麹が出来たよ

快晴の朝
うっすら積もった雪がさらさら落ちてくるのがきれいです
2008_0131麹0016


さらさらきらきら
2008_0131麹0013


落ちすぎ
2008_0131麹0015
雪が麹菌に見える


ちょっと興奮しているのがこのこうじです
2008_0131麹0002


玄米味噌を作るために、玄米を蒸してこうじを少量混ぜて
暖房のきいた部屋の上の方に置いておいたら
麹菌がどんどん成長して、玄米全体が良い香りの麹になりました
2008_0131麹0003
ちょっと前まで豆味噌づくりで頭上に味噌玉のカビを育てていて
家族からはくさいくさいと苦情が出ていたのですが
今度はこうじ菌で・・・

一日何度も上がったり下りたりしながらかわいがってます


こんなにうまくできるのなら
と、次に挑戦を始めたのがこれ
2008_0131麹0008
どぶろく


堅めに炊いたご飯に麹とイーストと水を加えて
朝はこんなにおとなしかったものが
2008_0131麹0011



もうこんなに発酵しています
2008_0131麹0020
とーさん嬉しそうな顔してるけど、ちょっとお酒はひかえなきゃならない高脂血症。。。
私はお酒は苦手。。。
誰が飲むんだろ。。。。。

さて、次は何にする?
えっと、酵素でいきますか

たまに台所にて

今日の外にゃん3匹
寂しそう?
2008_0128料理0010



散歩途中のウッシーとチッピーです
2008_0128料理0019

今日はこれから玄米味噌を作るので
麹を買いに行きます
その途中でワンの家庭訪問


はじめまして
2008_0128料理0021



マッチョのピース
チッピーのパパです
2008_0128料理0022



はじめまして
2008_0128料理0025



ウッシーの姉妹ヨーゼフ
ダイソンのママです
2008_0128料理0028




麹屋さんに行く前に寄ったお店で見つけた柚子
お値段に惹かれて買ってしまった
箱入り40個も・・・
2008_0128料理0037



箱の半分も使ってないのにいっぱい出来た柚子ジャム
2008_0128料理0036



そして柚子ピール
2008_0128料理0043
安いとつい買いすぎてしまうのです


たまにずっと台所に立って
一日中料理の日もいいもんだ~♪なんて自分を励ましつつ
2008_0128料理0040

ブリのあらと大根の煮物


そしておやつはべこもち
2008_0128料理0017



初めて作ったんだけど
なかなか良い出来かな?
2008_0128料理0015
作りすぎて食欲がわきません・・・

やさしい時間

おはよう!
今日もいつもと変わらず朝が来ました
2008_0124やさしい時間0008



いつもと変わらずにゃんに会いに行くとーさんです
2008_0117厳寒-27度0030



いつものようにお腹が空いたニャンがご飯もらって
2008_0117厳寒-27度0032



いつものようにわんもご飯もらって2008_0117厳寒-27度0037



いつものようにうさも葉っぱもらって
2008_0117厳寒-27度0038


2008_0117厳寒-27度0040
よかったね


みんな満足 寒くても心配ない
お腹いっぱいになったから
2008_0124やさしい時間0019



心配ない
2008_0124やさしい時間0024



心配ない
2008_0124やさしい時間0025



2008_0124やさしい時間0027
いつもと変わらない毎日に感謝


2007_1216イルミネーション0023


大雪山連峰

本日も快晴
朝陽のオレンジが雪面にも広がってきれい
2008_0119美瑛~富良野0012


朝の気温は・・・
2008_0119美瑛~富良野0009
-25度
前日の最高気温は3度です


用事で旭川に行ってそれから富良野まで行って帰ってきます
朝7時半に家を出発してこの景色は15分くらい走った深川の景色
雪面をもやが覆っていて綺麗でした
2008_0119美瑛~富良野0013


お日さまがここまで昇った ここは美瑛の丘2008_0119美瑛~富良野0022


太陽の方向には十勝岳と富良野岳
雲が山頂をなめるように覆っていました
2008_0119美瑛~富良野0027



ずっと左方向に視線を移すと旭岳
2008_0119美瑛~富良野0024


こちらもベールをまとって
山頂気温はどのくらいなんでしょう
2008_0119美瑛~富良野0025


旭川空港に向かって 凍った空気の中
高度を下げていく旅客機
2008_0119美瑛~富良野0035



さてと
今度は芦別岳を目指します
2008_0119美瑛~富良野0045
時計は九時
ちょっと急ごうかな

見えてきた見えてきた
2008_0119美瑛~富良野0050
芦別岳


2008_0119美瑛~富良野0052


目的地から撮った芦別岳
2008_0119美瑛~富良野0061


十勝岳、富良野岳は遠くで白く浮かんでいました
2008_0119美瑛~富良野0053


富良野に何度も来ることはあっても あまり山は見たことがなかったので
とっても綺麗な景色を見ることが出来て満足でした
2008_0119美瑛~富良野0056


帰りに見えた富良野岳
2008_0119美瑛~富良野0063



おまけに・・・2008_0119美瑛~富良野0062
お昼近くの芦別岳

旭岳・十勝岳・富良野岳・芦別岳と
いっぱい並べてわけがわからないでしょう・・・
もしかしたら間違っているかもしれません
まあ、どれがどれでも
綺麗でした・・・・・ってことで。

厳寒植物園

昨夜のしばれは どんな景色を見せてくれるのか
楽しみな夜明けです
隣の町は-27度だったということ
うちには寒暖計がなかったので 今日最高最低寒暖計を買ってきました
2008_0117厳寒-27度0001


ストーブの設定は15度なんだけど
セーブ運転で全然火力は衰えません
寒い寒い!でもあたってはいられません
2008_0117厳寒-27度0006


なぜかって、この窓ガラスです
2008_0117厳寒-27度0007


朝陽が当たって凍った模様が輝いてます
ここは二階の息子の部屋
2008_0117厳寒-27度0009


厳寒の植物園です
2008_0117厳寒-27度0014


別の窓
2008_0117厳寒-27度0011


maririnの窓
2008_0117厳寒-27度0016


kekkowの窓
2008_0117厳寒-27度0017


サッシのアルミはフリーザーボックスでした
2008_0117厳寒-27度0029

冬もここまで来ると感動です
寒さは何日か続くそうな・・・

外にゃん

気温が上がらず寒い毎日です
2008_0116外にゃん生活0001



キラキラ
2008_0116外にゃん生活0024



こんな日の外にゃん達
ザアカイとDC
2008_0116外にゃん生活0031



どこに行くの?
2008_0116外にゃん生活0032



お家に帰るの
2008_0116外にゃん生活0043



外にゃんのお部屋はこの上に
2008_0116外にゃん生活0038



ここに4匹寄り添って眠っているんです
ワラのクッションにパネルヒーター
2008_0116外にゃん生活0036



キラキラの結晶は寒い証拠
2008_0116外にゃん生活0025



でも寒さにも負けず全員元気です~
2008_0116外にゃん生活0023



最近姿を見せないミモザですが、どこに行っちゃったんでしょう
何か貼り紙が・・・
2008_0116外にゃん生活0007



・・・・・・・
2008_0116外にゃん生活0008



ザアカイも夫の帰りを待ってるんだろうか・・・???
2008_0116外にゃん生活0010



それにしてもきれいな雪
2008_0116外にゃん生活0041



今夜のキラキラは格別です!
maririnのバイトが終わって迎えに行った帰り道
「記者会見みたいだ~」って
い~っぱいフラッシュ焚かれてるみたい
2008_0116きらきら0002


あたり一面宝石ちりばめたみたいです
2008_0116きらきら0003


吹雪です

これは昨日の吹雪です
ひさびさの猛吹雪、視界はこのくらい
2008_0114吹雪0005
  

ストローブの木が踊っています
2008_0114吹雪0001


風の音が聞こえますか?
2008_0114吹雪0003


こんなお天気の中でもはるばる1時間半かけて柚子を届けてくれたお客様
2008_0114吹雪0006

ぐすっ
ありがとう


吹きさらしの風が雪のラインを作りました
2008_0114吹雪0012



だんだん空の雪の隙間が出来てきました
2008_0114吹雪0007


青空!やっとひといき?
2008_0114吹雪0009


雪降らし雲があっちでまだ降らせてる・・・
2008_0114吹雪0010


今日はまだぐずぐずの天気だったけど、ようやく空がうっすら染まってました
2008_0114吹雪0014


みなさんのところも寒かったですか?
2008_0114吹雪0016
今日の月です

郷土資料館Ⅱ

前回に続いて郷土資料館
この写真はお米の検査風景
俵にサシを入れてお米を調べて出荷します
すごい景色ですよね
2008_0108郷土資料館0032


私が気になっていたのはこの道具
当時は便利なものだったよ、と言うけれど
こんなの持ってぬかるむ田んぼを歩くなんて大変なことですよ
2008_0108郷土資料館0037
ばあちゃんご苦労様


次は除草機
これは男の人の仕事かな?
これを植えた苗の間をすべらせて、出てきた草の芽を抑えてたんだね
2008_0108郷土資料館0038


千歯こき
稲の穂をかまして脱穀
2008_0108郷土資料館0036


どこの家でも衣服のための綿羊を飼ってた
毛を紡いでセーター編んでたんだ
脂臭くてべたべたしてたけど、あったかかったんだろうね
2008_0108郷土資料館0034


冬の仕事は俵編み
収穫したワラは他にもムシロ、わらじ、草履なんか作って無駄がなかったな
つまご、って私はそんなに日常聞いた言葉じゃないけどどうだっただろう?
2008_0108郷土資料館0065


続きは生活の風景、道具です

more...

郷土資料館Ⅰ

隣町の郷土資料館。ここは私の生まれた町です
明治に屯田兵によって開拓が始まって今に至ります
私が住んでいる北竜町は農場としての集団経営から始まりましたので
隣町でありながら、しかも同じ農業でありながら、その成長は微妙に違いがあります
2008_0108郷土資料館0020
今回は生まれ故郷秩父別町の昔の農作業の様子を、この資料館で見てみることにしました

展示写真はカラーです
昔の農作業を再現して撮影したものです
2008_0108郷土資料館0041
最初は三本鍬の手起こし
2008_0108郷土資料館0042
馬を使って
2008_0108郷土資料館0047
ほかに代掻きがあります 
今はここまでトラクターがやってくれます

2008_0108郷土資料館0040
この作業は私は知りませんでした
直接こうして種を蒔く方法でやっていたこともあるんですね

2008_0108郷土資料館0049

2008_0108郷土資料館0051
まだ苗が小さい頃は除草機を押して生えてきた草を抑えました

2008_0108郷土資料館0050
植え際の取りきらなかった草は手で取り、稲が大きくなって除草機が入れなくなると全体手で取るのが
稲刈りまでの仕事でした

2008_0108郷土資料館0053
田植えが終わればすぐに発生するドロオイムシ みるみる葉っぱが真っ白になっていくんですよ
放っておくとお米がとれません

2008_0108郷土資料館0054
稲刈り
(顔が輝いてます・・・)

2008_0108郷土資料館0057
はさかけ真夜中までかかったっけね

2008_0108郷土資料館0059
稲刈りから脱穀まで
今はこのコンバインがやってくれています
2007_0921稲刈り0011


さて、また昔に戻って
2008_0108郷土資料館0060

2008_0108郷土資料館0061
時間も手間もかかりました

今は籾すりも選別もあっという間
2007_0923籾すり0007

2007_0923籾すり0009
ずいぶん便利になりました
半世紀の中での成長です
昔の人に感謝!
いろいろ試行錯誤して便利な機械を作ってくれた人に感謝!
そして、再現しようと頑張ってくれた資料づくりのスタッフに感謝!

それからこれを関心持って見てくれる人に感謝!

おまけもあります


more...

自然がいっぱい

陽が空に輝いた朝です
2008_0105豆味噌カビ20003



カラマツのまっすぐな林って、雪が積もったらまた好きです
2008_0105豆味噌カビ20010



あそこに誰かいる
2008_0106オオアカゲラ0001



アカゲラです
2008_0106オオアカゲラ0005



何か一生懸命つついて探してる
2008_0106オオアカゲラ0008
コロコロのアカゲラ


このあしあとは?2008_0105豆味噌カビ30002
身軽だけど
長いしっぽのあともつけちゃうのね
今年はねずみ年


チーちゃん、おいで~
2008_0106オオアカゲラ0011


あ~ぁあきらめちゃった
足の冷たい家猫
2008_0106オオアカゲラ0013


家猫はおうちの中でおねんねがいいようです
2008_0105豆味噌カビ20012



おうちの中では花粉の飛散状況が・・・花粉ってよりカビ
2008_0106オオアカゲラ0018

味噌玉を本漬けにしてもよさそうです

水と塩を入れて漬けました
2008_0106オオアカゲラ0020
時々切り返して、重石して、一年位すると豆味噌だけじゃなくて、上にお醤油が上がってくるんですって!自然にまかせて出来ちゃうことって嬉しい
ソースに醤油・・・なんだかわくわくする毎日です

新年3日目

あけましておめでとうございます
早いものですね
明けてもう3日です
2008_0103h19~200019
今年も春からまた頑張ってお米にスイカ、そのほかいろいろ健康で美味しいもの作っていきます
たくさんの人に採れたて野菜の美味しさを知ってもらえるといいな。
看板ワンのウッシーにチッピーもよろしく!


2008_0103h19~200013
人見知り外にゃん達も今年もよろしく!


冬休みわが家の作品展
2008_0103h19~200009
今年の目標を漢字に表して・・・・・なんて
maimaiがおじいちゃんの指導のもと書いた書き初め


2008_0103h19~200003
そして今年高校卒業(予定)のmaririn書
読めない意味わからない

この意味は【からっとしていて何もない】んですって


2008_0103h19~200026

これは探し物していて出てきた野焼きの陶器
冬休み作品じゃないけどこんなの10年前に作ってたんだった。

みなさんお正月疲れの真っ最中でしょうか?
私は明日からエンジンかけます。。。
プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク