大切なもの

長毛ミモッチが赤ちゃんを産みました

2008_0628u-ri-0043.jpg

すっかり母の表情

2008_0628u-ri-0045.jpg

赤ちゃんは2匹
ミモッチと同じ長毛のようです

2008_0628u-ri-0042.jpg
ザアカイの赤ちゃんは4匹だったので、今年はここで6匹の赤ちゃんが産まれたことになります


様子がちょっとおかしいこの子はウーリーです

命を取り戻した日のことです

2008_0628u-ri-0001.jpg
出産を予感してから翌日、この子の行方が気になって
見つけたときは悲惨な状況でした
胎盤が半分出かかった状態で出産出来なくなっていました
どこかで産んだのかお腹はぺしゃんこなのに
まだ赤ちゃんはお腹に残ってるみたい

姉に教えてもらった獣医さんのところに行って見てもらうと、出かかったものを引っぱり出してくれました
逆子でした
足から出てきたために自力で出産は無理だったんです
赤ちゃんは仮死状態で、結局助かりませんでした
「まだお腹に残っているかも知れない」と獣医さん
「でも自然に出てきたら今の要領で引っぱり出せばいいんですよね?」と私は言って
栄養剤と抗生剤の注射をうってもらって帰ってきました

安易に考え過ぎていたらしく、それはなかなか大変なことでした
夜になって獣医さんから電話がかかってきました
まだ出てこないことを言うと、これから連れてきてもらえますか?とのこと
入院させてあげれば良かったと悔やんでいたみたい
私は逆子を出したことで楽になってるかと思ったら
どんどん衰弱する姿を見ながら 何も出来ない自分が見殺しにしてるのかもと感じていました

それから息子に連れて行ってもらって 1時間近くかかって無事残った一匹を引っぱり出して
入院してその後の治療をしてもらうことにしました

朝の3時までずっとずっと目を離さずに付きっきりで
点滴しながらいろんなことに気を配りながら懸命な処置をしてくださったおかげで
それまで食べることも飲むことも、鳴くことさえも出来なかったのに

「ニャー」と鳴いて「ゴロゴロ」いって、水も食べ物も自力で摂ったそうです

獣医さんも内心は助からないかも・・・と思ったらしいし
私も助かって欲しいと心底願いながら、冷たくなったウーリーを引き取ることを覚悟していました

それが!!!

小さな命の尊さに誠実に向き合ってくださった獣医さんに感謝!

 2008_0628u-ri-0008.jpg

しきりに外に出たがる様子
いつものところに腹ばいになって
取り戻した命を実感するように
空気や太陽の匂いを味わってる様子

2008_0628u-ri-0013.jpg
幸せ・・・

2008_0628u-ri-0018.jpg

2008_0628u-ri-0017.jpg
あっちに行きたい

2008_0628u-ri-0027.jpg

2008_0628u-ri-0028.jpg

2008_0628u-ri-0029.jpg

2008_0628u-ri-0030.jpg

2008_0628u-ri-0031.jpg

2008_0628u-ri-0032.jpg
目が生き返ってきた

2008_0628u-ri-0033.jpg
ゴソゴソ
トカゲ捕まえた!

2008_0628u-ri-0034.jpg

2008_0628u-ri-0036.jpg
帰ってからなんにも食べなかったのに
転びそうになって歩いてたのに
トカゲを捕まえて食べちゃった
数時間前までは生死の間を彷徨っていたのにすごい力


2008_0628u-ri-0037.jpg
生きる力が輝いてる


今日のウーリーです
その後獣医さんが心配していた腹膜炎になって、熱があるらく
外に出るのは控えるようにいわれたので 今 家猫状態です
顔色が良くなったでしょ?

この子だけはまたこどもの表情で

2008_0629mayoineko0002.jpg
ウーリーありがとう
おかげで優しいものを取り戻した気がするよ

本気で心配して 戻ってくるように願っただけだけど
ちょっと立ち止まって大切なものに心を留めることが出来たよ

2008_0629mayoineko0014.jpg
モモイロタンポポ かすみ草 キンギョソウ

2008_0629mayoineko0021.jpg
カモミール

2008_0629mayoineko0011.jpg
亜麻

2008_0629mayoineko0006.jpg
ピンクの亜麻?かと思ったら ピンクのかすみ草

2008_0629mayoineko0015.jpg

2008_0629mayoineko0016.jpg

2008_0629mayoineko0020.jpg
ズッキーニ

2008_0629mayoineko0019.jpg
赤くなり始めたイチゴ
みんな素敵です 

 

 

夏 化粧直し

最近は朝日が昇り始める時間にスイカの着果棒を付ける習慣がつきました
今日も日中は暑くなりそうで、付け終わるまで3時間はかかるから
涼しい(むしろ寒い!)時間帯にハウスの仕事は終わらせたくて

気持ちの良い朝仕事です

2008_0625pennki0059.jpg



サクラバラが


2008_0625pennki0061.jpg

咲き始めました

2008_0625pennki0066.jpg


2008_0625pennki0065.jpg

ここのところ毎日天気が良く
スイカの収穫も少ない今のうちの屋根のペンキ塗り

2008_0625pennki0006.jpg一日目

5年ほど前に塗ったペンキが
雪が落ちるたびに剥がれて
そのうちどっさり積もっても雪が落ちなくなるので

2008_0625pennki0043.jpg2日目

思い切って始めたとーさんです


2008_0625pennki0051.jpg

空がきれい

クルミの木もきれい

2008_0625pennki0007.jpg


ペンキのにおいっていいな

2008_0625pennki0024.jpg




2008_0625pennki0046.jpg

「フライパンに乗ってるみたいだ・・・」だって

3日がかりで今日終わりました

2008_0625pennki0085.jpg

今度は壁?


夏至が過ぎたので
少しずつ少しずつこれから日が短くなるんですね
折り返しはちょっと未練がましい気分

2008_0625pennki0096.jpg

ゆっくり落ちてく夕日 好きです

more...

今年も直もぎ

今年も直もぎ体験の看板が立ちました

2008_0622zikamogi0053.jpg

澄み切った青空
気温も夏日になりました
調査では稲は分けつがあまり進んでいないということなので
この暖かさはありがたいことです

ラグラスに花が咲いていました

2008_0622zikamogi0055.jpg

昨日は寒かったので体操してました

2008_0622zikamogi0017.jpg

おいっちにぃ~さん~しっ♪

2008_0622zikamogi0018.jpg

亜麻が風にゆらゆら~
この株にはなぜか白い亜麻が・・・
根元たどると同じところから青と白が!

2008_0622zikamogi0021.jpg

2008_0622zikamogi0024.jpg
ゆらゆら

2008_0622zikamogi0025.jpg

ゆらゆら

2008_0622zikamogi0022.jpg

95

2008_0622zikamogi0020.jpg

2008_0622zikamogi0019.jpg

晴れ~~~44

2008_0622zikamogi0056.jpg

今年のカエルさんはオクラになりきって?
いや~ちょっと無理がありますよ!

2008_0622zikamogi0008.jpg

トマトはもう少しで赤くなってくれるかな?

2008_0622zikamogi0012.jpg

ティンカーベルは赤くなってます

2008_0622zikamogi0013.jpg
種は去年のを採ったので
形はいろいろになりました

2008_0622zikamogi0014.jpg

ザアカイ
そこで何してるの?

2008_0622zikamogi0035.jpg

あっ!!!

2008_0622zikamogi0049.jpg

産まれたばかり

2008_0622zikamogi0047.jpg
・・・・・・・・・・327330

お色直し

ミノムシちゃんのお色直しをしました
去年やってみたかったのですが
秋でみんな蛹になってダメだったので
しつこい?

2008_0619minomusi0009.jpg
左が衣替え衣装のリリアンと 右が和紙


古いお洋服は脱がせて・・・
これがなかなか大変でした
しっかりとした不織布の繭になっていて
ミノちゃんをつぶすんじゃないかとおそるおそる開いて

2008_0619minomusi0017.jpg

はだかんぼ~
大きい子 頭は下です

2008_0619minomusi0015.jpg

小さい子 この子も頭が下
前足は鈎のようになっていて 引っぱる力がとても強いようです
おしりの方は吸盤になっていて 繭にくっついているみたいでした

2008_0619minomusi0016.jpg

はだかんぼになったリリアンちゃんと和紙ちゃん
このあと動かなくなったので心配になって
昆虫博士のおにいに見てもらったら
「眠いんじゃないのか?」

私も目がひどくかすんできたので
このままにして眠ることにしました

2008_0619minomusi0018.jpg
249484

 

244481

朝です

 

2008_0619minomusi0019.jpg
様子が少し変わってました


背中が見えてますよ

2008_0619minomusi0020.jpg

でもなんとかまとまってました

2008_0619minomusi0022.jpg

こちら和紙ちゃんはまだ裸ん坊

2008_0619minomusi0021.jpg

周りの和紙は吐いた糸で繋がってました

2008_0619minomusi0024.jpg

それから木の葉を食べるらしいミノちゃんに
クワの葉っぱを敷いておいてあげると

2008_0619minomusi0027.jpg

お昼にはこんな姿になってました

2008_0619minomusi0029.jpg

お色直し完了?

2008_0619minomusi0028.jpg

嬉しい?それとも迷惑?

2008_0619minomusi0030.jpg

畑のあれこれⅡ

毎日不安定なお天気が続いていますが
田んぼは緑が濃くなってきました

2008_0616tahiti0052.jpg

畑のお花たちです

2008_0616tahiti0015.jpg
ロベリアとベニシジミ

 

2008_0616tahiti0009.jpg
うさぎのしっぽ?
ラグラス

 

2008_0616tahiti0005.jpg
モモイロタンポポ (クレピス ルブラ)

 

2008_0616tahiti0007.jpg
キンギョソウ

 

2008_0616tahiti0039.jpg
ぼけたけど ブルーフラックス(亜麻)と一重のカスミソウ
まだ咲いていない花がいっぱいで楽しみです

 

直売用ハウスにはここにもスイカ

2008_0616tahiti0018.jpg

今 着果したばかりのタヒチスイカです

2008_0616tahiti0019.jpg

これが3週間でこうなります

2008_0616tahiti0017.jpg
でか! 座布団がずれてますよ
果肉は赤です

 

その他にメロンも育ててます
ネットが入る様子をお伝えしますね

2008_0616tahiti0021.jpg

今日収穫したスイカ

2008_0616tahiti0045.jpg
みんな同じようで同じじゃない


今日送られてきたそら豆

2008_0616tahiti0046.jpg

やわらかいおくるみに包まれたユニークな赤ちゃん

2008_0616tahiti0047.jpg
いただいちゃいました~
ありがとうございます!
焼いたり炒めたり 楽しいおつまみでした!

 

明日からは暑くなるようです

2008_0616tahiti0051.jpg

雨が続いた道路に青空

2008_0616tahiti0049.jpg


知恵比べネット作戦

スイカを食べたいエゾタヌキ
これは去年捕まえたスイカ荒らしの犯人です

20070726203317.jpg


スイカを食べたいキタキツネ
まだ記憶に新しいこの初春のキツネ

2008_0314kitune0017.jpg

今年はエゾタヌキの縄張りから引っ越したので
問題なのはキタキツネ

そこでハウスのまわりに花用のネットを張り巡らせました

四つ足の動物はこのネットが足に絡むのを嫌がるという

2008_0610hatusyuukaku0036.jpg

そこで実験しました

2008_0610hatusyuukaku0018.jpg

お手伝い猫のチーちゃんが

2008_0610hatusyuukaku0019.jpg

やってきました

2008_0610hatusyuukaku0020.jpg
暑いのでハァハァいいながら


特に動揺した様子もなく

2008_0610hatusyuukaku0022.jpg


ふぎゃ!

2008_0610hatusyuukaku0023.jpg

手にくっついたテープが邪魔だったけど

2008_0610hatusyuukaku0024.jpg

難なくするっと抜けることが出来ました

2008_0610hatusyuukaku0021.jpg

そこへまた四つ足が登場したので

2008_0612netto0004.jpg

実験しました

2008_0612netto0005.jpg

ウッシー!チッピー!

2008_0612netto0006.jpg

うぐ・・・

2008_0612netto0007.jpg

これはもう虐待だと察しました

2008_0612netto0008.jpg


動物の大きさにも関係がありますが
イヌ科の動物はこの状態は耐え難い物があるようです

今年は知恵比べに勝利をもたらすことができるかな~?

(ちなみにとーさんはこのネット、異常なくらい嫌がります)

 

今朝6時前に
2008_0612netto0001.jpg

朝靄の中の初出荷でした

2008_0612netto0002.jpg

貧乏暇なし?

今 輝いているお花
これはキンバイソウって言うお名前でいいですか?
yuukoさんが教えてくれました ハイキンポウゲだそうです2008_0610hatusyuukaku0001.jpg
こっちにはアップルミントです

眩しい黄色
お天気が良いのでますます輝いて

2008_0610hatusyuukaku0003.jpg

2008_0610hatusyuukaku0004.jpg

小さなバラも咲き始めました
これはヤマハマナス 別名カラフトバラだそうです 2008_0610hatusyuukaku0038.jpg

一日だけ開いて散っていくみたいです

2008_0610hatusyuukaku0039.jpg

この地味な草のお名前は?  ヘラオオバコ Wisdom96さんありがとうございます!
精一杯おめかししてるみたい

2008_0610hatusyuukaku0015.jpg

2008_0610hatusyuukaku0014.jpg

咲いたハルジオンとまだ蕾のヒメジョオン

2008_0610hatusyuukaku0006.jpg

この2種類のお花は俗称貧乏草って言うんですか?
調べてみるとそう出ていたのです
こんなにきれいなのにかわいそう
貧乏な人の庭にあっという間に増え広がる?
貧乏暇なしって事?

2008_0610hatusyuukaku0009.jpg


30私はずっと思い込んでいたのはこれです

2008_0610hatusyuukaku0043.jpg
正式にはスズメノカタビラっていうんですね 可愛い名前
あっという間に広がるので刈り払い機で揃えました
ウチの芝生なんですけどね~~

いや~~ホントに忙しいです!

 

やっと完熟したようです
今年初の収穫です

2008_0610hatusyuukaku0045.jpg

糖度検査

朝7時にひまわりスイカ生産組合の全員と農協の職員が集まってきました

2008_0606toudokennsa0001.jpg

最初の着果した玉を採る人、圃場や生育状態や蔓の様子を見る人いろいろ
そこで、相談があったりアドバイスがあったり


採ってきたスイカの重さを量ってから切ってみます

2008_0606toudokennsa0007.jpg

うむ・・・やっぱりまだ若いな

2008_0606toudokennsa0006.jpg

今年は4月に夏日があったのですが
そのあと寒い日が続いたため
熟すためには積算気温が足りないんでしょうか
何度も再検査しながら適期を待っています


2008_0606toudokennsa0008.jpg

万華鏡?
2008_0606toudokennsa0009.jpg
これで糖度を測ってます
目盛りがついていて糖度がわかるんです
今日の糖度は11.6度

切り分けたものをみんなで食味
結果はやっぱり嫁入り延期になりました
2日置いて再検査します

2008_0606toudokennsa0010.jpg
こんなふうに あーでもないこーでもないと
週に一度検査して出荷しています
みんなすでに好物はスイカではありません・・・

【業務連絡】ひまわりスイカの宣伝は楽天市場で出しています
リンクしてありますのでご参考までに

昨日載せられなかった食べ物コーナーで~す

 

more...

畑のあれこれⅠ

やっとお楽しみ畑の草取りをすることが出来ました!
田植え前に種を蒔いてそれから全然入れなかったので
まとまってすごいところが・・・これアカザ

2008_0605toudokennsazennjitu0005.jpg


これだけ揃って出てきてると綺麗だな

2008_0605toudokennsazennjitu0003.jpg


ちっちゃなお花たち

2008_0605toudokennsazennjitu0032.jpg

2008_0605toudokennsazennjitu0033.jpg

2008_0605toudokennsazennjitu0034.jpg

これはね、種を蒔いて育てたお花です

2008_0605toudokennsazennjitu0001.jpg

ブラキカム

2008_0605toudokennsazennjitu0002.jpg
これからいっぱいになるみたいです♪

 

ワイルドフラワーの花畑に!
お前何でそこにいるのぉ~~~!

2008_0605toudokennsazennjitu0021.jpg

まだ子どものアオダイショウ
ビックリして見つめ合っちゃった

2008_0605toudokennsazennjitu0022.jpg

ブロッコリーはいよいよです

2008_0605toudokennsazennjitu0010.jpg

キュウリの花

2008_0605toudokennsazennjitu0013.jpg

これ位のが美味しいんです
食べます?

2008_0605toudokennsazennjitu0008.jpg

ぱきん!食べちゃったごめん

2008_0605toudokennsazennjitu0009.jpg
♪♪♪230

 

さて、明日はスイカの糖度検査
出荷するための基準に達してるかどうかをスイカ生産組合で見て回る日です

2008_0605toudokennsazennjitu0019.jpg

真ん中の青棒に黄緑テープが5月6日の着果

2008_0605toudokennsazennjitu0015.jpg

何だかまだ未熟という噂
試しに採ってみました
うちのはどうかな?

2008_0605toudokennsazennjitu0042.jpg

糖度を測ったところ11度。これは合格
でもやっぱり熟度が足りません
種がまだ白っぽくて色も薄い
きっと3日は延期ですね

2008_0605toudokennsazennjitu0044.jpg

今日のうまい物載せようと思ってたけどいっぱい載せちゃったので明日にしま~す
また来てくださいね!

なんかいいなぁ

昨日最後のスイカの定植を終わらせてから
旭川美術館に行きました
娘がもらってきたエッシャー展の招待券で

面白かったです
 
美術館の正面のモニュメントも面白かったのでご覧ください2008_0602ohana0011.jpg

2008_0602ohana0012.jpg

2008_0602ohana0013.jpg

2008_0602ohana0014.jpg
どなたの作品なのかは解らないんですけど なんかいいなぁ

 

2008_0602ohana0016.jpg
サイズはこれ位のものです Kさん、これでわかるかな?
どなたか作者名を教えてくださ~い

三木俊治氏 「行列」だそうです 明(あけ)さんありがとう!

ワイルドフラワーのひとつひとつ、少しずつ咲き始めました
あの強烈なシバレに負けずに咲いた花たちです

2008_0602ohana0029.jpg
アリッサム

向こうにビオラ

2008_0602ohana0028.jpg

 

2008_0602ohana0030.jpg
カスミソウ

 

2008_0602ohana0033.jpg
ハゼリソウ

2008_0602ohana0034.jpg

 

2008_0602ohana0037.jpg
ヒメアラセイトウ

2008_0602ohana0036.jpg

 

2008_0602ohana0038.jpg
去年のかぶのヒメナデシコ

 

ハウスの側に毎年出てくるダイコンみたいなものは何だろう
今日黄色い花をつけていました
なんかいいなぁ

2008_0602ohana0040.jpg
 

 


4月から植え付け作業に追われた2ヶ月間でした
今その片付けと、作物環境の整理(剪定、草取り等)に追われています
スイカの出荷に向かって頑張ってます
完熟まであと4日!
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク