小出裕章(京大助教)非公式まとめ



3月11日の東日本大震災からもう1ヶ月半

東北復興に日本中、世界中の祈りがあり

『大切なもの』の優先順位が地震と津波ですっかり大きく揺すぶられ、流された日本



これからも不安が続く福島原発の行方

今情報が錯綜する中で、是非多くの方に目を通していただきたいサイトです






小出裕章(京大助教)非公式まとめ

http://hiroakikoide.wordpress.com/ 






はりねずみさん yuukoさんから地震後いつもいただいていた情報です ありがとうございました

リンク先に入れさせていただきました  

目をそらさずに原発放射能の実体と行方を見ていきたいです


2011_04280006.jpg 

それから

平成17年12月25日に佐賀県で行われた【プルサーマル公開討論会】の様子です↓

http://www.youtube.com/watch?v=2WVTSIZNiVs


5年前に行われた原発推進派vs反対派の討論会がとても興味深かったので


是非ご覧ください

今日のお天気は?

 
今日のお天気はジェットコースター

水たまりに映ったお家が四軒見えますか?


2011_0426苗たち0026 


ずっと雨続きでひさびさの晴れ と喜んでいたら

急に雷が 


2011_0426苗たち0025 



時々の暖かな陽射しで1週間かかってやっと覆ったポリを剥がせました

2011_0426苗たち0027 


今年のお米の赤ちゃん

2011_0426苗たち0029 


一番手のスイカはそろそろ剪定の時期が近づいてきました

2011_0426苗たち0032 



野菜の苗ものたち

2011_0426苗たち0014 



トマト

2011_0426苗たち0017



先日講習会で接ぎ木したナス・キュウリ・トマト

2011_0426苗たち0019 


花やハーブやいろいろ

2011_0426苗たち0016 

ゆっくり大きくなっているレモン

2011_0426苗たち0024 

不安定なお天気はまだ続きそうですか?

○○○心と春の空


良いお天気が続いて気持ちの良い毎日でした

2011_0417雪融け0001 

青空が広がって ぽっかり浮かんだ雲を撮る余裕♪

2011_0417雪融け0002 

やっほ~

2011_0417雪融け0003 


昨日は午後から雨が降ってきた

急に寒気が流れてきたせいなのか地面から雲が発生してきたよ

2011_0417雪融け0019



2011_0417雪融け0006 


白鳥が今年も羽根を休めに下りてきています

2011_0417雪融け0017 

雪が融けて 早速逞しく咲いているクリスマスローズの花

2011_0417雪融け0012 

誰か踏んだ?アシタバ

2011_0417雪融け0013 

一列に ニンニク

2011_0417雪融け0014 


去年の熨されたハクサイ

2011_0417雪融け0018 

さてと お米の種まきをしよう!


と 張り切っていたら






今日は暴風雪で お休みにしました

2011_0417雪融け0020 
農家心はお天気次第

おはようSun




2011_0414夜明け0001

なぜかとんでもない時間に目が覚めて

それから起きだしてしまった時刻は3時半





5時の朝焼けが美しかったので


2011_0414夜明け0003



私のことだ きっと熟睡してるんだと思うが

2011_0414夜明け0004

スイカの定植と接ぎ木講習


福寿草の花が輝き始めました

2011_0410接ぎ木0029 


スイカの定植はまず3棟が完了

2011_0410接ぎ木0026 


暖かい日がちょうど良く巡ってきています

2011_0410接ぎ木0025 






先週接ぎ木の講習会がありました


2011_0410接ぎ木0005 


講師は販売用の苗とキュウリの作付けを行っているKuwanoさんでした


2011_0410接ぎ木0006 

トマトとナスはこれを使います

2011_0410接ぎ木0011 

斜めに切った台木トマトに穂木トマトを接ぎます

2011_0410接ぎ木0004 

ナスの台木にナスの穂木がくっついた状態

切り口が盛り上がりながら傷口が塞がっていくのですね

2011_0410接ぎ木0008 



ちょっと難しいというキュウリの片胚接ぎ

左がキュウリ 右が台木のカボチャ

2011_0410接ぎ木0012 



カボチャの片側の葉を切り落としてから茎を薄くそぎます

2011_0410接ぎ木0014 


そこに茎を斜めに切ったキュウリをくっつけてクリップで止めます

2011_0410接ぎ木0013 




・・・・・・・一週間後・・・・・・・


ちゃんとくっついてました♪

2011_0410接ぎ木0038 


みんな元気に育ってました

2011_0410接ぎ木0041 

もう少し養生する必要があるようで

稲の芽出し器で過ごすことにしました

2011_0410接ぎ木0042 

マニアック講習会 楽しかったです

Kuwanoさんありがとうございました


2011_04010028.jpg

春は加速しています

お得な石ころ


窓辺のピーカンナッツ
2011_04010034.jpg 



ぐんぐん大きく伸びるひとり生えトマトは桃太郎さんでした

2011_04010035.jpg 



3日前はこれ位だったのが

2011_04010009.jpg 



今日はちょっぴり大きくなったみたい

2011_04010027.jpg 



ハウスの中にお引っ越ししました桃太郎三兄弟(姉妹?)

2011_04010040.jpg 



 



今日はハウスの中の石っころを拾って集めました

元は田んぼだったので除雪の関係でいっぱい砂利が飛ばされていたのか

毎年ハウスの中を起こす前に石を拾います

門道路にはどこからか水が湧いて流れてくるのが困りもので


幸いにそこを石の捨て場所にして

2011_04010015.jpg 


どろんこの石ころが

2011_04010016.jpg 



意外にきれい

2011_04010020.jpg 


ちょっと得した気分です

2011_04010022.jpg  


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク