食欲の冬


待ってましたと?除雪車が通る

2010_11300028.jpg 


昨日は30㎝を越える積雪でした

2010_11300030.jpg 


少しずつ冬の覚悟が決まって寒さにも慣れてくるんだ

外に出した粕漬けといずし 暖かいと心配だけどもう安心だね

2010_11300031.jpg 

昨日こんな食材を買ってきてくれました  

最近急激に数を増やしたエゾシカがとうとう・・・

2010_11300017.jpg 

大豆の仇!ってわけじゃないけど いただいてみました

あれれ!?これはビーフに似てないですか?

牛も鹿も偶蹄類だから?角もあるし。。。似ているような似てないような・・・で 意外に食べやすかったです

鹿さんごめんねごちそうさまでした

スープカレーも去年のターキーの冷凍スープで作って美味しかったよ


2010_11300021.jpg 

ビーフシチュー・・・じゃなくてディアシチュー

2010_12010002.jpg 

寒い冬にはどぶろくを楽しんで

2010_11300023.jpg 


あんまり飲めないんだけど  お米が発酵してお酒になるってのが楽しいのでした

2010_11300026.jpg

外は寒くても


ハスの実ってなんて素敵なんでしょう

どんな花瓶が似合うかな?なんてね

2010_11260004.jpg 

蜂の子みたいな種がひと部屋ひと部屋に入っている

2010_11260006.jpg 

根っこのレンコンと造形は一緒

2010_11260005.jpg 

裏からみるとペーパークラフト

2010_11260008.jpg 

欲しかったの 嬉しいです♪ありがとう

2010_11260009.jpg 

種は来年田んぼに蒔いたら芽が出てくるかな?

2010_11260007.jpg 

昨日囓ったら渋かったけれど 今日は甘かった柿

2010_11260001.jpg 

めんこい林檎の楊枝入れ♪  

2010_11260017.jpg 


それから愛媛から届いた特大の柿で 恒例の干し柿作りです

2010_11260012.jpg 


2010_11260013.jpg 

柿暖簾が出来ました

2010_11260016.jpg 
外は寒くても気持ちはポカポカ

空はキャンバス


夕暮れの空  シルエット

2010_11240024.jpg 




2010_11240022.jpg 



2010_11240025.jpg 


煙の表情

2010_11230016.jpg 



2010_11230018.jpg 



2010_11230021.jpg 



これは空ではないけれど

夕暮れに現れた雄のエゾシカ(ただのブレ写真だけど絵になってません?)

2010_11230022.jpg 


more...

夢見る花嫁さん



もう数日も前のことになるけれど

札幌で結婚式の衣裳合わせしてきました

カメラを車の中に忘れてきてケータイで撮った写真ですが





bibi.jpg 






bibi2.jpg 






sinnderera.jpg 






ohimesama.jpg 






おやゆび姫






ウェディング 




お値段聞いてびっくり!!!

こういうところに入るのも見るのも初めてってものだから娘夫婦に経験させてもらいました


今二人で力を合わせてそのための費用を稼いでいます

宝石のような思い出になるのですね

お色直し 


あ!ごめん 似てるような気がしたものだから

yamato.jpg 





その後遅い昼食で 南2西5の韓国家庭料理「ソロモン亭」に行きました

東急ハンズの隣ビルの2階にお店があります

ソロモン亭 


夕食にはまだちょっと早い時間帯 お店の中はゆるゆるでした

札幌2 



私が注文したのは定食

韓国の家庭料理のおかずが少しずつ乗っていて

ぐつぐつのチゲをふぅふぅいって食べました  すっごく美味しくて身体も温まりました

海洋深層水で炊いたご飯はわが家のお米です  ずっと使っていただけて感謝です!

韓国家庭料理定食 



こちらはビビングクス

辛かったけどすごくいいお味でした♪

ビビングクス 

お近くに行かれたときは是非どうぞお立ち寄りくださいませ

いずし日和り

寒冷前線通過

お寒くなりましたが 根雪の決心はもうちょっと先にしてください と空にお願い

2010_11150029.jpg 


東京から送られてきた柚子と里芋

里芋を収穫するとこんな感じなんですね

親芋から茎が伸びて芋の周りに子芋がついているのを見るのが新鮮でした

芽が出ているのを来年蒔くと出来るんですね

やってみます

柚子は使い道いろいろ いずしにも入れることに

2010_11150001.jpg 

麹が出来ました

蒸し足りなくてうまくいかなかったけれど もう一度蒸し直したら今度はしっかり出来上がりました♪

2010_11150011.jpg 

酢酸に漬けてあった鮭も切り身にして戻しておきました

2010_11150013.jpg 

キャベツと大根に塩を振って水を出して 人参・生姜・柚子を混ぜる

2010_11150015.jpg  


ご飯も炊けました 準備万端
2010_11150018.jpg 

ご飯と麹と酒・塩・ざらめを混ぜ合わせて

2010_11150020.jpg 

始まりました

2010_11150022.jpg 

鮭を敷き詰めて

2010_11150023.jpg 

野菜を敷き詰めて

2010_11150025.jpg 

ご飯を敷き詰めて繰り返し

2010_11150026.jpg 


ダイナミックにまた鮭

2010_11150027.jpg 

全部収まりました

二斗樽分食べきれるのかなぁ?

2010_11150028.jpg 
重石を少しずつ増やしていって ひっくり返して水を抜いて

お正月には食べられそうです
 

雨時々曇りまれに晴れ

雨続きの毎日でしたけど やっと青空を見ることができました

2010_11110008.jpg 

お日さまが当たると まだ少しだけ緑色が残っているのに気が付いた

2010_11110010.jpg 

お日さまが当たってももうそんなに暖かく感じない

2010_11110007.jpg 


先日送られてきた柚子で  ジュースを絞って

はちみつたっぷりの柚子茶を作って 種をお酒につけました


2010_11110005.jpg 

それから一夜干しのハタハタの素揚げに付け合わせて 料亭風?

2010_11110015.jpg 
おいしかったです



この間ネコ風邪を引いたチーちゃんが獣医さんに3歳か4歳?って言われて嬉しかった

すでに14歳を回ってるんですけどね


2010_11110003.jpg 

15歳の曲がり角を回ってきたチャム

最近痩せて毛並みが悪くて気になってます

2010_11110002.jpg


 いっぱい子どもを産みましたから

20070307171526.jpg 
ボロボロの昔の家系図 懐かしい~

もらっていただいたにゃんこあり いなくなっちゃったにゃんこあり

その後また増えたり減ったりで 家猫4匹 野良から増えた外猫5匹 

今年の8月6日に3本足のビョーキ(しっくん)が交通事故で逝っちゃった

出入りの多いわが家の猫家族だけど いつまでも憶えていられるのは・・・?


2010_11110001.jpg 
『まだ しにゃ~~せん』

そうそう 元気でいようね!

冬支度

いつもこの時期気になる梨の木

2010_11080007.jpg 


今年も勝手になって勝手に落ちて季節は巡ります

2010_11080008.jpg 


今年初の自然薯を収穫しました

相当深くて折れずに掘れたのは一本だけ

2010_11070004.jpg 

2㎞離れたご近所さんにいただいた真っ赤なビート

2010_11080011.jpg 

皮を剥いたらもっと真っ赤

2010_11080013.jpg 

白い蕪と一緒に漬けました

2010_11080014.jpg 


2010_11080015.jpg 

夏のうちに次々塩漬けしたナタマメ

切ると正体がわかるような

2010_11070019.jpg 

福神漬けにどっさり入れました

2010_11070030.jpg 

今日で2日目 あと2回漬け汁沸かして漬け込もうかな

2010_11080017.jpg 

今日届いたミカンとレモンと 小さいのはなんでしょう?

お庭で採れたのか こんな気持ちってとっても嬉しい♪

2010_11080010.jpg 

雪の前の寒い空模様で

2010_11080006.jpg 

みんなそれぞれの冬支度

2010_11080003.jpg 

煙突の煙があたたかい

2010_11080004.jpg


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク