初秋の食卓

2粒のハロウィンカボチャの種から

たくさんの家族が出来ました

2009_0830aki0008.jpg 

とーさんかーさん 子どもから孫まで

どんな顔にしようかな♪

 

 

20粒ほどのツタンカーメンの種から

2009_0810BAJIRU0058.jpg 

 

こんなに数え切れないほどの種が

2009_0830aki0028.jpg 

 

 

6月から始まったスイカの出荷も最後の大詰め

2009_0830aki0034.jpg 

 

スイカの食卓ではいろんなお客様で賑わっています

チャイロスズメバチ

2009_0830aki0036.jpg 

 

時々もめながら キイロスズメバチ

2009_0830aki0037.jpg 

 

あなたはよくyuuko家に現れるキベリタテハさんですか?

スイカの黄色でちょっと分かりずらいですが とってもオシャレ

2009_0830aki0044.jpg 

ハエさんもいます

 

そんなところでカブトムシさん

2009_0830aki0042.jpg 

 

どうぞ遠慮なさらずに召し上がれ

もう1週間ほどで閉店しますから

2009_0830aki0046.jpg 

こちらにはシジミチョウですか?

 

お芋もがんばって収穫が終わりました

インカを油でよく炒めて

2009_0830aki0016.jpg 

 

ポテトチーズグラタン? 

たこ焼きみたいですけど・・・

2009_0830aki0022.jpg 

 

久しぶりに作ったあげいも

2009_0830aki0024.jpg 

 

 

初秋の今日の夕焼け

2009_0830aki0049.jpg 

 

2009_0830aki0052.jpg 

 

納屋の窓に映って火が燃えてるみたい

2009_0830aki0058.jpg 

 

2009_0830aki0060.jpg 

きれいでした~~~

 

田舎のサプライズ

真っ暗闇に小さな光が・・・

ホタルです

2009_0824hotaru0008.jpg 

 

ストロボを焚いて光の見えるところ目指してシャッターを切りました

どこだ~~?

2009_0824hotaru0002.jpg 

 

あ!いたいた~!

2009_0824hotaru0006.jpg 

 

ゲンジさんかヘイケさんか

2009_0824hotaru0009.jpg 

 

点滅の間隔が短いのでヘイケボタルかな?

2009_0824hotaru0010.jpg 

家の裏にホタルなんて 嬉しいです

 

 

毎日また雨が続いたのでつまんな~~いお二人さん

2009_0824hotaru0028.jpg 

 

「ちょっと寒くなってきたから一緒はあったかいよ」 と言うのは 花粉症のチッピー

2009_0824hotaru0030.jpg 

 

おや!かわいいあなたは?

2009_0824hotaru0041.jpg 

 

青いカエルさん

2009_0824hotaru0040.jpg 

 

色素欠如って言うけど きれいだね

2009_0824hotaru0036.jpg

 

トマトは下葉を取っちゃって 風通し良くなりました

2009_0824hotaru0065.jpg 

 

落花生の緑がきれい

2009_0824hotaru0057.jpg 

 

綿は 実が重くなって倒れてきました

2009_0824hotaru0061.jpg 

 

一個の実が弾けて 中から綿が!

2009_0824hotaru0063.jpg 

 

私の行くところついてくる  怪しげな影  誰だ~? 

2009_0824hotaru0056.jpg 

 

今日は晴れ間が出て アゲハチョウも嬉しそうでした

2009_0824hotaru0070.jpg 

 

あっっっっっ!!!なんちゅ~こと!!!!!!286268

2009_0824hotaru0074.jpg 

ごめんなさい・・・・・・・・330こんなオチで・・・・・

 

 

さて 前回のクイズの解答で~す

 

ジャジャジャジャ~~~~~ン!

 

 

 

 

 

 

答えは4個

ひとかぶから出てきた蔓を2本立てて 一本に2個ずつ合計4個を着果させ ほかに着いた実は摘果します

 

 

正解者は一名 chiyoさん!おめでとうございま~~~す231230

  メロンの完熟期は9月に入ってすぐ

サプライズをお楽しみに~~

キーボードがおかしい

スイカの作業場で最近お昼寝をするゴージャスにゃんこです

2009_0820lenon0020.jpg 

 

ぐずぐず悩んでいても仕方なぁーーい!

癒されてます~

2009_0820lenon0023.jpg 

 

ブラックボンバーは好評でとうとう全部完売になりました~!

2009_0820lenon0003.jpg 

 

黄色のスイカのいろんな形

三角スイカ

2009_0820lenon0006.jpg 

 

四角スイカ

2009_0820lenon0008.jpg 

 

なんと5角形

2009_0820lenon0010.jpg 

 

 

メロンがじきに食べられそうです

2009_0820lenon0001.jpg 

 

2009_0820lenon0002.jpg 

 

早いのを一個採って

なかなかの出来ですよこれは!

2009_0820lenon0018.jpg 

 

味 最高でした!

2009_0818imoti0002.jpg 

 

 さて  おんだいです

プロのエロン農家がひとかうに着果させるエロンのかうは何個でしょうか?

 

 

あはは~ よえあしたか?

 

 

PCの調子がおかしくてキーボードの 『 B M 、』他 がつかえなくて・・・・・困困困・・・・・・

 

判読してお答えください

正解者には・・・・・・・・サプライズ

 

 

 

キーボードを買ってきました

さて 問題です

【プロのメロン農家が一株に着果させるメロンの数は何個でしょうか?】

次回の更新時に正解を発表しますから よ~く考えて答えてくださいね!

変更可能 最終回答でいきますよ~

 

 

やばいよ(><)北海道米

電線に

2009_0818imoti0024.jpg 

 

スズメが3羽?

2009_0818imoti0022.jpg 

 

 巣立ち間近 ツバメのおこちゃまなんです

燕尾服もまだお子様サイズです

2009_0818imoti0023.jpg 

 

千歳のyumicoさんちの牛舎の常連ツバメさん

母ツバメがせっせと給餌に飛び回っていました

2009_0818imoti0018.jpg 

かわいい姿を見て癒されますが 

実は・・・・・・

 

 

おぢさまたちが調査に回ってきました

2009_0818imoti0026.jpg 

 

7月のかつてないほどの長雨で、作物にはいろんな影響が出ています

低温多湿・・・・・・・北海道は全域稲熱病の温床です

 

7月末から好天は続いたものの、朝靄が毎日かかって太陽が顔を出すのは午前9時過ぎでした

病気を広げるのに拍車がかかったようです  止まりません

 

最近は『減農薬』が農作物の正しい条件になっているので

効き目のある強い農薬は農協では取り扱っていません

随分病気が進んでから 慌てて今まで除外していた農薬を使うように指導されました

うちの田んぼのように沢づたいにある条件のところは 風が少ないため発生しやすく広がりやすい

農薬は嫌いでも いつもより早くから いつもよりたくさん消毒しています

 

田んぼを見に来た1人が 開口一番 『ぼやぼやしてるから(こんなことになるんだ)飯米もないぞ』  

仕事が遅いから手遅れってこと?言い方のクセなんだろうけど すぐにキレそうになってしまうわたし

(忙しいのはお互い一緒。自分ちも条件のいいところで出てるだろーが!!!)

クセはきっとそういう言い方の中で育ったから だろうけどね

 

 

あ、こんな愚痴聞かなかったことにしておいて~ (しっかり読ませちゃってるし)

 

2009_0818imoti0028.jpg 

こんな写真撮りたくなかったけどね

これが稲熱(イモチ)病です

穂が出始めて 病気は止まりません

 

 

2009_0818imoti0029.jpg 

今年もまた かつてなかった気候の影響が多い年になりそうですね

やばいかも・・・・うちのお米

 

夏の畑と夏の料理

青空に悠然と円を描く鳥は?オジロワシの幼鳥ではないかと

にーさんに教えてもらいながら

2009_0808maimai0009.jpg 

 

堂々とした姿は幼鳥とは思えないのですが

楔形の尾と黄色っぽい大きなくちばし

尾がまだらなのが幼鳥ってことじゃないのかな?と

2009_0808maimai0012.jpg 

しばらく眺めていたのだけれど 一度も羽ばたかないで滑空する姿に見とれていました

 

もっと大きく撮りたかったなぁ 

2009_0808maimai0010.jpg 

かっこいいなぁ

 

 

 

2匹のカブトムシが食事中  これはどちらもオスなんですって

個体で角の大きさっていろいろなんですね

昔は北海道にはいなかった昆虫なのに 今年はクワガタよりたくさん見つけます 

2009_0808maimai0020.jpg 

 

毎日の好天で すっかり乾いた畑に秋の大根の種を蒔きました

2009_0810BAJIRU0047.jpg 

 

体に似合わず小さい 大豆の花 (黒千石大豆)

2009_0810BAJIRU0052.jpg 

 

こちらも種類の違う大豆の花 (緑大豆)

2009_0810BAJIRU0055.jpg 

 

 

坊ちゃんかぼちゃの中にひときわ大きなものは

2009_0810BAJIRU0048.jpg 

 

ハロウィンかぼちゃ

2009_0810BAJIRU0049.jpg 

 

すずなりのティンカーベル  甘いよ~♪

2009_0810BAJIRU0059.jpg 

 

綿の花

2009_0810BAJIRU0063.jpg 

 

硬い実がはじけると ふわふわの綿が出てきます 

2009_0810BAJIRU0064.jpg 

 

作りたかったバジルソースを作りました

more...

まぁるい一日

ここのところ夏本番   今日も太陽が熱い

元気色のひまわりの花が今年も輝いています

2009_0806tyokubai0029.jpg 

 

 

北海道の不作の情報は誤報ですか~?ひまわりさん

2009_0806tyokubai0027.jpg 

 

 

バテるほどだけど 嬉しい暑さ

2009_0806tyokubai0028.jpg 

 

 

ひまわりの里の130万本のひまわりは開花が遅れ気味ですけど

好天に誘われて繰り出した観光客がちらほら見えます

 

 

2009_0806tyokubai0024.jpg 

 

 

里の物産館 土居店ではトマトを中心にとれたて野菜を販売しています

2009_0806tyokubai0020.jpg 

 

 

今入荷したブラックボンバー  これはうちの新作スイカです

今朝10個入れて品切れになって お昼過ぎに追加で13個持って行きました♪

2009_0806tyokubai0021.jpg 

 

 

ブラックボンバー  別名 赤肉爆弾でございます

268

5㎏前後 1,000円でございます

2009_0806tyokubai0022.jpg 

もうちょっとで完売  うれしい~~~!

 

 

今日はスイカの収穫がお休みなので 買い物に出かけました

お天気がいいと撮影も楽しいですね

久しぶりに夕陽がきれいで

2009_0806tyokubai0030.jpg 

 

2009_0806tyokubai0032.jpg 

 

2009_0806tyokubai0033.jpg 

 

2009_0806tyokubai0035.jpg 

 

2009_0806tyokubai0037.jpg 

 

2009_0806tyokubai0038.jpg 

 

 

山の向こうに日が沈むと 反対側の山から満月がぽっかり浮かんでいました

2009_0806tyokubai0044.jpg 

 

 

今日は全部まぁるい一日です

2009_0806tyokubai0046.jpg 

 

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク