今年も春が来た


最近は日の出が早くて6時にはすっかり明るくなります

2011_03260037.jpg 


ちょっと老化していたレモンに 芽が出た種が入っていました

2011_03260031.jpg     


早速こんなに生長しましたよ

2011_03260049.jpg 



こちらの新しい芽は多分去年いただいて食べたライチだと思うのです

2011_03260048.jpg 



いつもダイナミックに登場するのは落花生

2011_03260052.jpg 





本職のスイカは断根作業です

2011_03260047.jpg 



スイカの根を切ってクリップを外します

2011_03260046.jpg 



900本の作業を手伝ってくれた応援団

2011_03260053.jpg 




ゆきがだいぶすくなくなったわね

2011_03260001.jpg 



はるがきたようだわ  なめなめ

2011_03260002.jpg 



きもちいいよ おかぁちゃん

2011_03260003.jpg 



あ。。。そんなとこまで   恐縮です

2011_03260004.jpg 

今日も来た 明日も


スイカの芽が育っています

いつもと変わらない作業を進められることに感謝


2011_03160015.jpg 


仙台の津波の実況をテレビで見ていて 堤防をあっけなく乗り越えた大水が

次々に田んぼやハウスや住宅を呑み込んでいく様子に

思わず画面の水を手で止めたくなっていた


あの農家の人たちは無事に避難できたのだろうか


2011_03160010.jpg 


お産のために岩手に戻っていたjunkoさんは2月9日に男の子を出産  その後地震に遭って

岩手でも内陸だから津波は免れたとのこと

余震に備えて毎日いつでも家から飛び出せるように洋服着て寝ていて

昨日は久しぶりにパジャマ着ましたと

2011_03160008.jpg 



宮城の太白区と聞こえると被害や避難の情報に聞き入ってしまう

153は無事でだんなさんもお母さんも無事で

一番今困っているのが灯油やガソリン不足だそうです

昨日今日と寒くなってるから疲れた身体風邪でもひいてないかな?

2011_03160009.jpg 



宮城野区のKさんも無事でした

自宅はぐちゃぐちゃで余震も続いているだろうから毎日怖ろしいでしょうね

Kさんも寒い朝を迎えているでしょうね

今日もスーパーで並んで1人5個の買い物するのかな

ティンカーベルの芽が出てきました

今年は畑まで手が届かないかな?

2011_03160011.jpg 



綿は今年もまた作ります

高性綿の種を買ってきました

エジプト綿だったらいいな

2011_03160012.jpg 


今年の雪は一気に積もることが多くて多い印象がありましたが

いつもより少ない気がしています


2011_03160017.jpg 


どんどん作業は進んでいます

とーさんすごく頑張ってます

2011_03160018.jpg 


Tさんは原発10㎞以内の地域がご実家だそうです

入院中のお姉さんは地震後東京方面に避難することができて

施設に入っているお母さんはどうなっているかわからないとのこと

放射線の恐怖で取材も入ることがなく 情報が入手できないんですね

故郷がどんなになっているのか全然見られないの・・・と


救助も遅れて亡くなった方達も放置された状態なのでしょうか

胸が詰まります



人災



今 必死に勇敢に原子炉に立ち向かっている作業員や自衛隊の方たち

これから放水を試みる機動隊の方たち

みなさん家族を守ると同様 日本を守るために命をかけてくださって

とにもかくにもよろしくおねがいします

原子力のことは全くわからないですが

ウラン とりわけ使用済み核燃料プルトニウムをとりあえずあの場所に閉じ込められますように

仮に成功しても原子力発電推進の科学者が日本の技術を誇って 勝因を語ることがないように




今日も朝が来た



明日も必ず来るよ

2011_03160019.jpg 


東北関東大震災に


恐ろしい地震と大津波に襲われて3夜が過ぎましたね

亡くなられた方も行方がわからない方の人数もまだはっきりしない中

助かって避難されている方の痛みの日々は想像もつきません


2011_0313sotugyousiki0035.jpg 

巨大地震はまだ続いている

原子力発電所の3号機が!!!とんでもないことが!!! 
 
わからない現実

悪夢の毎日 的確に全てが処置できますように

私になにか出来ることはないかしら???











今出来ることは節電くらい


そしていつもと変わらない今日を過ごせることに感謝すること祈ること




2011_0313sotugyousiki0037.jpg
    


黒猫ヤマちゃんの入院


黒猫のヤマトが先月末から入院していました

お腹に出来た何かが内蔵を圧迫していてこのままだと死んでしまうというので

その「何か」を急遽摘出してもらうことになったのです


悩みを抱えた患者さんたち

DSC04423.jpg 


初めての入院

DSC04430.jpg 


お隣の病室では

DSC04434.jpg 


血糖値の高いにゃんこさま

DSC04433.jpg 















数日後










摘出手術が成功しました

ごめんなさい  グロい写真

「何か」は腎臓でした

水が溜まって巨大化して600㌘もありました



DSC04455.jpg 


こんなに大きくなったのは今まで経験がないと

早速切ってみる獣医さん♪  ←?


DSC04465.jpg 





いつから巨大化が始まったのか全く気が付かず

ただの食べ過ぎ肥満腹と思っていたのが


すっかりスリムになりました

DSC04471.jpg 


9日間の入院から解放されて

自宅療養 

2011_03070008.jpg 


maririn衛生士からの指導書

2011_03070010.jpg 


ほかのにゃんこがあなたより高値をつけました

DSC044207.jpg 


2011_03070015.jpg 
  
高値更新中

始まりました


チャムと悲しいお別れして3日が過ぎました

2011_0302スイカ発芽0030  



春を感じて鉢植えから出てきた新芽

2011_0302スイカ発芽0002 



これはピーカンナッツだっただろうか

2011_0302スイカ発芽0003 



暖かいハウスに移動してきた外にゃん

2011_0302スイカ発芽0007 



外の気温との差は日中30度を超えます

2011_0302スイカ発芽0040 

にゃんこ対策は万全かな?

いつものように網の中で

2011_0302スイカ発芽0009 


スイカが芽を出し始めました

2011_0302スイカ発芽0005 
今年もまたスタートです

さよならチャム


2日前の朝に


チャムは天国に召されました



2011_0228チャムの日0021 



 飛ぶための羽根を もしかしたら見つけられるかと

2011_0228チャムの日0014



潤んだ心で撮っていたら

2011_0228チャムの日0015



何かが空に上がっていった?

2011_0228チャムの日0016 



2011_0228チャムの日0017 



2011_0228チャムの日0019 



2011_0228チャムの日0020 




早朝ちょっと様子がおかしいなと思った

身体に力が入っていない

いやな予感がした


丁度試験のために来ていたmaririnを起こしてだっこしてもらった

「チャムはかわいいね~~~」「いいこだね~~~」

ずっ~~と呼びかけた



時々苦しそうに身体をよじったりしていたけど

褒め続けた



今度は私がだっこして

目が動かなくなったので


「チャム?天国が見えるの?」




そしたら最後の力を振り絞るようにして魂が・・・

神様に もういいよって言われたんだね


2月28日 午前7時42分昇天

わが家の元祖猫 チャム15歳6ヶ月








 


ずっと泣きながらお別れしていたmaimaiが撮ってくれた写真です

綺麗だったので見てください

DSC04441.jpg 

さようならチャム

いっぱいいっぱい楽しかったね

みんなでありがとう

DSC04448.jpg 



 
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク