どなた様も師走


おはよう

雪が少なくて助かっている師走の大詰め

時間の流れは変わらず 一日の記憶が走り去っていくよう

2010_12280004.jpg 

朝もはよから車で15分弱の実家に向かって出かけます

父がまた入院 母もあれこれてんてこまいの空振りしてます

2010_12280015.jpg 


田園風景がすっぽり白銀の世界

すれ違う車もなく 静けさを通り過ぎていく

2010_12280013.jpg 


たま~に人 

2010_12280016.jpg 


作業の人たちも大晦日までご苦労様?

2010_12280023.jpg 

冬仕様になったのかスリムのニゲちゃんはひとまわり大きくなりました

2010_12180012.jpg 

毛皮が暖かそうなゴーちゃん

2010_12180014.jpg 


えぇなぁ~~~ お前さん達は

2010_12240017.jpg 

実は高齢と戦っていて今が大変なのです


外のお友達も

2010_12240009.jpg 


頑張ってこの冬を乗り切ろうね

2010_12240011.jpg  


  

今年の大掃除


-10度以下の朝はとっても美しいのです

2010_12180005.jpg 


天使の羽がガラス一面にはり付いているみたい

2010_12180007.jpg 


2010_12180008.jpg 


2010_12180010.jpg 


外にゃんの寝室は裸電球にわらのお布団 下にはパネルヒーター

2010_12180003.jpg

もうじきクリスマス もしかして飼い葉桶みたい?




去年は大掃除が出来ないままに年を越して 春が来て 仕事が始まったものだから

今年は2年分の大掃除

普段からまめにやっておけばいいのに 2年もまとめるから何日もかかっています






鮭のいずしが出来ました

ひっくり返して水気を抜いて

2010_12180028.jpg 


いただきます

2010_12190005.jpg 

去年仕込んだ黒千石の豆味噌は 濃い味に出来ています

2010_12190002.jpg 

今年も始まった魔女のソース 冷蔵庫の中の大掃除

今回のベースはおでんの残り汁にもう食べないであろうあらゆるジャムにあらゆる味噌、キムチ

人参・タマネギ・ニンニクのハチミツ漬け・おまけに柚子 

なんでも放り込んで丸一日


2010_12190011.jpg 

毎年違ってて毎年良い味 カレーなどの隠し味にも抜群です

2010_12190013.jpg

ささやかに


美しかった夕焼け空
2010_12080001.jpg 

2010_12080002.jpg 



2010_12080003.jpg
 2010_12080004.jpg


打って変わって今日は大荒れでした

2010_12120010.jpg 


平成22年12月12日の今日

63回目の結婚記念日です♪

そういえば結婚したのは昭和22年のことだったねぇ 

昭和と平成 年号が変わっただけなのよ 些細なことに感激して

二人の歴史の始まり 『63年前のあの日も大吹雪だったんだよ』

2010_12120001.jpg 

二人で一緒にリボンを解く

解いたつもりがしっかり結び合って



おめでとう!今年も迎えられて

2010_12120003.jpg 

ささやかにお祝いしました



お友達に差し上げた綿が

2010_1208待0006 

お菓子箱に詰め込んで

2010_1208待0009 


素敵な写真になって届きました♪

2010_1208待0008 

ぐるっと500㎞珍道中

本日予報は晴れ 帯広に行きたいと思っていたのでこの日決行 楽しく4人で
目的は大型厨房リサイクルショップ
片道6時間はかかる 三国峠にしようか狩勝峠にしようかと迷って
高速で層雲峡あたりまで行ったら早いんじゃないかということで 普段使ったことがない高速に乗りました

20㎞くらい気持ちよく走ったところで誰かがぼそっと気になるひとこと

「ガス消したかな・・・?」


2010_12050014.jpg 

『え?うっそ・・・・・』


不安な旅はごめんだからそこから否応なく20㎞わが家まで引き返して

ガスはついてはいなかった。。。消してあって良かったね~~~ってことで


テンションは一気に下がって再度出発

それでも高速で走ったら遅れを取り戻してる気がして 深川から比布まで30分くらいで走りました

2010_12050016.jpg 


大雪山系の麓の山かな?

2010_12050018.jpg 


雲がまとわりついた姿が美しい

2010_12050019.jpg 


2010_12050020.jpg 


層雲峡は晴れでした

2010_12050022.jpg 

景観を損なわないように?コンビニの看板の色が控えめでした

絶景を通り過ぎます

2010_12050021.jpg 


いよいよ三国峠に入りました 大雪ダム

2010_12050028.jpg 


反対側

2010_12050027.jpg 


三国峠の展望台

2010_12050029.jpg 


季節が違ったらまた絶景なんですよね

2010_12050030.jpg 


あのものすごい道路を下って峠を越えるのです

2010_12050038.jpg 


ここを越えたら十勝です

2010_12050041.jpg 

more...

南へ130㎞

大荒れだったお天気が一段落して一番しばれた朝?-12度でした

月と金星がきれいな朝  

2010_12020003.jpg 


2010_12020004.jpg 


2010_12020006.jpg 


こんな日はすべてが美しい

2010_12020008.jpg 

晴れのこの日を選んで南方向へ出発です

2010_12020009.jpg 

美唄あたりまで雪が少し残ってたけど 

2010_12020012.jpg 

美唄で寄り道 建築中のログハウス いいねぇ~

2010_12020011.jpg 


その後は積雪ゼロ

なんだ~~?雪かきに追われたのはやっぱり北だったから

2010_12020016.jpg 


風景にまだ緑が残ってる

2010_12020019.jpg 

長沼の牛さんたち

2010_12020021.jpg 

仕事が終わって帰りの北広島 うっすらと見えた夕陽

2010_12020022.jpg 

2010_12020029.jpg 

高速道路の無料化で国道の車の数の減ったこと!運転はスムーズだけど

経済に大きな影響があるだろうと実感して帰ってきました

2010_12020033.jpg 
家が近くなるほど雪が朝のまま やっぱり雪の北空知
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク