コスモスの咲く頃


コスモス林です

白 ピンク 赤 ♪

2011_08270029.jpg 

まだまだ蕾がいっぱいです

このピンクはちょっと個性的

2011_08270031.jpg 



朝もやの中 ふと目線を上げると 

 おやっ!?朽ちたナナカマドの木に    

早速ハシゴを掛けました

2011_08270018.jpg 


視線を下に・・・・あらら~~~ ハサギの陰にも!

見えますか?

2011_08270017.jpg 


こんなに立派なヒラタケがいっぱい

2011_08270020.jpg 


朽ちた木は 見苦しいからといってもあわてて切ってはいけません

こんな恵みもいただけるかも

2011_08270021.jpg 

こちらの朽ち木には沖縄スズメウリ

2011_08270025.jpg 


ちっちゃなちっちゃな実がつきました

スイカにそっくり

もっとそっくりになるんだよね? 

2011_08270026.jpg 



更に乾燥がエスカレートしていまして

ゆかりを作っているところです

2011_08270023.jpg 

先日 塩もみした赤ジソに酢で色を出して

干してみたけれど発色悪く 美味しくなくて上手くいかなくて

梅干しで使ったシソだとどうなんだろう・・・と思いながら 


今度はクエン酸を使ってみました

2011_08270024.jpg 


そしたら成功しました

2011_08270033.jpg 

ゆかりご飯が出来ましたよ

2011_08270035.jpg 




赤ジソ色の夕陽 

2011_08270004.jpg 


減塩塩辛


晴れた空から急に雨が降ってきた

2011_08220016.jpg 

天気雨

2011_08220022.jpg 

今年は極端な雨に見舞われる

2011_08220018.jpg 

良かった!その前に取り込んでおいて

2011_08220004.jpg 

あんなところにあるのは

2011_08220005.jpg 

イカでした

2011_08220001.jpg 


半日干したらこうなりました

2011_08220013.jpg 


いい匂い♪

2011_08220008.jpg 

2011_08220009.jpg 

2011_08220010.jpg 

2011_08220011.jpg 



切ってゴロも一緒に 塩2%と 麹ひとつかみと 唐辛子を混ぜて

2011_08220030.jpg 

減塩塩辛が出来ました

2011_08220033.jpg 



スイカの収穫は今が大詰め

最終ピークです

今日は助っ人が二人来てくれます♪

2011_08220036.jpg 


トンボが輝いてる

2011_08220037.jpg



more...

食欲の秋へ

良いお天気が続いたので お米はまずまずの出来でしょうか

稲熱病もなんとか今年は回避出来そうです

2011_08170020.jpg 
あ・・・↑ これはよそさまの田んぼです




これはうちのお米 ↓

2011_08170017.jpg 


去年は大豆が鹿に全部食べられちゃったので

家の近く 見晴らしの良い畑に種を播きました

でもこの場所 荒れ地を耕して畑にしたのでまばらにやっと生えたようで

それでも大きくなったら隙間も埋まってきたわ

2011_08170021.jpg 



一匹蜘蛛の巣にひっかかったカブトムシ

スイカをあげたら気に入ってくれて それからずっと居座るうちに


そのうち仲間がどんどん毎日集まってきて

2011_08170003.jpg 


こんなことになってしまいました

キイロスズメバチも食事に来ています

すごい食欲です


2011_08170010.jpg
 
子どもの頃 カブトムシは北海道にはいませんでした

飼育に買ったカブトムシが自然の中で繁殖して どんどん数が増えてしまったようです

今はクワガタの数が減少して 自然体系が崩れてきたということで

捕獲したカブトムシは自然に放さないで とラジオで言っていました


さて・・・・・それではこの後どうしたものでしょう





今日ひと株ずつ掘ってきた インカとシャドークイーン

2011_08170007.jpg 


トマトは完熟の 桃太郎と ティンカーベルと シンディースイート

2011_08170009.jpg 

再びスイカの収穫のヤマ場が来る前に せっせとトマトソースを作りました

2011_08170013.jpg 


イタリアントマトは皮を湯むきしてからぐつぐつ

2011_08170016.jpg 


ほぼ一日仕事になっちゃいました

2011_08170027.jpg 
ジュースで飲むなら桃太郎が好きかなぁ

ティンカーベルは味が濃いよ シンディースイートはとにかく甘い!





新じゃがで作りました 

主役のインカが隠れちゃってるけど

2011_08170029.jpg 

シャドークイーン

2011_08170032.jpg 
食欲の秋へと向かっています

ひまわりの里から


満開のひまわり

2011_08120028.jpg
 


2011_08120029.jpg 


2011_08120030.jpg 


2011_08120031.jpg 

今日は

2011_08120032.jpg 

夏を吹き飛ばしているみたいな風

2011_08120035.jpg 

13万本のひまわり

今日ラジオ放送で紹介されていましたが 130万本あるようですよ    ひと桁違ってた~

2011_08120025.jpg 
でもどうやって数えるんでしょうね(種の数で?)


2011_08120021.jpg 

震災から5ヶ月  東北のみんなを 応援しているよ

2011_08120024.jpg 

私も元気にいきましょうか





もう少し雨が欲しい畑です

左にスイートコーン 右端に見えるのは背の高~いポップコーン
花の時期が少しだけずれてよかった

カボチャがいっぱい実ってる 手前の黒千石大豆も元気いっぱい

2011_08120008.jpg 

アピオスの花が咲き始めました

2011_08120013.jpg 


2011_08120012.jpg 


キャンディポップとこれは白鳥草?でいいのかな?トトさん
 
(白蝶草だそうです)

2011_08120017.jpg 

イタリアントマトのルンゴとボンリッシュ

2011_08120037.jpg  
トマトソースになりました

乾燥野菜のシーズン


朝晩はとても清々しくても昼間は暑くてぐったり

暑さが続いてもお盆まで

短い夏を大いに楽しみましょう


2011_0801乾燥野菜0008 

直もぎハウスの通路に今年はゴデチア一色と

去年めいびさんからいただいたコスモスの種が勢いよく育って背丈ほどになりました

隙間があれば涼しげなんだけど 花がいっぱい咲いたらまた見てもらえるかな?





陽射しの強い夏は乾燥野菜



先日 北空知女性農業者ネットきらるの乾燥野菜講習会を行いました

シニア野菜ソムリエ 萬屋利久子さんを講師に招いて更にノウハウを深めようと

各地の野菜栽培 販売方法や需要などなど 幅広く紹介していただきました


2011_0801乾燥野菜0022 

持参いただいたレアの乾燥野菜いろいろ

2011_0801乾燥野菜0024 

会員も持参

2011_0801乾燥野菜0025 

商品化されている厚沢部町の東屋さんの乾燥野菜

2011_0801乾燥野菜0027 


手製のラベルがいいですね

2011_0801乾燥野菜0028 




そして一層拍車がかかるのです

2011_0801乾燥野菜0029 


気候も最適 今だと薄切りにするとほぼ一日で干し上がる

2011_0801乾燥野菜0031 



塩を振って水分絞ったら速く乾くかとやってみたタマネギ

2011_0801乾燥野菜0032 


こちらはそのままで干してみました

2011_0801乾燥野菜0033 


絞ると水気はずいぶん出るのですが 細胞が壊れてしまうせいか

かえってそのままの方が速く干せました

時間のないときのカレーなどに炒めるときに手間や時間短縮に良いかと思って

早速昨夜カレーに入れて食べたら美味しかった!

2011_0801乾燥野菜0044 

大根は干しやすいし美味しいし 結構利用します

2011_0801乾燥野菜0045 

見かけは良くないけど キャベツです

2011_0801乾燥野菜0046 



そら豆も収穫して

2011_0801乾燥野菜0014 

かわいいそら豆ちゃん そのうちちゃんと豆板醤になってくれるかな?

2011_0801乾燥野菜0016 

最近PCの調子がすこぶる悪くて困ってました

今日は久しぶりに消えないで頑張ってくれてます


私も出来る範囲でぼちぼち頑張ります

   
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク