ひまわりの花びら

明日から9月だというのに この暑さ!

昨日31度 今日30度 記録的な残暑です


クスサンが夜通しの乱舞に疲れている朝

2010_08310003.jpg 


1・2・3・4・・・・・

2010_08310002.jpg 


真夏日にはひまわり

2010_08310007.jpg 


今日は花びらの収穫をしました

2010_08310005.jpg 




ひまわり娘♪

2010_08310008.jpg 



 2010_08310009.jpg 



2010_08310010.jpg 


娘達が通ったあとの

2010_08310012.jpg 


ひまわり

2010_08310013.jpg 



お昼過ぎまでかかって採った花びらは11.8㎏

2010_08310015.jpg 



2010_08310018.jpg 


ごみを取り除いて酢を入れた熱湯でさっと茹でて水にさらして

2010_08310021.jpg 


更にごみを取り除きながら3回水を取り替えて

2010_08310022.jpg 


出来上がりました

2010_08310023.jpg 

酢の物やサラダなどに夏の味を添えて いかが?




秋の定番味覚

2010_08270006.jpg 
 

2010_08270008.jpg 


2010_08270010.jpg 


そして夏バテ対策ゴーヤのフライ

2010_08270007.jpg

死刑反対


芋掘りをしました

朝から夕方までかかりました

傷つけるのがいやで手でほじほじ

2010_08270002.jpg 

掘り進んでいくと一カ所直径10センチほどのトンネルが出来ていました


トガリネズミかな?ドブネズミかな?

そう思いながらまたどんどん掘り進んで


そのうちどこからか出てきたアカネズミ

体長10センチ程度の赤みがかった美人さん

こちらを気にしながらせっせと土を掘り始めた


もしかしたらさっきのトンネルの持ち主?

さっきの場所に戻ってちょっと土をかき分けたら

いきなり見えたのが赤むけのネズミの赤ちゃん


びっくりしてそっとその場を離れたよ


それからお母さんは私が開けた穴に顔を突っ込んで

一匹ずつ咥えて草むらに連れて行った

お尻をこっちに向けて 時々崩れる土の小さな塊にびっくり飛び上がりながら

2匹 3匹 4匹 5匹・・・・お・・ちょっとよろけた・・・・・

そうして最後に穴の中をもう一度確認していなくなった


山の方からもと地主さんの声がした

「ネズミのお母さんが赤ちゃん運んでいったの」と私

「そんなもんふんずけちゃえ!動物愛護もいいけど生かしておいたらろくなことない」



動物愛護・・・



「お母さんが必死に助けてる姿見たら 踏んづけることなんて出来ないわ」



「動物愛護」のひとくくりの言葉で更に距離を感じた



自然の中で必死で生きてるの

青天の霹靂だったアカネズミさん 一匹赤ちゃん残ってた ごめんね

私も必死で生きてるの



それで死刑は反対




羽根を痛めたオニヤンマ

強くったってどこにでも敵はいるんだから

2010_08270020.jpg 


せめて自然界のことは自然にまかせようよ

2010_08270021.jpg

酷暑お見舞い申し上げます


冷夏・・・・・じゃない零下29度の写真で今年の酷暑のお見舞いです

2010_0117車窓0008 


もう一枚  

涼しい風が届きましたか?

2010_0117車窓0010 




ここから現在の写真です

2010_08250027.jpg 



出先の畑

さて何の畑か解りますか?

2010_08250007.jpg 



2010_08250005.jpg 



2010_08250010.jpg 



2010_08250009.jpg 

タマネギの絨毯でした



ブドウが色づき初めた初秋です

2010_08250024.jpg 


ひまわりの種はハムスターのごちそう

2010_08250018.jpg 


いっぱい採れてるバターナッツ

マトリョーシカにしたのは誰?

2010_08250016.jpg 


春早くに蒔いた「赤い実のなる草」

2010_08250019.jpg 


2010_08250020.jpg 


真っ赤な実には焦点が合わなかったけれど

2010_08250022.jpg 


どこにでも生えているこの草によく似ています

2010_08250025.jpg


モクレンの狂い咲き

2010_08250026.jpg 


最後に昨日と今日の夕焼けです

2010_08250015.jpg 


2010_08250013.jpg 


2010_08250029.jpg 


2010_08250028.jpg 


明日は芋掘りしようっと

みなさん暑さに負けないでね!!!

落花生とそうめんカボチャ

実りの季節

お盆が過ぎると秋の気配・・・・?

今朝は10度だからもう秋を感じる気温ですね

昨日の最高気温は28度だったようです


2010_08170002.jpg 

ジメジメ気候もなんとか越えて病気の心配もなくなった?



今年は元気の良い落花生

2010_08170003.jpg 

葉っぱの下に着いている花が枯れて

2010_08170008.jpg 

突起がどんどん地面向かって伸びていく

2010_08170007.jpg 

成長していった先にかわいい実が見えますか?

2010_08170010.jpg 

どうしても潜りたいらしい恥ずかしがり屋の落花生

2010_08170006.jpg 


こちらは先日のソウメンカボチャですが

2010_0730豪雨0031 
輪切りにして皮を剥いて種を取って茹でると

2010_08170014.jpg 

どんどんそうめんになっていく

2010_08170015.jpg 


2010_08170018.jpg 

そうめんカボチャのサラダはいかがでしょう

2010_08170019.jpg 

ゴーヤのジュースで残暑お見舞い申し上げます

2010_08150003.jpg 


more...

悩んでも仕方ない?

お米の花が咲きました

2010_0804imoti0008.jpg

春先は冷夏と言われながら好天 例年を上回る生育!

嬉しい逆転ですが


安心は禁物 逆転劇は最後まで続きます


要注意!!!

2010_0804imoti0016.jpg 葉イモチ
2010_0804imoti0018.jpg 穂イモチ





ここ1週間はその消毒に追われていました

長いホースをひっぱって水和剤を撒いて歩く 




3日間スイカ作業の合間にやって音を上げてしまった・・・

合間にやるのではなかなか仕事が進まない!

イモチは一日で拡がるから

2010_0804imoti0005.jpg 



バイトに出ていく息子に頼んで休みを取ってもらって

丸一日がかりで終わらせてもらったよ

田んぼに力と書いて『男』

さすがだ  ご苦労さん!ありがとう!


2010_08080004.jpg 

むっしむしのお天気

しばらく心配が続きます



防除のラジコンヘリが飛んでいく

2010_08080001.jpg 


あれだと数分で終わるんだけど  う~~~~ん・・・

2010_08080003.jpg 

悩みが尽きないお天気です



気分を替えて昨夜テント劇を観てきました

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク