久しぶりの針仕事

快晴でした

ぽっかり浮かんだ雲から顔を出したお天道さまが笑ってるみたい

2009_1024bo-si20028.jpg 

 

とうとうお楽しみ野菜ハウスを片付けました

2009_1024bo-si20029.jpg 

 

霜は下りたけれどまだ大丈夫だったトマト

往生際悪くいつまでも楽しんでいても片付かないから

2009_1024bo-si20047.jpg 

 

えいや!っと引き抜いておしまい

2009_1024bo-si20045.jpg 

 

なんにもなくなりました

2009_1024bo-si20049.jpg 

 

真紅のヴィオラの朝露がとってもきれいで

2009_1024bo-si20034.jpg 

 

2009_1024bo-si20036.jpg 

 

2009_1024bo-si20037.jpg 

今時分の陽射しってやさしいですね

 

 

春に種を蒔いたお花が種を落とし

また2度目の花を咲かせています

2009_1024bo-si20039.jpg 

 

はらぺこアオムシくんはチョウになれるのでしょうか?

2009_1024bo-si20050.jpg 

 

冬越しをするために集まってきたカメムシが日向ぼっこ

2009_1024bo-si20051.jpg 

 

私も冬ごもりの準備しなきゃね

素敵な本のご紹介です

 

more...

小さくて力持ち

虹が出ました

 

2009_1019daizu0011.jpg 

 

2009_1019daizu0012.jpg 

あの虹の真下に立ってみたいな

 

 

浮き出た景色に描く弧

2009_1019daizu0015.jpg 

 

2009_1019daizu0016.jpg 

 

グラデーションがなんとか見えますか?

実物はもう少しハッキリしてたんだけど

2009_1019daizu0017.jpg 

 

一株から採れたヤーコン

びっしり出来ててすごかった!

2009_1019daizu0005.jpg 

 

黒千石大豆も刈り取りました

2009_1019daizu0004.jpg 

 

普通の大豆と比べるとずいぶんかわいい

小豆より小さいんです

 

小さいからといってなめちゃいかん

イソフラボン・ポリフェノール・ミネラルが豊富で

感染抵抗力や癌の免疫力を高めるインターフェロンγの生成を促す物質を含んでいるのです

栽培の積算気温が普通の大豆より沢山必要なため取りやめになっていたけれど

探して見つけた数十粒の種から増やし始めて今 北竜町で作付けしています

 

ほら  こんなに大きさが違うんですよ

2009_1019daizu0007.jpg 

 

お米に混ぜて炊くとちょっと黒めのお赤飯が出来ます

あずきみたいですよね

豆の中は緑色できれいです

2009_1016KUROSENGOKU0003.jpg 

 

そのご飯にすし酢を混ぜるときれいな酢飯になります

2009_1016KUROSENGOKU0006.jpg 

 

私のお豆は未熟が多いけど 食べてみたい人~!

蒔いてみたい人~!

 

 

222

 

 

ご購入されたい方は黒千石事務所 016434-2377

電話かFAXで

1㎏ 700円だそうです

 

ある日のこと

 

長靴を買いたいから と父

母も一緒に車に乗せて

隣の町の小さな靴屋さんへ

 

2009_1016KUROSENGOKU0008.jpg 

 

中国製か日本製か?

値段で迷って時間がかかって 女主人の機嫌が気になりながら

ようやく決まったのが安い方

 

2009_1016KUROSENGOKU0007.jpg 

 

自分たちのものには余分なお金をかけずに

ずっとそうして暮らしてきた

 

 

「あんたにも買ってあげるから選びなさい」

「え?」

すぐに目に付いた水玉の長靴

「これ!」

 

2009_1016KUROSENGOKU0009.jpg 

母の経歴30年の私  娘というのを忘れていたけれど

 

 

嬉しそうにお金を払う母

 

まだ娘でいいことに気が付いて

娘でいられることが泣きたいほど嬉しくて

心がふるさとに帰りました

 

2009_1016KUROSENGOKU0011.jpg 

時代が巡り 想いも巡る

 

ピーナッツとコットン

お米の収穫作業は全部終わりました

副産物のお米も大切な扶養家族の食糧です

2009_1012wata0004.jpg 

 

品種もちゃんと付いてます

2009_1012wata0007.jpg 

 

今朝は氷点下2度の寒さでした

我慢できずとうとう点けてしまったストーブ前で落ち着いた扶養家族

2009_1012wata0008.jpg 

 

 

そろそろ落花生を収穫しましょうか

2009_1012wata0012.jpg 

 

土の中のピーナッツ

2009_1012wata0015.jpg 

 

ちゃんと出来てました

2009_1012wata0018.jpg 

 

塩ゆでにして食べるんですよね?

私は炒って食べることにしました

2009_1012wata0024.jpg 

 

コリコリしていて美味しかったです

2009_1012wata0025.jpg 

 

綿も摘みました

 

more...

嵐の前の収穫

トドマツ林の中で見つけたキノコたち

この根元にみつけました

2009_1007murasakisimeji0014.jpg 

 

ムラサキシメジ

2009_1007murasakisimeji0018.jpg 

 

2009_1007murasakisimeji0019.jpg 

 

これは? サクラシメジかな?ハイイロシメジ?

2009_1007murasakisimeji0012.jpg 

 

これはちょっと違う 傘がぼこぼこしてます 何だろう

2009_1007murasakisimeji0013.jpg 

 

山の中のたまごはスッポンタケ

2009_1007murasakisimeji0024.jpg 

 

 

さて 稲刈りも終盤です  私の仕事は四隅のすま刈り

2009_1001inekari0011.jpg

もう全部刈り終わってしまいました

寄りかかった稲束が好きです

 

 

 台風が接近しているので急ピッチでやってました

今日二枚目の田んぼ

お隣さんも向こうでやってます

2009_1007murasakisimeji0030.jpg 

 

三枚目

2009_1007murasakisimeji0033.jpg 

 

四枚目

2009_1007murasakisimeji0049.jpg 

 

いやはやいやはや 不作の今年はやっぱりないですね~

こんなに刈ってるのに乾燥機がなかなかいっぱいにならないの

 

五枚目

2009_1007murasakisimeji0058.jpg 

 

詰まりました・・・・

2009_1007murasakisimeji0065.jpg 

 

飛行機雲が空を描く  どこどこ?

2009_1007murasakisimeji0078.jpg 

 

見えた!  ロシアの管制機?

2009_1007murasakisimeji0069.jpg 

 

六枚目

 

 

2009_1007murasakisimeji0079.jpg 

あと三枚でおしまいです

何もなければ明日で終わり~~~~~♪

 

 

今日の空はちょっとドキドキ

2009_1007murasakisimeji0086.jpg 

 

2009_1007murasakisimeji0082.jpg 

 

嵐の前触れなのかな?

2009_1007murasakisimeji0087.jpg 

赤い爪が追いかけて見えませんか? どきどき・・・

 

 

でもまぁ うれしや ムラサキシメジがこんなに

シチューでも作りましょう~♪

2009_1007murasakisimeji0092.jpg 

中秋の名月

稲刈りをしていると気になるヤマブドウ

今年はたくさん実をつけています

ほとんどが届かない高いところなんですけど

お酒にしてもジュースにしてもすごく美味しいんですよね~

2009_1003tyuusyuunomeigetu0014.jpg 

 

お米も豊作・・・・とはいっても屑米のことです

選に漏れたお米は60㎏の袋に詰めて出荷します

2009_1003tyuusyuunomeigetu0015.jpg 

 

袋の口を閉じるのに最近はミシンで縫うのですが

私はこだわりの手縫いです

2009_1003tyuusyuunomeigetu0021.jpg 

 

希少価値の手縫いの作業はさりげなく自慢なんです

去年農協に持って行ったら もうお宅だけですよ~って

2009_1003tyuusyuunomeigetu0019.jpg 

 

手縫いはまるまる太ったぶたさんみたいで

ミシン縫いは枕のようになるのです

「しっかりしていて持ちやすいのはいいんですけど・・・ 出来ればゆるゆるっと縫ってもらえますか?」

 

 

へ???

2009_1003tyuusyuunomeigetu0023.jpg 

積み上げると他のとは高さが違うから苦労してるんですって

 

2009_1003tyuusyuunomeigetu0018.jpg 

自然と針を持つ手に力が入ってしまいました

今年はいっぱいあるから うちのだけで積み上げたらどうかしら~?

 

 

今夜は中秋の名月ですね

2009_1003tyuusyuunomeigetu0025.jpg 

 

ピンクに染まった空にまんまるお月様

2009_1003tyuusyuunomeigetu0026.jpg 

 

2009_1003tyuusyuunomeigetu0027.jpg 

カラスもねぐらに戻ります

 2009_1003tyuusyuunomeigetu0028.jpg

 

2009_1003tyuusyuunomeigetu0029.jpg 

 

エノコロ草でお月見

2009_1003tyuusyuunomeigetu0031.jpg 

クシャミが出そうなおつきさま

 

今日いただいた可愛くておいしいもの

2009_1003tyuusyuunomeigetu0033.jpg 

もりもとの うさぎまんじゅう

これは期間限定?おいし~いお饅頭でした

稲刈りの朝

 

朝     久しぶりに朝陽を待ちました

2009_1001inekari0013.jpg 

 

もう少しであの山から太陽が出てきますよ

2009_1001inekari0008.jpg 

 

この間より右に移動したみたいです

2009_1001inekari0015.jpg 

 

2009_1001inekari0017.jpg 

 

旭岳のてっぺん辺りからですね

2009_1001inekari0020.jpg 

 

おはよう~

2009_1001inekari0024.jpg 

 

2009_1001inekari0028.jpg 

 

畑のシルエット

2009_1001inekari0029.jpg 

 

2009_1001inekari0031.jpg 

 

朝露のついた野菜はとってもきれいです

ニンジンの紅葉が美しい

2009_1001inekari0034.jpg 

 

ナスだってね ほら

2009_1001inekari0036.jpg 

 

これは白菜ですよ

2009_1001inekari0037.jpg 

 

越冬キャベツ がんばれー!

2009_1001inekari0038.jpg 

 

花知らず葉知らずが落ち葉を・・・・?

2009_1001inekari0040.jpg 

気持ちの良い10月の朝でした

 

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク