稲刈りが始まった


台風15号をやり過ごして稲刈りが始まった

今年は9月に入ってからの雨で どこの田んぼもゆるんでる


P9230007.jpg 

ケガしないように・・・とにかく頑張ろうね












少し落ち着いてからまたね



 

浜の塩辛


直もぎのお客様は漁師さん

去年いただいた塩辛の味が絶品だったので 今年は作り方を教えていただきました


独り占めはいけないのでここで紹介します


活きの良いイカを ひと箱留萠の市場で買ってきました

ぴっかぴかで透き通った超新鮮イカです


2011_09010003.jpg


一日干すって言ってたけれど
 
調理はお昼頃になったので干すのは半日でした


2011_09010004.jpg 



イカゴロはしっかり塩漬けして重石をして水分を取ります

これは次回の塩辛用です

2011_09010011.jpg 


今回はいただいたゴロを使いました

水洗いしてから切って崩します

大体イカ3バイに一腹が目安とか?    お好みでね

2011_09010009.jpg 


半日干したイカを切って

2011_09010008.jpg 


それに イカゴロ

 粟国の塩2.5%と 麹2カップ位と 唐辛子適宜

そしてこれが肝心?!

中国酒の 紹興酒を適宜 

2011_09010013.jpg 

カップ半分位入れてみました



干してあるので水気が少なく

紹興酒と麹が良い味に育ててくれる

2011_09010018.jpg 
はず・・・・・

絵になる空間


川の堤防沿いを通ったときの風景です

2011_09010070.jpg 

馬のお喋りが聞こえてきそう

2011_09010069.jpg 

いいなぁ

2011_09010072.jpg 


いいなぁ~~と思った通子さんの美術館

つづきです

2011_09010032.jpg 

去年のポスター

2011_09010049.jpg 


窓辺

2011_09010040.jpg 




2011_09010047.jpg 


フェルトの天使

2011_09010048.jpg 


貞之さんの絵と人形

2011_09010041.jpg 




2011_09010046.jpg 

通子さんのデッサン

2011_09010044.jpg 


2011_09010045.jpg 

絵になる空間でした

震災から半年


朝顔が丈を伸ばして咲いています

横から見た方がいいかな?

2011_09110056.jpg 



今年はスイカの作付けを休んだハウスパイプの根元に植え替えて育てたのですが

ちょっと間隔が広すぎました  全然目立たない  とほほ

2011_09110052.jpg 


オキナワスズメウリがどんどん実を結んでいます

2011_09110050.jpg 

ちっちゃなスイカみたい

2011_09110049.jpg 

パッションフルーツも色付き始めました

2011_09110047.jpg 


2個目

2011_09110048.jpg 

収穫の秋

2011_09110041.jpg 

種が詰まったひまわりも好き

2011_09110040.jpg 
植物たちは季節の移り変わりと共に自然に次の世代のための準備を整えているのですね


台風が来るというので慌ててビニールを片付けた野菜ハウスの中に

震災の頃芽を出したレモンが植えてあります

被災された東北の復活を願って大切に育てます

2011_09110044.jpg 


先日届いた“まけないぞう”

被災地の方たちが手作りで作っておられるタオルのぞうさん

仮設住宅での苦しい現状だけれどお互い励まし合って支え合う小さな取り組み

2011_09110001.jpg 

小さな取り組みが大きな力になりますように

2011_09110003.jpg 



http://www.pure.ne.jp/~ngo/zou/index_j2.html

HPはこちらです↑



震災後安全神話が完全に崩された原発

今なお収束は困難な状況下に、原子力安全保安委員会はまた新しい安全基準を設けるとか?

何とかして原発を稼働させるために、ある種の人々はあの手この手で世論を動かそうとしていることに怖さを感じます

原子力がなくても全然電力に不都合はありません!

何かあれば怒り狂って、地球の自然も人間も細胞も破壊してしまうものには頼りません

自然を任されている私たち人間は特に、次の世代に残すものを選ぶ責任は重大です



各地で脱原発のアクションが行われています↓

http://nonukes.jp/wordpress/


今日のニュースで原発大国フランスでも爆発が起きたとか?

地球が・・・・・

めいびさんの個展と仲間たち


お友達のめいびさん

今年もここで個展を開きました


2011_09010034.jpg 

“うなかがめーゆ” 館長の通子さんがお庭のお掃除

2011_09010027.jpg 


自宅の敷地にご自分の夢を叶えたのでした

反対から読んで“うなかがめーゆ”美術館

2011_09010031.jpg 

お庭のこの左のツユクサは突然変異?

2011_09010022.jpg 

こんなふうに2輪いっぺんに咲いている

2011_09010023.jpg 


どこを切り取っても絵になる風景

そろそろ中に入ってみましょうか

2011_09010028.jpg 


小品展

2011_09010035.jpg 


ダンボールをベースに切り取って描き込んである

2011_09010036.jpg 



2011_09010037.jpg 


2011_09010039.jpg 


これも作品の一部

2011_09010053.jpg 


深川駅側の東洲館でも大きな作品が展示されていました

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク