雪に埋まった北海道

クリスマスから降り出して

昨日の銀世界

2008_12280008.jpg 

 

そして今日

2008_12280027.jpg 

 

重たそうなデコレーション

2008_12280030.jpg 

 

2008_12280024.jpg 

 

こっちも

2008_12280010.jpg 

 

あっちも

2008_12280032.jpg 

 

冬はこうでなくちゃ~

2008_12280023.jpg 

 

眺めるより実際の方がたくさん積もってます

2008_12280022.jpg 

 

また降り出した

2008_12280034.jpg 

 

家の中の植物園

凍ったガラスと

クリスマスローズと どこまでも伸びるツタンカーメンと

2008_12280014.jpg 

 

クリスマスローズには蕾がつきました

紫の花の筈なんだけどまだ白です

2008_12280017.jpg 

蕾が白ってことは白い花のようです白でも嬉しい!Kさん教えてくれてありがとう 

 

今日は年賀状を書いてます

2008_12280025.jpg 

いつもぎりぎりじゃないと書く気にならない

今年も残すところ

2008_12280037.jpg 

あと3日です

2008_12280038.jpg 

ね・・・

ホワイトクリスマス♪

今日はすっぽり雪景色
美しいクリスマスイブの一日でした

2008_12242008クリスマス0010  

 

家のまわりあちらもこちらも

2008_12242008クリスマス0011 

 

いつもは当然だった雪景色が

2008_12242008クリスマス0007 

 

今年は待ちに待った

2008_12242008クリスマス0024 

 

銀世界です

2008_12242008クリスマス0025 

 

2008_12242008クリスマス0021 

冬はやっぱり雪に包まれていたい

今日は特に

 

今年はオーブンがないので日本の母はやる気なし!
息子の消防団でいただいたケーキと
○○バーガーのチキンと
美味しいチリワインとちょこっといろいろ・・・

2008_12242008クリスマス0029 

プレゼントなぁに?

 

はらぺこあおむしのストラップ

2008_12242008クリスマス0033 

 

パンこね機

2008_12242008クリスマス0017 

オーブンなんとかしなきゃ~
娘たちありがとう!

 

そして特にこれには感動!

2008_12242008クリスマス0001 

 

チロルチョコ

2008_12242008クリスマス0002 

 

美味しくて嬉しくて~

2008_12242008クリスマス0003 

心にしあわせいっぱいありがとう

 

プレゼント

朝も早くからエゾリスさんがやってきていました

何か探しているのですか?

2008_12210014.jpg 

 

プレゼントを買いに・・・

2008_12210017.jpg 

 

このツリーにいっぱいあるのに

2008_12210031.jpg 

 

ちょっとおそろしい

2008_12210026.jpg 

 

風に揺れるネックレス

2008_12220002.jpg 

 

ゆらゆら

2008_12220003.jpg 

 

ふわふわ

2008_12220004.jpg 

 

もうすぐクリスマス

2008_12220006.jpg  

 

いっぱい幸せ数えようね

2008_12210033.jpg 

 

夕陽を追いかけて

最近は夕陽が山に早くから隠れちゃうので追いかけました

2008_12160001.jpg 

 

大きな太陽!

2008_12160004.jpg 

 

急げ~!沈む前に~

2008_12160005.jpg 

 

山道登ってなんとか間に合った?

2008_12160008.jpg 

 

2008_12160013.jpg 

 

青い煙?

2008_12160009.jpg 

 

2008_12160010.jpg 

 

2008_12160016.jpg 

 

2008_12160019.jpg 

今日は夕陽だけでした  帰りま~す 

2008_12160023.jpg 

今日もありがとう

田舎料理の講習会

昔から家庭で食べていた料理を持ち寄って講習会を開いていただきました
受け継がれた知恵って素晴らしいものがいっぱい詰まってると思うんです

知っていることを持ち寄って

これは笹寿司です

2008_1214田舎料理の講習会0005 

7月に収穫して冷凍しておいた笹の上に
酢で一晩しめた鮭をのせて、酢めし

2008_1214田舎料理の講習会0002 

紅ショウガに桜でんぶ

2008_1214田舎料理の講習会0012 

重ねて置いた最後に笹でかぶせて

2008_1214田舎料理の講習会0015 

 

2008_1214田舎料理の講習会0016 

重石をしっかり乗せる

2008_1214田舎料理の講習会0018 

 

 

はい、こちらはすいとんですよ

2008_1214田舎料理の講習会0013 

白玉粉にタマゴに水
それに小麦粉を混ぜてこねて

2008_1214田舎料理の講習会0021 

茹でて

2008_1214田舎料理の講習会0022 

美味しそう~

 

こちらは楽しそうに白和えづくり
豆腐をすりこぎで時間をかけて擦るんですね
仲良しメンバーの白和えも愛情たっぷり母の味!

2008_1214田舎料理の講習会0011 

 

これはヤーコンの押し大豆入りなます
ひまわりの花びらも入ってます

2008_1214田舎料理の講習会0014 

 

出来上がって盛りつけして

2008_1214田舎料理の講習会0023 

 

すいとん・白和え・なます・笹寿司・右下はめんみ漬け

2008_1214田舎料理の講習会0024 

ヘルシーで美味しいお料理でうれしい知恵もいっぱいいただきました

 

 

そして私なんですが
林弘子親分から去年教わった豆味噌の作り方を
無謀にも披露してしまいました
幾重もの失敗にもかかわらず

豆味噌レシピ 

ところが!参考のために持って行った味噌玉なんですが
2日目のカビ これが親分の写真検証の結果黒カビとわかりました

皆さんにお分けした味噌玉は黒カビに犯されていますので

これをご覧になった方はご持参くださった豆だんごを観察用にしてくださったほうが良さそうです

観察して黒カビ勢力に豆カビちゃんがやられちゃったら捨ててください

2008_1214豆カビ?0006 

これは黒カビのマクロです

 

折角ですので正しい豆カビ

これで正しいでしょうか?親分さん?

2008_0105豆味噌カビ20021 

 

しょぼんけーき・・・

斜めに流れた雲と朝日がきれい

2008_12130020.jpg 

 

2008_12130022.jpg 

 

2008_12130023.jpg 

 

今日は少し寒い朝

2008_12130018.jpg 

 

納屋の中のにゃんたちがまとまってます

2008_12130026.jpg 


なんだか見慣れないヤツもいますよ

2008_12130027.jpg 


ノラネコが住みついてしまいました

2008_12130028.jpg 

上の黒っぽいトラがビョーキ
下の長毛がカブキ(うちのネコとは認知していません!)
上の両側がカブキの子です・・・

 

家の中にもこんな新顔が仲間入りしました

2008_12130003.jpg 

 

抱きつくくせがあって嫌われています
叱るとおならを放って逃げます
ギャングネコのあんちゅ~
maimaiが連れてきちまった

2008_12130002.jpg 

指名手配ネコはこんな顔です

2008_12130008.jpg 

 

 

話は変わってついにオーブンが壊れたようです

2008_12130035.jpg 

 

30年近くがんばってくれてたのですが
もうパンは焼けません

2008_12130035.jpg 

お疲れさまのオーブンレンジ・・・

 

シフォンケーキを焼こうとしてヒーターがつかず
仕方がないのでエレックでチンしたら いきなりぶくぶく驚異的に膨れ始めて
あっというまに沈んでしまいました

2008_12130004.jpg  

出来上がったのはしょぼんケーキ

2008_12130006.jpg 

ちょっと最近失敗続きで私もしょぼん・・・

 

でも!気を取り直して

これは美味しくできましたよ

2008_12130014.jpg 

 

バラ肉に下味付けて

2008_12070017.jpg 

加工施設の薫製機で燻煙して

2008_12130012.jpg 

美味しいベーコンよ

2008_12130013.jpg 

ほっほっほ230

 

通り過ぎた風景

根雪になるはずだったのに暖かい毎日で
道路もすっかり走りやすくなったので 用事で出かけたついでにドライブしてきました

2008_12100019.jpg 

 上砂川町


2008_12100005.jpg 

1980年代は1万人を超える人口だったのが
今は四千人くらいらしい

2008_12100007.jpg 

山に囲まれた

2008_12100011.jpg 

かつての炭坑の町

2008_12100012.jpg 

特に目的はなかったので

2008_12100014.jpg 

ただ通り過ぎただけだけれど

2008_12100016.jpg 

Kさんもchiyoさんもよく知ってる人の故郷
・・・だよね。北海道のローカルテレビ番組で言ってた
JAY WALK中村耕一さんのふるさと

2008_12100021.jpg 

2008_12100020.jpg 

日暮れも近かったので急いで引き返しました

2008_12100022.jpg 

ヤドリギがおもしろい

2008_12100023.jpg 

帰り道の空がピンクに染まっていました

2008_12100025.jpg 

パンとタバスコ

週にに一度のパン屋さんは今年も健在です

2008_12070003.jpg 

 

人気者のマーブルロール

2008_12070004.jpg 

チョコとカマンベールチーズとイチゴ

2008_12070007.jpg 

 

ハムロール

2008_12070002.jpg 

 

今年の新製品
町の生産物 黒千石大豆のあんパン
黒千石のきなこをまぶしてます

2008_12070001.jpg 

 

みんなが嬉しそうに買ってくれて毎週完売です
食べる人も作る人も 笑顔でシアワセ!

2008_12070008.jpg 

 

77

今朝ひらめいた!

毎年作ってるエンジョイというメキシコ生まれの唐辛子
甘くて辛くて好きなんだけど、利用方法がわからない

思いついたのがタバスコ!

なんでそれに気が付かなかったんだろう

2008_12070009.jpg 

畑から採って もうしわしわになり始めたエンジョイを ときめきながら
種を取って 粗切りして ミキサーにかけました
255gのエンジョイに 酢50cc 塩20g 

布で濾したものを 熟成させるといいのかな?

味見は勇気がいりました
つまようじにちょびっと付けて

ほんのり甘くってものすごく辛い!

2008_12070011.jpg 

来年もエンジョイいっぱい作るよ!

2008_12070020.jpg 

楽しいドライブ

昨日はお米の配達で千歳方面に行きました
出発前によくしばれたフロストフラワーを撮ってみました

2008_12040006.jpg 

稲の刈り跡のきれいな結晶です

2008_12040024.jpg 

2008_12040025.jpg 

 

さあ出発!よろしかったらご一緒に~

私は帰りが眠くなるので行きは運転
これはとーさんが写してくれた写真 出発して15分の新十津川手前です

2008_12040027.jpg 

この時期アスファルトが出ている路面を走ることが出来るなんて

2008_12040028.jpg 

 

1時間半 栗沢町
すっかり雪はありません

2008_12040035.jpg 

おもしろい看板

2008_12040030.jpg 

 

長沼町
飛行機が旋回してどんどん降りてきます

2008_12040037.jpg 

 

千歳市の36号線駅前通り

2008_12040054.jpg 

2008_12040057.jpg 

ここでたくさんお米を下ろすのです

2008_12040058.jpg 

 

楽しい牧師さんがお待ちかね~
クリスマスの準備も着々と進んでいました

2008_12040060.jpg 

お願い事カードをオーナメントみたいに下げて
まるで七夕の短冊みたいでございます♪

2008_12040063.jpg 

 

 

お次のお届け先でいただいた ドイツ生まれのお人形 

すごいよね。。。何がって。。。すごいんだよ、とにかく

2008_12040065.jpg 

 

次は養鶏会社ですよ
立派な鶏舎がずらりと並んでいます
ここでタマゴを予約してありました

2008_12040073.jpg 

家の裏の二本並んだ木がいい感じなんですが

裏庭がゴルフ場だと初めて知りました
でっかいど~ ほっかいど~~ こまさとだど~~~

2008_12040074.jpg 

 

それから20分位行ったところに配達して
かつて住みたかった家を写してきました
今は空き家になっています
もったいないね~

2008_12040081.jpg 

犬小屋にスズメバチの巣が・・・

2008_12040079.jpg 

恵庭に向かってお肉を乗せて帰ってきました

2008_12040084.jpg 

12時間のドライブ お米の換わりにたくさんのお土産ををのっけてきました


エゾリスちゃん♪

今朝みつけた小柄な鳥

2008_1203エゾリス0040 

コガラ!

2008_1203エゾリス0044  

 

擬態のアカゲラ

2008_1203エゾリス0027 

写りが悪いだけですね

 

同じ場所に多種類の鳥たちが
忙しそうに木をつついていました
鳥たちの朝の食卓は賑やかです

2008_1203エゾリス0013 

ヤマゲラのようです

 

これは前に撮ったヤマゲラ

2008_1020壁塗り0034 

飛んだ~

2008_1020壁塗り0035 

 

今日はね
やっとエゾリスを撮ったんですよ

2008_1203エゾリス0015 

私を警戒してじっと目を離さない

2008_1203エゾリス0023 

手前の枝にピントが自動的に合っちゃうものだから
でも見える?トトロみたいな耳

2008_1203エゾリス0026 

 

2008_1203エゾリス0030 

かわいい・・・・・

2008_1203エゾリス0034  

あ~ぁ・・・・・・・

(これはなんのため息?)

師走の月の小春日和

暖かい一日

真っ白な雪に小ネズミの足跡
うちにはトガリネズミが多いから
きっと彼女(?)でしょう

2008_12010022.jpg 


あまりに暖かいので 間違えてお目覚めでしょうか?

2008_12010020.jpg 


忙しそうに一生懸命歩いていました

これから冬眠する場所を探して走っているのかな?

2008_12010021.jpg 

 

キョイッ キョイッ キョイッ

2008_12010007.jpg 


オジロワシのデュエットです
しばらく上空をランデブー飛行していました
もっと大きく撮りたかった

オジロワシは冬鳥、または留鳥
この鳥は留鳥と思います
いつもトビとあまり区別がつかなかったけれど
時々尾だけが白くて トビより大きな鳥が飛んでいるのに気が付いて
今日、それがオジロワシと分かりました

冬越しするためにシベリアから渡ってくる のではなく
ペンケの沢に棲むオジロワシです!

2008_12010008.jpg   

感激!

 

 

こちらはハシブトガラス

2008_12010019.jpg 

なにを見てる?

これを見てる

2008_12010023.jpg 

また干してます
今度は鱈(たら)

 

やっぱり匂いの方角の解らないにゃんたちが登場~

漂う匂いに誘われて ぞろぞろ

2008_12010006.jpg 

くんくん

2008_12010005.jpg 

ひくひく

2008_12010004.jpg 

ザアカイかあさん惜しいね
近くなったようでやっぱり更に届きそうにないわ

2008_12010010.jpg 

かあさんについてきたけど

2008_12010015.jpg 

やっぱりむりだにゃん

2008_12010016.jpg  

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク