地面からの贈り物

茶色の綿がはじけていました

2010_0925稲刈り最終日0004 


2010_0925稲刈り最終日0005 

緑の綿も

2010_0925稲刈り最終日0008 

収穫してあった白い綿は もうこんなにはじけています

2010_0928大地の恵み0022 

茶色と緑と白い綿

2010_0928大地の恵み0037 

繊維をほぐす忙しいチャム

2010_0925稲刈り最終日0001 


パッションフルーツに色が着き始め

2010_0928大地の恵み0012 

衝動的に採ってしまったけれど よかったのかなぁ

2010_0928大地の恵み0015 

極端に大きなナタマメ

2010_0928大地の恵み0016 


落花生も収穫してみることにしました

2010_0928大地の恵み0005 


まだどんどん花が終わったひげが土に潜ろうとしているけれど

2010_0928大地の恵み0010 

収穫したいときが収穫日ってことで

2010_0928大地の恵み0007 


今日の収穫落花生2株です

今年はいっぱいなりました

2010_0928大地の恵み0019 
陶芸がどうなっているか見てきました

more...

はぁ・・・・・


大雪山の山並みは冬の色に衣替えしました

朝の気温は凍る手前 1℃だもの

厚着をして出陣です

2010_0925稲刈り最終日0020


もう終わったところが多い時期

あそこでやってますね

2010_0925稲刈り最終日0017 


こっちでもやってます
2010_0925稲刈り最終日0018  
8畝の小さな段々田んぼです


また詰まりました

2010_0925稲刈り最終日0021 

次は見晴らしの良い4畝の田んぼ

見晴らしはいいんですがぬかります こんなところがいっぱいあるんです

さぁ 行きますよ~~!
2010_0925稲刈り最終日0022 
2010_0925稲刈り最終日0023 
2010_0925稲刈り最終日0024 
2010_0925稲刈り最終日0025 
2010_0925稲刈り最終日0026 
2010_0925稲刈り最終日0027 
2010_0925稲刈り最終日0029 
2010_0925稲刈り最終日0030 
はぁ・・・・・息が止まりそうになったでしょ?



日が暮れる頃 急に空が染まりました

2010_0925稲刈り最終日0033 

2010_0925稲刈り最終日0034 

2010_0925稲刈り最終日0035 

2010_0925稲刈り最終日0036 

2010_0925稲刈り最終日0037

これにもはぁ・・・でした


この後またいろいろあったけど

日もとっぷり暮れた8時過ぎに全部の収穫作業が終了しました

10日間の長旅でした  

これから籾すりして後始末

中秋の名月


今日もお天気が良いし

仕事が順調に進むかな?

2010_0922中秋の名月0006 

そんな昨日のことでした

2010_0922中秋の名月0008 

キャタが外れた!

2010_0922中秋の名月0027 
うんとこしょ

2010_0922中秋の名月0030 

そんなこんなを繰り返しています

2010_0922中秋の名月0032 


今年はエゾシカがずいぶん繁殖したらしく 田んぼの中を歩き回って稲が踏み倒されて困りましたチョキ

2010_0922中秋の名月0015 

こっちはタヌキのパーですね

2010_0922中秋の名月0013 


先日お魚屋さんが鮭のホッチャレをくださったので3~4日干して 干したもののどうしようかと困って

こんな忙しい時期に薫製も何だろうと思ったけど 一年に一回はやりたいから

2010_0922中秋の名月0002 


コンバインの調子も悪いことだし モクモクやりました

2010_0922中秋の名月0004 

どうです!この色つや♪

2010_0922中秋の名月0017 


今日は黒岳に初冠雪だそうな

急に寒くなりました

2010_0922中秋の名月0044 

そして今夜は中秋の名月

2010_0922中秋の名月0040 

急に冬が近づいてきたような気温です

2010_0922中秋の名月0039 


みなさんのところから見えますか?

2010_0922中秋の名月0037 

新米が出来ました

この道を進んで毎日奥の田んぼに出勤しています

気になっているのがあのちっちゃなひまわり

2010_0919秋0001 


ここに種が落ちたんですね

2010_0919秋0002 


この時期は茂ってにぎやかだった草たちが種をつけ寂しげになりますが

代わって野菊が花道を飾ってくれます

2010_0919秋0006 


野菊山野にあるのが一番美しいですね

2010_0919秋0008 

毎年稲刈りにはキノコが出るはずなのに 

今年はハナイグチはもちろん殆ど見られない状態です

異常気象の夏の暑さの影響で菌床が育たなかったのかな?

遅れて出てくるつもりなのかな? 前代未聞の寂しさです




おかげで今年は稲刈りだけに従事しております

機械がどうの、田んぼがどうのとすったもんだは毎年のことで

毎日籾すりはなんとか出来ています

左奥から籾すり機 手前のグレーダーを通って選別された整粒が右の大きな袋に

グレーダーから落ちたお米は左一番手前のグレーダーに流れるようにしています

2010_0919秋0025 


うちの場合今年はこの最後に出てくる「屑米」と称する未熟米が少ないこと

極端に暑かったことが春の遅れを完全に取り戻して登熟度を進めてくれたんですね

2010_0919秋0028 


いつもはここにずらっと並ぶはずの「はね」が 今年は少ないのが嬉しい~

2010_0919秋0020 


新米がとれました

2010_0919秋0018 


どんどこどんどこ

2010_0919秋0026 


出荷はクレーンで吊って運んでもらいます

2010_0919秋0036 


1トンあるのです

2010_0919秋0038 


2010_0919秋0040 


誰よりも早く食べられる新米

一昨日まで田んぼにあったお米だよ!

2010_0919秋0029 


イクラのっけていただきまぁ~~す!

2010_0919秋0035 

うまい!!!

秋の佳き日に

気持ちの良い秋晴れ

陽射しは強いけれど確かな秋風

それもそうです 稲刈りが始まりました

2010_0914秋0024 


わが家の田んぼもちょっとだけ始まりました

忙しくなるので今日は買い物に行きました

ピンネシリの山のシルエット

2010_0914秋0025 


この辺はグライダーが優雅に飛行する河川敷

2010_0914秋0026 


青空に吸い込まれていきました

2010_0914秋0029 


最近エスカレートしている乾燥野菜作り

食べてみるとうま味が凝縮されていてやみつきになってます

食べるときはぬるま湯につけて (戻しすぎないように注意)


2010_0914秋0036 


これはズッキーニ 甘いんです

2010_0914秋0038 


ニンジン これも甘い!

2010_0914秋0039 


これは?

地デジ対応のテレビ画面?

2010_0914秋0015 

いえいえ・・・・窓から見えるお庭です

more...

いろいろな秋

今日の始まりは

2010_0910asahi0022.jpg 

朝もやの中から
 
2010_0910asahi0032.jpg 


今日もいいことありそうな
 
2010_0910asahi0026.jpg 

気持ちの良い朝陽でした
 
2010_0910asahi0030.jpg 


 
2010_0910asahi0031.jpg 

残暑厳かった大地に 朝露がひんやりキラキラベールで覆って 

 2010_0910asahi0010.jpg 

ホッとしたように若い葉を出した柚子

2010_0910asahi0016.jpg 
 
ローリエ

2010_0910asahi0017.jpg  


先日冷凍していないライチをいただいたので

種を蒔いたら 出てきました

どんな姿の木になるんでしょう  

2010_0910asahi0037.jpg 

 
自然薯の実がついてる!

2010_0910asahi0014.jpg 


これが「むかご」というのですね?

2010_0910asahi0015.jpg 


先日採った綿の実が

2010_0910asahi0034.jpg 

弾けました

2010_0910asahi0035.jpg

いろいろな静かな秋でした


Teddy Bears by maimai

私じゃないよ~

Kさんの布で 作ったのはmaimai
2010_0907maimai0011.jpg 

一番さんは男の子 

2010_0907maimai0015.jpg 


白い世界の女王様は パステルカラーとハートがお好き♪

それで裏布で作ったのね

2010_0907maimai0016.jpg 


はたちのミニベアちゃん

2010_0907maimai0012.jpg 


新しいこ はいりましたぁ~~~

2010_0907maimai0014.jpg 


ラストはいっちゃんベア~

2010_0907maimai0013.jpg 


ミニベアちゃんとメダカちゃんです

2010_0907maimai0009.jpg 

作者です

maimai and テディベア 

本人の希望で登場しました

ありがとうございました~~~




追加です 

ミニベア あかちゃん

100908_1246~02

残暑日は乾燥野菜ざんしょ

いつもは涼風が吹く9月

こんな猛残暑を利用しない手はない

余るほどの野菜を切って 今のうち乾燥野菜制作を実行!

2010_09030012.jpg 


2010_09030013.jpg 


2010_09030014.jpg 

実はこんなところに並べました

カヌーはこんな利用方法もあるんですな

ここ16年一度も乗る暇がないけれど

2010_09030039.jpg 

とーさんをまた巻き込んで

2010_09030017.jpg 



そして

2010_09040001.jpg 

しっかり干せました

2010_09040004.jpg 
ナスと


2010_09040005.jpg 
ゴーヤと


2010_09040003.jpg 
ピーマン


2010_09040007.jpg 

この冬は食べてみます


今日こんなスイカが見つかりました

双子ちゃんスイカ

2010_09040009.jpg 


それにしてもあついにゃ~~

けだらけざんしょ

2010_09030037.jpg

最後の収穫

キクニガナの花が咲きました

これは早朝の花

下に見えるのは昨日の花

2010_09030005.jpg 


陽が昇ると花びらが広がりました

2010_09030016.jpg 


タンポポみたい

2010_09030002.jpg 



今日は最後のスイカの収穫をしました

2010_09030009.jpg 


早春から始まった作業

シバレに悩まされたり着果が流れたり 心配は尽きなかったけれど

作業に追われて大変なことが沢山あったけれど

今年も没頭できて楽しかったなぁ

2010_09030043.jpg 

今年はこれでお終い!

2010_09030031.jpg 

元気にやり遂げられて感謝!

一緒に力を合わせてきた家族に感謝!

応援してくださった方々に感謝!!!



スイカと一緒に植えてあった綿も抜き取りました

2010_09030006.jpg 

とうとうこの場所で弾ける姿を見られなかったけれど

野菜ハウスはまだたたまないからそこで見られるでしょう

2010_09030007.jpg 


篭いっぱい出来ました

2010_09030035.jpg 


プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク