季節の変わり目

昨日の朝
かわいいスイカの芽が出始めました
2008_0229hatuga0003.jpg


夕方はこうなって
2008_0229hatuga0010.jpg


そして今日の夕方
2008_0229hatuga0031.jpg
いちはやく春のたより




今日は最後のパン屋さんでした
2008_0229hatuga0019.jpg


春の農作業が始まるので、みんなそれぞれ自分の持ち場で頑張ります
2008_0229hatuga0020.jpg


11月から4ヶ月、毎週金曜日
2008_0229hatuga0021.jpg


朝5時から始めてほぼ12時間、パン作って売ってまわって
2008_0229hatuga0023.jpg


とっても忙しかったけど、楽しかったから疲れも感じませんでした
2008_0229hatuga0025.jpg


みんなお疲れさま~
ありがとうでした!
2008_0229hatuga0029.jpg



むこうに見える景色

何度も冬に逆戻りしながら
少しずつ確実に 春はやってきています

むこうに見えているカラマツの木に丸い雪玉
カラスの巣に積もった雪
ここの主はどこで冬をすごしているんでしょう
でも毎年必ずこの巣で子育てが始まるんです
もうちょっとの辛抱ですよ
2008_0227huukei0002.jpg



むこうに見えるのは白い龍
2008_0225purezennto0001.jpg


仕事の早い人です
またどんと降るかも知れないから
みんな天を見上げて時期を待ちます
2008_0225purezennto0002.jpg



こんなに冬なのに
このハウスの中に今日芽が出始めました
2008_0227huukei0007.jpg



雪の壁のむこうは朝陽
2008_0227huukei0005.jpg



これは何?くらげ?
2008_0225purezennto0009.jpg



あまり被写体としては美しくはないのでごめんなさいね~
煙突から滴り落ちる水滴がこんなに凍っちゃうんです
面白いので。。。
(消防法では要注意なんですが)

右に立ってる氷は落ちて刺さったんじゃなくて
落ちる水滴が上にむかってつららになったんですよ
2008_0225purezennto0011.jpg
鍾乳石みたいですよね?


そしてずっとむこうで潜るのは
2008_0226purezennto20001.jpg



いつも来ているキタキツネかなぁ
2008_0226purezennto20006.jpg

明日の朝はすいかの双葉が開きますよ

農作業が始まった

昨日今日と、大荒れのお天気だったようで
北海道も千歳方面、苫小牧、恵庭、札幌と
交通は大変な混乱だそうで
ご苦労されたかたたちには、心からお見舞い申し上げます

ここは北空知
風は強かったものの、今日は青空が広がりました
2008_0224zifubuki0002.jpg



風紋の美しいこと
2008_0224zifubuki0003.jpg


風が流れて流線型 くっきり折り目をつけたようです


2008_0224zifubuki0004.jpg



今日の雪はグラニュー糖
2008_0224zifubuki0001.jpg



電熱ハウスに積もった雪が
音を立てて落ちてきます
2008_0224zifubuki0007.jpg



4日前に除雪して
2008_0220258zuke0038.jpg



昨日出来上がりました
2008_0223kannsei0017.jpg



床には電熱線がびっしり張ってあります
まだまだ作物には春は遠いので
北国はこうして始めます
2008_0223kannsei0018.jpg



この床にもビニール掛けて
今日スイカの種を蒔きました
去年より4日早いスタートです
2008_0223kannsei0021.jpg



電熱線の温度でズズズ・・・
ぼちぼちやります
2008_0223kannsei0022.jpg

キタキツネも春

暑寒別岳から下りてくる流れ
恵岱別川もまだ冬の表情に見えます
2008_0223kannsei0004.jpg


2008_0223kannsei0002.jpg


でもネコヤナギが
可愛い帽子をかぶったみたいになっていました
だんだん堅い洋服を脱ぐ春がきましたね
2008_0223kannsei0005.jpg


毎日来るお客様は
ここで何を考えてるのかな?
2008_0223kannsei0012.jpg


今日はハウスの並んだところで立ち止まってました
今年の作付け予定を想像してるのかな?
2008_0223kannsei0011.jpg


あ、、見られた!2008_0223kannsei0013.jpg


今更化けることも出来ないし・・・ごまかすしかないな
2008_0223kannsei0014.jpg


まだ見てる・・・ちょっと見つめ合っちゃいました
2008_0223kannsei0015.jpg


かわいい姿。。。
耳がこっち向いてるね。。。
2008_0223kannsei0016.jpg



2008_0223kannsei0024.jpg
今日はソーセージ!うまく出来ました

田舎はでっかくいきます!

夜のステージ
2008_0220258zuke0006.jpg


誰か ここで踊りませんか?
ちょっと寒いけど お話の読み聞かせ?
なにかやってみたくなるかしら・・・
2008_0220258zuke0019.jpg




せっかくのところ いきなりですが
加工施設で漬け物の素、お味噌、五目の具を作りました
2008_0220258zuke0055.jpg



まずは2日前に仕込んだ麹が出来上がりましたので
2008_0220258zuke0052.jpg



塩を混ぜて
2008_0220258zuke0058.jpg



お米を蒸して60度くらいに冷まして
2008_0220258zuke0054.jpg



混ぜ合わせて
2008_0220258zuke0063.jpg



出来上がり
2008_0220258zuke0059.jpg

二五八漬けの素です
夏の野菜が出来る頃にはいい感じに熟成して
美味しい漬け物が食べられます


それから大豆をよく煮て機械で潰して
塩と麹を混ぜ合わせて
お味噌も出来ました
2008_0220258zuke0060.jpg



そしてこちらは五目の具2008_0220258zuke0002.jpg
大きなお鍋に300g×180袋分
大きいことはいいことだ?

みなさん出演してますかぁ~?
薬膳グループのメンバーでした

巨大な怪獣


今朝の日の出は6時35分くらいでした
だいぶ太陽も早起きになってきましたね

2008_0220258zuke0045.jpg

毎日来るキツネの足跡
スクランブル交差点

2008_0220258zuke0042.jpg



2008_0220258zuke0046.jpg




反対側 山の方角は地表にもやがかかって
2008_0220258zuke0021.jpg

                                    右下に光った目が見える  巨大な動物が・・・


雪煙を上げて
2008_0220258zuke0022.jpg



白いものを吐き出しながら
2008_0220258zuke0025.jpg



すごい勢いで吐き出しながら
2008_0220258zuke0026.jpg



平らな足跡をつけていきました
2008_0220258zuke0032.jpg

いつもこの時期奥に行く道を
町の除雪車があけてくれます
ご苦労様です


昨夜の月
薄い雲が流れて月の周りがぼんやり色づいてました
2008_0220258zuke0013.jpg


ストロボ焚いて写したものです
少し模様が見えますが、クレーターまで写したい・・・
2008_0220258zuke0016.jpg

とんがりシルエット

毎日よく雪が降って
先日雪下ろしした納屋の屋根に
白い布を纏うように積もりました
電気の熱にそこだけが解けて ライトアップです
2008_0217imazine-syonn0006.jpg
 

2008_0217imazine-syonn0009.jpg


朝の色ってきれいですね
わが家のモンスター
2008_0217imazine-syonn0011.jpg


やっぱりキラキラ
2008_0217imazine-syonn0010.jpg

 

風がなくてまっすぐに降った雪だから
そのまま繋がってる
yuukoさん風はらぺこあおむし?ちょっと違う?
2008_0217imazine-syonn0003.jpg



とんがり帽子が並びました♪
2008_0217imazine-syonn0004.jpg
はからずも今日の雪は全部とんがり三角ですね~


その日のうちに あおむしくんもとんがり帽子もなくなって
今日は除雪しちゃっていました
もう始まるようです
電熱ハウスオープン間近・・・
2008_0217imazine-syonn0018.jpg
私は今、青色申告で真っ青深刻・・・
税金はかかってませんけどね。。。

もっと社会に貢献しなきゃならんのね
みなさん、がむばって税金払ってくださいねぇ~~~


Kさんにお願いされて・・・
私もはずかしながらの続きです

more...

3日間の記録


橋の向こうへ
2008_0214hubuki0055.jpg



縦縞模様の電柱
2008_0214hubuki0038.jpg



目隠しウィンドー
2008_0214hubuki0045.jpg



ちいさな存在
2008_0214hubuki0019.jpg


2008_0214hubuki0022.jpg


2008_0214hubuki0017.jpg
碧水スキー場にて


maririnのバレンタインデー
2008_0214hubuki0051.jpg
特に掲載した写真に関連性はありません・・・

青い空・バター作り

立春の頃から 陽射しは間違いなく春を感じられるようになっています
2008_0210bata-dukuri0008.jpg



空の青と雪の白のコントラストが眩しい2008_0210bata-dukuri0003.jpg
空気の色も違って見えます


ウッシーがゴキゲン
2008_0210bata-dukuri0006.jpg



チッピーもポカポカ♪
2008_0210bata-dukuri0004.jpg



毎日定刻夕方5時に現れるキタキツネ
春を感じて食べ物を探しているのでしょうか
2008_0210bata-dukuri0043.jpg



2008_0210bata-dukuri0044.jpg
落ち着いた様子で去っていきました


さて、バターの作り方です

more...

朝陽

毎週金曜日は加工センターで朝5時からパン作りをして
住んでいる小さな町で販売しています
2008_0202朝陽と夕陽0001


まだ夜明け前 真っ暗な時間からこね始めて
ちょうど一次発酵が終わる頃 朝陽が輝き始めます
2008_0202朝陽と夕陽0005


毎回 その日の出が美しくて
先週は-22℃の夜明け
2008_0202朝陽と夕陽0007
思わず仕事の手を止めて 上着も着ないで外に飛び出して写した写真です


これは今日
-20℃
2008_0208okuyaminohi0012.jpg


2008_0208okuyaminohi0013.jpg


毎日よくしばれます
2008_0208okuyaminohi0014.jpg


今朝もひどく寒かった
2008_0208okuyaminohi0015.jpg



最近とっても忙しい日が続いています
町内の葬儀があってお手伝いをしました
私たちの町内では食事を作ります
大体通夜の日の昼食、夕食
そして葬儀の日の昼食を受け持ちます
2008_0208okuyaminohi0001.jpg


今どき珍しいでしょ
2008_0208okuyaminohi0002.jpg
これは最後の料理
仕出し弁当が一般的になっている昨今
手製のものは親族の方達には評判がいいんです


煮しめ 天ぷら ちらし寿司 サラダ お吸い物 漬け物 煮豆
2008_0208okuyaminohi0004.jpg
大変だけど・・・


しつこいけど
2008_0208okuyaminohi0017.jpg


もう一度朝陽と
2008_0208okuyaminohi0018.jpg


朝から忙しそうな車と
2008_0208okuyaminohi0019.jpg
足跡


立春が過ぎて

一昨日4日立春のこの日
朝はまた水道が凍る寒さでしたが
空気全体の色が違って見えました
いつもは全部が冬色なのに、この日は太陽がちょっとだけ春の力で照らしたような
立春だから?私だけなのかな?
ここから大雪が浮かんで見えたけれど
地元はもやがかかって殆ど見えなかったんだって
よく見ると白い分厚いもやが下界を抑え込んでるもの

観客も遠くからの方が見えることがあるんですね
2008_0204yuubaridake0022.jpg


こちらは芦別岳(つながって奥に夕張岳)
100㎞以上は離れてるけれど、天気の良い日はよく見えます
2008_0204yuubaridake0021.jpg


これも同じ山
2008_0205doburokunosonogo0020.jpg
あと10日もしたら今年もハウスの除雪から始まるかな?



家の中では
先日作ったこうじと、煮て(蒸して)マッシャーかけた大豆を混ぜて
玄米味噌を仕上げました
もうしっかりお味噌の顔をしています
2008_0204yuubaridake0018.jpg


これも先日お酒に漬けた柚子の種なんですが
2008_0204yuubaridake0008.jpg
濾して種を生ゴミの中に捨ててあったら

芽が膨らんできていました
2008_0204yuubaridake0004.jpg
酔っぱらった種
土に入れることにしました
いち早く種まきです

そしてこれは4日目のどぶろく
2008_0204yuubaridake0001.jpg
ずっと室温で置いてあって
だんだん上の方が酒粕の色になってきました

6日目
ふたを開けるとお酒の強い臭いがしたので寒いところに置きかえたら
今まで発酵して上にあった粕が沈んで
透明なお酒が出来ていました
これで出来上がりみたいです
どうぞ召し上がれ~
2008_0205doburokunosonogo0026.jpg
減ってる・・・・・

雪下ろしのドキュメント

気温もそこそこ低く
今日は屋根の雪下ろしをすることを決心しました
2008_0203yanenoyukiorosi0006.jpg


午前10時半
始めるには遅いくらいですが気温が低いから今日は大丈夫だよね
とーさんと息子は2㎞離れた納屋の雪下ろしで出発
気をつけてね~
2008_0203yanenoyukiorosi0007.jpg


さてと、私はここで
2008_0203yanenoyukiorosi0010.jpg


はしごをかけて
2008_0203yanenoyukiorosi0009.jpg


登頂しました~
2008_0203yanenoyukiorosi0011.jpg


少し下ろしたところで
あっ!!!
はしごが倒れちゃった!やな予感
2008_0203yanenoyukiorosi0017.jpg
まあいいか~
二人が無事に帰ってくれば・・・

陽が射してきたのでひと休み
このアングルで写真を撮るのは初めてだから
2008_0203yanenoyukiorosi0019.jpg


もっと端まで行って・・・
2008_0203yanenoyukiorosi0020.jpg


ん~~~
なかなか良い景色じゃ~
100メートルハウスの全景
2008_0203yanenoyukiorosi0021.jpg



木の影も上から
2008_0203yanenoyukiorosi0024.jpg



やっほーー!
私、雪下ろしって嫌いじゃないんだ
ぷるぷる・・・・・
2008_0203yanenoyukiorosi0027.jpg


自由の女神♪なんちゃって
2008_0203yanenoyukiorosi0025.jpg


あっちもきれい♪
2008_0203yanenoyukiorosi0029.jpg



さ、仕事仕事
2008_0203yanenoyukiorosi0028.jpg

そのうち奥から二人が無事帰ってきました
屋根は錆びついているので雪が自然に落ちません
だからこうやって冬の間は3~4回下ろすのですが
今年は少なくてまだ2回目
トタンに貼り付いた堅い雪をスコップで剥がして落とすのが快感なんです
しつこくやって私も滑ってあわや落下
息子に引っぱってもらって救助されました
ひぃ~~~たすかったぁ~~~



終わった・・・
2008_0203yanenoyukiorosi0032.jpg



2008_0203yanenoyukiorosi0033.jpg
こっちであわや!でちょっとびびりました・・・
どこのどなた様も
気をつけて~~~

久しぶりにいい汗(?)かいたなぁ
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク