美味しくなぁ~れ♪


窓辺の植物は?

2011_0129米寿0006 


冬になる前に取り込んだパッションフルーツの木と

根元に出てきたトマトの芽

2011_0129米寿0008 


うまくいったら4月にはトマトが食べられるかな?

2011_0129米寿0011 



今年も豆味噌を作り始めました

2011_0125kitahitofo-ramu0015.jpg 


去年の種カビがほんの少ししかなかったので心配でしたが

2011_0125kitahitofo-ramu0017.jpg 


ちゃんと育ってくれました

2011_0125kitahitofo-ramu0064.jpg 


鶯色がモコモコになってきて

2011_0129米寿0001 


胞子がいっぱい出来たようなので

2011_0129米寿0003 


この次の種カビを採取しました

2011_0129米寿0005 


樽の中に味噌玉を割って入れて

2011_01310008.jpg 


分量の塩と水を入れて仕込み完了

豆麹が味噌に育ててくれる・・・・・   はずです

2011_01310010.jpg 


一昨年の豆味噌ちゃんです

2011_01310011.jpg 

more...

きたひとフォーラム2011

きたひとフォーラム2011に出かけてきました

会場は北海道大学

2011_0125kitahitofo-ramu0043.jpg 


学術交流会館

2011_0125kitahitofo-ramu0049.jpg 

それぞれの地域で試行錯誤の中 問題に前向きに戦いながら

「つなぐ」をテーマに自分の置かれている立場や思考を発表し みんながそれぞれ考えていく

2011_0125kitahitofo-ramu0027.jpg 
 
パネラーのやりとりがはからずも(はかってる?)絶妙でした

今や女性の意識は向上しています

 男性と違う目線で農業の場において共に活躍出来る場を与えられ

同じ目線で一緒に考えていくことが出来たら 乗り越えられなかった障壁を行けるかも


2011_0125kitahitofo-ramu0030.jpg 

「ちょっとひと言」のコーナー

2011_0125kitahitofo-ramu0033.jpg 


持ち寄り品の説明

2011_0125kitahitofo-ramu0031.jpg 


せっかくだからここで・・・  私たちが持ち寄ったカップシフォン

カップから中のケーキを食べきるのは罰ゲームのようでしたよね!ごめんなさい

ここでひと工夫してみます

2011_0125kitahitofo-ramu0020.jpg 

場所を変えての交流会

2011_0125kitahitofo-ramu0035.jpg 


2011_0125kitahitofo-ramu0036.jpg 

広い地域に目を向けたことが元気に繋がったかな?

どうせやるなら尻込みせずに思い切って飛んでみよう!

いろんな人の話や会話を通して自分のちっぽけを味わったひととき


繋がれた輪が広がりますように


企画運営実行担当された皆様 ご苦労様とありがとう!
 
事務局yumicoさんのブログ→http://agredy.blog109.fc2.com/

疲れたけれど すごく楽しかったと言われているお一人お一人に感激です

何か私とは違ってるよな~~~

まだまだ泳げるぞ


more...

豪雪in北空知!


朝晩の除雪は欠かせない毎日です

前日夜に降り出した雪は 昨日の朝までずっと降り続いていたらしく


これは昨日の早朝の様子

2011_0118gousetu0007.jpg 

1週間前に下ろした納屋の雪がまたこんなに!

2011_0118gousetu0008.jpg 


2011_0118gousetu0010.jpg 

冬囲いした木が雪像に

わんこのお家はすっぽり埋まっちゃった

この手前のお家で2匹は寄り添って眠っています

2011_0118gousetu0014.jpg 


ハウスのパイプにこんな積もるものなんだね

2011_0118gousetu0015.jpg 

雪の壁越しに見えるあちらのハウスにも!

2011_0118gousetu0017.jpg 

まっすぐに降ってきた雪はトドマツにもバランスよく積もってる

2011_0118gousetu0016.jpg 


すっかり明けると青空が広がりました


風がなかったから真っ直ぐ積もってる

2011_0118gousetu0020.jpg 


また雪下ろし始めてくれてるにいちゃん 

2011_0118gousetu0023.jpg 

陽が射して 積もった雪がどんどん落ち始めました

2011_0118gousetu0024.jpg 

わが家は冬は作ってないから ビニール全部剥がしているので呑気ですが

冬もハウスの管理のあるお家では、この雪で被害が続出しています

岩見沢では130棟倒壊したとか? 

深川でも続出!それでも負けずに今年もがんばろう!!!

ねっ!!! 


more...

お買い物


まずは昨日の朝陽が美しかったので

2011_0113o-kusyonn0001.jpg 


2011_0113o-kusyonn0004.jpg 


2011_0113o-kusyonn0003.jpg 







ところで



オークションでゲットした品物が届いたのでご披露します~


ケーキ屋さんの使用品ですがひと山まとめて購入しちゃいました

きれいじゃないけど磨けば光る?

色々あるでしょ?!

2011_0113o-kusyonn0012.jpg 


何に使うのか解らないものもあります

2011_0113o-kusyonn0010.jpg 

これは何じゃろう?

分かる方いらっしゃいますか?

2011_0113o-kusyonn0011.jpg 

そして









あんまり汚いので全部洗っちゃいました

ぴっかぴかになりました

2011_0113o-kusyonn0017.jpg 


全部まとめて包丁+ナイフのお値段でした♪

2011_0113o-kusyonn0019.jpg

るんるん♪

たっぷりデコレーション


連日  降る 降る 降る 降る

確か6日からずっと降り続けていた雪

2011_01110027.jpg 


年越しは少なくて楽ちんと思っていたけど やっぱり来ましたね

2011_01110016.jpg


眼光鋭いのは?
2011_01110021.jpg 

屋根雪下ろしに忙しかったにいちゃんの車でした

2011_01110019.jpg 


どっさりデコレーション

2011_01110023.jpg 

飼い主が入院したので毎日40匹(!!!)のにゃんこの餌やりに出かけているとーさん

2011_01110025.jpg 

実家の除雪もしてきてくれてありがとう

2011_01110026.jpg

 




やんだ?

2011_01110032.jpg 


やっと青空が広がった昨日

2011_0111ooyukinoato0008.jpg 

青空が嬉しい朝

2011_0111ooyukinoato0009.jpg 



2011_0111ooyukinoato0007.jpg 


次の雪までひとやすみ?

2011_0111ooyukinoato0013.jpg

年末年始 総まとめ

もう7日も過ぎてからこんなご挨拶も何ですが


あけまして おめでとうございます


これはもう去年のこととなってしまったターキーの丸焼き

クリスマスの売り出しで 値下げを待ってさもしく購入したビッグサイズ

オーブンいっぱいの迫力でした 

2011_01012010年0021


だからいつも年越しターキー

2011_01012010年0033 

ドタバタであまりお正月気分じゃないけど さあ食べて!食べて!

2011_01012010年0051 


2011_010720110001.jpg 


またひとつ年を取った女子五楽坊

2011_01012010年0052 

  
今年は雪が少なく静かな新年でしたが ついに将軍到来

昨夜は雪と風が吹き荒れていました

2011_010720110018.jpg 

さて今日も出発です

2011_010720110017.jpg 

つららが雪まみれでかわいいね

2011_010720110013.jpg 


除雪終わらせて

忙しかっただろうに 嬉しそうに写真撮ってる人がいる

2011_010720110023.jpg 



2011_01012010年0017 ケータイの練習ですか?  2011_01012010年0016

電話遊びでますます充実してますね 夫婦

二人のため 世界はあるの♪


今年もよろしくお願いいたします

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク