明日から


ライトアップ69

2009_0228harunoibuki0013.jpg 

 

どこのライトアップ?

2009_0228harunoibuki0017.jpg 

 

ハウスの前に立派な街灯がつきました

人里離れた場所で浮き上がって見えてちょっと恥ずかしい
昼間は虹だし・・・

でも幻想的できれい

2009_0228harunoibuki0018.jpg 

 

おはよう~~~44

朝になったら雰囲気全然違います

2009_0228harunoibuki0019.jpg 

現実的・・・

 

 

快晴でした

2009_0228harunoibuki0030.jpg

 

わん親子も屋根の上で番犬しながらひなたぼっこ 

2009_0228harunoibuki0031.jpg 

 

太陽さんが近くなってぽかぽか

春が動き始めました

2009_0228harunoibuki0055.jpg 

 

最近この子はここで観察するのが日課です

私はモコちゃんと呼び、とーさんはゴージャスと呼んでいます

ゴージャスの方がいい?

2009_0228harunoibuki0005.jpg 



ちなみに父親はこいつ ふうてんの「カブキ」です

これもとーさん命名になりました
(ご近所さん達へ:ウチのネコじゃありませんから!)

2009_0223kakesu0005.jpg 

 

さて、今日もゴージャスは観察しています

見えます?ウサギさんのシルエット

2009_0228harunoibuki0033.jpg 

・・・・・・

2009_0228harunoibuki0035.jpg 

        ・・・・・足短いね

 

 

諦めかけていたローリエの挿し木に新芽が!

肉眼では見えなかったけれど 一人前の若葉が何枚も見えます

去年お友達からいただいたもの  嬉しいです!

2009_0228harunoibuki0020.jpg 

 

柚子もカマキリみたいな姿に若葉が生まれています

2009_0228harunoibuki0024.jpg 

 

それからスイカの芽も大きな口を開き始めました

これはパペットへびくん

2009_0228harunoibuki0027.jpg 

明日から3月ですね

雪の中の春

出歩く毎日

家に帰ってみると春の準備が着々と進んでいます

2009_0223kakesu0009.jpg 

 

陽が当たって積もった雪が観念したように滑り落ちる

あまり楽しそうに見えない滑り台

2009_0223kakesu0010.jpg 

 

雪が少ないと思っていたのに

ちゃんと帳尻合わせしてくれているように降りました

2009_0223kakesu0013.jpg 

 

もう充分充分~~~

雪融け水はちゃんと大地を満たしてくれるかしら

2009_0223kakesu0014.jpg 

 

ミヤマカケスが撮れました

2009_0223kakesu0023.jpg 

 

プルプルッ

2009_0223kakesu0024.jpg 

 

今日はお二人さんです

2009_0223kakesu0037.jpg 

 

すぐ下で写されてるのも気が付かずに

2009_0223kakesu0045.jpg 

 

何かぼんやり眺めてる

2009_0223kakesu0052.jpg 

 

春の予感にホッとしているのかな?

2009_0223kakesu0053.jpg 

風と雪のライン


北日本は大荒れのお天気

昨日はパンを配達するためにそのお天気の中出かけました

 

大荒れと言ったわりにそうでもないかなと思ったけど・・・

カメラを持ってきて良かった

意外にいつもとは違う写真が撮れました

2009_0221mouhubuki0005.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0006.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0009.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0012.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0008.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0011.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0007.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0016.jpg 

 

2009_0221mouhubuki0015.jpg 

 

 

すっきり晴れた今日

まだ風は強い一日でした

2009_0221mouhubuki0022.jpg 

昨夜は本気に暴風雪

荒れ狂った跡が風紋になっていました

2009_0221mouhubuki0023.jpg 

 

でこぼこのところにも風の通った模様がついています

2009_0221mouhubuki0024.jpg 

 

風と雪のラインがきれいでした

2009_0221mouhubuki0025.jpg 

 

 

more...

きらる誕生

2月もここまで来てどんどん雪が降ってます

ようやく本格的な冬到来か?

2009_0217kiruto20016.jpg 

 

昨日は農村女性のネットワーク設立総会 命名『きらる』

農村が元気になって消費者と繋がっていこう
ちょっと外に出るきっかけを作っていろんな出逢いから
農村女性としての今までの常識を変えることが出来る

ひとりひとりがきらきら輝いていろんなことに取り組もうじゃないか!エイエイオーーー!

2009_0218きらる0004 


今回はその第1回目の記念すべき設立総会

記念講演には旭川市永山町の 山川八重子さん

2009_0218きらる0005 

農業経営を目指して農家に嫁いで、現在「旭川農村婦人大学」 出前料理講座「ときめき隊」
週に一度の豆腐屋さん、農業体験受け入れなどなど
お米作りや養豚をしながら精力的に活動されています

 

そこまでの経緯を今回お話ししていただきました

お米作り目指して農家に嫁に来て、母親がこれから自分の小遣い稼ぎのために持たせてくれた豚2頭
そのおかげでずいぶん豚は働いてくれたと。。。

でも40数頭に増えた頃、豚舎の暖房のコードが漏電して全焼した

もちろん豚も。。。

しばらく立ち上がることも出来なかった頃の辛い気持ち 

 

そこでまた気持ちを切り替えることが出来たのは

近所に住まれる方の「一緒にまたやろうや・・・」の何気ないことば

そんなこと経験したこともないけれど、講演を聴く側にはその辛さが響いてきて
みなさん目が真っ赤になってました

それぞれに形は違えども苦しいことを抱えて過ごしているから

2009_0218きらる0009 

苦しいことがあったからじゃなくて

地域の方たちに支えられたことへの恩返しの気持ちで活動が広がったのだそうです

何かやるにはとても強い思いが伴っているんですね

自然は農業は、人間を変える力があるともおっしゃっていました



私もそれを思います

 

more...

楽しみがまたひとつ

3輪目のクリスマスローズが咲きました

今度は間違えない
しべの根元にある目立たないのが花びらですね

2009_02150015.jpg 

 

いつまでも緑の顎が花のようにしっかり開いています

2009_02150014.jpg 

 

続きましてまたまたツタンカーメン
まるまると太りました

2009_02150017.jpg 

 

中を見てみることにしました

2009_02150018.jpg 

 

グリンピースです
ワイン色かと思ったらグリーンですね

ころんころんでめんこいこと!

2009_02150019.jpg 

きっと干したら色がつくんでしょうね

またこれから芽が出ると思います

 

貝細工のきれいなボタン♪

欲しいなって言ったらKさんが早速送ってくれました
嬉しいです ありがとう

ね!きれいでしょ~

2009_0215tuika0002.jpg 

ながめてるだけで嬉しいね

 

春が来る前に仕上げたいキルトです
ミシンで作るのは初めてで、とりあえずいろんな色を繋ぎ合わせてちゃえって

なかなか進まないんだけど

2009_0215tuika0003.jpg 

繋いで眺めて、ここからどうする?

手でチクチク縫うのとはまた違った楽しさです

先生!いかがでしょう?

 

追加しました

今日はここまで進みました

2009_0216kiruto0003.jpg 

一辺115センチ
明日はこのまわりぐるっといきます!

どこまで出来るか
18日からびっしり行事予定があるので明日が勝負
・・・・・・と自分にプレッシャーをかける

明日も追加しますから良かったら見に来て応援してくださ~い435

 

 

そして・・・・・・・

 

 

今日も来てくださってありがとうございます!

 

K先生はまわりのブロックが整いすぎていて面白くないとのご意見でした

2009_0217kiruto20021.jpg 

思い切って斜め切り!
周りはそのままで、紺のラインを壊したくなったのでした

色彩感覚悪い?おめでたい感じになっちゃたさ。。。516516516

最後はぐるっと回りをつけて、あとは四隅を縫って。

2009_0217kiruto20026.jpg 

どんなもんでしょうか?


このキルト芯は手縫い用かな?
かなりシャキッとしたものです

2009_0217kiruto20029.jpg 

このあとはぼちぼちキルトをやっていきます

最後まで見てくださってありがとう~~

おしまい446  

ご飯がくいてぇぇ~~

しゃきっとしたシバレ
こんな日はとっても気持ちがよいのです

2009_02110006.jpg 

 

そんな日は青空が見られるし

ふわふわに積もった新雪がきらきら輝いているのです

2009_02110004.jpg 

 

結晶だらけの雪

2009_02110001.jpg 

 

消えてしまう前に撮らなきゃ

見えますか?

2009_02110002.jpg 

 

今日はパン屋さんメンバーのNoriちゃんと

加工センターでお楽しみ料理作りをしました


先日仕入れたお肉をピックル液というものに4日漬けて塩出しして

2009_02110007.jpg 


タマゴも漬けて茹でて殻をむいたものを

2009_02110008.jpg 

 

燻煙しました

2009_02110020.jpg 

チップの火がすぐ消えちゃって、燻煙がいまいちで

色と香りが薄いけど

ビッグなタマゴでしょ!ふたごの3Lサイズです

 

チョコマーブルと米粉のアップルパイ

2009_02110014.jpg 

 

ちょっと色白 米粉の食パン 
(小麦粉の1割を米粉にしてみました)

2009_02110017.jpg 

 

今日は町のスキー大会です
Noriちゃんはなんと滑降と距離に出場してくるって!
途中出かけて売ってたヤキイモをお土産に買ってきてくれました

ヤキイモには新聞紙がよく似合うね

2009_02110019.jpg 

 

 

家に持って帰って 「何でも食べて~~」って言っても・・・ね

今日のベーコンでスープを作って これでいいか!

2009_02110003.jpg 

 

デザートはハスカップのアイスクリームですよ~~343

2009_02110012.jpg 

 

あぁ、、、ご飯とみそ汁が食いてぇぇぇぇ・・・・

これくらいの冬

日中ちょっと寒く感じた今日は
美しいつららが輝いていました

2009_02090037.jpg 

 

滴り落ちる水滴と、上に成長する氷

2009_02090038.jpg 

どちらも煙突からの水滴が凍ったんです

何だか面白い

2009_02090039.jpg 

 

今年の積雪量は

2009_02090035.jpg 

 

これくらいですね

2009_02090031.jpg 

 

毎日ウサギさんがこぼした餌を食べに来るカケスさんです

2009_02090034.jpg 

 

2009_02090008.jpg 

 

2009_02090009.jpg 

 

ミミズク?

2009_02090020.jpg  

 

木登り好きのねこでした

2009_02090016.jpg 

 

more...

青~ピンク~オレンジ

青い朝

2009_02070013.jpg 

 

ふわふわの雪が積もっていました

2009_02070001.jpg 

 

今朝6時50分頃の夜明け

2009_02070003.jpg 

 

風もなく静寂の風景

2009_02070006.jpg 

 

電線にも絡んだままの雪

2009_02070008.jpg 

2009_02070009.jpg 

 

青い世界から次第にピンクに

2009_02070005.jpg 

 

絵の具を流したような空

2009_02070010.jpg 

2009_02070015.jpg 


ほんの数分後オレンジに

2009_02070018.jpg  

 

2009_02070019.jpg 

 

幻想的な夜明けでした

2009_02070011.jpg 

 

行きはよいよい?

新米が出来てから翌年春になるまで
3回に分けてお米を配達して回っています
今回は合計630キロです 
これでも少しいつもより余裕があるんですが
重量オーバーかな?よく働いてくれてます

 

2009_02050002.jpg

 

おおーーー!崩れそう!

バランスはとれてるのよ これが

2009_02050004.jpg 

 

朝8時に出発~
路面が凍ってました

2009_02050006.jpg 

 

時々写真を撮りたいところがあったんだけど
目的地に向かってひた走り

小中学校を通り過ぎ

2009_02050007.jpg 



牧場を通り過ぎ

2009_02050008.jpg 

 

牛も馬も ポニーも横目で見ながら

2009_02050009.jpg 

 

あっという間に帰り道

夕暮れのライトがきれいでした

2009_02050010.jpg 


2009_02050012.jpg 


ト音記号453

2009_02050013.jpg 


ブレス記号132

2009_02050014.jpg 

 

行った先々でいただいたお土産
みんな笑顔で迎えてくださって

いつもなんですけど こんなやりとりがすごく嬉しいです

 2009_02050017.jpg

行きはお米をどっさり乗せて
帰りは豚肉、タマゴ、鶏肉 どっさり食糧積んで帰ってきました

 

ネコたちの一大事

ザアカイ様と一緒にドライブです
絶対触らせてくれなかったこの子をやっと洗濯ネットに入れて獣医さんへ

ちょっとの辛抱ですよ ごめんね

2009_02030002.jpg 

すごい形相してますよ
狡猾なザアカイ、とんでもないことが起きてます

ウーリーもミモッチも一緒です
獣医さんは「協力させてくださいね」って
他より安いのにもっと値引いてくださいました
みんな女の子だから・・・

助かります


朝一番に連れて行って、お迎えは3時過ぎということで
時間つぶしにドライブとショッピングを楽しんで来ました

2009_02030008.jpg 

2009_02030009.jpg 

 

お昼はラーメン村で

2009_02030011.jpg 


南側に並ぶラーメン屋さん

2009_02030012.jpg 


こちらは北側

2009_02030013.jpg 


で、結局ここにしますか?

2009_02030014.jpg 


最近脂ものを控えているので久しぶり

2009_02030015.jpg 

 

嬉しいお買い物は
フード付きの大きいザル
レトロなカレールゥ インドのカレー粉 スパム缶 地中海の塩 種いろいろ

田舎もんですからなんでも珍しくって

2009_02030016.jpg 

 

それから押し寿司の木型

2009_02030018.jpg 

こういう道具って嬉しいんですよね

2009_02030020.jpg 

あ、ねこたちみんな無事に連れて帰ってきました

ぐっすり眠っています261

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク