蒼い影

また懲りずに柿を干してます
昨日は湿った雪が一日降り続いていましたが
今日はなんだか良さそうな気がする朝です


20071129192919.jpg


20071129192944.jpg
ふんわり積もった雪景色


20071129192959.jpg
やっと終わりました~~~~~
暗渠の後のハウス建て
もうこれっきりにしたいね

農家のみなさんもうとっくに冬支度が済んでるでしょうに

雪がどんどん降ってきてお先真っ暗になったときもあったけど
根雪寸前で終わったんです
やっと気が楽になりました!


20071129193039.jpg
昨夜の雪ですっぽり真っ白になりました


20071129193212.jpg
青空が出てきて


20071129193229.jpg
今度はハウスのお引っ越し
家から2キロ離れた稲ハウスを家の側に持ってくることにしました
訳あってここから始まった農作業
やっと遠くまで通わなくても出来るようになるんです
今年は仕事の多い年ですが
来年からのことを考えると今のうちです
明日一日で終わると思う

来年の春はすぐそこまで来てるみたい


20071129193252.jpg
青い空が今日は一層濃い青で


20071129193322.jpg
こんな青空の日の雪の陰も蒼い影
青?蒼?こんなときはどっちを使ったらいい?


20071129193337.jpg
空と同じ色


20071129193502.jpg
ころころ


20071129193513.jpg
ころころころ・・・・・・


20071129193527.jpg
今夜はシバレるかな?
気温が上がった分だけ解けた雪が凍りました

60周年

富良野の夜明けをご覧下さい


2007_1125新富良野プリンスホテ0085


2007_1125新富良野プリンスホテ0087


2007_1125新富良野プリンスホテ0090
ここは新富良野プリンスホテルの8階からの眺め


2007_1125新富良野プリンスホテ0102
すぐ側に北の峰スキー場のリフトがある山の中腹にあるホテルです
両親の結婚60周年を狙って家族で宿泊しました


2007_1125新富良野プリンスホテ0041
前日はドライブ
北の国からのロケ地 麓郷に向かいましたが
意外に遠くて積もった雪がシャーベット状態で
結局通り過ぎただけでしたが 


2007_1125新富良野プリンスホテ0042
裾野の広い山々がきれいで


2007_1125新富良野プリンスホテ0043
何度も車から降りて写真を撮りました



2007_1125新富良野プリンスホテ0053
山に囲まれた町です


2007_1125新富良野プリンスホテ0020
チーズ工房


2007_1125新富良野プリンスホテ0022

団体さんの到着


2007_1125新富良野プリンスホテ0023


2007_1125新富良野プリンスホテ0024
“田園”
聞こえますか?


2007_1125新富良野プリンスホテ0028
チーズの試食


2007_1125新富良野プリンスホテ0033
ここでは手作り体験もやっています
ホテルの食事も、その他寄ったレストランのいろいろ
お芋を使った料理が多かったですが
どこも食材の良さを生かした美味しい料理をいっぱいいただいてきました


最後に寄った当麻のおうち


2007_1125新富良野プリンスホテ0115


 結婚60周年おめでとう~
70周年もお祝いしたい
230


 

冬の楽しみは?

本格的な冬到来?困るんです
まだ半分以上のハウスが未完成で
このまま根雪になったら大弱り

暗渠の後の検定とやら、その後の埋め戻し
その作業が終わらないと建てられない
外したハウスは雪にすっぽり埋まっちゃって
なかなか思うように進まない仕事にいらだち気味
冬を早く楽しみたいのに・・・


20071122141239.jpg
こんなときは気を取り直して真っ白な新雪をこぎながらお散歩でもしましょうかね


20071122141819.jpg


20071122141839.jpg


20071122141252.jpg
みんなオシャレしてました


20071122141310.jpg
小さなつららがたまに出る太陽光に輝いていました


20071122141725.jpg
ウッシーと


20071122141733.jpg
チッピーと・・・

もう一匹


20071122141759.jpg
このこはユキちゃん
飼い主さんが名古屋に里帰りなので預かってます
実はウッシーのこども、2歳です
やっと少し慣れました


20071122141508.jpg
11月13日に干し始めた柿が


20071122141646.jpg
10日ほどでこんなになりました
こうなったらもう干し柿の顔してるでしょ?うふふ

冬の楽しみを味わってます

豆腐作り

真冬日でした
また加工施設で豆腐作りをしました
今日のお仲間は「薬膳グループ」のメンバーです


20071119185430.jpg


20071119185450.jpg
まず一晩戻した大豆を機械で潰す


20071119185536.jpg
煮る


20071119185600.jpg
濾す


20071119185646.jpg
出来たものは豆乳と


20071119185714.jpg
おから


20071119185736.jpg
豆乳ににがりを入れて型に流し込んで


20071119185802.jpg
重石を乗せて


20071119185831.jpg
水に浮かべて


20071119185847.jpg
出来ました
これに大豆を3升使ったようです

昨日、うちの大豆を叩いて落として
量ってみると10キロありました

手作業での大豆の仕分け作業はなかなか大変です
いつもは誰かが持ってきてくれた大豆で作って
当たり前のようにみんなで分けて

でも今日はちょっと考えてみました

3升の大豆、多いか少ないか・・・


20071119185901.jpg

美味しい豆腐を食べるとくせになりますね
これからは湯豆腐?


20071119185914.jpg


20071119185925.jpg
オマケのシュークリーム319

今日は真冬、外は冷凍状態です
みなさんも風邪ひかないようにね~!

雪の華

予報通りの雪
戸惑う?ウッシー 
20071115145833.jpg

20071115145902.jpg
maririn行ってらっしゃーい
嬉しそう・・・


20071115145945.jpg
白いものが塊のようになって落ちてきました


20071115150002.jpg
アサツキに雪の華


20071115150103.jpg
ねこじゃらしにも


20071115150118.jpg
真っ白な雪の華


20071115150149.jpg
綿アメ棒はススキ



20071115150244.jpg
寒そうな風
どんどん冬を運んでくる


20071115150450.jpg
「昼だ昼だ~あがるべ・・・」
もう4棟を建てあげた二人


20071115150341.jpg
オンコの実がクリスマスツリー


20071115150656.jpg
たまに家猫になる子にゃんこ
やっぱり温かいのがいいよね


20071115150916.jpg
・・・ったって、これはやらせ


20071115150938.jpg
寒くなると上へ上がっていくチーちゃん
いつもながら写真写りいまいち
ツッコミどころの一枚です


今夜は雪が積もりそう・・・

インドでナマステ

ことこと煮込んだチキンカレー
これでも200人分の計算で


20071113155646.jpg


20071113155700.jpg
ライス200人分?
お米を仕込んでターメリックに植物油にお好みでカシューナッツを


20071113155712.jpg
この日はインド支援チャリティーイベントが行われました
札幌からメンバーが小さな町に駆けつけてくれて
ちっちゃなイベントを開催しました


20071113155802.jpg
食べ物の販売は断られたので物品販売
ほんのちょびっとの販売でしたが
インドに支援に行くたびに仕入れたものです


20071113155841.jpg
サリーの試着なんてのもあって
意外に興奮気味の町民!
サリーを着て嬉しそうな顔を見ると報われるわ


20071113155900.jpg
マイケルさんの歌声 素晴らしかった!
空席が多いけど気にしない気にしない

20071113155921.jpg
カレーとチャイの試食試飲
ほんのチョビットだけれど美味しいって!よかった


20071113160002.jpg
イベントから帰ってくるとこんなものが届きました


20071113160058.jpg
かわいい渋柿 福岡から送られてきたプレゼント


20071113160132.jpg
今日はこんな感じで干しました
北海道ではない光景
シバレは駄目なんだろうね


何か楽しいやら嬉しいやら433

癒されて

絵本に出てくるような木を発見


20071108191005.jpg

木に実った梨が落ちていました


20071108191042.jpg

食べる人がいなかったのね


20071108191055.jpg

来年は食べてもらえるかな?


20071108191127.jpg

チャムの癒しの君


20071108191158.jpg

ヤマトも癒され
幸せそうです


20071108191311.jpg

こちら訳ありで洗ったちびニャン
ちょっと可哀相な目にあって悲壮感がありますが・・・


名前は模様がイノシシの子どもみたいなのでうり坊ならぬ“ウーリー”


20071108191354.jpg

maimaiが更新したこの家系図もまた書き換えですね


20071108191452.jpg

はい、こちらはお馴染みザアカイですが
最近何だか様子がおかしいんです


20071108191510.jpg

ちょっといつもと違うと思いませんか?


20071108191534.jpg

妙に子ども達によそよそしいんです


20071108191545.jpg

この子は“DC”デザイナーズキャットって名前がついちゃってます


20071108191554.jpg

この子はミモッチ

ザアカイの子離れです
子ども達が近づくと うなって寄せ付けません
動物も自立に目覚める時期を知るんですね・・・


 

晩秋?初冬?

朝寝坊の朝日と、早寝の夕日
すっかり一日が短くなりましたね
季節はどこにいますか?

晩秋? 


20071106143049.jpg

朝日が綺麗でした


20071106143147.jpg

田んぼの水が凍ってきらきら



20071106143225.jpg

蕗もきらきら



20071106143210.jpg

アップルミントも冷たそう




20071106143101.jpg

焼却炉のふたもきらきら
初冬ですか?


20071106143240.jpg

これから種を飛ばそうか?


20071106143253.jpg

ゆらゆら暖かい陽射し
日中は小春日和


20071106143413.jpg

暗渠の準備が整った田んぼ
機械の跡がえぐれるようにぬかるんだここも
工事が済んで来年は仕事が楽になるらしい



20071106143314.jpg

葉っぱが落ちて明るくなった林


20071106143339.jpg

青空にシラカバが眩しい


20071106143525.jpg

ススキもきらきら


20071106143353.jpg

季節が入り交じって
遅れて出てきたベニテングタケ

青空が嬉しい一日でした
 

文化祭のおしごと

11月3日の文化の日には町内の催し物が町の公民館で行われます
町民2500人足らずの小さな町で
歌、踊り、保育園児、小中学生の発表などなど
この日のために頑張ってきた成果を発揮します

3年前に私たち4人で始めたパン屋さんも、前日からここでパン作りをしました


20071103212940.jpg


20071103213317.jpg
米粉のシフォンケーキ



20071103213351.jpg
カンパン


20071103213418.jpg
クッキー


20071103213546.jpg
チョコマーブル


20071103213602.jpg
(カマンベール)チーズマーブル


20071103213617.jpg
こんぺいとう(市販品)

カンパンとクッキーと一緒に袋に入れました。

そして文化祭当日です
余談ですが・・・へどうぞ

more...

冷たい雨

冷たい雨が降り続いていた今日です
もう雪になりそうな予感がします 


20071101160435.jpg
すすきから雨粒が滴り落ちて音楽が聞こえてきそうだけど
どんな曲なんだろう
メヌエット?トッカータ?

知ってる限り絞り出してみるけど、あんまり出てこないなぁ
最近ちょっとノイローゼ気味
何ってカメムシの・・・


20071101160543.jpg
カラマツの赤ちゃんの綺麗な紅葉に目が行っちゃいました


20071101160624.jpg
わたしに聞こえているのはガタガタガタガタ・・・・機械の音


20071101160754.jpg
昨日から暗渠の工事が始まりました



20071101161153.jpg
トレンチャーで溝を掘って土管を通して籾殻を入れる
こんな作業を今日の冷たい雨の中で頑張ってくれてたみなさん
ご苦労様でした


20071101160829.jpg
ひとまずハウスの場所だけは終わりました

寂しい季節になって冷たい雨が降って
あ~~ぁ・・・・
そんなとき送られてきた金木犀の香り


20071101160939.jpg
香りを届けたいと
思いがいっぱい詰まったちっちゃい袋の中に
ほのかに金木犀の香りが!


初体験の香りでした
どこかで咲いてた金木犀の木のそばで
お花を摘んで袋に詰めてる福岡のchiyoさんの気持ち
ありがとう~

今日の記事に色がつけられました415

曲にもメロディーが~


そういえば・・・・


20071101165938.jpg
先日の札幌の東急ハンズにはもうクリスマスが来ていました
そんなに急がないで~って
でも


今年も元気でこの時期迎えられて感謝感謝!

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク