春の到来と共に


気温はまだ低いけど

晴れた日は気持ちが良いなぁ♪


2010_0427白鳥0007 


羽を休めるハクチョウさん達

いや~な顔して「こっちに来ないでよ」って?

2010_0427白鳥0010 


灰色がかってるのは幼鳥さんかな?

みんなと一緒に食事しないで座りっぱなし

慣れない長旅で疲れちゃったんだね

 2010_0427白鳥0017


歩くのも大変そうだけど大丈夫かな?

2010_0427白鳥0021 


あ!飛んだ~!

ごめんごめんせっかく休んでたのに

2010_0427白鳥0027 




テントウムシにもいろいろ模様があります

ナナホシ以上ありますね

オレンジがかったのや

2010_0427白鳥0034 


赤いのや

2010_0427白鳥0030 


模様がないのもいます

2010_0427白鳥0032



黒い地に丸二つ 

2010_0427白鳥0031 

ちょっと変わり種のカメノコテントウはひとまわりもふたまわりも大きいです

ひっくりかえってこれがホントのテントウムシ・・・・・・・

2010_0407実さんと千尋0001 


なんて言ってる場合じゃなくて


2010_0427白鳥0002 

ここは家の中ですよ!

外に出ていってくれーーー!!!




お米の種まき


春が待ち遠しくて 首がなが~くなった福寿草

2010_0422お米の種まき0020 


やっと雪の下から解放されたチューリップ

2010_0422お米の種まき0019 


これはどなたでしょうか?
2010_0422お米の種まき0015 


雪融けと同時に咲き始めたクリスマスローズ

これでもクリスマスローズ

2010_0422お米の種まき0016 


去年植えた白菜は食べられなかったけど あ!菜の花

2010_0422お米の種まき0018




暖かいところでは苗がすくすく育っています

トマトにメロンに綿

2010_0422お米の種まき0003 


ナスに唐辛子にピーマン・オクラ・ゴーヤー・アシタバetc

2010_0422お米の種まき0005 


毛深いこれはトマトの蕾

2010_0422お米の種まき0004 



電熱床から外された苗たちは

外に植えられるまでそこで待っててね

2010_0422お米の種まき0001 


賑やかにお喋りしているようなワイルドフラワーたち

2010_0422お米の種まき0002 


かわいいレンゲ

2010_0422お米の種まき0009 


葉っぱが開いたピーカンナッツ

2010_0422お米の種まき0006 


勢いのついたカシグルミ

2010_0422お米の種まき0007 


植えてから10日経ったスイカたちも元気です

2010_0422お米の種まき0014 



今日始まった稲の播種作業

去年より1週間も遅れてます

2010_0422お米の種まき0010 


5日はかかります

頑張りま~~す!

2010_0422お米の種まき0012

月と金星


待ちに待った快晴

2010_0416月と金星0003 

段々田んぼの斜面が見えてきました


2010_0416月と金星0004 

まだ風は冷たいけれど とっても気持ちの良い青空でした


2010_0416月と金星0019
どっさり残っていたハウスの雪も 今日はこれ位


そして福寿草がやっと花を開くことが出来ました

2010_0416月と金星0016 



家から少し歩いたところで見つけた 出始めのふきのとう

2010_0416月と金星0007 



あれ?消えた・・・・・

2010_0416月と金星0009 


じきにいやっ!てほど出てくるのに待ちきれないのです

2010_0416月と金星0010




今日はふきのとうの天ぷらと

2010_0416月と金星0011 


ふきみそ

東北方面ではばっけ味噌と呼ぶそうです

去年仕込んだ豆味噌で作るのが待ち遠しかった

2010_0416月と金星0015                                           

ところで天ぷらにするとき 花は全部取ってしまっていますけど

このお味噌の場合はどうしていますか?

取り除きますか?それとも一緒に入れちゃいますか?





さて 今夜のお月様

今夜は月齢1.6ということです


1.6???


明日は2.6?明後日が3.6? よくわからないけど

今日はまだ細ーーい月

2010_0416月と金星0023 


そしてひときわ輝く金星です

私のカメラではこれがやっとですが

2010_0416月と金星0024



その月と金星が仲良く並んでいました

夜空に輝く宝石 

2010_0416月と金星0027 
夜8時頃まで見られるはずです

明日お天気が良ければ是非 陽の沈む西の空を見てみてね


どうしちゃったの?春


また来た冬将軍

春が待ち遠しい背伸び福寿草の花は

何日も前からこのままです

まだ花を開いた姿を見られません
2010_0414冬の定植0002 


毎日天気予報を見ながら予定を立てて進めますが

暖かい日はまだ遠いようなので

仕方がないのでスイカの定植を決行しました

2010_0414冬の定植0006 

植えられた苗たちが気になるので様子を見てきます


雪くらいならいつものこと 強風はとってもいやです

昨日はひどい風だった


2010_0414冬の定植0011 


何も植えてないハウスよりも先に雪が滑り落ちてくるのは

スイカが呼吸して暖かいからかな?

2010_0414冬の定植0010 


この中にいますよ

2010_0414冬の定植0007 

どれどれ?


あ~~ なんとか生きてますね?

ちゃんとしっかり上を向いてます

人間より強いって?

2010_0414冬の定植0009 




寒そうな写真ばかりになるので暖かいところ

これは神居古潭あたりの道路脇で見つけたキクニガナ

種を採ってきて蒔いてみました

タンポポみたいです

ブルーの綺麗な花が次々咲くんですよね?

2010_0414冬の定植0003 



ちびちび食べてる青梗菜と水菜

ヤーコンの苗は大きくなってきたけど いつ植えられるんでしょ

2010_0414冬の定植0004 


これは先日のピーカンナッツ

あまりに細い芽で眼鏡なしでは見えないので マクロで撮ったら見えました

ちゃんと葉っぱが出てきてるんですよ

2010_0414冬の定植0005 


綿の芽が出ました♪

先日のハワイから種

緑と茶色の綿が芽を出しました

3日でなんと100%の発芽率でした

 

2010_0410緑の綿0013 

 

こちらは先に蒔いてあった 白の綿の種

今年は3種類の色が楽しめます

2010_0410緑の綿0016 

 

今年も出てきた落花生

2010_0410緑の綿0018 

 

いつもと違う種類のワイルドフラワー

いろんな葉が混ざって楽しいです

どんな花が咲くのかな~?

2010_0410緑の綿0012 

 

ハクセキレイが忙しそう

今年は春が遅いから これから急がなきゃ

2010_0410緑の綿0009 

 

 

more...

挿し接ぎのお勉強に

スイカの挿し接ぎのお勉強をしてきました

近隣市のK園芸さん

苗物を出荷しています

2010_0405挿し接ぎ0027 

 

道具は使い良いように手作りです

2010_0405挿し接ぎ0028 


「ここにくさびに穴を開けてね・・・」

2010_0405挿し接ぎ0035 

 

スイカの芽を差し込むやり方

ユウガオの双葉の間からスイカが伸びていきます

2010_0405挿し接ぎ0030 

 

↓これは毎年やっている呼び接ぎの方法です

茎に切れ目を入れて合わせる方法

しっかり繋がったらスイカの根を切ります

20070324172040.jpg 

 

色分けしたポットに植えられた種類の違うスイカたち

2010_0405挿し接ぎ0033 

わさわさ大きくなるナスがきれいな模様

2010_0405挿し接ぎ0031 

こっちはナスの台木?

2010_0405挿し接ぎ0045 

トマトの苗

2010_0405挿し接ぎ0032 

 

当たり障りなく共存する猫たち

2010_0405挿し接ぎ0022 


普通に共存するニワトリ

2010_0405挿し接ぎ0025 

 

こっちはニワトリのダンナ

2010_0405挿し接ぎ0039 

 

こっちは奥さん?

養鶏所で飼われてたのかな?くちばしが切られてる

2010_0405挿し接ぎ0036 

 

派手なガングロ歌舞伎役者の烏骨鶏

2010_0405挿し接ぎ0021 

面白かった~

 

お忙しい現場にお邪魔して快くご指導していただきました

的確でよくわかりました

次回から試してみます ありがとうございました!

 

more...

フキノトウ見つけた!

雨風に当たって雪融けが進みました

2010_0402フキノトウ0023 

 

久しぶりの青空が嬉しい♪

2010_0402フキノトウ0025 

 

除雪をしていないハウスにはまだこんなに雪が残っていますが

2010_0402フキノトウ0022 

 

作業したところはやっとここまでになりました

2010_0402フキノトウ0019 

 

脇で見つけたフキノトウ

2010_0402フキノトウ0020 

 

やっぱりハウスものは早いですね~

2010_0402フキノトウ0021

天ぷら~?みそ~~?などと騒ぎながらもう少し眺めることに・・・

 

 

視線の先には鳥さん達

2010_0402フキノトウ0026  

 

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク