キルトウィーク2008

行って来ました!姉の三蔵さんと二人で

2008_0529quiltweek0003.jpg

これ位なら全部3時間もあればひととおり見られるかな?と。

2008_0529quiltweek0005.jpg

2008_0529quiltweek0006.jpg
思っていたのだけれど


迫力のある大作がいっぱいあって

2008_0529quiltweek0027.jpg

写真で見たら刺繍かと思ったけど

2008_0529quiltweek0025.jpg

実物大でこんなパッチワーク

2008_0529quiltweek0026.jpg

一辺3.5mm13万ピース繋ぎ   ぎゃ・・・・・・・・・

 

2008_0529quiltweek0017.jpg

布も売ってた キットもいっぱい

きれい~ シンブルいろいろ

2008_0529quiltweek0021.jpg

2008_0529quiltweek0018.jpg

2008_0529quiltweek0019.jpg

あっちにつっかかりこっちにつっかかり

2008_0529quiltweek0013.jpg

連れの都会のネズミさんが奥に控えめに並ぶ半額ネックレスを選ぶ間に

2008_0529quiltweek0012.jpg

2008_0529quiltweek0014.jpg

田舎のネズミはこの1珠10円の本物にとりこになって
丸くて輝いてるパールを一粒一粒選んで 200珠おまけ4珠

どっちのネズミも満足満足~

北海道の食べ物は何でも美味しいよね~ と 伊勢志摩パールのお二人
スイカとサザエの物々交換ということで
約束ですよね~♪

2008_0529quiltweek0016.jpg

 

今回の一番の目的
初めまして!15周年お祝いキルトです
Kさんの作品と初めて対面できました
感動です~

こんどは津軽海峡をバルーンキルトたちも渡ってきて欲しいわ

2008_0529quiltweek0009.jpg

ひととおりなんて無理無理!
楽しかったぁ~

布も買ってきました 今年の冬はチャレンジです

ニホンザリガニ

玄関横のステージには時々ドラマが始まるのです

去年は深夜ここでヘビとザアカイの戦い

20070722205432.jpg

そしてアカアリとクロアリの戦い

20070722204932.jpg

 

そして昨日登場したのはニホンザリガニ


2008_0526zarigani0001.jpg

研究熱心のウーリーが今度はクワガタ?と思ったら

2008_0526zarigani0002.jpg

クワガタの割に大きいと思ったら

2008_0526zarigani0003.jpg

ザアカイも来て

2008_0526zarigani0005.jpg
ミモッチも来て


ハサミを振り上げて果敢に
後ずさり

2008_0526zarigani0008.jpg

初めて現れた主役に

2008_0526zarigani0009.jpg

ほんの数分楽しみました

2008_0526zarigani0010.jpg

more...

ちょっと一息

田植え4日目
ちょっと一息入れましょう

2008_0523taue20021.jpg

いつもこの時期眺めることのないいろいろに目を留めてみました

2008_0523taue20017.jpg

モクレン

2008_0523taue20012.jpg

ハスカップ

2008_0523taue20018.jpg

カリンズ

2008_0523taue20031.jpg

グミ

2008_0523taue20016.jpg

 

2008_0523taue20020.jpg


白鳥に変身したギョウジャニンニク

2008_0523taue20026.jpg

ヤマブキ
この時期満開になってます

2008_0523taue20014.jpg

2008_0523taue20015.jpg

いつも足元で何気なく咲いてる花
お名前は?

2008_0523taue20030.jpg

この花もわからないんです
ルナニアって言うんですって 種も面白いですね yuukoさんありがと!

2008_0523taue20011.jpg

おっと、こうしちゃいられないっと~

2008_0523taue20029.jpg

今日は6時にちゃんと切り上げて
そしたら真っ赤な太陽

2008_0523taue20032.jpg

2008_0523taue20034.jpg

・・・・・で
夕日を飲んじゃいました


お疲れさんでしたの一杯
去年漬けたヤマブドウの焼酎漬け
う~~~ん、いい味に出来てます!

2008_0523taue30013.jpg

夕飯は松の実入りターメリックライスでインドカレー

2008_0523taue30005.jpg

田植え本番!

嵐はそれほど影響なく
昨日から田植えは始まりました
まだ空は調子が悪そうです

2008_0521taue0021.jpg

30日余り育てた苗
ベリベリっと剥がして

2008_0521taue0024.jpg

いよいよ田んぼにお引っ越しです

2008_0521taue0025.jpg

2008_0521taue0004.jpg

2008_0521taue0003.jpg

2008_0521taue0011.jpg

2008_0521taue0008.jpg

2008_0521taue0010.jpg
あんちゃん かっこいいぜ~

2008_0521taue0013.jpg

今日の乱気流
龍の舞?

2008_0521taue0027.jpg


これは何だ?

2008_0521taue0030.jpg


麒麟

2008_0521taue0028.jpg

嵐の後の不思議な空模様でした
田植え2日目終了~

 

田植えを前に

思いがけないプレゼントもらっちゃった!
枝にお花のおまけ付き甘夏柑 ありがとう!
写真撮影していたらミモッチが良い香りに誘われてきましたよ

 

2008_0516mizukagami0054.jpg


ミカンのお花ってジャスミンの香りに似ているんですね
春のミカン畑が羨ましいです
でも今台所は大好きな香りに包まれています 
ここで素朴な疑問
和歌山は雪も降らないしシバレも来ないから
秋に慌てて収穫しなくてもいいんですね?
実ったままで次の花を咲かせているのにちょっと不思議な気持ちです

 

2008_0516mizukagami0051.jpg



こちら頑張ってるとーさん
元気ですよ~
左手もほとんど不自由なく使えるようになりました
ご心配おかけしました

 

2008_0516mizukagami0027.jpg

 

 

ほらね!
2008_0516mizukagami0031.jpg


二重被覆(トンネル)を剥がして
2008_0516mizukagami0020.jpg


広々スッキリしました2008_0519sannsai0007.jpg


山の幸
本日の収穫 ウドと根曲がり竹
2008_0519sannsai0001.jpg


先日のシバレで先がこんなになってるのがあったけど
2008_0519sannsai0002.jpg


でも心配ご無用 ピッカピカのとれたてで~す
2008_0519sannsai0004.jpg


早速天ぷら 天ぷら大好き!
山ほど作ったけど完食でした
2008_0519sannsai0005.jpg


明日は大荒れだというので
予定していた田植えは一日延期することにしました
初日は気持ちよくスタートしたいもんね

水鏡

家の段々田んぼのもっと上に、ため池があります
田んぼに水を入れるために昔作った池です
ここには魚好きの地主さんが鯉を放流してあって
大きな鯉が何匹も棲んでいます
たまに地主さん、ここで釣りをして遊んでます

2008_0516mizukagami0014.jpg

そっと覗いて・・・

2008_0516mizukagami0011.jpg

見てごらん~♪

2008_0516mizukagami0010.jpg
マガモの♂

2008_0516mizukagami0018.jpg
水鏡

 

下界を眺めると

2008_0516mizukagami0017.jpg

田んぼの仕上げの代掻き真っ最中
休んでる田んぼも見えますね

農業者の高齢化で、年々農家をやめてしまいます
ほっとくわけにはいかないので何とか出来ないものかと
集団の中で若い方の人たちが作っていますが・・・若いったって50過ぎてますしね
25軒ほどの小さな営農集団で、ここ10年の間に10軒以上のの農家がやめました
残った農家は作りきれないほどの農地を抱えて奮闘しています
これから10年過ぎたときに、どんな風景になっているんでしょう・・・

2008_0516mizukagami0019.jpg

 



さて、ひさびさの暖かいお天気気持ちいいですね~
スイカのハウスはこんな様子です

2008_0516mizukagami0025.jpg

色とりどりの棒は着果棒
毎日ピンポン玉くらいの大きさになったスイカに棒を立てて印をつけます
こうすると何月何日に着果して、いつ熟すか確実です
毎日色の違うテープを付けて
7月末までこの作業は続きます

2008_0516mizukagami0023.jpg

長女のスイカちゃんはこんなになってます

2008_0516mizukagami0022.jpg

スイカ四姉妹

2008_0516mizukagami0024.jpg

今日の着果と着果1週間目の大きさの違い

2008_0516mizukagami0026.jpg



おしまいは日没の風景
風に揺れる水鏡でした

2008_0516yuuhi0001.jpg

 

2008_0516yuuhi0002.jpg

 

2008_0516yuuhi0005.jpg

寒中お見舞い申し上げます

 

DSC00135.jpg
前回載せ忘れた写真を一枚
富良野を走るローカル線 小さな山部駅です

 

今日は雨 これは2日前の写真ですが・・・
ひさびさに晴れて気温も16度まで上がって、でも風は寒い

やっと低気圧もどこかに行っちゃったかな?
皆様方もところも暖かさが戻ってきたところでしょうか?

ミャンマーではサイクロン、中国では大地震と
大変な災害に見舞われてるところ、辛いですね。。。
今、紛争のある国ですね
これ以上災害が続きませんように
弱い人たちも助かっていきますように

2008_0513hizasi0003.jpg

ビバリーヒルズ?農場の田んぼにも水が入りました

2008_0513hizasi0004.jpg


田んぼもこの時期 湖みたいで好きです

 

2008_0513hizasi0005.jpg

水面に当たる陽射し

 

2008_0513hizasi0008.jpg

 

2008_0513hizasi0010.jpg

 

2008_0513hizasi0009.jpg

キラキラ

 

連日続く寒さで、田植えも畑もどこもストップしていましたが
きっと明日から一斉に始まるのでしょうね

わが家の田植えは20日頃からの予定です

一日遅れの母の日

母の日のプレゼントです
今日届きました

2008_0512hahanohi0009.jpg

でもちょっと
やる気のないキューピットに残念

今朝留守電が入ってるのに気が付きました
「○○さんからお花のお届け物があるのですが、お帰りになりましたらお電話ください」

電話番号を言っていたのでかけてみました
「もしもし、留守電が入っていたのでお電話しました。○○町のOですが。」

「はい?・・・・・・・どういったご用件ですか?」

私は名前を言えばすぐに対応してもらえると思ったのですが
「留守電でお電話くださいとおっしゃってたものですから・・・」
「あ、そうですか。ちょっとお待ちください」

それから男性に替わって話してきたことは

「あの・・・○さんから母の日のお花をご注文いただいたんですが、住所がわからないんです」
「娘は住所を書かなかったんですか?」
「いえ、書いてあります。でもそのお名前で地図には載っていないんです」

「????でもその住所ですけど・・・(あぁ、と気が付く)
お手元の地図は古いものですね?
うちは引っ越してきましたから、昔の地図では●●さんのお名前で出ていると思います。
そこがうちですのでお願いします

「あ・・・・・・・・・・わかりました・・・・」

三女maririnに,送ってくれたの?ありがとうと電話したら娘曰く
「昨日電話来たさ。電話したけど留守だから今日は届けられない。明日になりますって
言い訳ばっかり言うからいやンなっちゃう。注文した時も住所が解らないって言うんだよ。
ひと言も申し訳ありませんって言わないの」

それから1時間してキューピットの車
何か言ってやろうとハウスの奥から走って出たけれど、息子がすでに受け取っていました
走り去った車を見送って「何て言ってた?」と聞くと
「お留守だったので今日になりました」
と。

お店(深川M生花店)に出向いたのはもう一週間も前のことでした。
『100パーセント満足していただきます』って、お届け伝票に印刷されていました
気持ちを届けるお仕事、お店が台無しにしちゃってますね
言い訳ばっかりするなよ~ お客に電話かけさせるなよ~ 何やってたんだ~必死に探せよ~ 言っちゃった

台無しにされた可哀相なお花を~2008_0512hahanohi0010.jpg

2008_0512hahanohi0012.jpg


2008_0512hahanohi0013.jpg


お小遣いあんまりないのにね
しっかり受け取りました!



二女maimaiからは写真が届いてます
みなさんもよろしかったらご覧くださいね!

DSC00128.jpg


DSC00129.jpg

DSC00140.jpg

DSC00145.jpg

たまに雰囲気変えて、こういう写真なんだか新鮮


ちなみに私から母への定番感謝の品は「ちらし寿司」です
色気より食い気  夕飯兼ねて合理的発想です
これからも何度でもお祝いしたいですね



DSC00131.jpg

昨日のシバレ

ぐったり

2008_0510reitou0001.jpg

昨日は外に出ると煮えた匂い
チューリップのうなだれた姿・・・土もカチカチでした

2008_0510reitou0003.jpg

強烈な霜が降りるというので、植えたお花たちにお布団やらコンテナやらかぶせたのですが

どうなってるでしょう・・・
やられたかな?

2008_0510reitou0004.jpg

稲の場合、太陽の光が当たる前に水をかけたらいいっていうので
水をかけてみました

そしたら・・・瞬く間凍っちゃった
かえって悪かった?ごめん

2008_0510reitou0002.jpg

剥がしてみたら、ワイルドフラワーたちは・・・だ、大丈夫だよね?
後で気が付いたんだけどこの時まだ最低気温だったんだ。ごめん。

2008_0510reitou0008.jpg

野菜ハウスの中
もっと煮えた匂い

トマト

2008_0510reitou0010.jpg

落花生

2008_0510reitou0011.jpg

ナンバン

2008_0510reitou0015.jpg

ゴーヤ

2008_0510reitou0016.jpg
は~~~~もうだめ~~ってのびてるわ


でもなんとか大丈夫なのもあります

2008_0510reitou0018.jpg

このトマトも大丈夫かな?

2008_0510reitou0019.jpg

キュウリも一本だけ何とか生きられそう?
この違いは根元の水分の関係なんでしょうか・・・

2008_0510reitou0017.jpg

平気だったのは
外に植えたのに、かちんこちんだったのに、キャベツとブロッコリー

2008_0510reitou0020.jpg

2008_0510reitou0023.jpg


パンジー

2008_0510reitou0026.jpg

スィートアリッサム

2008_0510reitou0024.jpg

 

スイカも稲も二重被覆だったので無事でした
でも前日被覆するときにまだ蜂が働いていたので一カ所開けておいたんですが
そこの葉っぱがこの通り

2008_0510reitou0032.jpg
トンネルの中の最低が1度だったんです
凍っちゃうわけですよね


最初に着果したスイカはこれ位になってます

2008_0510reitou0035.jpg

たんぽぽも全然平気!
3本まとめて元気!

2008_0510reitou0042.jpg

外にゃんも平気!
あったかいところに移動できるもんね~

2008_0510reitou0044.jpg

ほぼ完璧!と思って養生したところ
ほぼ・・・の曖昧の隙をつかれちゃいました!

今日もシバレましたが昨日は完璧?だったかな?
さて、今日も頑張りまぁ~~す!

 

たんぽぽ物語

変わりやすいお天気
向こうには入道雲も
夕暮れ時の空気は澄んでいました
田起こしも終わり、水を引き込むために点検してまわります

2008_0508tanpopo0025.jpg

水さん水さん、そんなに急いで何処へ行く~?

2008_0508tanpopo0026.jpg
田んぼへ~
目が回るほどの勢いの用水の流れ

 

たんぽぽが道路や畑や田んぼに黄色くふちどり始めました

2008_0508tanpopo0015.jpg

去年植えたバンジーの種が飛んで
たんぽぽとお友達になったみたい
眩しいの?

2008_0508tanpopo0016.jpg



ハチドリみたいに空中で静止して蜜を吸う
誰?

2008_0508tanpopo0002.jpg

ビロードツリアブ
面白い姿してますね
毛が長いんだ~

2008_0508tanpopo0006.jpg


あなたはどなた?
たんぽぽってくりんくりんしてるんですね

2008_0508tanpopo0008.jpg


おっ!構えたよ
カニグモ

2008_0508tanpopo0007.jpg
ここで獲物を待ってるの

ほんとにカニみたいな手?ですね



ウサギさんも大好物

2008_0508tanpopo0009.jpg

 

2008_0508tanpopo0010.jpg

 

2008_0508tanpopo0011.jpg

見てもよし、吸ってもよし、待ってもよし、食べてもよし
たんぽぽさんの物語でした


3年前、完熟のハスカップの実から種を取って
2年前種を蒔いて 秋に出てきた苗を植えて
去年それが少しづつ成長していて
今年はとうとう花のつぼみをつけてくれました
ハスカップの小さな木
3年越しの実りになるのかな?

2008_0508tanpopo0022.jpg

スイカの着果

猛烈に風の強い日が続きます
はだんきょうの花が風にふりまわされて

木に咲いた花が今とても春の景色に引き立ってます

2008_0506tyakka0013.jpg

稲の苗がびっしり

2008_0506tyakka0007.jpg

種まきから20日
あと10日ほどで田植えです
そろそろ外の風にあてて抵抗力つけましょう

2008_0506tyakka0008.jpg

スイカもそろそろお年頃です

2008_0506tyakka0001.jpg

着果が始まりました

2008_0506tyakka0005.jpg

上の写真が大体実物大です

まだ幼顔だけどちゃんとスイカでしょ~?
ここから30日が食べ頃よ!

2008_0506tyakka0006.jpg

夕方旭川に用事で行ったので
たまに建物の谷間の夕日

2008_0506tyakka0018.jpg

2008_0506tyakka0021.jpg

 




全く関係のないお話ですが
続きで初公開です

more...

ちょっと不思議な春

桜前線到来

2008_0503haruzemi0005.jpg

周りの景色が春の色に染まってきました

2008_0503haruzemi0027.jpg

 

2008_0503haruzemi0026.jpg

2008_0503haruzemi0025.jpg

2008_0503haruzemi0029.jpg

2008_0503haruzemi0031.jpg
春の色合いって好きだな
点描の絵画を切り取ったような自然の芸術


ハウスの中の雑草と呼ばれる草たち
外の気候より一足先に成長が進んでいます

2008_0503haruzemi0006.jpg

2008_0503haruzemi0007.jpg

2008_0503haruzemi0009.jpg
おや?


踏みつけられてボロボロだけど
6つ葉のクローバー
2008_0503haruzemi0010.jpg




エゾノリュウキンカの花の出番ももう終わりかけてます

2008_0503haruzemi0022.jpg

2008_0503haruzemi0019.jpg



ヒグラシ?

2008_0503haruzemi0004.jpg


今日見つけたこのセミ
調べてみるとヒグラシは6月の梅雨時期から発生するとか
毎日夏日が続く北海道に
目覚めの時期を間違えたヒグラシが戸惑っているところなのでしょうか?

2008_0503haruzemi0001.jpg
ちょっと心配になる今年の春です

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク