雨が上がったよ


洪水警報が出た昨日の夕方の空

ちょっと不安なピンク色

2010_0730豪雨0011


空のご機嫌が晴れたのか 今日の夕陽は笑顔のようでした

2010_0730豪雨0039 

実家から見えた西の空です

2010_0730豪雨0040

2010_0730豪雨0042

2010_0730豪雨0043


東の空も綺麗でしたよ   実際に見えたように写ってるかなぁ

2010_0730豪雨0046


2010_0730豪雨0047 

直売で販売中のブラックボンバーと

2010_0730豪雨0024


今年デビューのかめはめは

2010_0730豪雨0025  
どちらも赤肉です


パッションフルーツは3つの花のうち一個だけ実をつけました

2010_0730豪雨0037


恥ずかしがり屋の緑の綿と

2010_0730豪雨0035


こっちは茶色の綿です
ちょっと形が違うでしょ?かわいい!

2010_0730豪雨0034


そしてかぼちゃで~~す

お初のバターナッツ(ポタージュスープ)

2010_0730豪雨0029


のっぺらぼうのそうめんカボチャ(サラダ・酢の物)

2010_0730豪雨0031


コリンキー(漬け物・サラダ 生食用)

2010_0730豪雨0032


坊ちゃんカボチャ(煮物・揚げ物etc)

2010_0730豪雨0030



いつも浜からやって来るお魚屋さんが朝イカをいっぱい置いていってくれました
 
2010_0730豪雨0001

いかめしの作り方を教えてくれました

『もち米を7分目まで詰めて爪楊枝で止めて

醤油とお酒とみりんで味付けするのよ 下に昆布を敷いてね

それからことこと30分くらいは弱火で煮るの』    簡単レシピ?



もち米3合に小さい朝イカ20パイはぴったりの量でした
30分ことこと煮て 食べてみたらなだお米の真ん中が堅かったから
1時間近くは火にかけていたと思う。
そして出来たてより翌日の方が美味かった
ちょっと苦手だったいかめし

2010_0730豪雨0010 
早くお魚屋さん また来ないかな?

ちょっと取り合わせおかしくないかと思うけど ミートソースのパスタ
ナスとズッキーニ入り

2010_0730豪雨0004

夏野菜に追いかけられてますから 

明日は はれる?

毎晩ホタルが飛んでいる場所です

暗くて写真に撮れないのが残念です

左にある木に今夜もかすかな光がまたたいていました



2010_0726明日ははれる。0016 


トンボが飛び交い始めたこの時期は

蚊もアブもヌカムシも 時間帯分けて狙ってくる


血が欲しいならあげてもいいけど 毒はいらないわ

特にアブ!もう背中の血はおいしくないでしょ

2010_0726明日ははれる。0011 



蜂さん今日も頑張ってるね

うちには蜂の巣箱が5箱あるんですけど

働き者のチームがあれば遊んでばかりのもいます

もちろん働き者さんたちの巣箱は蜂蜜でずっしり重くなっています


2010_0726明日ははれる。0015 


昨日ここの外側通路の草取りをしていた時のことです

2010_0726明日ははれる。0008 


ここは息子の担当ハウスで私はここの蜂さんとはあまり顔なじみじゃない


ここまで草を採ってきて何気なく巣箱を見たら蜂の姿が見えません

どうしたのかな?みんな出払ってるのかな?と草取りを続けていたら


いきなり来ましたよ!特攻隊です

頬骨の辺りに

3日前に刺された腿がやっと治ったところなのに また!


蜂は怪しいヤツが近づくと 巣箱に一旦身を隠して いきなり攻撃するそうな


私は熊に見えたかな?



ごめんね 一匹殉死させちゃった・・・

2010_0726明日ははれる。0010 


ブヨも蚊も アブも蜂も もう慣れっこだい!!!

2010_0726明日ははれる。0019 


明日は は(腫)れるかな?

2010_0726明日ははれる。0020


みんな花盛り


とうとう茶色の綿の花が咲きました

2010_0722passyonn0019.jpg


そして緑の綿も♪ 

2010_0722passyonn0020.jpg 

花の色は白も緑も茶色も殆ど同じでした

しぼんだピンクも同じです


少し早く植えた白は次々に花を咲かせて

2010_0722passyonn0049.jpg 


最初の実はこんなに大きくなりました

今この中で妖精がせっせと綿を作っているのかな?

覗いてみたい

2010_0722passyonn0047.jpg 



同じ芙蓉のオクラ夫人も絶世の美女です

2010_0722passyonn0038.jpg 


それから昨日蕾だったパッションフルーツが

2010_0722passyonn0017.jpg 


今日突然咲きました!

2010_0722passyonn0043.jpg 


もっとアップで

2010_0722passyonn0045.jpg 

デザインしたのは誰ですか? ビジュアル系ですね



こっちにもひとつ

2010_0722passyonn0042.jpg 

injiさんからいただいた種を去年蒔いて育てて 今年はついに実りそうです




豆科の花いろいろ

2010_0722passyonn0035.jpg 

落花生

2010_0722passyonn0036.jpg 


大豆

2010_0722passyonn0032.jpg 


大柄な花嫁さんみたいなナタマメ 

2010_0722passyonn0033.jpg 

天井がなければ雲の上まで届くかも

2010_0722passyonn0046.jpg 


こちらは食べられないスイートピー

2010_0722passyonn0022.jpg 


2010_0722passyonn0023.jpg 



そしてお米の花も咲き始めました

2010_0722passyonn0050.jpg 


みんな収穫へと向かっています

猫と花とスイカと夕焼け

今日も仕事が一段落

ほっとして久しぶりにカメラを持ってぐるっと辺りを見回しました

2010_07140004.jpg



いつも早足で通り過ぎちゃった外にゃんたち

2010_07140035.jpg 


お~い!こっち向いて


何匹見えますか?

2010_07140037.jpg

答えは5匹です

向こうの自転車の右下に・・・



いつも踏んづけちゃいそうなしっくん

雄のノラネコへの最大の武器は悲鳴です

がんばれ! 


2010_07140010.jpg 


外の生活は楽しいこといっぱいあるよ

2010_07140008.jpg


ザアカイかあさんはいつも優しいし

2010_07140016.jpg  



ウーリーおばさんも見守ってくれる

2010_07140036.jpg 





もう終わりに近づいた花たち

一重のニゲラ

2010_07140024.jpg 

これは八重?

2010_07140028.jpg 

今日発見したブルーのニゲラ

yuukoさんに教えてもらわなきゃ分からなかった

2010_07140025.jpg 


箱詰めして出荷の準備が出来たスイカたち

2010_07140043.jpg 

今日収穫したスイカたち

2010_07140013.jpg 


明日は2台分の出荷です

2010_07140045.jpg 

空が綺麗でした

2010_07140049.jpg 


2010_07140050.jpg 


2010_07140056.jpg

スイカの山です


今日の収穫は400個超え!明日も

ひぇ~~ 明後日は500個超え?


2010_0712suikatou0007.jpg 

がんばりまっす



農業雑誌掲載用の写真を撮りました

スイカ糖の写真


2010_0712suikatou0016.jpg 

パンにスイカ糖? あたしゃやっぱりバターが良いのだが

利尿作用のシトルリンが豊富なスイカですが

腎臓疾患のある方は 用法用量はお医者さんにご相談くださいね

糖尿病疾患の方はご注意ください

(宣伝になってない・・・)




きれいなので綿の花の変化を

蕾は真っ白なのに


2010_0705綿の花0050 


翌日開いたら薄い黄色で

2010_0710綿の花0012 


またその次の日はピンク色に変化して

2010_0710綿の花0013 


散ったら実

これが結構重たい実になるんですよ

2010_0710綿の花0015 

今年はいっぱい綿が採れそう♪




こちらはまだ雪がある頃に蒔いた名前のわからない草

なかなか大きくならなかったけれど今20㎝ほどの背丈になりました

2010_0710綿の花0020 


赤い実が付くという

何という名前の草なんでしょうね

2010_0710綿の花0021 


これも誰かわからない

2010_0712suikatou0001.jpg 

???

なにかの蛹

おいしい夏

綿の花が咲きました

これは白い綿


2010_0705綿の花0020 


この花を見たくて3年前の種を蒔いたのです

残念ながらもうしぼんでますけど

2010_0705綿の花0022 



蕾はこれです

2010_0705綿の花0050 



白と緑の綿は同じ形をしてますけど

2010_0705綿の花0024 

 
茶色の綿は違ってます

2010_0705綿の花0023 
大麻・・・みたいな?




ハスカップが食べ頃ですよ

2010_0705綿の花0037 




クワもいっぱい実りました

2010_0705綿の花0040 


おいしい夏です

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク