この1週間

目の前に春は来ているのに どんどん遠く感じる1週間

 

2010_0327今年の雪0022 

 

あの嵐ももう1週間前のことでした

2010_0322暴風警報0004 

 

朝からいきなり突風が吹き荒れて

2010_0322暴風警報0008 

 

すごく

2010_0322暴風警報0009 

 

心細い・・・・

2010_0322暴風警報0010 

 

風圧でぐんにゃり曲がりそうな面をロープでひっぱったり

2010_0322暴風警報0012 

 

屋根も剥がれたけどすぐに応急処置してくれたから

2010_0322暴風警報0005 

 

良かったけど

2010_0322暴風警報0006 

いっぱい被害はあったようです

大変でしたね

気持ちを切り替えて

ハウスの建て直しビニールの張り直し頑張ってますか?

 

 

 

遅れていた作業も急ピッチで進めてます

まだ降りたそうな空模様

2010_0327今年の雪0020 

 

2010_0327今年の雪0050 

春休みのmaririnが手伝ってくれて大助かり!

2010_0327今年の雪0049 

美味しそうなスノーシート

2010_0327今年の雪0041 

なんて言ってる場合じゃなくて

2010_0327今年の雪0043 

 

あと2棟のハウスを仕上げなきゃさ

2010_0327今年の雪0055

 

いつも悩みの春目前

2010_0327今年の雪0063

 

今年は特に

2010_0327今年の雪0067  

 

振りまわされてます

2010_0327今年の雪0068 

 

それでも苗は育ってますから

 

more...

うらめしいお天気だけど

いろんな形の芽は見ているだけで楽しい気分

仕事は連日の雪や除雪機の故障で思うように進んでいないけど

2010_0320ハムスター0047 

 

種を蒔いてからはハウスの中だけは春を感じて嬉しくなります

レンゲの二つ目の葉っぱはまん丸で

2010_0320ハムスター0048 

 

 3つ目の葉っぱでやっと三つ葉

2010_0320ハムスター0052 

 

外はやっと暖かい気温がやってきて巨大シュネーマンが痩せてきました

2010_0320ハムスター0061 

 

泣いてる?

2010_0320ハムスター0060 

 

 

今のうちです お天気が落ち着いてるうちに急ぎます

2010_0320ハムスター0054 

 

2010_0320ハムスター0058 

 

2010_0320ハムスター0059 

 

 今日は雨?暴風警報が出ています

明日も大荒れとか?

嵐が過ぎたらどちらのハウスでも一気にビニールが掛かるでしょうね

 

more...

とっても寒い日

さぶーーーい!!!

2010_0313ひどく寒い日0005 

 

どんなに気温が下がっても平気なのに

風にはめっぽう弱い  ぶるぶる・・・・

2010_0313ひどく寒い日0001 

飛ばした雪が電柱のこんなところまで高くなりましたよ

 

 

2010_0313ひどく寒い日0004 

 

風を写したかったけど もうだめ!私は家に避難します~

2010_0313ひどく寒い日0006 

 

もう5日も経っちゃった写真ですが・・・

1回目の接ぎ木が終わりました

2010_0308接ぎ木0016 

 

継いだばかりの苗は遮光して2~3日

2010_0308接ぎ木0051 

 

他にもいろいろ芽が出ています

2010_0312接ぎ木0015 

 

レンゲの本葉はまんまる一個?

2010_0312接ぎ木0007 

 

これは珍しい!双葉におまけつきです

2010_0312接ぎ木0011 

 

これは3年前の種の綿 

 サーモンピンクの花が綺麗だったので 蒔いたらちゃんと出てきてくれました

2010_0312接ぎ木0008 

 

 

これは何の花かな?葉脈のしっかりさん

2010_0312接ぎ木0012 

 


こっちはシソ科の花みたいですね

2010_0312接ぎ木0013  

 

2010_0312接ぎ木0010

 

 

他に写真がないからにゃんこのおまけ

 

どした?ゴージャス!毛にいっぱいごろごろかたまってるから刈られたって? 

2010_0308接ぎ木0004 

 

ぎゃくたーーーーい

2010_0308接ぎ木0003 

 

あくにたちむかえ====

2010_0312接ぎ木0017 

 

どーでもいいけど

 

さぶいの嫌い!!!

 

いろんな双葉

どんより空に真っ白竜は今日はお休み

時々雨模様の一日 

2010_0306新芽0025 2010_0306新芽0024

除雪機のキャタピラが切れそうなので明明後日まで作業が出来ません

キャタ取り替えてもらわなきゃ。。。

明日明後日お休みだし仕事になりません!

 

 

 

芽が出始めたかわいい双葉たち

一番左がレンゲ いっぱい出始めました 

 2010_0306新芽0008 

 

ちょっと面白い曲がった楕円の双葉

2010_0306新芽0009 

 

2010_0306新芽0011 

 

こちらはキクニガナかな?

2010_0306新芽0012 

 

順番でパンジーだと思う

2010_0306新芽0013 

 

この株は去年収穫後に家に入れて保存したヤーコン

凍らないように乾かないようにして春を迎えました

2010_0306新芽0015 

 

小さな芽らしきものが出ています

これを育てて今年の苗にするのです

いつも失敗していたけど今年は何とかなりそうです♪

2010_0306新芽0018 

 

 

そしてスイカの双葉

2010_0306新芽0019    

 

沢山出揃って

2010_0306新芽0007 

 

ユウガオも準備万端

2010_0306新芽0006 

明日は接ぎ木が出来そうです 

みんな綺麗♪みんな素敵♪

朝6時前 辺りが明るくなってきて

今日はきれいな朝陽が見られるかとカメラを持って雪の上を歩き始めました

2010_0302朝陽と陶芸0001

こんなに高い位置から見られるなんて

 

さあ 一緒に行きましょう♪ 

 

2010_0302朝陽と陶芸0003 

 

きれいな空 きれいな雪

2010_0302朝陽と陶芸0002 

 

もう少し時間がかかるかな?

2010_0302朝陽と陶芸0004 

 

ちょっと寒い

だけどきれい

2010_0302朝陽と陶芸0006 

 

こんなのもいい?

2010_0302朝陽と陶芸0007 

 

これも素敵!

2010_0302朝陽と陶芸0011 

 

少し明るくなってきました

2010_0302朝陽と陶芸0008 

出た♪

2010_0302朝陽と陶芸0010 

 

2010_0302朝陽と陶芸0013 

 

2010_0302朝陽と陶芸0014 


2010_0302朝陽と陶芸0015 

 

夜が明けました~~

2010_0302朝陽と陶芸0018 

 

もう我慢出来ません

2010_0302朝陽と陶芸0016 

 

帰ります

2010_0302朝陽と陶芸0019 

 

2010_0302朝陽と陶芸0021 

温度計を見たら-20度 

手も足もかじかんで帰ってきました

 

日が昇りゆっくり静かに落ちるきらきらがまた素敵でした

2010_0302朝陽と陶芸0022 

 

2010_0302朝陽と陶芸0024 

 

2010_0302朝陽と陶芸0025 

空が高いよ

2010_0302朝陽と陶芸0032 

 

2010_0302朝陽と陶芸0033 

 

みんなきれい

2010_0302朝陽と陶芸0044 

 

続きもあるのです

 

more...

のりちゃんのパン屋さん

先日の雨ですっかりかた雪になりました

今年は大雪でハウスの肩にどっさり積もってます

2010_0228のりパン工房0018 

 

これからこの除雪を始めなければ

2010_0228のりパン工房0017 

 

その前にこの被った雪を崩さなきゃ~

2010_0228のりパン工房0012 

 

スコップで崩してまわって嫌になりました

2010_0228のりパン工房0031 

 

電熱ハウスはあれからこつこつと作ってくれました

2010_0228のりパン工房0001 

 

長い冬を乗り切った外にゃんたちも嬉しそうです

電熱線を張り巡らして

2010_0228のりパン工房0002 

 

苗作りの床が完成しました

2010_0228のりパン工房0025 

 

昨日からスイカの芽が出ています

にゃんこ対策も万全?です

2010_0228のりパン工房0029 

 

2010_0228のりパン工房0026 

 

レンゲ・パンジー・サフィニア・チコリ ちゃんと芽が出てくれるかな?

2010_0228のりパン工房0030 

春のシバレに強い花たち

 

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク