豆味噌作りなんですが

ちょっといつもより遅い豆味噌作りです

2010_0131まめみそ0014 

 

今年は初めて作った黒千石大豆で挑戦しました

5時間かけて蒸した大豆に

2010_0128田舎料理の講習0004 

 

去年採取した豆カビ種菌をよく混ぜて

2010_0128田舎料理の講習0006 

 

2日後には白いカビに覆われました

2010_0128田舎料理の講習0008 

 

それから3日ほど経って少し鶯色のカビが見えてきたので

割ってみると中にいっぱい豆カビが成長♪

冷蔵庫の中で1年以上眠ってた種カビが無事に目を醒ましてくれました

2010_0131まめみそ0005 

 

次回の種菌を採取しました

2010_0131まめみそ0003 

 

塩水で漬け込んで仕込み完了です!

2010_0131まめみそ0009 

 

去年の豆味噌

殆ど面倒を見てなかったのにちゃんとお味噌になりました

2010_0131まめみそ0011 

豆味噌作りの話だったんですが・・・・・・

 

 

more...

モノクロの世界

どっさり雪が降りました

2010_0124大雪0001 

4日前の大雪でした

 

 

困惑・・・

2010_0124大雪0003 

2010_0124大雪0006 

2010_0124大雪0007 

 

巨大シュネーマン!

2010_0124大雪0026 

 

2010_0124大雪0033 

 

“いいゆきだったなぁ~♪”

2010_0124大雪0025 

 

仲間もいっぱいうまれたよ

2010_0124大雪0028 

2010_0124大雪0029 

あんなに高いところにも

2010_0124大雪0038 

 

それから毎日よく降りました

2010_0124大雪0044 

 

外は全てモノクロの世界

2010_0124大雪0036

何か見つけられましたか? 

 

 

 

青空が見えるときれいな銀世界です

2010_0124大雪0015 

 

青空大好き!

2010_0124大雪0012 

陶器のうぶ声

2日前に窯入れした陶器が完成しました!

まだ暖かいです

2010_0121touki20003.jpg 

気温がどんどん下がってシバレが来る北海道の冬の夜は

空気中でささやくような金属音がします

 

 

 

これは急須の蓋置き

2010_0121touki20007.jpg 

 

調味料入れ(ポン酢とかラー油とか・・・)

2010_0121touki20006.jpg 

 

和菓子のお皿

2010_0121touki20009.jpg 

 

 

蕎麦ちょこ

2010_0121touki20008.jpg 

 

薬味皿

2010_0121touki20011.jpg 

 

そば湯入れ

2010_0121touki20004.jpg 

なんと窯に蓋を置いたまま焼いたものだからくっついた~

ちょっと無理して外そうとしたから割れちゃった~

失敗失敗!でも満足満足!

 

 

 

陶器のうぶ声というか ささやきというか

 

初めて知りました

 

高温からゆっくりゆっくり窯の中で温度が下がって

室温に出したとき

陶器が声を出しているようですね

感動しました!

 

 

2010_0121touki20001.jpg

陶芸フルコースの感動 初体験でした

 

シュネーマンがやって来た

エンテルちゃんのところ(←ここをクリック)からシュネーマンがやってきた

2010_0118syune-man0013.jpg 

 

生まれ故郷のドイツは暖かいのでほっかいどーにご避難です

途中ドーバー海峡で落っこちて背が低くなっちゃったんだって

頭の方位磁針が活躍くわん?

 

2010_0118syune-man0012.jpg 

 

 

アプフェル・リンゲ(←ここをクリック)をお土産に持ってきてくれました

2010_0109sihouhanntenn0025.jpg 

 

ようこそ日本へ

2010_0118syune-man0010.jpg 

 

ブドウ蔓の冠でゴールインのお祝いだよ

2010_0118syune-man0009.jpg

 

  

ちょっとぶこつなシュネーマンくわん!

2010_0118syune-man0008.jpg 

今夜はどんな夢を見るのかな? 

 

只今制作中

外は寒い!

遠巻きに眺めていた作業を始めています

これは何でしょう

 

2010_0117syumi0005.jpg 

 

2010_0117syumi0007.jpg 

 

去年11月に産まれた赤ちゃんと

今年3月に産まれる赤ちゃんの出産祝いです

ホームセンターで木材購入してやっと始められたんだけど

始めると楽しくて もうじき色をつけられます

2010_0117syumi0010.jpg 

 

 

うちの子ども達が産まれて作った身長計

こんなちっちゃな頃があったんだ

しょっちゅう大きくなってるかな?って計ってたっけね

良い記念にしてもらえるかな?

2010_0117syumi0012.jpg 

 

 

去年の暮れからいきなり始めた陶芸です

踏み込む勇気はなかったのですが トトさんに刺激されてやってみました

色づけが終わって19日に窯入れです

2010_0117syumi0001.jpg 

 

年越しには間に合わなかったけど蕎麦ちょこと薬味皿に蕎麦湯入れセット

植木鉢に急須の蓋置きにお皿・・・etc 

どれが何だかわかります~?

ろくろもやってみましたが難しかったです!

2010_0117syumi0002.jpg

これも楽しかった~

焼き上がりどんなになるかな?

 

 

今日はあまりに景色が美しかったので

車窓からの風景も見てください

 

 

   

more...

成人の日に

新成人が誕生しました

2010_0110成人式0077 

 

昔撮ったわが家のフィルムカメラのアルバムから懐かしい写真の数々です

産まれて6ヶ月

2010_0110成人式0004 

 

歩き始めた頃

2010_0110成人式0005 

 

季節保育所

2010_0110成人式0006 


農業始めた頃

2010_0110成人式0008 

 

小学6年生

2010_0110成人式0009 

 

2010_0110成人式0011 

それからぐんぐん幼虫は成長を遂げて

2010_0110成人式0012 

 

羽化しました!

2010_0110成人式0035 

 

いろんな種類の蝶が誕生しました

2010_0110成人式0052 


背後から

2010_0110成人式0059 

 

more...

theme : 写真ブログ
genre : ブログ

あけましておめでとうございます

どなたさまも新年あけましておめでとうございます

2010_01032010元旦0028 

 

住み込みにゃんこ同士が見合ってます

左がミスター 右がしっくん

2010_01032010元旦0029 

 

お?でかい方がひるんだ

2010_01032010元旦0031 

 

3本足のしっくんの勝ち!

2010_01032010元旦0032 

 

あけましておめでとう

2010_01032010元旦0033 

 

ハウスの骨組みには降り始めからたまった雪が肥大化してます

2010_01032010元旦0036 

 

去年よりちょっと多い積雪量です

2010_01032010元旦0037 

 

勝手に落ちてくれるかと眺めていたけれど

落ちる気配もないので 今年の初仕事をしてまわりました

 

2010_01032010元旦0040 

 

今年もどうぞよろしくお願いします

2010_01032010元旦0039 

 

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク