残雪

両手をパッと広げた落花生
かわいい!ロボットみたい?

2008_0329hausunonaka0023.jpg

毛深いオクラの双葉

2008_0329hausunonaka0025.jpg

ひらひらふりふりサニーレタス

2008_0329hausunonaka0027.jpg

トマト

2008_0329hausunonaka0026.jpg

 

ホットカーペットの上で外にゃん

2008_0329hausunonaka0016.jpg

じゃれて時々鉢をひっくり返してるけど
脅かさないことが共存の秘訣
脅かしたらむやみに走り回ってグチャグチャにしちゃうから
そぉ~~っと見ててね

2008_0329hausunonaka0020.jpg

 

これは去年の今日の写真です
むこうで融雪剤を撒いてます
まだハウス周りも雪が融けていません

2007_0328融雪剤0023

こちらは今日の写真です
雪が少なくて周りも農道も乾いてます
作業も順調に進みました

2008_0329kotosinosekisetu0001.jpg


残雪のキタキツネ

2008_0329hausunonaka0032.jpg

2008_0329hausunonaka0034.jpg



通行人お決まりコース

2008_0329hausunonaka0036.jpg

北風が強い寒い一日でした

2008_0329hausunonaka0014.jpg

ハウスライフ

こんなに咲きました~

2008_0327go-ya0009.jpg

ワイルドフラワーの種の 袋の写真でした
去年のとちょっと違う種が入ってるみたいなので買ってみました

 

出てきた芽
どんな花が咲くか楽しみです

2008_0327go-ya0010.jpg


ラグラス
ウサギのしっぽのようなねこじゃらしのような・・・

2008_0327go-ya0006.jpg
一本から二本になって三本目



今 保育園児?ラディッシュ

2008_0327go-ya0005.jpg



生まれたばかりのゴーヤ

2008_0327go-ya0004.jpg



同級生の落花生
2008_0327go-ya0002.jpg



義務教育もあとちょっとのスイカたち
2008_0327go-ya0007.jpg

今年は気温が高い日が続いて117年ぶりに記録を更新したそうな
今年はどんな気候になるのかちょっと不安ですけどね
暑い日が続けば熟女スイカの嫁入り先も心配なしですわ

生命力

  タイ、マレーシア原産 キノボリウオ科 ベタ♂
4月から新生活が始まるmaririnが欲しいって言ってたお魚
生き物と生活がしたいって言ってたから、昨日量販店で見つけて買ってきました

2008_0324rakkasei0017.jpg

優雅に見えるこのお魚、実はとっても闘争本能が強いんです  

2008_0324rakkasei0016.jpg

♂同士が顔を合わせると戦いの体制になります
そうするとどうなるか

2008_0324rakkasei0019.jpg

エラが広がるんですよ  ふくれた顔が見えますか?
右がmaririnの、左はうちで育てます
時々鏡で自分の姿を見せてあげると淋しくないね



より強くするために根っこを切っちゃって水に浸けてたユウガオ

2008_0322nekiri0045.jpg

もうこんなに茎から新しい根が出てきました

2008_0322nekiri0046.jpg


長いのはこんなになってます 

2008_0322nekiri0047.jpg

今年はこのユウガオも育ててみようと思います
どんなでっかい実がなるのか楽しみですね
いつも「根」の活躍だけじゃ気の毒ですもんね~

2008_0322nekiri0048.jpg



土の中からもこもこ出てきてるのは誰?

2008_0324rakkasei0027.jpg

何だと思いますか?

2008_0324rakkasei0030.jpg



答えはこれ

2008_0324rakkasei0031.jpg

初めて蒔いてみました
袋の説明書きに叢生が良いって書いてあったけど
ほんとにすごそう・・・

北海道では楽しむだけですけど
これがどんなになっていくか楽しみですね

こんなの見てみたい!とリクエストがあれば言ってくださいね
種が手に入れば何でもやってみたいです

太陽と満月

47今日は朝の太陽も夜の月も素晴らしかったので見てくださいね!

日の出の位置が東方向に移りました

2008_0322nekiri0001.jpg



あんまり美しかったのでよく見えるところまで走りました

2008_0322nekiri0009.jpg
よくしばれたので雪の上を走れました~
タッタッタッタ~~~と かろやかに~

 

2008_0322nekiri0002.jpg

2008_0322nekiri0006.jpg


大雪山のシルエットがくっきりと

2008_0322nekiri0007.jpg


空と地のグラデーション

2008_0322nekiri0013.jpg


月・・・・今夜は満月
太陽が出た位置とほぼ同じ
町の灯と満月

2008_0322nekiri0056.jpg


ちょっとぶれちゃって残念
ふたつの満月

2008_0322nekiri0061.jpg
田んぼの雪融け水に映った月

 

2008_0322nekiri0063.jpg
空がかすかに照らされて

 

2008_0322nekiri0065.jpg
ストロボ焚いて写した月

 

おそまつさまでした~~~436

スイカの根切り

暖かい陽射しのおかげで

2008_0319kitunenokao0012.jpg


今日はこんなに雪が融けました
春のお日さまの陽射しってぐいぐい力がみなぎってるようですね
田んぼに融雪剤を撒きました

2008_0321nekiri0001.jpg




ハウスは4棟ビニールを掛け終わりました
100メートル2棟(スイカのハウス)
65メートル、63メートル(稲のハウス)
あと4棟が未完成
去年の秋に暗渠工事をして今年は水はけいいかな?
でも雪融けの勢いはすごくてやっぱりぐしゃぐしゃ!

2008_0321nekiri0003.jpg
去年全部ハウスかたづけて工事してまた全部建てたんだったよね
よくやったよね・・・もう二度とこんなことはやらんぞ~

 

さて、昨日スイカの根切りを全部終わらせました
オレンジのクリップ取り外して なんだかちょっと大人びて見えませんか?

2008_0321nekiri0004.jpg

 

2008_0309tsugiki0030.jpg
12日前接ぎ木したときはこんなだったのが

 

こんなふうにがっちり繋がりました

2008_0321nekiri0005.jpg
まるでユウガオからスイカが生えてきたみたい

2008_0321nekiri0007.jpg
今まで自分の根で成長していましたが
これからはユウガオで育ちます
すごい自然治癒力、生命力ですね



大きくなぁれ~

2008_0320marino0005.jpg

春の足音

春の陽射しで田んぼの斜面から雪がとけ始めました
今年は積雪量がいつもの半分位です
仕事がどんどん進みます

2008_0319kitunenokao0012.jpg


もう12日も前にUPしたねぼけまなこのフキノトウが
え~~!?まだこんな顔?
でも薄目開けてるのかなぁ?
雪のお布団はいでも やっぱり時期が来なきゃ目を覚まさないんですね~

2008_0319kitunenokao0006.jpg


先に目を覚ましたフキノトウで~す

2008_0319kitunenokao0007.jpg



雪がすっかり堅くなったのでどんどん歩いていくと
ぼこぼこ雪に穴があいています

2008_0319kitunenokao0008.jpg

いつも来ているキタキツネの仕業ですね


検証!

2008_0319kitunenokao0009.jpg

前足で雪を掘って顔を突っ込んで臭いを嗅いだみたい
右側の二つが前足
左が鼻先
三角の顔型がついてました



ここにも・・・
とがった鼻先がかわいいです

2008_0319kitunenokao0011.jpg


あっちにもいっぱい穴ぼこ
何かみつかったのかな?

2008_0319kitunenokao0014.jpg



もうスイカの根を切る作業が始まります
手のひらぱっと開いて「オッケー!」

2008_0319kitunenokao0028.jpg


ずらり並んだ真ん中に元気そうな葉

2008_0319kitunenokao0025.jpg


残念ごめん、これはユウガオなので掻いちゃいますよ

2008_0319kitunenokao0027.jpg


水菜

2008_0319kitunenokao0016.jpg


カブです
個性の違いが見えましたね

2008_0319kitunenokao0017.jpg



タマネギ

2008_0319kitunenokao0003.jpg


ネギ

2008_0319kitunenokao0004.jpg
ぜんっぜん違いがわかりませ~~~ん

 

2008_0319kitunenokao0029.jpg
ネコもハウスで育ってます
芽を踏まれると悲しいのでとうとう網で囲いました

キタキツネ

ハウスの中で芽を出した野菜たち

2008_0313hinamaturineko0028.jpg
ラディッシュ  茎が赤いね

2008_0313hinamaturineko0022.jpg
カブ

2008_0313hinamaturineko0023.jpg
水菜

2008_0313hinamaturineko0026.jpg
キャベツ

どれも同じ種類でみんなハートの双葉がかわいい

 

こちらはナス科

2008_0313hinamaturineko0024.jpg
トマト

2008_0313hinamaturineko0025.jpg
ナンバン

みんな今のうちは同じ顔してますね!

 

川を挟んで向こうの山から誰かがやってきた

2008_0314kitune0001.jpg

2008_0314kitune0008.jpg

2008_0314kitune0009.jpg

2008_0314kitune0011.jpg

2008_0314kitune0012.jpg

2008_0314kitune0013.jpg

2008_0314kitune0015.jpg

2008_0314kitune0016.jpg

2008_0314kitune0017.jpg

2008_0314kitune0018.jpg

2008_0314kitune0021.jpg

2008_0314kitune0022.jpg

2008_0314kitune0024.jpg

2008_0314kitune0027.jpg
528【ここにスイカを植えるんだな・・・】


今日は旭川へ

maririnの普通免許本免試験日で旭川に行くことにしました
私も今のうちに歯医者でしっかり気になるところを治療するために

昨日は雨がしとしと午後から風がびゅんびゅん・・・
でも今日はうってかわっての晴れ~~~44

2008_0312dasetunoharu0012.jpg



もうかたゆきになったから雪の上を歩けます
朝陽が赤く雪を照らします

2008_0312dasetunoharu0011.jpg

 

空の雲と 地上の雪の間

2008_0312dasetunoharu0007.jpg



maririnを試験場において 私は歯医者が終わって
用事を足してからドライブ
丘の上に行きました

ちょっと上から見た旭川市

2008_0312dasetunoharu0017.jpg

2008_0312dasetunoharu0013.jpg



そこから見た旭岳

2008_0312dasetunoharu0020.jpg



角度を変えてこちらは橋の上から

2008_0312dasetunoharu0026.jpg



陽射しのあたたかい気持ちのよい一日でした
橋の上をゆっくり歩いて、春の風に吹かれてきました

2008_0312dasetunoharu0034.jpg



せわしなく走る車の音を背後に、のどかな風景がバランスをとってくれているようでした

2008_0312dasetunoharu0042.jpg

やっぱり自然はいい!

maririn免許証持って帰ってきました~506

接ぎ木

ここのところ空が賑やか

2008_0309tsugiki0014.jpg

見上げる

2008_0309tsugiki0017.jpg

見上げる

2008_0309tsugiki0013.jpg


この間まで積もっていたカラスのお家の雪が落ちて

2008_0227huukei0002.jpg


住人たちが帰って来たみたいです

2008_0309tsugiki0048.jpg


ハウスの中の様子を伺うウーリー

2008_0309tsugiki0008.jpg


今日一回目の接ぎ木終了です

2008_0309tsugiki0043.jpg


お手伝いネコ チーちゃん登場

2008_0309tsugiki0001.jpg


がんばっちょりましたよ、ほれ

2008_0309tsugiki0021.jpg


左がスイカ、右にユウガオ
それぞれ切れ目を入れて

2008_0309tsugiki0027.jpg

切れ目同士を合わせてクリップで止めて
12日ほどで傷口が完全につながります
そしたらスイカの根を切ってしまって
強いユウガオの根のスイカを育てます
自然の生命力ってほんとにすごいですね

2008_0309tsugiki0030.jpg

2008_0309tsugiki0045.jpg
結局全部で742本接ぎ木してやめました

2008_0309tsugiki0046.jpg
せいれーーつ!

2008_0309tsugiki0042.jpg
おしまーーい!

 

接ぎ木前日

土が出たところからフキノトウの目覚めです
2008_0307tugikimae0007.jpg



ハウスの中のスイカの双葉は出揃いました
2008_0307tugikimae0016.jpg



今日ユウガオとの接ぎ木をしようかと作業を始めましたが
もうちょっと待つことにしました
明日になったらちょっとだけ大きくなって接ぎやすくなるから
2008_0307tugikimae0017.jpg



接がれるユウガオもこんなになってます
2008_0307tugikimae0015.jpg
去年もこんなことやってましたね~



今日から入ってきた管理人さん
2008_0307tugikimae0019.jpg
中央に・・・


やっと暖かいカーペットに気が付いたようです
2008_0307tugikimae0018.jpg
あとの子はどうしたの?


かあさんがいないってニャーニャー呼んでる長毛ミモッチ
雪がとけてこれから泥まみれ
自慢の毛がかえってわざわいしそうね
2008_0307tugikimae0025.jpg



北の龍の舞い

大きな太陽
2008_0304issyuunen0024.jpg


2008_0304issyuunen0027.jpg


2008_0304issyuunen0028.jpg



北竜
白い龍の舞い
2008_0304issyuunen0013.jpg


2008_0304issyuunen0015.jpg


2008_0304issyuunen0012.jpg


2008_0304issyuunen0011.jpg


2008_0304issyuunen0010.jpg


2008_0304issyuunen0006.jpg


外にゃんも、厳しい冬を乗り越えました
2008_0304issyuunen0004.jpg


元気ですよ
心に留めていてくださった方々 ありがとうございました
2008_0304issyuunen0031.jpg


電熱ハウスの除雪したところからチューリップの芽が出てきました
北の国で見つけたちっちゃい春です
2008_0304issyuunen0042.jpg


ブログを始めたのが去年の3月2日です
めでたく1周年を迎えることが出来ました
農作業の様子や毎日の出来事やいろんな感動を見ていただき
ただお伝えするだけではなく、教えていただくことでより豊かにされた一年でした

農作業はまた同じ事の繰り返しですので、また今年も?と迷いましたが
同じ労働でも去年は去年
今年でなければお伝えできないこともあるのでは、、、と
また更新を続けさせていただくことにしました
見ていただくことが原動力になっています
みなさん、どうぞまた続けてあそびにいらしてください
ここでお喋りしていただけることが楽しみです

今年は特に頑張って集中して、お米とスイカを育てることに力を注ぎます
ぼちぼち、無理せずに更新していければと思っています

どうぞよろしくお願いいたします

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク