月13日(日)午前10時50分から STVテレビ30分ものだそうです

文化祭の様子も収録に来てくださいます ご苦労様です


なんやらかんやら忙しいけど 出来ることからこなしていきましょうか

畑の一日


恵庭のTさん宅でいただいてきたホトトギス

来年は我が家の庭でも咲いてくれるかな?

PA190003.jpg 

おしゃれ♪

PA190002.jpg 

あじさいの色合いも素敵です

PA190017.jpg 

これは去年の?

PA190019.jpg 

近くでちょっと拝借したレース

PA190018.jpg 


秋晴れだったので畑の片付け 収穫です

でっか~いナタマメ 鞘は30センチ以上あるかな

PA190014.jpg 

ねぎを抜いて干して

PA190011.jpg 

黒千石大豆は今年はこれで何㎏採れるだろう

PA190009.jpg 

こんなにどーする?ポップコーン

PA190010.jpg 


PA190015.jpg 

一回目の漬け物は大根の醤油漬け

PA190007.jpg 

落花生

PA190021.jpg 

アピオスはどんどん根を伸ばしてた

PA190005.jpg 

来年は植え場所を考えなくちゃ

PA190020.jpg

切ったり干したり洗ったり集めたり

そして眺めたり 

一日じゃ足りない畑の片付け

あんなことこんなこと


夏の間は山に隠れて見えなかった朝日が

右へ右へと移動してきました 

PA140028.jpg 


庭に生えてるヤマウルシの色が鮮やか

PA130010.jpg 



川の向こうに何かを見つけたら即出動

PA100006.jpg 


これはきれいなヤナギのキノコです

PA100005.jpg 


出回り始めた今年のリンゴ

早速乾燥させてみたら すごく美味しい!

千両梨も美味しいかな?と考えつつ  そんな毎日でした

PA090003.jpg 



秋は深まり雪虫が飛び交う

PA130013.jpg 


雪虫

PA130014.jpg 

陽の当たる暖かいところにトンボ

PA130011.jpg 


今一番多いのがテントウムシ

この後に続く虫が恐怖です

PA130018.jpg 
テントウムシは予告します



PA130021.jpg 



昨日はお米配達 千歳まで2時間半

PA160032.jpg 

今年は『福島の子供たちを守る会支援』を含んだ 販売 

 (子供たちを放射能から守る福島ネットワーク→ http://kodomofukushima.net/

お米重量900㎏を越えたので、車2台で出動
頑張れ~総走行距離30万㎞ のハイラックスサーフちゃん
 

PA160033.jpg 
無事に帰ってくることが出来ました

皆さんどうも有り難うございました




絞りたての牛乳・牛乳豆腐・ハスカップジャムに麦みそ・ブライス人形・疲れ回復用チョコにみかん

うれしいです

そして千両梨も

PA170037.jpg 

帰ると予告通りのカメムシが

文化祭プログラムに挟まっていたのでした

PA170036.jpg 

稲刈りが終わったよ


昨日はゆきひかり2枚の稲刈り


PA060025.jpg 


いつも最後はこの品種

PA060026.jpg 


途中雨で中断して仕事が出来ない日が続いたけど

PA060029.jpg 

収穫量は良かったんじゃないのかな

とにかく無事に終わって良かった

PA060031.jpg 


みぞれが降った日もあったし

PA030001.jpg 


こんな立派な虹も見えました

PA030005.jpg 


ぐるっとくっきり

PA030007.jpg 


PA030006.jpg 


約束の虹

願ったことを約束してくれる虹

DSC_004610月の虹

米ぬかでヨーグルト


雨が続く予報で 稲刈りは中断

機械のトラブルが発生するので出来ません

再開出来るまであと2 ~3日はかかるのかな

それから始めても3日間は刈り入れだけにかかりそうです

稲刈りだけじゃなく なんだかとっても疲れてる


ぼーーーっと畑を歩いていて 衝動的に抜いてみた落花生

しっかりピーナッツが出来ていました

塩茹でして食べて うまかった

P9280050.jpg


パッションフルーツも
P9260018.jpg 
南国の味 目が覚めるような酸味と香り

 
P9260022.jpg 

種だよ 

P9270043.jpg 




米ぬかでヨーグルトを作っています

P9240002.jpg 

コップに米ぬかを入れて水に溶かす

 P9240006.jpg

1昼夜そのままにしておくと 米ぬかに含まれている乳酸菌が発酵して

ヨーグルトの素が出来るんだね

この真ん中の半透明の液体を牛乳に混ぜて室温で置いておくと



↓ ヨーグルトに変身しました

P9240009.jpg 

分離しているので 布で濾してみるとまるでカッテージチーズです

P9240013.jpg 

 牛乳を電子レンジなどで少し暖めると出来上がるのが早いです

これは牛乳500ccに 乳酸菌液を大さじ1杯位入れ 室温で丸一日置いて出来たものです

米ぬかのある方は是非お試し下さい

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク