良い新年を~

もういよいよ今年も残すところ1日となりましたね
2007_1228夜明けだ跳べ走れ0001
12月28日の冷え込んだ朝の景色です


2007_1228夜明けだ跳べ走れ0002
とってもきれいでした
この前日は、夕日がサンピラー現象で
光の柱がはっきり見えたのですが
残念!出先でカメラを持ってなかったのでお見せできない・・・
ケータイで写したんですけどね
PCには写真のサイズが合わなくて取り込めなかったの
くやしいなぁ~
071227_1530~01
と思っていたらchiyoさんからサンピラーの写真をケータイに送ってって・・・あ!そうか!その方法があったんだ~
ケータイからPCに届きました
サンピラー現象です



さて2日前に作ったんです味噌玉
豆味噌づくりです
初めての経験です
これにカビが生えて、きれいな緑色になるまで育てるんだそうな
2007_1230朝陽夕日0009


と、のんびり構えていたら
今日はもうこんなにカビが・・・
ほんとにこれでいいんでしょうか
不安になりながらも、年号が変わる頃にはどんな毛深さになっているんでしょうか、わくわく
2007_1230朝陽夕日0002



これは今日の夕暮れ時です
どんより暗い雲のすきまから時々顔を見せてくれた大きな太陽でした
2007_1230朝陽夕日0018

みなさん今年も一年お疲れ様でした
どうぞそれぞれの場で
良い新年を迎えられますように

ありがとうございました~



ダイヤモンドダストの日

今日の北海道の最低気温は-28度前後ということでした2007_1226真冬日0016
ここは何度だったんだろう
ー20度くらいだと思います


朝から真っ青な青空が広がって、今夜も放射冷却現象?
2007_1226真冬日0021



外に出ると空気が肌を刺すよう
2007_1226真冬日0017
イタドリでしょうかね  冬化粧です


2007_1226真冬日0023



2007_1226真冬日0025



2007_1226真冬日0026
ヤナギ


2007_1226真冬日0027
見えますか?キラキラ


2007_1226真冬日0028
 ダイヤモンドダスト

2007_1226真冬日0029
 もう朝の9時をまわっているのに、まだダイヤモンドダストが輝いていました

2007_1226真冬日0031
雪の結晶もキラキラ


2007_1226真冬日0033
遠くで大雪山の姿が白く、冷たい空気の中に浮かんでいました


2007_1226真冬日0056
日が昇って暖かい陽射しにあたる外にゃんたち
この寒さでも健気に逞しく 寄り添って




冬の楽しみ

昨日は冬至だったんですね
2007_1222プレゼント0007


これからだんだん昼の時間が長くなる
2007_1222プレゼント0011


太陽も少しずつ早起きになり始めるんですね
2007_1222プレゼント0012


でもまだこれからが冬本番
どんなに寒くても心はあったかです
2007_1222プレゼント0016


今日の雪はちょっとあたたか
2007_1222プレゼント0023


スワロフスキー??
2007_1223クリスマス0023

あれ?何だっけ?

2007_1223クリスマス0018


2007_1223クリスマス0020
きれいだったので。
後から正式名称を・・・
オーストリアクリスタル


ところで先日作ったソース
オムライスにかけて食べたらすごい好評で
お友達にオムレツにかけて食べさせたら不評で(?)
どうしてかな~?って思ったら、オムレツにかけたのは冷えたソースだったからかな?って。
暖かいのと冷たいのとでは味わいが違うんですね。

今度はミートソースに入れて調味しました
いつもと違う味わいで、深くて美味い!
2007_1223クリスマス0004

ソースは1ヶ月置いておくと味が深まるようです
ゆっくりだらだら作るのが良いようです
一度失敗したと思って半年放置したウスターシャーソースが
抜群の味になっていたそうで、、、
慌てて使うこともないようですね!

わかりました~弘子さま



・・・・そこで2007_1223クリスマス0024

また懲りずに作り始めた
今度はデミグラにならないように、ウスターソース目指して・・・・・
男の料理、としてもよさそうじゃ


挑戦しました

今日は朝から晴れ!の予感
晴れてる日は出かけたいけど、今日は出かけない
2007_1219ソースに挑戦0026


私に届いたカレンダーはこれ!
2007_1219ソースに挑戦0019
うふふ!いい猫ちゃんでしょ?!


2007_1219ソースに挑戦0018
どうもこの子が気になってるの。眠ってるだけだよね?泣いてないよね?
一年間よろしくね!ありがとう~



挑戦してみました。Kさんのところでの職人技の蛇腹?大根
aoikesiさんも挑戦してましたね
難しそうと思ったけどやっぱり思い通りにはいきませんでした
半分垂直に、半分斜め切りにしたけれど、これ下げると重みで落ちちゃう
だから私もざるに置いて干すことに。。。
成功させて載せたかったのにね
2007_1219ソースに挑戦0029



次なる挑戦はウスターソースです
2007_1219ソースに挑戦0014
林弘子さんのブログから教えていただいたソースの作り方で・・・
http://pink.ap.teacup.com/dragon-pit/のウスターソースの作り方

ことことことことことことことこと・・・・・・・・・魔女の気分
ストーブの上で勝手に煮込まれた、お鍋の残りに野菜やあらゆる冷蔵庫の残りもの(ジャム・ジュースの残りかす)乾燥果実(初挑戦の干し柿も出場!)キムチなどなど・・・
とてもお見せ出来るような材料ではないだけに家族限定!
でもお薦めしたいほど素晴らしい良い味になっちゃいました
冷蔵庫の中身を一掃するこの時期、やってみませんか?自分だけのソース作り

弘子さま、ナイス!でした


2007_1219ソースに挑戦0030
最後にミキサーかけて濾して
ウスターソースというよりデミグラスソースになりました

つらら

毎年わが家の軒下は氷の芸術です
2007_1216イルミネーション0006



シバレて凍って、暖かくなって解けて
雪が屋根からずれてまた凍って・・・
2007_1216イルミネーション0001

 

なんてこと繰り返しているうちに
サメの歯みたいにどんどんつららが生えちゃうんです
2007_1216イルミネーション0029



つららからつららが・・・
2007_1216イルミネーション0031

子どもの頃ってこのつららが嬉しいものですよね
学校から帰ってきたわが子が、目をキラキラ輝かせて
「おかあさん!おかあさん!!今日はすごく大きいつららを見つけたんだよ!
校長先生のうちにおっきーーいつららが出来てたよ!!!」

つららの出来るおうちは熱が外にもれてるんですよね。。。



真っ白の中のにゃんたち
2007_1216イルミネーション0023
  



今日はイルミネーションを飾りました
どこの家でも最近はやってるもんなぁ~
もう面白くないぞなぁ~~
などと気乗りのしないとーさんをけしかけて
遅ればせながらのクリスマス準備2007_1216イルミネーション0015



2007_1216イルミネーション0039
  
2007_1216イルミネーション0042
 
2007_1216イルミネーション0048
 
2007_1216イルミネーション0050
 
2007_1216イルミネーション0052

光があればあたたかく見えるよね
闇が深まるほど輝いてます

インストラクター講習

今日はいろんな加工グループが集まってパン作りの講習会をしました
2007_1212インストラクター講習0003

まずは手ごねのピザ
2007_1212インストラクター講習0004

トッピング
2007_1212インストラクター講習0006

焼き上がり
2007_1212インストラクター講習0027

オレンジ色のは何でしょう?
2007_1212インストラクター講習0030
実はひまわりの花びらです


次は食パンです
2007_1212インストラクター講習0011
計量分割

指先で内側に丸め込んでからひき丸め
2007_1212インストラクター講習0013
表面をふっくら張らせるようにして

2007_1212インストラクター講習0016
4~5回位置を回してひき丸め
きれいにまぁるくなったらベンチタイム
2007_1212インストラクター講習0018



ベンチタイムでふっくらしたら、また今度は伸ばして成形です
2007_1212インストラクター講習0022
片側たたんで手のひらでポンポン叩いて

2007_1212インストラクター講習0023
もう片方も同じように

2007_1212インストラクター講習0024
それから縦に生地を置きかえて上の方をちょっとまるめて

2007_1212インストラクター講習0025
手前にくるくるふっくらおしつけるようにころがして

2007_1212インストラクター講習0026
これをパン型に入れて仕上げ発酵

2007_1212インストラクター講習0031
焼き上がりです

なりすましスタイル

今日はなりすまし特集です
とんこつとんこついい臭い

2007_1211なりきり0021



2007_1211なりきり0023


ザアカイかあさんすっかりライオンになりすまし(?)て
2007_1211なりきり0027
夢中になって食べてます


チャムは呆けになりすましてかまってもらおうとしてるのかな?
2007_1211なりきり0007
ツメがとれないよぉ~~って


夏の写真
2007_0613初出荷0025
チーちゃんのスイカになりすましポーズ
ん~~~いまいちかな?


2007_0713タヒチの試食0022
これはこじつけなし
アマガエルのブロッコリーなりすましポーズ

いろいろなりきるにはそれなりに理由はあるでしょうが・・・


ある方のところに私の名前で[なりすましメール]が届きました

メルアドは確かにうちのものですが、今は使っていないものです

どんな方法で調べたのかはわかりませんが、確かに私の名前を使っているようです

どうぞコメントくださっているみなさん

私はみなさんのご住所やお名前を、あらためてメールで尋ねることはいたしませんので
そんなメールが届きましたらどうぞ無視してくださいね!


(それからどこのコメント欄にもメルアドは入れない方がいいかもしれません)


なりすましメールにご注意!
なりすましメールは送信元のメールアドレスを架空のものや、他人や自分のメールアドレスに変更して送信されます。パソコン等のメールソフトの設定で簡単に変更でき、本来の送信者が特定できないため、迷惑メールのほとんどがなりすまされています。

対処と対策・・・・・・内容の怪しいメールは無視!
・なりすましメールの仕組みを理解して、心当たりのあるメールアドレスでも内容が怪しかったり、別のところに連絡させるようなものには注意が必要です。
・個人情報をむやみに公表しないようにしましょう。
・このようなメールに対し苦情や注意の返信をすると、なりすまされた被害者に迷惑がかかることも。返信しないようにしましょう。
 
ドコモからのなりすましメール注意のお知らせを引用しました


無視


2007_0624スイカの大山20059

(ミノムシ・・・)

怪奇現象?SF?

電柱に奇怪なものが


20071209060734.jpg

刺さってる?


 


20071209060753.jpg

なんだ?これは。。。雪だけれど泥が少し混ざってる
プロペラのようだけど
誰がこんなことした?何がどうしてこうなった?
早朝暗闇の中で見つけた現象
怪奇現象かUFOか、SFの世界に忙しく想像を膨らませてました


20071209060807.jpg

裏から見るとこんな感じ
なんとなくわかったような・・・

わかります?




20071209060819.jpg

昼下がりには落ちてました


除雪機で電柱に吹き付けた雪が剥がれて、足場を軸にプロペラになっちゃったんですね

なぁ~んだ~~だったけど、残念、結局回らなかった冬の風車


20071209060849.jpg

一日どんよりの夕方見えた僅かな空


20071209060920.jpg

たまに見える色つきの空が嬉しいね

千歳方面へ

お米の配達で千歳方面に出かけました
朝は雪が降ってはいなかったのですが
だんだん雪雲が空一面に広がって
出かける頃にはどんどん降り出しました


20071206185349.jpg


2時間くらい走ったところで雪も私たちもひと休み
車がすごい顔してるね
むこうのトラックは除雪した雪を捨てに行くところかな?


20071206185408.jpg


20071206185426.jpg

それから30分も走ったところからは積雪ゼロです
ここまで来たら車もス~イスイ


20071206190058.jpg

配達終わって帰る頃の恵庭の夕暮れ
これからまた雪国に向かいます

1時間ほど走ったら吹雪の中に・・・
ここは岩見沢に入るところ


20071206190122.jpg

わぁ~~~~


20071206190136.jpg

ひゃ~~~~


20071206190210.jpg

ここからあと1時間走るのですが
これから街灯も少なくなるので明るいところで写真を撮って


というわけで帰ってきました
北国でもいろいろですね



ところでお米配達のおうちで見せていただいた作品をごらんくださいね


20071206185511.jpg


20071206185648.jpg
いろみほん


20071206185720.jpg
アクセサリーいろいろ
これはムラサキ芋さんの作品
http://tama-lab.kirara.st/
TAMA Lab.始めたばかりのホームページ よかったらどうぞ
素敵なものがいっぱい出来ていました
小さいときから器用で
細かい仕事をこつこつやってたの
いろいろ難しい勉強やって、ここに戻ってきたのねぇ~って


これはねぇ30


20071206194610.jpg

ムラサキ芋さんが小学校の頃(?)もらったビーズのお人形です
高さが1.5㌢くらいのものなんです


20071206194620.jpg
なんと足もちゃんとあるんです
よくできてると思いませんか?!
宝箱から発掘しました

十勝方面へ

十勝は大雪、日高山地を越えて往復8時間の距離
加工販売のグループ研修で行ってきました
いつもの山を反対側から眺めながら
団体行動だったので貸切バスの中から撮りました


20071202100707.jpg


まずは昼食
鹿追町の「大草原の小さな家」田舎料理のバイキング
身近な食材を使ってのお料理いろいろ数十種類


20071202100830.jpg
お芋、ふき、きのこなどの食材


20071202100839.jpg
ひじきの煮物、大根の漬け物の炒め物、きんぴらごぼうなどなど


20071202100907.jpg
私が取ってきたおかず
ご覧の通り、カッテージチーズは大好きでおかわりしました


20071202100925.jpg
デザートここから3品選びます
おなかいっぱいだったけれどレアチーズケーキとレモンゼリーをいただきました


20071202101026.jpg
お次は芽室町の「カントリーブラン」
ご夫婦二人でやってるパン屋さんです


20071202101052.jpg
ご主人から親切にいろんな説明をしていただきました


20071202101107.jpg
大評判のパン屋さん
買ってきましたメロンパン、ルバーブのジャムパン、マヨネーズロールなど
早速食べました
すごくふわふわ!すごく美味しい!
生イーストの味でした
いろんなお話聴けて勉強になりました


20071202101138.jpg
こちらも若い方が経営していらっしゃる小さなケーキ屋さん
「こんなお店もあります」と連れて行ってくださった「店舗工房」のご主人


20071202101300.jpg
そして帯広の店舗工房
3階の店舗にびっしりリサイクル厨房機器がありました


20071202101338.jpg
時間がなかったので走るように店舗内を見ただけですが


20071202101351.jpg
パンの焼き型だけは買ってきました


20071202194715.jpg
こんなところに金髪美人


最後は帯広の有名なお菓子屋さん


20071202101422.jpg
六花亭


20071202101504.jpg
甘いものづくし
ケーキは安かった
イチゴショートが160円
美味しくてこの値段


限られた時間一番感動したのがここかな


20071202100956.jpg
神田日勝美術館
行きたいと言ったら寄ってくれたんです
ほんの15分程度だったんだけどよかった
中を走りながら観た泥臭くて愛情深い作品
なぜかな?涙が出てきた

写真は?だ~~め!はい・・・


20071202101631.jpg

でもこれならいい?
買ってきたポストカード
「室内風景」「静物」「開拓の馬」「牛」「馬」(絶筆)

十勝方面 また行こうかな 

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク