田舎のネズミの総集編

miyazawakenji.jpg  

沢づたいに長く繋がる田んぼも刈り取りが終わって
すっかり秋が深まってきています

北海道農業のほ~~~んの一角

ここからお伝えした田舎のネズミのひとりごと
これまでの総集編を載せて最終回にさせていただきます
(・・・と書いて、ちょっとドキドキ!淋しい・・・)

2008_1008harenohi0009.jpg 

 

 

 

2月

2008_0225purezennto0003.jpg

除雪が始まる

2008_0225purezennto0001.jpg   

 

3月
電熱床でのスイカの育苗

2008_0321nekiri0004.jpg 

 

4月
スイカの定植

2008_0404teisyokumade0053.jpg 

 

5月
着果開始

2008_0516mizukagami0024.jpg 

 

田植え

2008_0521taue0008.jpg 

2008_0523taue20003.jpg 

 

6月
直もぎ体験 

2008_0622zikamogi0005.jpg 

お客様

2008_0714zikamogiokyakusama0016.jpg 

スイカの出荷

2008_0616tahiti0043.jpg 

 

2007_0815防除0056 

 

  7月

2008_0708unndoukai0059.jpg 

 

8月

2008_0724himawari0010.jpg 

 

9月
稲刈り

2008_1005inekarisyuuryou0007.jpg 

 

2008_0926momisuri0005.jpg 

 

収穫

2008_0926momisuri0027.jpg 

 

そして冬に向かいます

2008_1008harenohi0008.jpg 

 

冬は毎週一回のパン屋さん

2007_1026パン屋さん0029 

 

2007_1026パン屋さん0030 

こうしてkekkowの1年は過ぎていきます
今年の農閑期は何をいっぱい楽しもうか♪

続きでお気に入りの写真をご覧ください

 

 

more...

豊作の年

2008_1005inekarisyuuryou0001.jpg 

作況指数106
ニュースで北空知地方は一番良い出来だったようです
初めて経験する豊作の実感です
近くの人に聞いたら「いや~~、ないない!」なんだけれど
近くの人と比べたらうちは「ない」んだろうけど

言ってしまえ~~『良いお米になった~』

 

 

お米を作り始めて10年が過ぎ、11年目の今年
簡単なことじゃないことを身にしみて感じていました
今年こそは、と いつも春から始めて秋が来て
秋が来て 毎年結果が出せない
白状するとまだまだ未熟者だったんです

今年は稲の苗の圃場を山陰になる奥の畑から 家の近くに引っ越して
日当たり十分な環境で育苗出来たから 稲の苗が良く育ちました

もちろん天候も良かったから


やっぱり太陽の光をたっぶりいただくって
基本的に大切なことですね


来年こそは・・・ではなく・・・来年からも・・・
この言葉を使いたかった

来年からも頑張ります


最後に刈り取ったお米を見送って

2008_1005inekarisyuuryou0010.jpg 


いつも見ている筈の景色の色が目に飛び込んできた

2008_1005inekarisyuuryou0016.jpg 

 

1ヶ月も前からずっと咲いてたオドリコソウ

間違いでした これはウツボカズラです  Kさんありがとう

げげっ!ウツボグサだって! Kさん、何度もすまんこってす・・・

2008_1006makkanaaki0008.jpg 

2008_1006makkanaaki0009.jpg 


曇っていて写りがよくないけど
シラカバにヤマウルシとコマユミがきれいなんです

2008_1006makkanaaki0001.jpg 

 

2008_1006makkanaaki0002.jpg 

 

2008_1006makkanaaki0004.jpg 

 

晴れた日の同じ場所

  2008_1008harenohi0004.jpg

 

コマユミって書いたけどこれ
コマユミでいいのかな?

2008_1006makkanaaki0007.jpg 

ご声援くださったみなさん ありがとう! 

 

農家の仕事は毎年この繰り返し
一年と思っていたブログも、もう2つの季節を通り過ぎそうです

来年からはもっと仕事に集中してやっていきたいので
2つの季節をお伝えしたところで一旦終わらせたいと思います

また違った形で皆さんと繋がっていたいので
これから冬の間ゆっくり探してみたいと思います

コメント書いてくださったみなさん、ありがとうございました!
お知り合いになれてとってもとっても
と~~っても嬉しかったです
出会えるチャンスがあればもっと嬉しいです
見てくださっただけの方もありがとう~

 

この次もう一度更新してブログを閉じることにします

 

もう2週間?

 

2008_1002kinoko0009.jpg

数えればもう2週間になるんですね
稲刈り

あと残すところ一日刈れば終わります
明日は天気予報では雨だという 明日もだめかな?
今年も毎日変わりやすい天気だったこと・・・

それでもあと田んぼ数枚というだけで
もう終わりなんだなぁ~~~やれやれ
こんなにかかったっけねぇ
そういえばいつもこんな感じだっけね

終わると忘れちゃうんですね
ふぅ~

なんだかため息で始まっちゃってごめんなさい
籾殻もこんなに並びました

まだまだ並びます

2008_1002kinoko0007.jpg  

あ、あそこの斜面に行かなきゃ!

 

稲刈りの合間にきのこ採りか
きのこ採りの合間に稲刈りか解らないけど
よく動き回りました
もしかしたらそれで疲れちゃってるのかも

毎日よく採りました

ほい、今日の収穫ハナイグチ

2008_1002kinoko0015.jpg 


2週間全然買い物行かなかったから
おかずは毎日きのこ

そしてなにより新米のおにぎり
お昼のあつあつおにぎり

2008_1002kinoko0018.jpg 

そして夕食は

Kさんから教えていただいた『はらこめし』
仙台出身の鮭親子丼?

新米「おぼろづき」ともち米半々に
味付けした鮭の煮汁を入れてご飯をたいて
ほぐした鮭を混ぜ込んで
上にイクラをのっける

大好評!!!
すごくおいしかった

2008_1002kinoko0022.jpg 

Kさんこれやみつきになるわ

皆さん是非お試しあれ~

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク