スイカの収穫

今日は朝焼けがとっても綺麗でした
午前4時16分
5時ちょっと前の天気予報で日の出の時刻を言っていますが
福岡は午前5時28分とか?
ずいぶん差があるんですね
一時間以上も早く明るくなってます

2008_0728syuukaku0041.jpg 


月もきれいです

2008_0728syuukaku0043.jpg 

 

2008_0728syuukaku0042.jpg 

空気が冷たくて朝はとても気持ちがいい
月がよく冷えたスイカに見えてきた

 

2008_0728syuukaku0017.jpg 

スイカの収穫もあとひと月続きます
この1週間は収穫のピークになっています

 

7月26日
2008_0728syuukaku0002.jpg 

 

そこへ助っ人到着

  2008_0728syuukaku0009.jpg   

 

おかげさまで午前中になんとか片付けることが出来ました

2008_0728syuukaku0013.jpg 
yuukoさんありがとう~



翌日・・・・・・

2008_0728syuukaku0028.jpg 

この日も助っ人が来てくれることに

2008_0728syuukaku0023.jpg 

到着~

2008_0728syuukaku0030.jpg 

お世話になりますです

2008_0728syuukaku0038.jpg 

その翌日の今日も

おかげさまでまたまた午前中に終了
それからまた収穫して

2008_0728syuukaku0049.jpg 

今日もまたなんとか終わりました
明日もこのスイカ頑張って磨きます

 

2008_0728syuukaku0014.jpg 

スイカもう見飽きたでしょ?

にゃんこでもどーぞ
ミモッチジュニアです

2008_0728syuukaku0036.jpg 

ちょっとお疲れですニャン

ひまわりの里Ⅰ

今日はスイカの収穫はお休みなので
夕方 町のひまわりの里に行ってみました

2008_0724himawari0010.jpg

 

2008_0724himawari0011.jpg 

一番咲いている丘

2008_0724himawari0008.jpg 

 

2008_0724himawari0013.jpg 

ここ全部がひまわりなんですが
まだちょっと早いようですね~

2008_0724himawari0014.jpg  

 

これは町内の中学生が育てている世界のひまわり30種類

2008_0724himawari0020.jpg 

 

2008_0724himawari0016.jpg 

 

2008_0724himawari0017.jpg 

 

2008_0724himawari0018.jpg 

 

2008_0724himawari0019.jpg 

いろんなひまわりが毎年人気です

ひまわり迷路

2008_0724himawari0023.jpg

まだ静かです
今度満開になったらまたUPしますね

 

2008_0724himawari0027.jpg 

 

2008_0724himawari0028.jpg 

 明日からまた山積みスイカと奮闘で~す238

晴れた日の空

猛暑のお見舞いを申し上げます
どちら様も30度を上回る毎日だそうで

寒いのは北海道だけ?
今日は朝からずっと雨が降っていたので
あまり写真を撮る気にもなれず
晴れた日に撮ったものをUPしますね

2008_0719kinomi0006.jpg 

あの雲の中には天空の城が?

 

2008_0719kinomi0008.jpg

真っ白の雲

 

2008_0719kinomi0007.jpg

何に見えますか?

キョシンヘイ?

 

2008_0719kinomi0010.jpg 

すごい迫力でドキドキしたり

 

2008_0719kinomi0009.jpg  

空のむこうまで並んでいたり
北海道の夏空は最高です

 

2008_0719kinomi0001.jpg 

 プラムがだんだん大きくなってきました

 

2008_0719kinomi0002.jpg

カリンズの透明な赤が綺麗

 

2008_0719kinomi0003.jpg 

グミはもう終わりかけ

2008_0719kinomi0017.jpg 

今日も分厚い雨雲の上でこの輝きは変わりはないはず

 

2008_0719kinomi0020.jpg

明日も雨ですって~  

雨上がりの農場

昨日は雨
そして寒かった!

今日の午後はやっと青空が見えたと思ったら急に気温が上がってきました
蒸し暑い!

気温の変化に気持ちも身体もついて行けません

でもやっぱり青空は嬉しい~

2008_0718koneko0051.jpg

 

2008_0718koneko0050.jpg

ひまわりは青空がよく似合う

2008_0718koneko0054.jpg

 

2008_0718koneko0055.jpg

 

雨上がりの畑をひとまわり
みんないい雨もらったね

2008_0718koneko0057.jpg

ナスのいたそうなトゲ

2008_0718koneko0056.jpg   


かぼちゃと手前は大豆

2008_0718koneko0017.jpg

順序正しいカボチャのつる

2008_0718koneko0016.jpg


漬け物瓜

2008_0718koneko0015.jpg

今年はいっぱい塩漬けにして粕漬けにしましょうっと♪


これ、何だかわかります?

    2008_0718koneko0019.jpg   

初めて作ってみた山くらげです

2008_0718koneko0058.jpg 

この茎を割いて干して中華なんかに使います?
初めてなのでよく解らないんですけど


絹さや

2008_0718koneko0022.jpg


そしていただいた梅を干し始めました

2008_0718koneko0010.jpg


直もぎマップを描きました
たまに描くとkekkowしんどいものでございます

画像  

 

続きはちびニャンのその後です  

more...

3日間の記録

昨日はいつもコメントくださっているbluedanさんが
 はるばる苫小牧から直もぎ体験に来てくださいました
車で早くても3時間はかかるところ 奥様と一緒に
PCの中だけじゃなくて実際に繋がっていくって嬉しいです
まだ野菜は量もあまり十分じゃなくて申し訳なかったですけれど
「楽しかったです」のお言葉がとてもありがたくて

来てくださることで 新鮮な感動の風を運んでいただけるんですよ~

 

さて先日のメロンですが
1週間経って

2008_0708unndoukai0042.jpg

ひび割れ始めました

2008_0714zikamogiokyakusama0024.jpg

実の成長に表面が追いついていかないんですね
だんだんメロンらしくなってきました

2008_0714zikamogiokyakusama0025.jpg

さてさて お次はアカヤマアリとクロヤマアリの戦いが今年も始まりました

2008_0714zikamogiokyakusama0036.jpg

すごいスピードで走り回るアリたち
アカヤマアリがクロヤマアリの巣を襲っているんです
赤は黒をやっつけてマユを奪って自分の巣に持ち帰り
アカアリは産まれたクロアリを奴隷にします

2008_0714zikamogiokyakusama0035.jpg

音が聞こえてくるようです

2008_0714zikamogiokyakusama0034.jpg


写真を撮っているうちに 私の足に逃げるクロアリがどんどん登ってきます

“写してないで助けてくれぃ!”

2008_0714zikamogiokyakusama0044.jpg


クロヤマアリの働きアリと♂アリ
羽のついたオスアリがいっぱい出てきていました
これは同じ種類だから戦っているのではないみたい

2008_0714zikamogiokyakusama0050.jpg

同時に別の場所でも別の集団の戦いがありました
まるで示し合わせたみたいに
アリの体内時計のいくさは『今日』なのでしょうか?

なんだか不思議

 

さあ、お口直しにウチのじゃない動物たち
だ~~~れだ?

2008_0714zikamogiokyakusama0004.jpg
開放的寝姿シュウちゃん

 

2008_0714zikamogiokyakusama0006.jpg
思ったよりでっかかった迷惑顔のソー君
離れた目元が愛らしい

 

2008_0602ohana0019.jpg
オシャレなピアスのダイソン君

 

2008_0602ohana0020.jpg

お口直しになりました???

 

雨もしたたる

分厚い雲が地に迫って

2008_0711koneko0039.jpg

空はずっと泣きどおしでした

2008_0711koneko0031.jpg

2008_0711koneko0026.jpg

2008_0711koneko0027.jpg
 

 

2008_0711koneko0018.jpg

 

バイカウツギ

2008_0711koneko0035.jpg

2008_0711koneko0036.jpg

 

ジャコウアオイ

2008_0711koneko0038.jpg

 

ポピー

2008_0711koneko0017.jpg

2008_0711koneko0014.jpg

みんな今日は大泣きでした

 

ザアカイの子
覗いたらどこかに連れて行ってわからなくなっていたけど
この雨のおかげで仕事休み みつけちゃった!

2008_0711koneko0008.jpg

目が開いたばかりみたいです

2008_0711koneko0006.jpg

2008_0711koneko0010.jpg

にゃん266

お花畑とスイカ畑

野菜ハウスの入り口には
思った以上に豊作?のラグラスが行く手を阻むように成長しちゃいました
これじゃ根元のロベリアたちがかわいそう
刈ったらいいのかなと考えています

2008_0708unndoukai0054.jpg

ワイルドフラワーのひとかたまり

2008_0708unndoukai0057.jpg

2008_0708unndoukai0059.jpg

方角を変えて

2008_0708unndoukai0060.jpg

2008_0708unndoukai0061.jpg
今咲き誇っています
これは直接種を蒔いたものです

 

2008_0708unndoukai0056.jpg

2008_0708unndoukai0019.jpg
ベニバナアマ

 

以上がお花畑でした

more...

咲き始めました

数日前の芋畑
左からレッドアンデス・キタアカリ・メークイン・インカの目覚め

2008_0619minomusi0001.jpg

今日はぐんと大きくなって花が咲き始めていました

2008_0702akaitomato0023.jpg

こちらは小さな 人気のインカ
楽しみですねえ

2008_0702akaitomato0024.jpg

これはスイカの接ぎ木の台木に使うユウガオの花
今年は接がれちゃうだけじゃ忍びないので植えてみました
なかなかエレガントな花ですね

2008_0702akaitomato0015.jpg

大根の花

2008_0702akaitomato0019.jpg

トマトがついに赤くなり始めました!

2008_0702akaitomato0022.jpg

去年の種が落ちたひまわりも咲き始めました

2008_0702akaitomato0018.jpg

明るい花ですね

2008_0702akaitomato0017.jpg

ひまわりスイカを食べるウッシー

2008_0702akaitomato0007.jpg

完熟の味を知ってまして

2008_0702akaitomato0008.jpg

完食です!
今年はまだキツネの被害はありません
ネットの効果アリ!

2008_0702akaitomato0014.jpg

夕焼け空がきれいでした

2008_0702akaitomato0002.jpg

2008_0702akaitomato0004.jpg

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク