真夏の一日


この時期好きだわ

一日が長いこと

薄明るい朝が3時過ぎから始まって 19時過ぎまでまだ明るいよ



今日も朝もやの中仕事を始めました

終わるのはきっと陽は高くなってるから その時絶対汗だらだら


だから帽子に腕抜き ストールを巻いて完全装備です

ひんやりした空気が気持ちいいよ~~


2010_0629真夏日0011 


腰にはスイカの座布団カゴ着けて 着果棒の束持って メモ用の紙とペン

2010_0629真夏日0013 
1棟目終わり



2棟目終わり

2010_0629真夏日0015 

9棟目が終わったらやっぱり汗がだらだらでした

2010_0629真夏日0017 


午前中にスイカを磨いて箱詰めにして明日出荷

今日も真夏日 焼けつくような暑さです  30度越えるのはこれで4日目かな?

2010_0629真夏日0031 
昨日はハウスの草取りにチャレンジして具合が悪くなりましたので

もうそんなお馬鹿なことはやめました



クサがいやってほど遠慮なしに生えてる花畑についに乗り込んだ!



2010_0629真夏日0033 

天使のワイルドフラワー


なんだかあらためて そうかも

ポピーが羽?ちっちゃな天使が飛び回ってるよ

2010_0629真夏日0034 


時々ひと休みで癒してくれる

2010_0629真夏日0029 



2010_0629真夏日0021 



2010_0629真夏日0023


 紫系が好きなのかな?なんて

これも少し紫がかってるの


2010_0629真夏日0027 


まだ咲いてない種類  あれ~ これってニゲラじゃない?

2010_0629真夏日0035 



今日も草取りが出来ました

少し暑さが鎮まってそれからスイカの収穫



今日も終わったぁーーーーー!




追加です

今日届いたかわいくておいしいもの

ありがとうございました~!ご馳走様でした~~♪

2010_06300003.jpg

初出荷

スイカの出荷が始まりました

最近は事後報告も2日3日かかってしまって

なにか気を取られているというか 出荷にも気合いに欠けています


2010_0624初出荷0024 



咲き乱れている花畑

2010_0624初出荷0009 


清楚な麦ナデシコはささゆりさんが送ってくださったもの

2010_0620東京から0011 



yuukoさんが「シベの模様が描かれているみたいね」って

2010_0620東京から0012 

ほんとだ



オクラが食べられるようになりました

お花が綺麗です 


2010_0624初出荷0015 


真っ赤っかになったトマトは急に甘いです

2010_0624初出荷0026 


大きなトマトもこれから毎日食べられるようになりました

2010_0624初出荷0027 



キュウリには毎日追われそう

2010_0624初出荷0028 


ナス大好き!嬉しいな♪

2010_0624初出荷0029 


今年の綿はすごく元気いっぱい

2010_0624初出荷0031 


バジルも花を取ったらわっさわさに繁り始めました

2010_0624初出荷0030 


これは自然薯 ハウス栽培の自然薯って聞いたことがないけど

2010_0624初出荷0017 

お近くの方は是非いらっしゃいね

2010_0624初出荷0018

寄せ植え講習会


レンゲの花が咲きました
2010_0618ガーデニング講習会0022 



2010_0618ガーデニング講習会0023 




バンダナとエプロン前日の午後に出来上がらせて

2010_0618ガーデニング講習会0003 


寄せ植え講習会でした

会長さんの挨拶 講師4名

2010_0618ガーデニング講習会0005 

今回の講師さんが寄せ植えの基本を教えてくださいました

2010_0618ガーデニング講習会0009 



2010_0618ガーデニング講習会0011 



苗選びのポイントは?


ひとつメインになる花を選んで それに添えるための苗を決めるんだって

3種類くらいにしておいた方がいいみたい


ふむふむな~るほど!

2010_0618ガーデニング講習会0015 

花の個性を上手に組み合わせてか~

人間社会にも通じる?



良い関係にできましたね

2010_0618ガーデニング講習会0016 

お疲れさんでした

2010_0618ガーデニング講習会0014 

只今成育中


ただいま真っ盛り~

・・・の記事を載せたのですが ちょっと訂正をしたら本文が消えちゃいました

最初の写真は同じですが

2010_0612ワイルドフラワー0054


また同じ写真ってのもねぇ

せっかくなので夕暮れです

2010_0612ワイルドフラワー0013 



これは病院からの帰りに父がお試しで撮った一枚

2010_0612ワイルドフラワー0007 



花札のような夕陽でした

2010_0612ワイルドフラワー0006 


最近編集途中でもよく消えちゃって悔しいです


more...

夏が来た~


夏のシルエット

2010_0607やっと夏0001 


ミーーーンミンミンミンミンミンミン♪

2010_0607やっと夏0002 


みっけ~♪

2010_0607やっと夏0003 


若いわね

2010_0607やっと夏0004 


日陰は最高よ

2010_0607やっと夏0006 


そしてこれ!

2010_0607冷や麦好き0035 


夏はやっぱり冷や麦でしょ

2010_0607冷や麦好き0036

つるつる~~ん

more...

スイカハウスの近況

スイカのハウスのトンネルを外してスッキリ~

スイカはサッパリ~ だけど

2010_0602今年のスイカ0008 

風通し良くなって作業も気持ちよく出来ます

それにしても遠いね~~



寒波が過ぎた後に植えた2棟は順調に着果を始めました



2010_0602今年のスイカ0009 


つるさき並んでびゅんびゅん

2010_0602今年のスイカ0010 


着果棒まばらな1度目4棟の定植スイカ

いつもならスイカのお喋りで賑やかなんだけど

反省!!!ごめんね。。。と毎日謝りながら廻ってます

2010_0602今年のスイカ0005 


それでもこんなに育ってるこもいるんですよ

今年初めてお見せするスイカちゃんですねぇ

2010_0602今年のスイカ0004 


ここに間借りしているトマトはすくすく育ってます

2010_0602今年のスイカ0001 


ゴーヤもすこぶる元気です

2010_0602今年のスイカ0011 


さあ。今日は最後のスイカの定植をします

今年の最後の2棟植え付け

これが終わったらあとはお手入れと収穫

やっとほっと一息つけます
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク