ほっと一息

田植えが26日に終わって

それまでは稲の苗があったハウスに

2009_0521TAUE0001.jpg 

 

今度はスイカの苗を植えました

2009_05305300002.jpg 

わが家の植え付け作業はこれが最後です

スイカがハウス9棟におさまりました

やれやれ、終わったよ~

 

 

4月始めに植えた最初のスイカはこんなに賑やかです

2009_05305300003.jpg 

 

いっちば~ん!のスイカ

2009_05305300004.jpg 

 

あと10日もしたらお嫁入りかな?

2009_05305300005.jpg 

 

着果棒が色とりどり

2009_05305300008.jpg 

 

全部で何本立ってると思いますか?

2009_05305300006.jpg 

 

陽射しの強い日

暖かくなるとただならぬ雰囲気が・・・

2009_05305300009.jpg 

 

にゃんこはしつこいから嫌いなヘビさん

2009_05305300015.jpg 

 

用水路を泳いで行きました

2009_05305300014.jpg 

いじめないでね

 

暑いとわんこはバテてます

2009_05305300023.jpg 

 

こちらのわんこ、どっかで見たような?

紙粘土で作ったドット柄わんこ

2009_05305300024.jpg 

 

お!

これはオリジナル?

ファミリーですね

2009_05305300027.jpg 

なんの鳥かな?

2009_05305300030.jpg 

@娘のアパートでした~

 

2009_05305300039.jpg 

仲良さそうな夕焼けカラス

キルトウィーク北海道2009

やって来ました!キルトウィーク北海道2009

ご覧くださいこのビッグなバルーンキルト

2009_0527qilt20080033.jpg  

 

北海道初上陸

写真では見ていたのですが実際に見たのは初めて

入ってすぐに人目を引いてみんなこの楽しい迫力に魅了されていました

2009_0527qilt20080035.jpg 

 

バルーンキルトは撮影大丈夫だったので・・・

 

向こうに見える作品もよかったなぁ~  うっとり

2009_0527qilt20080009.jpg 

 

11時からの講習会風景です

「写真撮ってる場合じゃないよ~~」

2時間の制限時間でトートバッグを仕上げるのです

先生からの一喝でスタート!

2009_0527qilt20080011.jpg 

 

最初にカッティングマットの上で布をこうやって切ります~

2009_0527qilt20080012.jpg  

 

最初はにこやかに余裕で始めた雰囲気が

2009_0527qilt20080021.jpg

 

2時間の時間制限でだんだんスピードアップ

2009_0527qilt20080022.jpg  

 

最後の追い込みは真剣そのもの

2009_0527qilt20080019.jpg 

 

やった!何とか出来ましたっ!!!

2009_0527qilt20080026.jpg 

初対面も果たしてすごく楽しかった~~!

郷家先生、こまち先生、お世話になりました!ありがとうございました!

運転手のとーしさん、ありがとうございました!

 

 

 

HTBテレビ『イチオシ!』で放映されています

2009_0527qilt20080031.jpg 

 

会期は明後日29日まで

お近くの方は是非ご覧くださいね

 

 

日の沈む前に帰って来ました

昨日植え終わった田んぼで夕陽を眺めて

2009_0527qilt20080041.jpg

 

2009_0527qilt20080049.jpg 

 

2009_0527qilt20080043.jpg 

夕陽で染めてみました

 

快晴!田植え開始

快晴でした

2009_0521TAUE0013.jpg 

 

今日の最高気温は27度で、あっつ~い一日

久しぶりの穏やかな嬉しいお天気でした

2009_0521TAUE0004.jpg 

 

田んぼの水鏡にもこれから色が塗られます

2009_0521TAUE0005.jpg 

 

今日から田植えが始まりました

先日の暴風にさらされた苗です

ちょっと黄味がかっていますが大丈夫でした

2009_0521TAUE0002.jpg 

 

暑かったので水しぶきが気持ちよさそう

2009_0521TAUE0019.jpg 

 

2009_0521TAUE0022.jpg 

 

奥の田んぼに出発~

2009_0521TAUE0024.jpg 

 

 

ところでこの写真は今日食糧買い出しに出かけた途中ので~っかい田んぼ

カメラ忘れてケータイで撮ったので画像が悪いけど

北海道には圃場整備でこんなに大きな田んぼがあるんです

うちの田んぼ全部合わせた位の広さはあるだろうか

きっと一日で終わるんでしょうね

090521_1158~01 

湖みたいですね

090521_1159~01 

 

 

はい、帰ってきました

2009_0521TAUE0012.jpg 

ゆっくりのんびり

2009_0521TAUE0009.jpg 

いきましょう

2009_0521TAUE0010.jpg 

 

炊事係が駆けつけてきてくれて

2009_0521TAUE0027.jpg 

 

今夜のおかずを探しています

2009_0521TAUE0028.jpg  

いえいえ、四つ葉のクローバーを探してます

青空と光と陰のコントラストがきれいだったので

 

雨ニモマケズ 霜ニモマケズ

-5度の今朝でした

2009_0515-5do0001.jpg 

 

外はどこからともなく僅かに煮えたような匂いが

2009_0515-5do0004.jpg 

 

先日買ったアネモネはぐったりしています

確か寒さに強い筈なのですが・・・

2009_0515-5do0003.jpg 

 

日が昇って暖かくなって

 

ふっかーーーつ!

2009_0515-5do0037.jpg 

 

ハチさんもトラノオの蜜を吸いに来ましたよ

2009_0515-5do0008.jpg 

 

もっこもこのオオマルハナバチ?すごい毛深いですね

2009_0515-5do0009.jpg 

 

そこで霜にも負けない強い子達を検証しました


一番強い子はパンジー

2009_0515-5do0014.jpg 

 

お次はワイルドフラワーたち

さすが野性的

2009_0515-5do0013.jpg 

水菜さんはちょっと疲れてました

 

マリーゴールドさんはノックアウトです

2009_0515-5do0036.jpg 

 

野菜たちの一番はキャベツにブロッコリーにネギ

そしてこのエンドウ豆もへっちゃらでした

2009_0515-5do0015.jpg 

 

やっと出てきたインゲン豆は残念でした!

2009_0515-5do0016.jpg 

また蒔きなおします

 

冷凍が苦手なメロン・唐辛子・ヤーコン・カボチャは、去年の教訓があって

寒冷前線が通り過ぎるのを待って植えることにしていました

去年は5月11日に-6度になって、ハウスの野菜たちはほとんど全滅でしたから

もう二度とあんな思いはしたくないと

2009_0515-5do0021.jpg 

 

今年は2重被覆で備えていたのです

2009_0515-5do0017.jpg 

 

みんなへっちゃらな顔をしていました♪

2009_0515-5do0018.jpg 

 

ほ~ら暖かくなったからトンネル外してあげるね

のびのび~~

2009_0515-5do0038.jpg 

いい気になってたら今夜も霜注意報!!!

あま~~い・・・

また被覆し直しました  とほほ

more...

エコ バスケット

恵みの雨が降るというので

>2009_0512hatakenohana0013.jpg

 

雨不足でカラカラの畑にいろいろ植えた昨日でした

2009_0512hatakenohana0011.jpg 

 

野菜畑と花畑 どちらも素敵に同居させることが出来るといいんだけど

2009_0512hatakenohana0006.jpg 

 

 

スイカのダンボールを購入すると、荷造りバンドでひとくくりになっていて

そのバンドを捨てるのがためらわれて何かに使えないかと

 

そこでスイカに敷くお皿のカゴを作ることにしました

2009_0513KAGO0004.jpg 

 

2009_0513KAGO0005.jpg 

 

2009_0513KAGO0006.jpg 

 

2009_0513KAGO0011.jpg 

立ち上がりはリサイクル  横に差し込んでいくのは長くいるので送りに使っている新品

2009_0513KAGO0013.jpg 

 

昨夜は予報通りいい雨が降って土地を潤してくれたのはいいんだけど

今日はずいぶん寒い一日 

2009_0513KAGO0018.jpg 

桜に葉が目立ってきました

2009_0513KAGO0015.jpg 

 

いつものようにキタキツネが寒そうな顔で?通りました

2009_0512hatakenohana0018.jpg 

 

明日は雪になるところもあるようです

しっかり寒さ対策しました

2009_0513KAGO0024.jpg 

 

 

というところで

出来た!

2009_0513KAGO0027.jpg 

 

2009_0513KAGO0030.jpg 

 

軽くて丈夫で使いやすいエコバスケット

2009_0513KAGO0028.jpg 

荷造りバンドもいろんな色があると楽しいだろね

好天に恵まれて

桜が満開で~す235

2009_0508tyakka0004.jpg 

 

2009_0508tyakka0005.jpg 

 

2009_0508tyakka0006.jpg 

 

2009_0508tyakka0007.jpg 

 

 

買い物に行ったときに衝動買いしてしまったアネモネとトラノオとオレガノ

2009_0508tyakka0010.jpg 

 

 

オレガノって可愛いんですね!

脇にちっちゃく見えるのが花なんでしょ?

2009_0508tyakka0014.jpg 

 

 

毎日好天に恵まれてミツバチさん達は花から花へととっても忙しそうです

2009_0508tyakka0027.jpg 

 

葉っぱにとまってるのはヒラタアブ

こちらは忙しそうじゃないですね

2009_0508tyakka0029.jpg 

 

一日だけ咲く花にミツバチさんが受粉して着果したスイカ

2009_0508tyakka0025.jpg 

 

こっちは受粉しなかったスイカ

2009_0508tyakka0026.jpg 

え?違いが分からない?

 

こっちは着果してます

2009_0508tyakka0023.jpg 

 

これはしていません

2009_0508tyakka0024.jpg 

今度は分かりました?

 

いっちば~ん!のスイカはこれ位になりました

2009_0508tyakka0021.jpg 

桜前線がここにも

桜の花が今日開き始めました

2009_0505sakura0003.jpg 

 

蕾が膨らみ始めたと思ったら急に

2009_0505sakura0004.jpg 

 

桜前線もやっとわが家にも届いたようです

2009_0505sakura0005.jpg 

ぶんぶん♪かわいい

 

久しぶりにまわりを見回すと

ネコヤナギも花が終わって黄緑の小さな葉っぱで色づき始めていたのですね

2009_0505sakura0014.jpg 

 

カラマツにも若い色が

2009_0505sakura0010.jpg 

 

小さな葉っぱと一緒についているのは?

2009_0505sakura0012.jpg 

 

松ぼっくりの赤ちゃん?

2009_0505sakura0011.jpg 

 

雪融け水の流れには

2009_0505sakura0022.jpg 

 

2009_0505sakura0020.jpg 

 

今年もエゾノリュウキンカが輝いていました

2009_0505sakura0017.jpg  

 

色づく春に目が覚めたようでした

2009_0505sakura0018.jpg 

 

 

 

 

お知らせです

2009年北海道キルトウィークが5月27日~29日

札幌豊平区【きたえーる】で開催

郷家啓子さんがこの北海道キルトウィークに初めて来道されます

独創的な構成と豊かな色彩で魅力溢れた作品がいっぱいです

キルトに関心のある方、お近くにお住まいの方は是非ご覧になってみませんか?

講習会予受付もしています

詳しいことはこちらです↓

http://www.htb.co.jp/quilt/event.html

ミツバチがやってきました

種をまいて2ヶ月余り、定植してからちょうど1ヶ月が経ちました

どんどん伸びる蔓を剪定してひっぱって

2009_0504mitubati0002.jpg 

これから着果が始まります

みんなよーいドンで揃ってスタート

2009_0504mitubati0001.jpg 

 

ミツバチが応援に駆けつけてくれました

2009_0504mitubati0006.jpg 

 

ニュースでも言ってるとおり日本各地でミツバチが大量死してるとのこと

原因はお米に撒くカメムシの殺虫剤かミツバチに寄生するダニかということ

北海道でもある地域ではその被害があったようです

2009_0504mitubati0007.jpg 

ぶんぶん羽音が聞こえます?

 

心配していたけど、いつもお願いしている養蜂所さんは大丈夫でよかった

ミツバチさんたち今年もよろしくね

2009_0504mitubati0012.jpg 

 

着果にちょうどいい雌花が咲き始めました

2009_0504mitubati0005.jpg 

 

お米の苗も緑の絨毯

2009_0504mitubati0014.jpg 

 

 

 

 

昨日届いたいいもの♪

楽しい旅行で仲間を増やして遠くまで来てくれました

Kさん、そしてM子さん、ありがとうございました~~!

2009_0504mitubati0021.jpg

笑ってる

2009_0504mitubati0023.jpg   

春はおいしく

顔なじみのキタキツネくん

2009_0429birthday0011.jpg 

 

どこから来てどこに帰るのかわからないけど

2009_0429birthday0012.jpg 

「かゆっ!」

 

必ず立ち寄るわが家の原っぱ

2009_0429birthday0013.jpg 

 

福寿草もそろそろ終わりかな・・・

2009_0429birthday0015.jpg 

 

『ハッ!もしかして見られてる!?』

2009_0429birthday0016.jpg 

 

『ぼちぼち帰ることにするか・・・・・かゆっ!』抜け毛の季節です

2009_0429birthday0017.jpg 

てなかんじで呑気でしょ~

 

 

越冬野菜を掘り起こしました

畑に重ねてモミガラたっぷり掛けてただけなんですけど

その上にどっさり雪が積もるので、凍ることもなく丁度いい温度で保存されるのです

ちょっと見かけは悪いけど、細い根が出てきた人参

2009_0502birthday20005.jpg 

 

腐ったのもあるけど何とか無事だった大根

2009_0502birthday20009.jpg 

 

ちょっとだけ芽が出てきたしゃきしゃきのジャガイモ

2009_0502birthday20011.jpg 

 

あるもの集めて越冬野菜の煮物にしました

2009_0502birthday20014.jpg 

お味は?

大根は、食べられて良かったねという感じ

人参は、茹でてから炒めて塩胡椒すると甘味が際立ちます(・・・のほうが美味しかったってこと)

ジャガイモは、何とも言えない甘さで最高でした!

 


 

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク