いろいろお引っ越し

何年前だったか
奥の沢から一輪 池の周りにお引っ越ししたニリンソウ
2008_0430ohikkosi0013.jpg

いつの間にか気が付いたら株を増やしていて
福寿草とオオウバユリといっしょに
春を告げてくれます
今年はいくつのかわいい花を咲かせてくれるかな?

2008_0430ohikkosi0012.jpg

お楽しみ野菜のハウス
やっと出来上がって
種を蒔いて育てた苗のお引っ越ししました

どうぞお入りくださいませ

2008_0430ohikkosi0008.jpg


こっちに桃太郎トマトにティンカーベルミニトマト

2008_0430ohikkosi0002.jpg

もうポットの中はきつくて苦しかった落花生
さあ、のびのび~~~

2008_0430ohikkosi0003.jpg

こっちはオクラ
今年もキレイなお花と美味しいオクラをおくら~~(?ん?)
駄洒落はダメとむすめに警告されてるのだ
だじゃれをいうのはだれじゃ~~

2008_0430ohikkosi0004.jpg

ゴーヤ
誰か食べてくれるかな?

2008_0430ohikkosi0006.jpg


キュウリ

2008_0430ohikkosi0007.jpg




種を蒔きそびれたナス
まだ小さいからもうちょっと実家ハウスで育てましょ

2008_0430ohikkosi0009.jpg


どれも同じに見えるでしょうがこれはメロンです
近所の方からいただきました
メロンは一番有名な町の作物です
青肉のネットメロン
今年はこの子も生育観察しますからお楽しみにね~

2008_0430ohikkosi0010.jpg
見るだけじゃつまんないけどね・・・


そしてミツバチです
今日養蜂所からうちのハウスにお引っ越ししました
7月下旬までスイカの受粉を手伝ってもらいます

2008_0430ohikkosi0015.jpg

たのんまっせ~~

2008_0430ohikkosi0016.jpg

2008_0430ohikkosi0020.jpg
今日はぱっとしないお天気でしたが
明日は何と真夏日になるところもあるとか
暑くなりそうです!

花のきもち

毎年誕生日になるとバラの花を届けてくれる化粧品メーカー
今年もまた届きました
粋ですね!嬉しいものです!
2008_0428birthday0017.jpg

こちらはちっちゃいミニバラ
娘からのプレゼント

2008_0428birthday0019.jpg

家族全員が揃ったちょっと早いBirthday
賑やかでした
ローソク5本って?
一本10年、あとは四捨五入?

2008_0428birthday0014.jpg
でもまだですよ!まだです!

 

ワイルドフラワーが一種類だけ花を咲かせました

2008_0428birthday0026.jpg

小さなスイートアリッサム、だったかな?

2008_0425saramanndora0035.jpg

トマトの花が咲きました
明日待ちに待った私の野菜ハウスに植えます
暴風雨が毎日続きましたがその前にハウスが出来上がりました!
今年も直もぎやりますよ~

2008_0428birthday0028.jpg

これはスイカの雌花

2008_0428birthday0024.jpg

こちらは雄花

2008_0428birthday0025.jpg

もう次々に花が咲き始めました

明後日ミツバチを入れます
あと数日?で着果が始まります

2008_0428birthday0023.jpg

今夜から明日にかけて霜注意報が出ました

もうシバレはいらないんですけどね

新顔登場

日だまりで気持ち良さそうなチャム~

2008_0425saramanndora0038.jpg
そのあたりに顔を埋めたくなります

 

誰?

2008_0425saramanndora0003.jpg

今年現れた新顔
4~5日前から毎日やってきています

2008_0425saramanndora0005.jpg

ねぇ、これこそ歌舞伎の猩々みたい?yuukoさん
最初はどうしても感じ悪いねぇ

2008_0425saramanndora0010.jpg

うちにもいるよ猩々
ミモッチに毛並みがそっくりですよね

2008_0425saramanndora0029.jpg

風が吹くとそよぐ毛並み

2008_0425saramanndora0032.jpg

ミモザが父親と思ってたけど
もしかして?どうなんだろう???

2008_0425saramanndora0025.jpg

 


ひさびさにミシンを引っぱり出して縫いました!

添え木に包帯汚さないように
手袋?延び縮みするメリヤス地がいいかな?
あったあった!オレンジ色だけど
大体の大きさ合わせてみたら
あらあら~~~パペットマペット!

2008_0425saramanndora0015.jpg

面白いから顔を描いちゃった!

2008_0425saramanndora0014.jpg

チャムとも写してくれって
嬉しそうなとーさん

2008_0425saramanndora0012.jpg

私も調子に乗って洗い替えであと2匹

2008_0425saramanndora0016.jpg

ちょっと痛々しいけど・・・
癒しのサラマンドラ

2008_0425saramanndora0019.jpg

お米の芽が

出ました

2008_0423aosagi0021.jpg

出揃いました

2008_0423aosagi0015.jpg

今年山奥から引っ越しした稲ハウス

2008_0423aosagi0016.jpg

今年は甲斐あってうまくいきました!

2008_0423aosagi0026.jpg

暖かい日が続いたこともあるでしょうが、うれしいで~~す!

2008_0423aosagi0023.jpg

用心深いアオサギ
なかなか写させてはくれないんですが

2008_0423aosagi0007.jpg

こっちを意識して

2008_0423aosagi0009.jpg

やっぱり嫌だって

2008_0423aosagi0011.jpg

飛び立っていきました

2008_0423aosagi0012.jpg

明日はひさびさのだそうです
雪が少ない今年 25度を超える毎日で少々お疲れ気味
水が干上がるんじゃないかと農家はちょっと不安です
大地に潤いたっぷりいただきたいですね

その後また気温の高い日が来そうです
花粉症のかたたち、備えましょうね~

みんな輝いてた~

久しぶりにあたりの景色が目に入って
福寿草の花が陽の光に笑顔で歌っていました

2008_0419hukuzyusou0010.jpg

2008_0419hukuzyusou0012.jpg

2008_0419hukuzyusou0014.jpg

輝いた笑顔にほっと一息

2008_0419hukuzyusou0016.jpg

2008_0419hukuzyusou0018.jpg
こんなに咲いていたんですね

 

昨日お米の種まきが終わりました
気がついたらあたりの景色の変化に驚きます
今年は春を飛び越えて夏になったような4月です

ちょっとアクシデントでバランス失いかけたたけど
みんなが癒してくれました

2008_0419hukuzyusou0022.jpg

花の苗の模様が楽しくて どんな花を咲かせてくれるか楽しみで

2008_0419hukuzyusou0028.jpg

明日に繋がる元気をくれます

2008_0419hukuzyusou0025.jpg

あしたもがんばるぞーーー!って

2008_0419hukuzyusou0031.jpg

2008_0419hukuzyusou0002.jpg

 

林が消えた!

今日は午後からお米の種まき
品種は、ほしのゆめ・ななつぼし・ゆきひかり・おぼろづき
このハウスともうひとつ2棟に種を蒔きます

2008_0415tanemaki0040.jpg


午前中仕事の合間にヤチブキを採りに行きました
この山?丘ですよね
あそこに去年までびっしりカラマツが生えてたんです

2008_0415tanemaki0032.jpg

これは去年の写真
こんなにあったカラマツ林が

20070429182911.jpg

これ、同じ場所なんですよ
殺伐としてしまいました

2008_0415tanemaki0022.jpg


ひっきりなしに木材を運んでいたのは知っていましたが
お馴染みの場所がこんな姿にに変わっちゃうと痛々しくて・・・

早く木を植えてくださ~~~い!!!

2008_0415tanemaki0023.jpg

 

 

気を取り直してヤチブキの沢へ

2008_0415tanemaki0028.jpg

エゾノリュウキンカのブーケ

2008_0415tanemaki0026.jpg

今日は光をいっぱい浴びて輝いてます

2008_0415tanemaki0030.jpg

美人さんですね~~

2008_0415tanemaki0029.jpg



色気より食い気?花より団子?

2008_0415tanemaki0035.jpg
さっと湯がいて水にさらしてアクを抜き
今夜のおかず、ヤチブキとベーコンの油炒め
春をまた食べちゃいました



小鳥の楽譜
291
ファ ファ ソ レ~ ♪
2008_0415tanemaki0043.jpg

それにしても

山には木を植えましょう

苗物語

ハウスの中のミニ畑
左が水菜、右はカブ

2008_0413nyuugakusiki0004.jpg

ラディッシュはまぁるくなりました

2008_0413nyuugakusiki0006.jpg


今年の初物のお味は
しゃきっ、辛~い!

2008_0413nyuugakusiki0012.jpg

ワイルドフラワーの鉢上げした苗
去年咲いた見覚えのある芽もあるある
どんな花を咲かせてくれるか楽しみです
苗のコレクションしてるみたいで楽しいわ~

2008_0413nyuugakusiki0008.jpg

スイカの苗もゆっくり大きくなってます
定植10日目、先の方に黄色い花が咲いてます

2008_0414suikanohana0001.jpg

スイカの雌花
ちっちゃなスイカの赤ちゃん
でもまだこれは実りません

2008_0414suikanohana0003.jpg

ところで先日カボチャにキュウリとスイカを接ぎ木しました、と載せましたが 失敗しました・・・
失敗写真を載せようと思っていましたが、さっさといつの間にか自分で片付けちゃったみたい
両方に接ぎ木されたカボチャの双葉ははどんどんしぼしぼになっていって
12日目、キュウリとスイカの根を切ったところカボチャは元気を取り戻しました
もちろん、根を切ったスイカもキュウリも枯れてしまいました
何度もやってる接ぎ木で、当たり前に出来ると思っていたけど
接がれる台木(ユウガオ、カボチャetc)の負担は想像以上に大きいんですね
接ぎ木される台木の気持ちになって感じた欲張り接ぎ木の失敗でした
ひと言ご報告でした~

あらら、とーさん今度は何?
2008_0414suikanohana0015.jpg



ペットボトルに自転車の車輪にオイル缶の蓋で作った風車
もらったって言うんだけどホント?

ちっちゃく写ってる月も見えますか?

2008_0414suikanohana0008.jpg


ズーム!

2008_0414suikanohana0011.jpg

くださったわけではなかったみたいで、すぐこの後持ち主が持って行っちゃいました

2008_0414suikanohana0013.jpg
やっぱり去年の風車にお取り替えですね

ヤチブキを探しに

朝日の中を北へ向かう白鳥たち

2008_0408ezonoryuukinnka0002.jpg


家から沢を奥へ行ったところにヤチブキを探しに行きました

2008_0408ezonoryuukinnka0004.jpg

去年は4月末に見に行ったようです
今年はきっと早いかな?と
でも道路の雪はさすがに融けていないので
ちょっとだけ歩いて行きました

2008_0408ezonoryuukinnka0011.jpg
ありましたよ



かわいい蕾

2008_0408ezonoryuukinnka0007.jpg

 

2008_0408ezonoryuukinnka0006.jpg

ヤチブキ(谷地蕗)
エゾノリュウキンカです
もうこれだけがお目覚めでした

2008_0408ezonoryuukinnka0005.jpg


夕日
え?もう一日が終わっちゃったの?って
最近毎日夕陽が綺麗なので撮ってました
冬の間は全然家からは見えなかったけど
沈む位置がだんだん山の谷間に移動してきました

2008_0408ezonoryuukinnka0042.jpg


赤い空

2008_0408ezonoryuukinnka0043.jpg


青空に夕陽

2008_0410sadogaeri0004.jpg

青と赤と薄い雲

2008_0410sadogaeri0003.jpg
とっても綺麗でした


突然ですが駅のホームで旅行帰りの後期高齢者・・・

2008_0410sadogaeri0006.jpg

旅の疲れで助け合って


2008_0410sadogaeri0007.jpg

2008_0410sadogaeri0012.jpg
父83歳 母81歳になりました
旅好きの二人、元気に何とか佐渡のツアーに参加して帰ってきました
  あまり無理は出来ないんですが無事で一安心
楽しかったようです よかったよかった 感謝感謝

春がここでも

今 南から来た白鳥たちが賑やかになっています

2008_0407hakutyou0031.jpg

コクチョウではありません

2008_0407hakutyou0030.jpg

白です

2008_0407hakutyou0032.jpg

 



マリーンさんのところの金魚さんがおめでた(卵を産んだ)というので
私も載せてみました わが家の池の中です

2008_0407hakutyou0012.jpg
黒いのもいるのが見えますか?
頭だけがオレンジもいます


毎年この池で越冬して 春にはひとまわり大きくなった金魚にお目にかかれるんですよ
今年覗いてびっくり 50匹はいると思われる
赤 白 黒 まだら
一番多いのは黒!去年もこの数いたんでしょうが色が色だけに気が付かなかったんでしょうね

2008_0407hakutyou0013.jpg

最初ここで放したのはどの子だったか忘れたけど
確かに白いのはここで産まれた金魚です

2008_0407hakutyou0014.jpg
何にも餌をあげてる訳じゃないのにすごいですよね

 

そっと覗いてみてごらん~♪

2008_0407hakutyou0002.jpg
ウッシーも見てる

2008_0407hakutyou0004.jpg

2008_0407hakutyou0007.jpg

2008_0407hakutyou0008.jpg

2008_0407hakutyou0010.jpg



冬から解放された 長閑で暖かい うれしい春です

定植までの3日間

仕事が急ピッチで進みました
今日スイカの定植をしました
この朝日は2日前のものです
もう最近は5時半になる前に日の出が始まるんですね

2008_0404teisyokumade0004.jpg



朱く染まった山の色がきれいでした

2008_0404teisyokumade0008.jpg


朝陽のライト

2008_0404teisyokumade0009.jpg



肥料を撒いて土を何度も起こして
生育途中で水や追肥あげるための灌水チューブを引きます

2008_0404teisyokumade0011.jpg



その後、保水、保温、除草効果のあるポリマルチで全体を覆います

2008_0404teisyokumade0033.jpg


真ん中と両端をおさえていきます
これ、なかなかきつい仕事・・・特に両端ね
2008_0404teisyokumade0029.jpg
あ、私がに股・・・



ダンポールをアーチに刺してトンネルを作ります

2008_0404teisyokumade0042.jpg


そこにビニールをかける
北海道はまだまだ零下の気温が来るので、覆いは5月中旬まで必要です

2008_0404teisyokumade0044.jpg



植え穴を開けま~す291
(もうちょっとなんで♪がつきます)

2008_0404teisyokumade0048.jpg




ここからが今日です
ここに来るまでの段取りが1ヶ月もかかりました
電熱ハウスで種を蒔いたのが2月24日
スイカの苗は今、鉢植えからハウスの圃場に移って
ここで成長していきます

2008_0404teisyokumade0052.jpg


ハウス一棟に200本

2008_0404teisyokumade0049.jpg


今日は2棟400本を植えました

2008_0404teisyokumade0050.jpg
午前中で定植は終わらせて
明日はまた300本植えます


ここまで来ると一段階ほっとするんです

2008_0404teisyokumade0074.jpg



今日もいっぱい仕事出来ました~297

2008_0404teisyokumade0072.jpg

おいしくなぁれ

はい!また今回ものっけから登場~
ぱっと開いた手がうちわのよう
真ん中にたたんだ扇子
あっぱれあっぱれ~~

2008_0401bakkemiso0018.jpg

みんなであっぱれじゃ~~

2008_0401bakkemiso0016.jpg

電熱床は狭くなってます
トマト、ナンバン、みずな、ラディッシュたちははみ出されちゃいました

2008_0401bakkemiso0019.jpg

実はこんな小さな畑なんですよ

2008_0401bakkemiso0022.jpg


右側のラディッシュ、ちょっとだけまぁるくなってきましたよ

2008_0401bakkemiso0020.jpg

実験ちょっとやってみたの
真ん中台木のかぼちゃ
左 キュウリ  右 スイカ
カボチャの根にキュウリとスイカがならないかな?って・・・・・

かぼちゃの茎の両側に切れ目を入れたんだけど
茎には根っこから養分吸い上げている維管束ってのがある
それを両側から切っては吸い上げられないんだ!
ストローを途中で切っちゃったんだものね

元気のなくなったカボチャの双葉を見て
そうかそうかと感心する
なんとか自然治癒力で回復しておくれね

うまくいったらまた経過を載せます

2008_0401bakkemiso0023.jpg


今日はとっても寒い一日でしたよ
家猫がストーブの前でこの通り

2008_0401bakkemiso0010.jpg


土手にはフキノトウが顔を出し始めました

2008_0401bakkemiso0012.jpg

初めて作ってみましたばっけみそ
「ばっけ」とは秋田言葉でフキノトウのことなんですね
作り方を検索してやってみたんですが

私は  フキノトウ100g
 豆味噌100g
砂糖100g

少量の油に味噌・砂糖を香りよく炒めた中に
さっと湯がいて水にさらし、細かく刻んだばっけを一緒に炒めたら出来上がり

簡単で美味しい春のお味

お気に入りに追加!です(豆味噌最高!)

2008_0401bakkemiso0009.jpg
わが家のばっけみそはこんな風っての、教えてください!

 

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク