札幌へひとり旅

札幌に行ってきました
目的のひとつはここ
10月にオープンした【カフェ一杯の水】
中の島1条6丁目カトレアハイツ札幌1階
ハワイアン カフェ


20071028205457.jpg
 
ロコモコ・スパムプレート・おなかにやさしい海鮮粥はいかが?


20071028205524.jpg


20071028205548.jpg
ほっとひといきリラックススペース


20071028205623.jpg
ここにお米を届けに来ました
春には接ぎ木を手伝いに来てくれたjunkoさん
今はカフェの店長さん
スパムむすび おいしかったで~す
ご飯が美味しいって評判らしい
うれしいわ!よろしくね
お近くの方は是非どうぞ389

さてお次は定山渓方面へ125282


20071028205649.jpg
真駒内の銀杏が眩しい黄色


20071028205745.jpg
定山渓温泉は日暮れ時には到着
紅葉狩りの観光客の車が渋滞していました


20071028205820.jpg
ホテルの窓から見る温泉街
これから高校時代のクラス会です
なつかしい友との再会です
それぞれの人生過ごして
会話している表情はみんな高校生でした


3年5組のみなさんは〈余談ですが〉をクリックしてください

more...

パンの試作

今朝5時半前 新聞を取りに出たとき
月が沈むところでした
いつもは日の沈むところに大きな月があったのでびっくり!
慌ててカメラを取りに戻って
なかなかピントが合わずにぼけちゃったけど
西の空に沈む直前の十五夜お月さんです


20071026191324.jpg

そして東の空には


20071026191337.jpg

月を照らす太陽が空を明るく照らし始めていました


 


さて、今日はパン屋さんの試作品を作りました
ここは新しい加工施設です
毎週金曜日にここを借りてパンを作り
来年二月末まで週一回販売することになります


20071026191401.jpg


20071026191412.jpg
メンバーは のりちゃん しきちゃん かずのちゃん 私の四人です
みんなお米農家で冬はパンをと三年前から集まった、楽しいでこぼこ四重奏
今日はかずのちゃんはお仕事でお休み


20071026191431.jpg
ティーロールとマヨネーズロール これから発酵します


20071026191446.jpg
カンパン


20071026191612.jpg
角食を成形して型に入れて


20071026191626.jpg
きれいに膨らみました(イースト発酵です)


20071026191910.jpg
発酵器で発酵中57224


20071026192214.jpg
オーブンで焼いて46


20071026191930.jpg
出来上がったアンパン・ティーロール・マヨネーズロール・カンパン



20071026191955.jpg
ミニ角食のオニオンベーコン


20071026192010.jpg
カマンベールチーズのシートを使ってチーズマーブル


20071026192039.jpg
角食もきれいに焼き上がりました~


20071026192054.jpg
そしてクッキー
257

小麦粉、大豆(餡)など出来るだけ北海道産にこだわった原料で
おなかにやさしく美味しいものを目指していま~す!

今日は作品の紹介でしたぁ~

雪虫

秋晴れ!


畑の片付けをしたので、お花たちを採ってきて生けました
霜が下りたのにまだ元気に咲いている花


20071024212116.jpg


20071024212154.jpg

どひゃ~~!
晴れると集まってくるカメムシ軍団
古い家なので隙間から侵入してくるカメ
今日は家の中が最悪です


20071024212214.jpg
夕方
こちらも大集団 見えます?細かいものが空中に・・・


20071024212240.jpg

冬を告げる雪虫です


20071024212320.jpg

アブラムシの成虫なんですよね
風流程度ならいいんですけど


風流に~
すすきと


20071024212405.jpg




20071024212419.jpg


十四夜を


20071024212436.jpg
のっけてみました


明日は十五夜


20071024212507.jpg


 


20071024212528.jpg
おやすみなさい

粉ひき


町の加工施設です
2箇所にあってここは古い方です


20071023193938.jpg


20071023194018.jpg
大きなお鍋がふたつ   シルクハットでタップダンス?
お味噌用の大豆を煮たりトマトジュースを作ったり


20071023194040.jpg
コンロにオーブンに蒸し器に発酵機


20071023194056.jpg
小道具のいろいろ


20071023194208.jpg
今日は米粉を挽きに来ました


20071023194109.jpg
洗ってよく乾かしたお米をいれて


20071023194133.jpg
高速で挽きます


20071023194226.jpg
高速とは言っても2時間かかりましたけど・・・
米粉を使っておだんごは勿論ですが
小麦粉代わりに使っています
シフォンケーキ、お好み焼き、唐揚げ粉にも使います
折角お米作ってるからどんどん利用しなきゃね
(と、自分を励ます)



挽いている間にそのあたりを歩いてきました

more...

冬が来る前に

北海道の屋根にうっすら積もった雪
今日は50㎞ほどいつもより近づいて撮影
冬の気配が確実にひと雨ごとに


20071021083849.jpg


20071021083955.jpg
旭川市街と大雪山連峰の一部


と、何が今日は写されるのかと期待させながら125


畑に戻って


20071021084104.jpg
霜にやられたヤーコンですわ


20071021084119.jpg

20071021084137.jpg
並んで並んで~ 今年の収穫のすべて
早速ピクルスにしようっと!


20071021084250.jpg
ドワーフコットンもこれだけでした


20071021084300.jpg
そして高性綿ははじけずに終わってしまいました
北海道ではちょっと無理があるんでしょうかね


20071021084312.jpg
ちょっと色づけの写真をひとつ
今年のほおずきです

北海道の自然はこれからだんだん墨絵の世界に近づきます


 


ヤーコンのピクルス
20071021121631.jpg


20071021121643.jpg     


 材料   ヤーコン  200㌘     鷹の爪  1本

調味料   酢       大さじ3
       砂糖・水  各大さじ2
       塩       小さじ1

<作り方> ①ヤーコンは皮をむき 乱切りにして水に放してアクを抜き、さっと茹でます。
         鷹の爪は種を取って輪切りにします


        ②調味料を合わせておき、ヤーコンが熱いうちに漬け込み鷹の爪を入れます



簡単に美味しく 健康を食べましょう!   

パラグライダー

今朝もちょっぴりシバレた朝でした20071018173006.jpg


20071018173055.jpg
ひさびさ一日中秋晴れ!
そんな青い空に今日は気持ちよさそうに~~


20071018173139.jpg
29ここにパラグライダーが・・・・見えますか?
飛んでる気分で楽しもうね~


20071018173155.jpg


20071018173213.jpg


20071018173230.jpg


20071018173400.jpg


20071018173509.jpg
エンジン付きらしくて、ヘリコプターみたいな音がしてました
どこのどなたなんでしょうね
気持ちよかったでしょうね


 

初霜

 今朝6時の気温はマイナス3℃
しっかり初霜が下りました


20071016190231.jpg


20071016190243.jpg


20071016190256.jpg

田んぼに溜まった水は凍っていました


20071016190320.jpg

キャベツの葉の表面の霜


20071016190349.jpg

ズッキーニの花
もう畑の野菜はみんな凍ってしまいました
もう店じまいです


20071016191406.jpg
夏に写したクルミの木が


20071016190436.jpg

陽が当たると途端に派手に葉を落とし始めました


20071016190635.jpg

おーーーさぶっ!!!


20071016191849.jpg

暗渠工事の籾殻の山


20071016191916.jpg

きれいに整列
豚さんの行列みたい
山の色もいっぺんに変わります


冬、ゆっくり来てちょうだい

昨日のお米配達

昨日のことになりますが、千歳方面にお米を配達してきました
全部で800㎏ほど
サーフ一台に全部乗せるのはは可哀相なので
息子の車と2台で繰り出しました


前夜はみぞれが降る11月下旬の気候になったので心配しましたが
千歳はそれほど寒くもなくまずまずのお天気でした
空は広~~い!ハレルヤ~~
お米楽しみに待っててくださった皆様
ありがとうございました!


20071014200251.jpg


20071014200314.jpg
ここは石勝線
ここからこども達が帰って来る姿を見ていたことも・・・


20071014200633.jpg
昔描いたこの景色
おもしろいよね
変わってない?


20071014200343.jpg

さて、これは農家のお母さん方が出している野菜の直売所
午後2時開店で私が行ったときは15分位過ぎたところ
毎週土曜日開いている
地産地消掲げて もう10年くらいやってるのかな?
開店前にいっぱい常連さんが待ってるんですって
今はどこでも直売所出して 自分で作った野菜自分で売る人が増えている
続けることは大変なことだけど
こうやって作る人 買う人が向き合えるってとっても大切なことですよね
10月末までやってるということ
とれたて夢菜のみなさま~もうひといき頑張ってくださいね~
私も新鮮な白菜、大根、ブロッコリーを買ってきました

20071014200417.jpg


20071014200544.jpg
親分yumicoさん

お魚づくし

このこはミモッチ♂
最近魚が毎日食卓を賑わしています
このこ達に襲われると困るので近所の方が玄関に入れてくれたご馳走は・・・・


20071012183449.jpg


これです!


20071012183537.jpg
 
玄関開けてビックリ!
サケとガヤとエイ(カスベ)、もう一種類エイの下敷きになってたホッケ
増毛のお友達が持ってきてくれたらしく、おすそわけ。。。
大物です。。。。。
活きの良いうちにさばいて、猫ちゃん達にもいっぱいおすそわけ


そして今日食べた秋刀魚のぬか漬け


20071012183600.jpg

札幌の若干24歳のいつみさんは、こうしてサンマをヌカに漬けて食べるらしい
玄米を毎回自分で精米してご飯食べてるので
そのヌカにサンマを一晩漬けて 焼いて食べるんだって!
私もやってみました
(新聞の顔は意図してません・・・)


20071012183627.jpg

身が引き締まっていて 一層旨いサンマになっていました
私も一晩ヌカに浸かってみたいです
ぷりん ぷりん  って。


デザートです


20071012183647.jpg


20071012183709.jpg


20071012183720.jpg

これ結構人気ですが みなさんのところにありますか?
Kさんのところで本場の白熊見たものですから
北海道にもありますよ~って。。。
 

いろんな種

真っ先に紅葉が始まったウルシ 
オニユリを添えて


20071010142451.jpg
 
緑から赤へのグラデーション   雨


20071010142532.jpg

陽の光があたったときの色


20071010142558.jpg

ウルシの泣き笑い


20071010143125.jpg

コアカゲラかな?逆光でよく見えない  尾が違うなぁ 
(ヤマガラ!だと思う)


20071010143038.jpg

ヨモギについてた


20071010143049.jpg

このフェルト玉みたいなのは虫こぶ?


20071010143110.jpg

いた!
でもこれは種じゃないね~
失礼しました263

野菜の種を取りました

more...

ヤマブドウとハスカップ

今朝の日の出です


5時43分
朝焼けが綺麗だととっても気持ちが良いです
望遠で大雪山が撮れました


20071007211759.jpg
 


 


20071007211808.jpg

雲ともやが層になってきれいな色で・・・


 


20071007211910.jpg

こちらもきれいな色が出てきた昨夜漬けたヤマブドウ酒 


 


20071007212005.jpg


20071007212029.jpg

去年漬けたジュース
左はヤマブドウ、右はハスカップ
どっちも同じような色でしたね
味はヤマブドウの方が酸味があるかな?


20071007212047.jpg

冷凍してあったyumicoさんが送ってくれたハスカップ
忙しくてなかなか手がつけられなかったけれど
ジャムを作ることにしました
大好きなハスカップ!


20071007212137.jpg

ちょっと黒っぽく写っちゃったけど・・・
ジャムとハスカップ寒天
カスピ海ヨーグルトにジャムをのっけて食べました
あ~~美味しかった!

只管(ひたすら)に

昨日カメラが帰ってきました
相棒にひさびさ逢えた感じで嬉しくて
一緒に歩き回りました

でもこれは新品
きっと最初からおかしかったんだね


20071006191107.jpg
ほおずきが畑で目立ってます


20071006190924.jpg
四つ葉のクローバーが二つありました


20071006190945.jpg
ほらね!
もうひとつ見つかった?


20071006191001.jpg
景色が秋色 抜けるような雲ひとつない青空の一日でした


20071006191025.jpg
シラカバの幹が眩しい


20071006191042.jpg
タマゴタケ
採りたくなるきれいなキノコです
食べられます
(でもわたしはちょっと苦手)


20071006191133.jpg
ヤマブドウを採りました!
夕方仕事一段落させてから
とーさん梯子に登って私が下で袋の口広げて
只管(ひたすらと読むらしい)に


これだけとれましたよ!


これからこれをほぐして洗って漬けま~す
洗っちゃダメなんだって~ とーさんに止められた
焼酎と氷砂糖、昨日買ってきたのよ~12


いそいそ53

感謝!

前回の野菊です
茎に粘りがないのがユウゼンギクっていうので 早速採ってみました
粘りがなくてきれいにポッキリ折れました
それじゃ、ユウゼンギクに間違いない?


ピンクと紫、きれいです
でも、とってもきれいなんだけど
野に咲いている方が格別に綺麗に見えるの
不思議・・・


20071004153423.jpg


20071004153439.jpg
稲刈りの合間にぬかるんだ田んぼにいるドジョウを捕って遊んだの
いや、面白いの何のって~
子どもの頃を思い出しました
泥がピピって動いたところ 泥ごと手ですくったら必ずいるの!
いっぱいいっぱい捕れるのよ!

止められなくなりそうで これだけ捕ってやめました
大きいのは15㌢もあるのがいる筈なんだけど
主は見つからず、また今度にしよう~(え?また?)

上の写真に【手】が見える


20071004153450.jpg
チーちゃんが興味津々


20071004153752.jpg
見返り美人

このこ達は池に放しました
来年は池で繁殖するかな?



20071004153910.jpg
稲刈りが~~~


20071004153920.jpg
今日無事終わりました~~~~♪
ご声援ありがとうございました~~~ウルウル259


20071004153933.jpg
景色が一段と明るく見えて
気が付くと山が少し色づいたような


20071004153944.jpg
あのヤマブドウの木が気になっていて


20071004153957.jpg
明日採りにこよう!!!266

まだ続く・・・

秋晴れの日 野菊がひときわ引き立って見えます
色とりどり咲き乱れた季節を締めくくっているかのよう

むこうでは刈り取り作業がまだ続いています



20071001170553.jpg
あともうちょっとかな


20071001170339.jpg
235から


20071001165027.jpg
358



20071001170922.jpg
個人の注文の袋詰め作業


20071001165118.jpg
今年は特にきれいなお米になりました~!



20071001171317.jpg
おっと!ひっかけて袋破れちゃった!
寝かしたまま二人でそ~っと運んで応急処置したのよ
30㎏重いか軽いか?



20071001173632.jpg
突然ですがいきなり車庫の中に咲いたチョウセンアサガオ
これ、ここにドライにして10年くらい前にぶら下げておいたことがあるんだけど
今になって芽が出てきたのかしらね
すごい生命力
猛毒ですので気をつけて~


20071001173645.jpg
収穫して一ヶ月になるタヒチすいか
こちら毒ではありません
お!食えるぞ~238


20071001165645.jpg
いきなり降り出した雨に
きれいな虹が出ましたよ


20071001165728.jpg
虹を照らした眩しい太陽

刈り残った田んぼがあと6枚
あした、あさって、天気が良ければあと2日で刈り終わるのかな~?


くたくた・・・

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク