晴れ!太陽!夏~♪

待ち望んでた青空が広がりました~

春からずっと続いた雨で さすがに気持ちも沈みがちだったこの頃

お天気と心と身体は繋がってる気がします

今日は元気いっぱい!まずは畑の草刈りです

こんなにわっさわっさになってました

2009_0730hare0001.jpg 

 

草を刈ったら今度は草取り

草を取ったら秋の大根の種を蒔かなきゃね

2009_0730hare0017.jpg 

8月もまたスッキリしないお天気らしいから今のうちです

 

それにしてもわっさわさ~

2009_0730hare0006.jpg 

 

ワイルドでございます!

2009_0730hare0010.jpg 

 

あ!これはニゲラですね

2009_0730hare0009.jpg 

 

花が遅いのか いつもは見られなかったニゲラが

今年初めて咲きました

2009_0730hare0008.jpg 

ジョーカーみたい♪

 

 

春に蒔いた辛味大根の花がいっぱいです

本当は夏に蒔くものだったのかも知れません

トウが立ってきたのでがっかりしていると「そしたら種採って秋に蒔いたらいいですよ」

知り合いの方が教えてくれた言葉に目から鱗が落ちました

2009_0730hare0005.jpg 

 

毎年キノコが出てくる場所まで刈って路をつけました

2009_0730hare0012.jpg 

 

そしたら

 

え?    ええ===!!!?

こ、、、これは ハナイグチさん!

2009_0730hare0014.jpg 

 


ここにも

2009_0730hare0015.jpg 

 

 

ここにも!

2009_0730hare0016.jpg 

びっくりです

こんな早い時期にハナイグチ

雨続きで気温も上がらず つい顔を出しちゃったんでしょうか?

 

2009_0730hare0018.jpg 

 

お米の穂が出てきました

2009_0730hare0022.jpg 

 

花も咲き始めて

2009_0730hare0020.jpg 

 

冷害の不安がよぎる今年の稲

どうぞ花が咲いているときは晴れをくださいませ436

札幌芸術の森へ

宣伝です

 

加工体験ツアー 

こんなツアーを企画してみました

一日目 加工体験

蕎麦打ちかピザ作りどちらかを選んでいただいて手作りの楽しさ美味しさを味わいます

午後から自然をいっぱい満喫して 夕方は町主催の仮装盆踊りはいかがでしょう

サンフラワーパークのホテルでゆったり一晩くつろいで

二日目 直もぎ体験

 札幌からのお客様はバスで送迎いたします

体験だけを希望の方も受け付けます

格安プランだと思います

締め切りが8月3日と迫っていますが、ご希望の方はお急ぎお申し込みください

申し込みは私のところでも構いません

 

 

さて 先日札幌の芸術の森に行ってきました

札幌郊外のまだ畑がいっぱい広がる自然の豊かな場所にあります

2009_0727美術館0020 

 

2009_0727美術館0019 

 

グスタフ・クリムト、エゴン・シーレの絵を観るのをずっと楽しみに一日予定していました

2009_0727美術館0024 

 

ひととおり仕事をしてからで、出発したのはお昼近かったのですが

慣れない高速で 息詰めてビュンビュン走ったので疲れました

 

美術館敷地に建つ有島武郎邸

2009_0727美術館0021 

 

2009_0727美術館0026 

 

しばらく歩いていろんな工芸館があって

2009_0727美術館0027 

 

やっと辿り着いた美術館

2009_0727美術館0029 

 

中庭?は吹き抜けでこんなおもしろいものが・・・

中に入って上を見上げると空?

面白そうだな  でも雨が降ってたから残念!

2009_0727美術館0030 

 

きれいでした

2009_0727美術館0042 

 

 

いつの間にかこんな団体さんになっちゃってまして

2009_0727美術館0039 

記念撮影

 

雨がどんどん降り出して相合い傘でござい

2009_0727美術館0046 

 

お目当ての作家の絵はあんまりない!

ずらーーーっと他の作家の絵が並んでいて

結局ほんの少しあったシーレの一角でしばらく本物に浸っていました

想像してたよりはるかに小さかった

 

 

買ってしまった

2009_0727美術館0048 

クリムトの「接吻」ジグソーパズルと、シーレの「ひまわり」一筆箋

 

それからバッチ

2009_0727美術館0053 

 

愛用の麦わら帽子に

2009_0727美術館0054 

 

つきました

2009_0727美術館0055 

 

 

北海道に梅雨前線かぁ!?

例年の4倍の雨が降って、こんな年は今までになかったと口々に言っています

8月もはっきりしないお天気だとか?困りましたねぇ異常ですねぇ畑農家は大変ですねぇ

2009_0727美術館0060 

もーーー!勘弁してくれ~~

 

いい女 いい男

わたしはメロン

まだ産毛の生えた瓜実顔

2009_0718momiji0001.jpg 

 

 

2009_0718momiji0002.jpg 

 

 

2009_0718momiji0003.jpg 

 

 

2009_0718momiji0004.jpg 

 

 

2009_0718momiji0005.jpg 

ヒビはいい女のしるしよ

今年のメロン “レノン” です

 

 

ベタの水を取り替えました

水がちょっと冷たかったらしく青ざめています・・・

 

 

2009_0718momiji0008.jpg 

 

うけぐちがチャーミング

2009_0718momiji0039.jpg 

普段はこんな表情なんですが

 

 

鏡に写る自分の姿を見せると戦闘態勢に変化します

 

 

2009_0718momiji0018.jpg 

 

2009_0718momiji0019.jpg 

 

身のこなしが優美なのでございます

2009_0718momiji0021.jpg 

 

2009_0718momiji0031.jpg 

 

2009_0718momiji0032.jpg 

 

2009_0718momiji0036.jpg 

 

もみじコーイチと申します10

 

晴れの合間を縫って

 

暑中お見舞い申し上げます

2009_0712amenoaima0050.jpg 

 

・・・とは言っても今朝の気温は7度  

雨が続いて低温注意報が出て 今日は久しぶりの陽射しが嬉しい

日中は27度まで上がりました

 

 

今年はとても雨の多い年

晴れの合間を縫って畑を起こすのも大変です

2009_0712amenoaima0017.jpg 

 

トラクターの出動です

2009_0712amenoaima0019.jpg 

山の休耕田に半日仕事

1.5ヘクタールの畑に鋤込み用のひまわりの種を蒔きます

 

 

 

はだんきょうのまぁるい実

2009_0712amenoaima0009.jpg 

 

プラムの面長な実

2009_0712amenoaima0012.jpg 

 

クリスマスカラーのグミの実

2009_0712amenoaima0008.jpg 

 

 

この実はブラックボンバー

2009_0712amenoaima0024.jpg 

 

『タヒチ』よりも小さいサイズのスイカです

皮が厚くてとても日持ちが良いです

2009_0712amenoaima0025.jpg 

今年は種の色が付きにくいのかなぁ

 

 

赤くなりだしたトマト

2009_0712amenoaima0031.jpg 

 

どんどん鞘になっていくツタンカーメン 

2009_0712amenoaima0028.jpg 

 

こちらは普通より大きなエンドウ豆

 2009_0712amenoaima0029.jpg 

晴れた日の広い畑もご覧ください

 

more...

町民運動会


  

今日は町民運動会でした

2009_0705undoukai0029.jpg 

 

私は走るのは速くはありません

それなのに何故か最後のリレーに出場する羽目になるのです

2009_0705undoukai0001.jpg 

 

ここ数年それがクセになりまして、というより、「走れない~~」「私出ない~~」でもめるのがイヤで

2009_0705undoukai0002.jpg 

 

速くないのにいつもすごく頑張ったのです

2009_0705undoukai0003.jpg 

 

ところが今年は、何かを悟った地域のかたたちが他の人をご指名したので

私はやっと大役を免れることになりました♪♪♪

2009_0705undoukai0005.jpg 

 

今年は観客で楽しむぞ♪

2009_0705undoukai0006.jpg 

 

仕事も休んで重荷もなくなり♪

2009_0705undoukai0007.jpg 

 

ひたすら応援♪

2009_0705undoukai0008.jpg 

 

がんばれ青組~~~♪

2009_0705undoukai0009.jpg 

 

あぁ・・・・・あんなふうに宙を滑るように走ってみたい

2009_0705undoukai0010.jpg 

 

そんなことを思いながら最後のリレーの観戦を楽しみにしていたのに・・・・・

2009_0705undoukai0015.jpg 

 

 

 

えぇ======!!!!!!

2009_0705undoukai0017.jpg 

 

ご指名の婦人が足が痛いということで

結局・・・・・・また私かよ262

2009_0705undoukai0018.jpg 

いつかはきっと 宙を滑るように走れると信じてるのです

※一位でバトン渡されて 大きく引き離しています

  

ちょっと休憩

毎日の仕事です

朝5時頃からその日に着果したスイカにその日の色の着果棒を付けて回って

それが終わったら前日に収穫したスイカを磨いて箱詰めします

重さを量って分けておいて、それから磨いて2個入り~7個入りにして箱に詰めていきます

2009_0701wannnyann0014.jpg 

 

初出荷からもう20日間この毎日を繰り返してきました

2009_0701wannnyann0016.jpg 

 

毎日100個<380個

ここまで4500個位出荷できたのかな?

2009_0701wannnyann0017.jpg 

 

スイカを収穫して 疲れていた蔓がまた元気を取り戻しています

今また新たに着果が始まって 着果棒付けに5時~10時までかかっております

2009_0701wannnyann0018.jpg 

ちょっと休憩!!!出来るかな?

 

 

 

は~い、今日もおやつだよ~

2009_0701wannnyann0021.jpg 

 

未熟のスイカは食べないんです

2009_0701wannnyann0024.jpg 

 

糖度の低いのも食べません

2009_0701wannnyann0025.jpg 

鎖が・・・・

 

今日のも合格のようです

2009_0701wannnyann0026.jpg 

 

完食

2009_0701wannnyann0027.jpg 

3分もかからないで食べちゃいました

うちのわんこはスイカ通です

 

スイカを買って食べてる方、失礼しました

 

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク