田植えが始まりました


昨夜は明るい満月でした
2010_0529田植え0015 


風が強かったので
2010_0529田植え0013 


田んぼの水面のさざなみがきらきら
2010_0529田植え0017 


幻想的でとってもきれい
2010_0529田植え0019 


ガラス越しのふたつの月
2010_0529田植え0011 




そしておはよう~~~!
2010_0529田植え0044 



昨日から田植えが始まりました

たんぽぽの路をずっと奥に行ったところの田んぼから始めます
2010_0529田植え0032 


どうでもいいんだけど大雪でつぶれちゃったの
2010_0529田植え0023 


午前中はスイカのお仕事があるので私は午後からの出動です
2010_0529田植え0025 

今日はとーさんの誕生日なの

えーーと。。。3歳だね
2010_0529田植え0026 


怪我しないようにがんばろうね
2010_0529田植え0030 

お天気が良かったので畑にどうぞ


more...

焦りは禁物


昨日からの雨

でもこれはその前のお天気の良い日の写真

きれいだったので

2010_05220013.jpg 


どこも田んぼには水が張られて田植えが始まっています

今年はすごく遅れた田植えです

うちも今日から去年より10日遅れで始めるはずだったけど

今日明日と突然のお手伝いが入ってまた延びました~

ここまで来たら焦りなどどこにもない・・・

遅く植えたからよかったねってこともあるんだしさぁ


2010_05220010.jpg 


悩みはスイカちゃん

良いなり花が殆ど落ちちゃって順調に着果が見られない

何が悪かったのか?温度かハウスの管理か苗が悪いのか?私の集中力が飛んでるからか?

いろいろ探した結果思い当たるのは

植えたのが4月13日 あの強い寒波が来た日

それ以前に植えた人たちはみんな流れてしまってるとのこと

やっぱり植える時の気候は大事だって事ですね

遅くに植えたお宅はそれなりに順調のようです

焦りは禁物ですわ~

蔓ばかりがどんどん伸びるとその後がたいへ~~~ん!!!


2010_0520桜満開0013 
(こらこら 前回載せた写真じゃん!)



毎日のお客さんのこんちゃん          ここ 

2010_05220005.jpg 

キツネにネコがやられない?ってよく訊かれるけど

もう顔見知りで攻撃対象にはならないようです


ウーリーはのんきにお昼寝

2010_05220007.jpg 

2010_05220004.jpg  

2010_05220003.jpg 

2010_05220002.jpg 
今年はまた違う子みたい

もこもここんちゃんです

さあ 気を取り直して元気出すぞ!!!
 

桜がやっと満開


去年の記事を見たら5月5日に満開を載せていました

今年はもう21日じゃあ~りませんかーー!

世間の開花情報は遅れは1週間とかなんとか言ってますが

開き始めたのは15日だったので10日の遅れって事で。
2010_0520桜満開0006 


開き始めたときの桜です

2010_0520桜満開0002 

せっかくなのでもう一枚
2010_0520桜満開0003 




昨日は雨になるとの予報だったので それまで勢いで芋だのトウキビだの畑ものをやり終えて

朝はまだ雨もぽつぽつ それいけ!ってんでスイカの定植とついでにまだ植えてなかった苗たちもろもろ

寒い春に臆病になっていたけど 苗床を片付ける気持ちでえいっっ!と植えました

ナス・キュウリ・ナンバン・キャベツにブロッコリー 今年はマルチなしだけどまぁいいか

そのあと雨雨雨・・・・・してやったり 気分上々

ヤーコンとカボチャは雨が上がって畑が乾いてからにしようっと


2010_0520桜満開0011 




スイカはこんなに大きくなってるのにまだ着果棒なし とほほ 

作業の遅れとミツバチ入れるタイミングも遅かったから

春の作業が1週間遅れたらそのあとの遅れはそれ以上ですね

それでもやっと着果が始まりました


2010_0520桜満開0013 


夕方にはすっかり雨は上がって

2010_0520桜満開0014 


いい雨  いい夕焼け

2010_0520桜満開0017   

腹膜透析って知っていますか?

雪でのされてぺっしゃんこになったクリスマスローズが

全く何もなかったようにわさわさと花を咲かせてくれました


クリスマスローズ2 


今年買ったワイルドフラワー

いつもと同じ花もあるけれど ちょっと違う種類も混ざっていて楽しみです

ワイルドフラワー2



 鳥のとさかみたいな形のお花

ワイルドフラワー


こちらは金魚 

ワイルドフラワー3 


ナナカマドの朽ち木にヒラタケが出ていました

ヒラタケ2  


いつもはすぐに乾いてしまうのに 秋のキノコみたい

ヒラタケ3 




突然ですがこれは腹膜透析の器械です

患者に貸し出されます

2010_0514父の退院0024 
一昨日父がめでたく退院しました

これから自宅での透析が始まります

「透析」と言えば血液透析をよく知られていますが 腹膜液を流して汚れた腹水を出して透析する方法だと

週に3~4回病院に通って数時間かけて血液の透析をしなくても 

自宅で夜寝ている間に透析が終わってしまうんですよ(毎晩の仕事です)

血液には血液の 腹膜には腹膜の良さがあるようですが

一般の患者となる者には殆ど知られていない方法です

実際にこの方法を取り入れている病院は限られていますけれど

患者には知らせてどちらかを選択することが出来ると嬉しいですね


操作は簡単・・・・・・の筈なんですが 退院直後の高齢の父には勝手が違うことで戸惑っています

大丈夫 大丈夫~~~



年齢相当の症状で諦めるしかないんだから・・・という意味合いで

先に希望が見えない治療で苦悩していた病院から

旭川の【北彩都病院】に転院してほんとに良かった!

少しでも毎日気持ちの良い日を味わいましょうよ~ と軽く言ってのけてくれました

退院しても24時間電話で透析で分からないことや健康管理を指導してくださいます

どんなに心強いことか!






私の大好きなジャスミンティーはいかが~?

ジャスミンティー3 

ほっとひといき

ジャスミンティー2

こつこつと

連休は良いお天気に恵まれて

ハウスを開け放すことができました

お天気で生育が全然違ってくるものですね

今のうちに太陽のエネルギーいっぱいいただいちゃってね
2010_0506マイハウス0017  
でもまた雨が降り始めた今日のお天気


昨日の桜はまだこんな具合でした

もうちょっとですか?


2010_0506マイハウス0037


晴れのうちにやっておいたこと

とーさんが池の補修と輪郭を描いていました~~

『北海道』が浮き出てます。。。真ん中の石のあたりがうちですね  あぁもうちょっと上かな?

2010_0506マイハウス0007



畑を起こす前に見つけた美術品

ほおずきのメッシュがきれい? 

2010_0506マイハウス0004 


これは?

2010_0506マイハウス0001
ハロウィンカボチャ 
 


これは?
2010_0506マイハウス0002
 ズッキーニ


放射線状の?
2010_0506マイハウス0006
大根です


みんなみんな雪でのされてぺったんこ~~



扉に絵の続きを描いてくれています

2010_0506マイハウス0021 

♪ 

2010_0506マイハウス0012 


「こつこつと」だって

2010_0506マイハウス0028


色を塗ってくれました 

2010_0506マイハウス0029 

2010_0506マイハウス0031 

2010_0506マイハウス0030

仕事が楽しくなります



 お礼にパンをどうぞ!

2010_0506マイハウス0025 



昨日届いた中辛トウガラシと麦ナデシコ

ありがとうございました

2010_0506マイハウス0035 


うちのみんなと一緒にお楽しみハウスに植えました

2010_0506マイハウス0038 

冬の間に3メートル近く伸びたパッションフルーツは

これからハウスの中でどうなっていくでしょうね~~

2010_0506マイハウス0041 

芽出たし めでたし!


まいったまいったのお天気でした


数日前の朝の空

2010_05030009.jpg

10度に満たない気温と強風と雨に悩まされて



やっと5月に入って春到来?




ため池の二つの世界が慰めてくれました 

2010_05030028.jpg 


今年もカモが

2010_05030024.jpg 


夫婦で

2010_05030025.jpg 




23日に蒔いた種が 暖かい年なら3~4日で出揃うのに

今年は1週間もかかってハラハラしました

2010_05030041.jpg 


ひとまず “ホッ”

2010_05030042.jpg 



あの大きな雪山がやっとこんなに小さくなりました

2010_05030044.jpg 


どでかいミルフィーユのような雪の層もすっかり姿を消して

このあとビニールがかかりました


2010_05030046.jpg 

扉に誰か絵を描いたよ


ここにも書いてくれてるね

2010_05030047.jpg 

もっといっぱい描いてくれるかな?mari-rin




ギョウジャニンニクがあたたかい陽射しにうかれて出てきました

2010_05030051.jpg 


元気に自然満喫

2010_05030037.jpg 


家猫は全員風邪を引いてくしゃみ鼻水が止まりませーん!
 
2010_05030002.jpg 

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク