遠くて近い春

きれいなんだけど

2010_0221電熱ハウスの除雪0028 

もう雪はいらなーーーい!!!

 

電熱ハウスの除雪を一昨日から始めました

今年はどっさり降ってくれました

あの肩パイプのところまで地面から1.8mあるんです

去年が少なかったから今年は特に多く感じます

2010_0221電熱ハウスの除雪0001 

 

山のふもとのお家が見えない

2010_0221電熱ハウスの除雪0009 

 

ここをまっすぐに行って

2010_0221電熱ハウスの除雪0008 

 

曲がったら

2010_0221電熱ハウスの除雪0010 

 

あった

2010_0221電熱ハウスの除雪0007 

 

落ちないで消えて欲しいサイロの雪

2010_0221電熱ハウスの除雪0025

 

 

すっぽり埋まってるハウス群

2010_0221電熱ハウスの除雪0024

 

 

それでも種を買いました

スイカの種と接ぎ木用ユウガオの種

2010_0221電熱ハウスの除雪0031 

 

面白そうなスイカとメロン

2010_0221電熱ハウスの除雪0032 

 

野菜の種

2010_0221電熱ハウスの除雪0033 

こっちも

2010_0221電熱ハウスの除雪0034 

 

去年採ったものといただいた種のいろいろ

2010_0221電熱ハウスの除雪0037

 

去年の終わりに雪で潰されて 建て直したハウス

2010_0221電熱ハウスの除雪0020 

 

今年も開始です

2010_0221電熱ハウスの除雪0029 

 

 

 

にゃに?まだ冬じゃにゃいの?

2010_0221電熱ハウスの除雪0002 

 

まだあそびたりにゃいにょ~~~

2010_0221電熱ハウスの除雪0004 

 

  

 

厳寒の春

冬が来る前に持ち込んだサフィニア

伸びきった茎を全部カットして 新しい芽を育てていたら 今お花が満開です

2010_0213南下0006 

 

タンポポも同居してました

抜き取る気になりません

2010_0213南下0003 

 

外は厳寒ですよ

パッションフルーツが2メートルくらいに伸びています

2010_0213南下0005 

 

掴まる蔓

2010_0213南下0011 

 

2010_0213南下0008 

 

2010_0213南下0009 

掴まえた!

2010_0213南下0010 

 

 

先日千歳の牛飼い ゆみごんからいただいた濃~いバターの原料

2010_0216バター0001 

 

いつもはペットボトルに入れて振るのですが 

体力に自信がなく?ハンドミキサーで挑戦しました

たっぷり生クリームですね

2010_0216バター0002 

 

30分も回して ほら!分離してきましたよ

2010_0216バター0004 

 

2010_0216バター0007 

 

新鮮無塩バター 450gの完成です

2010_0216バター0008 

牛さん yumicoさん ありがとう♪

ジンジャークッキーが作れるね♪

 

春はまだまだですか?

毎日冷凍庫の中で生活しています

昨日は久しぶりにとってもきれいな朝日が見られました

2010_0206アルジネート0061 

 

2010_0206アルジネート0062 

 

もう立春が過ぎたというのに大寒まっただ中のようです

2010_0206アルジネート0064 

 

2010_0206アルジネート0065 

 

雪も毎日よく降りました

だから朝陽が特に美しく感じます

2010_0206アルジネート0060 

 

ストローブも寒そうでしょ?

2010_0206アルジネート0066 

 

ガラスに映った朝陽もきれい

2010_0206アルジネート0068 

でもこの後やっぱり一日中雪が降っていました

春はまだまだ遠く感じますが

 

more...

おもしろ工房

加工センターを利用して7つの加工グループが活動しています

大豆加工グループ(豆腐・味噌)・ふみの会(笹だんご)・薬膳グループ(押し大豆・ひまわりの花びら)

いんろう漬け・ぶたのしっぽ(ソーセージ)・ひまわり染め・ひまわり畑のパン屋さん

 

冬の間に3度集まって田舎料理の講習会を行ってきました

その最終回として今回は油揚げ作りの講習会です

 

2010_0128田舎料理の講習0009 

 

つぶした大豆を熱湯にそっと浮かすように並べます

2010_0128田舎料理の講習0013 

 

絶対にかきまぜないでふいてくるのを待つ

2010_0128田舎料理の講習0015 

 

全体に噴き上がってきたらまわりに差し水をする

2010_0128田舎料理の講習0018

それからもう一度ふいてきたら今度はバケツ一杯の差し水をして火を止める

これを「生呉」(なまご)と言うそうです

 

 

 

生呉を濾し器に移し替えて

2010_0128田舎料理の講習0020 

 

 

豆乳を絞る 

2010_0128田舎料理の講習0022

 

 

絞った豆乳ににがりを流し込んで切るように混ぜる 

2010_0128田舎料理の講習0026 

 

 

すぐに分離してきました

2010_0128田舎料理の講習0029 

 

分離した湯分をすくい取って

2010_0128田舎料理の講習0028 

 

よくよくかき混ぜます 

ここも油揚げ作りの特徴だそうです

2010_0128田舎料理の講習0031 

 

型に流し込んで

2010_0128田舎料理の講習0032 

 

布をかぶせて

2010_0128田舎料理の講習0034 

 

蓋をして

2010_0128田舎料理の講習0035 

 

重石を載せる

2010_0128田舎料理の講習0037 

 

布をかぶせ直しながら少しずつ重石を増やして 

2010_0128田舎料理の講習0050 

 

かたまった豆腐を

2010_0128田舎料理の講習0051 

 

油で揚げると

2010_0128田舎料理の講習0054 

 

ふわふわの油揚げが出来上がりました

2010_0128田舎料理の講習0058 

おからドーナッツも作りました

 

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク