氷点下のゲイジュツ

雪が特別少ない今年は、ハウスを見てもよくわかります

あの曲がり部分、肩パイプもいつもは雪に埋まるくらいなのに

2009_01310016.jpg 

 

雪の表面も何故かうねったラインが出来ています

2009_01310017.jpg 

 

春先のような雪質です

2009_01310018.jpg 

 

田んぼにも畝の模様が

2009_01310020.jpg 

 

 

窓のビニールに描かれた氷点下の絵画

2009_01310015.jpg 

何かに見えますか?

 

こちらは作業場のカットガラス
いろんな模様が出来ていました

2009_01310004.jpg 

 

2009_01310006.jpg 

鳥の羽のような

2009_01310007.jpg 

 

2009_01310009.jpg 

まっすぐに伸びたモールのような

2009_01310011.jpg 

 

2009_01310014.jpg 


光に当たるとキラキラきれい

2009_01310005.jpg 

そしてこれは立体的なフロストフラワー

2009_01310002.jpg 

 

冬が来る前に囲った大根と人参を掘ってきました

雪が少ないので簡単!

いつもは1メートル以上も掘らなきゃ届かなかったのに

2009_01310022.jpg 

2009_01310021.jpg 

寒さの中で甘味をたくわえた おいしい野菜でした

みぞれ雪

最近窓の外に見えるシルエット

2009_01290003.jpg 


大きさや配色からカケスさんですね
2重窓とビニールではっきり見えないのが残念

2009_01290002.jpg 


お天気もいまいちです

2009_01290040.jpg 


暖かいからいろんな鳥が元気に飛び回っています

アカゲラさんが傘の動きにびっくりして飛んで行っちゃった

2009_01290019.jpg 


今日はプラス3度
お天気は下り坂

みぞれ混じりの雨が降っていました

2009_01290029.jpg 

2009_01290030.jpg 

2009_01290035.jpg  




ツタンカーメンはもうミクロで撮らなくてもこんなに大きな鞘になりました

2009_01290015.jpg 

 

これもいつもUPしているクリスマスローズなんですが3つ目の蕾が・・・

それにしても長く咲くなぁと思って、もしやと思って調べてみたらば
この白い花びらかと思っていたのは、顎なんですね。
寂しげなお顔になっちゃってます

それじゃ花びらはどれだったの?

2009_01290013.jpg 



そこで以前にUPした写真を見てみました

2009_0115lumix20019.jpg 

あったあった~~ 雄しべの根元についてる筒状の・・・

2009_01220019.jpg 

そしてちゃんと黄色にお色直ししていたのでした

春が来る前に!

今朝は-17度
しばれた空気に朝陽が真っ赤

2009_01220004.jpg 


気が付くと夜が明けて、真っ赤な太陽に誘われて外へ飛び出したんだけど

2009_01220006.jpg 

 

2009_01220007.jpg 


この後あっという間に黄色くて眩しい太陽になっていきました

2009_01220010.jpg 



車のボディに映った光と結晶

2009_01220011.jpg 

 

2009_01220014.jpg 


窓ガラスにも

2009_01220016.jpg 

手がすっかりかじかんだ・・・  手袋 はかんきゃいかんしょ~

 

またクリスマスローズですが
花びらの黄緑色が強くなったように思います

2009_01220019.jpg 


雄しべが下に落ちています
もうそろそろ散るのかな?
長く咲いてくれて嬉しいな

2009_01220025.jpg 


それからこれまたツタンカーメンの続き
花が2日咲いて、鞘が出来てきました
伸びた先にはまた2つの花が咲いています

古代の種が力強く受け継いでいます

2009_01220023.jpg 

more...

田舎の町のパン屋さん

ツタンカーメンは
chiyoさんが教えてくれたとおり ワインカラーの愛らしいお花が咲きました

2009_0117pan20002.jpg 

銀盤の女王?指先の表現力が素晴らしいですね

2009_0117pan20007.jpg 

ほんのり恥じらいの横顔

2009_0117pan20005.jpg 

種ができるかな?嬉しいです

 

 

昨日は毎週一回のパン屋さんをやってきました

新しいメンバーが2人加わって(平均年齢が下がりました326
最近お疲れモードだったんですが、若返ってまだ続けられそうな気がしています

2009_0117pan0003.jpg 



あれ?カメラを構えてるのはどなたでしょう

2009_0117pan0004.jpg 



北海道新聞の記者さんです
パン屋さんの取材にやってきました
年齢25歳 札幌勤務1年の後 深川方面2年目になるそうです
中央大学法学部卒業 事件とは一切関係ありません

2009_0117pan0007.jpg 

逆取材しちゃいました クセです356



出来上がったパンたち

2009_0117pan0008.jpg 



農協・消防署・役場・老人ホームに売り歩いて
温泉の売店にも置いてもらいます

あらら~ 記者さんそっちで立ち話ですか?
(そのくまさんは、数ヶ月前まで生きてたのですよ
こんなところに・・・かわいそうですね330

2009_0117pan0009.jpg 

 

今日の朝刊で早速載せていただきました

道新パン屋さんの記事 

まとまらない話を的確に捉えて、贅肉を取り脚色もせず
素直な表現で記事にしてくださいました

年齢がちょっとまちがってますけど・・・気にしてないからいいです
写真に載っている「農家女性のメンバー」はkekkowじゃありませんから


いつもより早く終わって 加工センターから見た景色です
前日の大雪が降った空からすっきり晴れ渡った青空

2009_0117pan0015.jpg 

真っ白に輝いていました

2009_0117pan0017.jpg 

記念樹の並木道

2009_0117pan0018.jpg 

夏の間はひまわりが一面咲いていた場所です

2009_0117pan0016.jpg  

白一色


白いクリスマスローズが咲きました

2009_0115orinpus20023.jpg 

 

2009_0115orinpus20019.jpg 

 

2009_0115orinpus20020.jpg 



憂いを含んだ横顔も素敵です

2009_0115orinpus20021.jpg 

 

2009_0115lumix20019.jpg  

 

クリスマスローズの隣にはなが~く伸びたツタンカーメン
これにも蕾がついてます
ずっと上の先の方 数えてみたら18節目
2本芽が出てきて 1本はにゃんこがじゃれて折れちゃった
だからこれ1本にやっと咲きそうな花です

2009_0115orinpus20030.jpg 



ほら~!これです!
赤い花かと思ったら あれれ?これも白?
真っ白な世界に白ばかり

2009_0115orinpus20028.jpg 

 

徹底的に白ですか~

2009_0115orinpus20013.jpg 

空模様が怪しい北国
キタキツネもねぐらに帰るところかな?

2009_0115orinpus20014.jpg 


雪降らし雲がどっさり白を運んできました

2009_0115lumix20021.jpg 



除雪が無駄だと戻ってきたとーさん

2009_0115orinpus20033.jpg 

・・・・・・・191

2009_0115orinpus20034.jpg 


北空知地方は大雪警報です

2009_0115lumix20026.jpg 

3502

2009_01150001.jpg 

2枚ずつの写真

遊んでみました
首に2台のデジカメ下げて

2009_0112lumix20016.jpg 

2009_0112orinpus0005.jpg 

違いをみてください

2009_0112lumix20019.jpg 

2009_0112orinpus0008.jpg 

 

2009_0112lumix20047.jpg 

2009_0112orinpus0033.jpg 

 

2009_0112lumix20052.jpg 

2009_0112orinpus0036.jpg 

 

2009_0112lumix20051.jpg 

2009_0112orinpus0035.jpg 

 

私がずっと昔に買ったお気に入り付下げ
着たのは2回くらいだけど 今でも大好きなんだ
今度は娘が着ます

2009_0112lumix20029.jpg 

2009_0112orinpus0010.jpg 

 

猫に真珠?

2009_0112lumix20043.jpg 

2009_0112orinpus0022.jpg 

 

キルトウィークの時に買った規格外の本真珠繋いでみたのです
使えそうだと思いません?

2009_0112lumix20046.jpg 

2009_0112orinpus0026.jpg 

こうやって見るとカメラの違いがわかりますね~~

連写モード

お天気の良い日に写した景色

2009_01100011.jpg 

青空と雲と雪と 月がきれいだったので

2009_01100010.jpg 

写しました

2009_01100013.jpg 

 

アカゲラさんが忙しそうにくちばしドリルでお食事中?

2009_01100032.jpg  

2009_01100034.jpg 

2009_01100036.jpg 

2009_01100037.jpg 

2009_01100039.jpg 

2009_01100041.jpg 

2009_01100043.jpg 

2009_01100045.jpg 

2009_01100046.jpg 

2009_01100026.jpg
      ん?  


にゃんこのお散歩

2009_0111lumix0007.jpg 

2009_0111lumix0008.jpg 

2009_0111lumix0009.jpg 

2009_0111lumix0010.jpg 

2009_0111lumix0011.jpg 

2009_0111lumix0012.jpg  

2009_0111lumix0013.jpg 
冬だって平気だよ!


木登り練習中

2009_01040002.jpg 



ちょっとカメラの練習でした~

スノーマン

軽いふわふわ雪が降った朝

2009_01060038.jpg 


真っ赤な朝陽に輝いた雪

2009_01060040.jpg 

2009_01060045.jpg 

2009_01060052.jpg 

 


お客様がやって来ました

どこかで見たことがあるようなないような・・・・・・・・

2009_01060004.jpg  


&$%#’*”???

2009_01060022.jpg 



ことばがわかるにん

2009_01060031.jpg 

 

とーいくにからやってきたってにん

2009_01060028.jpg   

つうやくするにん

 

%#*+”#’*!!!!
(ずいぶん時間がかかってしまった!!!!)
#&%$)’<>#$*+
(ドーバー海峡で消えてしまうところだったよ)
#&%)”’~???????|(&()”%$”’&
(自分の名前も忘れて徘徊しちゃってねぇ~。行き先も忘れるところだった)

2009_01060011.jpg 

あらあら、それは大変でしたね・・・・
今年の冬は気温が高いですものね

さ、さ、暖かかったでしょ?
冷たいものでも召し上がれ! 

2009_01060034.jpg 

&$”)’$&#~~~
(ごっつぁんです~~~)

めでたし!

476新年のご挨拶を申し上げます

2009_01010031.jpg 

 

雪だるまの作者はお正月の撮影にも余念がありません

2009_01010030.jpg 

 

年越しは実家に集合でした

2009_01010043.jpg 

 

蔵王のお酒と

2009_01010005.jpg 

 

お料理

2009_01010015.jpg 

2009_01010014.jpg 

2009_01010013.jpg 

 

二晩お泊まりして帰ってきました

2009_01010047.jpg 

わが家は総勢6人
ひさびさ娘たちも帰ってきているから賑やかで賑やかで・・・

 

あたたかい三賀日 毎日雪が融けます

2009_01030007.jpg 

 

2009_01030006.jpg 

 

ネイリストが教員と歯科衛生士志願の爪のお手入れをしました

2009_01030010.jpg 

お正月は爪の先が黄色くなるのね  はは~

 

2009_01030015.jpg 

 

2009_01030030.jpg 

 

出来上がり

2009_01030034.jpg 

若くて瑞々しい手でございます

 

今年もどうぞよろしくお願いします~2009_01030008.jpg 

にゃん343

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク