今日の収穫

川縁のヤナギの木に出ていたヌメリスギタケモドキ

最近ありついていなかったので歓喜して採りました

大きくなっているから虫が入ってるかと思ったら大丈夫でした

2009_0928numerisugitakemodoki0001.jpg 

 

早速佃煮にして食べました

歯ごたえが良くて,カレーに入れるのが好きです

2009_0928numerisugitakemodoki0004.jpg 

 

追加しました

また見つけました

車で走ってても見えちゃうのね

2009_0929numerisugitakemodoki0001.jpg 

 

こんなふうに

2009_0929numerisugitakemodoki0002.jpg 

 

また採ってしまいました

2009_0929numerisugitakemodoki0003.jpg 

 

今年のヌメリスギタケモドキ採りはおしまいです

2009_0929numerisugitakemodoki0004.jpg 

 

あ!あの白いのはヒラタケですね?

2009_0929numerisugitakemodoki0005.jpg 

以上!

粋な秋 落葉を前に

早朝の深い霧の中で

蜘蛛の作品展示会が始まっていました

2009_0927hukamaruaki0014.jpg 

 

2009_0927hukamaruaki0015.jpg 

 

2009_0927hukamaruaki0016.jpg 

 

まぁるく編み上げるクモ

ハンモックが好きなクモ

2009_0927hukamaruaki0018.jpg 

 

2009_0927hukamaruaki0019.jpg 

 

覆面が好きなクモ?

2009_0927hukamaruaki0022.jpg 

 

橋を渡して友好的?

あやとりみたいですね

2009_0927hukamaruaki0024.jpg 

 

 

2009_0927hukamaruaki0031.jpg 

霧が明けると消えて無くなる真珠

 

more...

蜜蝋が出来ました!

一昨日の旭川では稲刈りが始まっていました

2009_0924miturou0006.jpg 

 

娘のmaririnがインフルエンザにかかったので急遽旭川へ

休日だったので当番医を探して、50人待ち2時間かかっての診察でした

折角の旭川なので、娘をアパートに連れて行ってからyuuko家に行きました

大好きな沢の 水の流れ

2009_0924miturou0013.jpg 

 

ニホンザリガニの住まい

2009_0924miturou0012.jpg 

 

すべてが癒しの空間でした

2009_0924miturou0014.jpg 

今話題のタミフル飲んで 一晩高熱と戦って

何とか今日は乗り越えられたようです

がんばったね~!maririn  あと2~3日は安静だよ!

 

 

 

これはうちの散歩道で採れたものなんですけど

今年はあんまり収穫のないハナイグチ

2009_0924miturou0034.jpg 

 

 

イモチのついたお米

葉の色が変わって 茎も枯れて 穂には実が入っていません

2009_0918sake0032.jpg 

 

きれいな穂には入っているようですけど

未熟な青いものが多いようです

2009_0918sake0033.jpg 

わが家の稲刈りはもうちょっとだけ後になりますね

お米の実も 私の仕事にも みが入りませ~ん

 

蜜蝋を作りましたの

 

more...

おいしい秋いただきました

今朝の気温はちょうど0℃でした

例年より16日早い初霜だったようです

2009_09210-do0016.jpg 

 

朝陽は大雪山連峰の麓から

2009_09210-do0017.jpg 

 

何処に行ってたのか 『おはよう~』 と挨拶しながら帰ってきたザアカイ

2009_09210-do0018.jpg 

 

畑は寒そうだけど、凍る寸前でまだいけそうなナス

よかった  秋ナスは美味しいもんね

2009_09210-do0021.jpg 

 

枯れ草には細かな氷砂糖がついてましたよ

2009_09210-do0024.jpg 

 

ブドウはこれから甘くなりますね

2009_09210-do0026.jpg 

 

嬉しい秋の味覚 続きで見てね

 

more...

今日は鮭の日

秋晴れに開いた向日葵の花?

2009_0918sake0030.jpg 

 

いいえ これはヤーコンの花でした

体のわりにちっちゃな花ですね

2009_0918sake0031.jpg 

 

落花生はミッキーマウスの足のようです

2009_0918sake0035.jpg 

 

ハロウィンカボチャにブラックボンバーが仲間入りしてこんなに元気だったのに

2009_0918sake0007.jpg 

 

雨が降ってつぶれちゃいました・・・

2009_0918sake0027.jpg 

 

 

なぁんかいいにおいがするわ

ザアカイ親分とミモッチ子分が帰ってきました

2009_0918sake0062.jpg 

 

なにかしら?

2009_0918sake0071.jpg 

 

ん~~~~ もうたまんない

2009_0918sake0057.jpg 

 

 

実は今日、たくさん鮭が泳いできまして

いずし用に塩漬けしました

2009_0918sake0091.jpg 

 

きれいなたまごに思わず歓声をあげちゃった

早速醤油漬けにしました

2009_0918sake0077.jpg 

 

氷頭は氷頭なますを作ろうっと♪

2009_0918sake0078.jpg 

 

遠慮がちに小さく  血合いでめふん

2009_0918sake0080.jpg  

 

骨についている身は、骨ごと茹でてほぐしてザルに上げて

フライパンで炒って味付けして、鮭フレークを作りました

2009_0918sake0075.jpg 

 

骨は、yuukoさんが「やわらかく煮たら美味しいよ」って

・・・・・・いいねぇ~~

やわらかくなるまで4時間かかりました

2009_0918sake0089.jpg 

 

さぁ どうぞ召し上がってみて

お酒に合うらしいです  美味しかったです  

2009_0918sake0093.jpg 

 

 

今日はご豪華だったね~~~

2009_0918sake0022.jpg 

無駄なくご馳走様

スイカとカボチャとエトセトラ

あら~  

なんだか賑やかな声が聞こえますよ

2009_0910suikatou0022.jpg 

 

2009_0910suikatou0026.jpg 

 

 

あまり辛くなかった韓国唐辛子

辛いのを期待していたんだけど、きっと甘味のある美味しい品種なのかな?

干して挽いて、キムチに使うことにしました

2009_0906tatakaisunnde0002.jpg 

 

大きさいろいろタマネギ

これだけじゃすぐになくなっちゃうよぉ~

2009_0910suikatou0028.jpg 

 

 

今こんなに小さいキャベツ、冬が来るまでにどれだけ大きくなってくれるかなぁ

2009_0910suikatou0029.jpg 

 

 

残っているスイカで、今日はスイカ糖を作ってみました

2009_0910suikatou0002.jpg 

 

利尿作用のあるシトルリンと、アミノ酸・酵素を多く含む健康食品?  へぇ~

 果肉3㎏を4時間煮込んで出来上がりました

2009_0910suikatou0007.jpg 

 

赤肉スイカのスイカ糖

ちょっと薬のような感じ、黒蜜の味がします

2009_0910suikatou0013.jpg 

 

こちらが黄色                              こちらが赤

2009_0910suikatou0034.jpg 

味の違いは? う~~~ん・・・赤い方が強いかな?

腎臓のお薬ですね

腎臓の弱い方 いらっしゃいませんか? 

 

 

戦い済んで

今日がスイカの最終出荷です

2009_0906tatakaisunnde0017.jpg 

 

朝6時の出荷

毎日毎日ご苦労様でしたね

2009_0906tatakaisunnde0019.jpg 

 

お米はイモチ騒動からちょっと落ち着いてます

全体に広がっていますが被害の拡大は何とか食い止められそうかな?

ひどいところは刈り取ったので穴が空いたようになってます

2009_0906tatakaisunnde0020.jpg 

 

ここはよその田んぼなんですけど

やっぱり所々嫌な色ですね

2009_0906tatakaisunnde0022.jpg 

 

がんばれ~ 

今年のお米~~~!

2009_0906tatakaisunnde0021.jpg 

 

ようすいろのみずがストップ

たんぼには もうおみずはいらないのくわん

2009_0906tatakaisunnde0024.jpg 

ここは 7がつのおおあめのよるに ひとがながれたのくわん

メロンをぬすんでにげて ドロンのつもりがドボンくわん

ニュースにもしんぶんにものせてもらえなかった かなしいじんせいくわ~ん!

なぜかエンテル語になっちゃったのくわん!(・◇・)ノ

 

だからキセキレイがモノクロ・・・・・

2009_0906tatakaisunnde0023.jpg 

どよ~~~ん

 

 

スイカも根っこを切って片付けます

種を蒔いた2月

接ぎ木をした3月

定植した4月

実が着き始めた5月

出荷が始まった6月

 

それらのことを思い出しながら

最初ちょっとためらいながら根を抜きました 

ありがとうね

2009_0906tatakaisunnde0005.jpg 

 

印付けに漏れたスイカたち

みんな未熟ですからドロボーしても残念ですよ

2009_0906tatakaisunnde0010.jpg 

 

ごろごろ・・・・・

2009_0906tatakaisunnde0025.jpg 

 

ごろごろ・・・・・・・・・・・

2009_0906tatakaisunnde0026.jpg 

 

キツネさん タヌキさん ごはんですよ~

2009_0906tatakaisunnde0029.jpg 

 

はぁ~い

わたしら今日ははらぺこめし

あ、はらこめし

ちょこっとハスカップの塩漬けも添えて

2009_0906tatakaisunnde0038.jpg 

日が暮れて・・・・・

 

昨夜の月ですが

きれいでした!満月かな?

今夜は見えません

2009_0906tatakaisunnde0013.jpg  

留萌の日没

台風が接近しているという今日の空

家から見える旭川側 大雪山の方角の空は雲がかかっているけど

2009_0901nitibotu0004.jpg 

 

西の留萌側は真っ青

2009_0901nitibotu0005.jpg  

 

それにしても 快晴!

留萌からずっと晴れが広がって、お昼過ぎには東側まで青さが渡っていきました

 2009_0901nitibotu0006.jpg 

 

これは行くしかないな 今日   何処へ~?

 

スイカ箱詰め終わらせて白菜の苗を植えて、それから今日の収穫を急いで済ませてシャワーを浴びて

2009_0901nitibotu0007.jpg 

 

それ!しゅっぱ~~~つ!

2009_0901nitibotu0009.jpg 

と、留萌に向かったのでした

出かけたのが夕方5時10分頃  日没に間に合うかなぁ~?日没って何時何分だっけ?

などとワイワイ言いながら、夕陽を追っかけます

 

わぁ!もう山に太陽がひっかかってるよ!留萌市内はまだ先だっていうのに

大丈夫!水平線はまだまだ低いから~

ワイワイワイワイ

2009_0901nitibotu0010.jpg 

 

留萌市内に入りました

太陽があんなに下の方にあるよ

あ、バス!邪魔~

2009_0901nitibotu0012.jpg 

 

わぁぁぁぁ~~~~!まぶしい~~~~!!!

2009_0901nitibotu0013.jpg 

 

信号に何度もひっかかりながら海に向かってます

2009_0901nitibotu0015.jpg 

 

あ!海が見えた!

あそこを左に曲がったら夕陽が見えるよ!

2009_0901nitibotu0017.jpg 

 

それ~ 急げ~~~

2009_0901nitibotu0018.jpg 

 

うわーーーーーー

2009_0901nitibotu0019.jpg 

 

Just!

2009_0901nitibotu0020.jpg 
                                                                          6時13分 

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク