佳き日に


札幌の夜明け


2011_0222実 千尋 結婚式0041 


2011_0222実 千尋 結婚式0046 


最近は屋根の雪下ろしが一番高位置だから

この高さはひさびさです

2011_0222実 千尋 結婚式0045 


今年の一番イベントでした

DSC04325.jpg 




DSC04326.jpg 



2011_0222実 千尋 結婚式0054 



DSC04334.jpg 

お嫁さんの真似して

DSC04330.jpg 



DSC04329.jpg 




DSC04343.jpg 




2011_0222実 千尋 結婚式0075 



2011_0222実 千尋 結婚式0078 



2011_0222実 千尋 結婚式0098  



DSC04407.jpg 

駆けつけてくださったみなさん

 どうもありがとうございました

菌に囲まれて


トマトの苗に花芽が見えてきました

多分これはアイコだと思う

苗の大きさにずいぶん差が出てきたけど

2011_02180006.jpg 


2度目に作った豆味噌用味噌玉がやられた

綿毛のような毛足の長いカビに覆われて どうやら侵略されたみたい

2011_0205今年最後のパン屋0010 

キツネさん よかったらどうぞ ぽいぽ~~~い




それから気を取り直しネットで取り寄せた豆麹菌

2011_021820055.jpg 
おぉ~~!これだ~


違いがいまいち判別できなかったけど

豆麹菌は短髪のビロード

これがだんだん鶯色に変わってくるのですね

2011_02180009.jpg 


同時進行の米麹もなんとか今度は育ってくれました

前回は友麹でチャレンジして甘酒みたいな匂いになってわんこ行き

2011_02180012.jpg 

今年の大豆は白・茶・青のブレンドだぞ

麹味噌用の大豆を潰す

いつもはマッシャーで掌にも豆作ってたけど

2011_02180028.jpg 

便利な機械で簡単に潰せたわ♪

2011_02180030.jpg 

一年後 どんなお味噌になっているかな~


どれがどれと組み合わせるものか・・・混乱しながらやっと始末して


麹がいっぱい余ったので二五八漬けの素がたっぷり出来ました

夏野菜が出来る頃には使えると思います

2011_02180053.jpg 
欲しい人いますか~?


more...

春の予感は落ち着かない


先日は朝焼けがとっても綺麗でカメラを持って飛び出しました

2011_02110001.jpg 

日中は暖かい陽射しが春を予感するのですが

朝晩は-10度以下に冷え込んだ引き締まった景色が広がっています

2011_02110007.jpg 

西側もいい色してる

2011_02110008.jpg 

太陽が顔を出す前の空

2011_02110011.jpg 



2011_02110012.jpg 



道路は雪がなくなって車で走りやすくなりました

高い壁面が出来ているのは岩見沢付近

千歳までの道中一番雪が多かった

2011_02110015.jpg 

これからどんどん春になるんですね~~

2011_02110018.jpg 

嬉しいんだけど

忙しくなるなぁ~  ちょっとため息  

2011_02110019.jpg 

チキンカレー作って食べたよ

自作のお芋と人参・インゲンを乗っけて

素揚げのレンコンがお菓子のように美味しかった!

2011_02110051.jpg

パン屋さんでっす


あんパン♪ ロールパン♪♪

2011_0205今年最後のパン屋0004 


メロンパン♪♪♪

2011_0205今年最後のパン屋0005 


そして

2011_0205今年最後のパン屋0002


フォカッチャの作り方を教えてもらいました♪♪♪♪

2011_0205今年最後のパン屋0007

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク