秋の空

これは一昨日の朝焼けです
あんまりきれいだったので撮っておきました
ずぅ~~っと向こうにかすかに小さく見える高い山が大雪山
残念ながらカメラがまだ帰ってこないので望遠で撮れません
あ~~~愛しのカメラちゃ~~ん!



20070928192841.jpg


20070928192853.jpg
愛しのハナイグチ


20070928192904.jpg
愛しのちびニャン


20070928192935.jpg
これはミゾソバの実?なんでしょうか?
イシミカワだそうです 知りませんでしたの yuukoさんありがと~
野葡萄の実みたいにきれいな色です



20070928193014.jpg
ハウス、すっかり片付きました


20070928192956.jpg
女心と秋の空
毎日変わりやすい天気でいっこうに稲刈りがはかどりませ~ん!


20070928193024.jpg
今日のしめくくりの夕暮れ時は青空でした
終わりよければ全てよし・・・ってことで


20070928193058.jpg
めっきり寒くなってストーブつけちゃいました
こんな日は温かいものでも食べましょう


今夜は豚汁とキンチャヤマイグチのバター炒め


 





お米の出荷

今日はお米の出荷日
ほっかいどーの出荷は最近こんな風景です
出荷が集中しないように各地域ごとに出荷日を決められていて
決められた数の出荷をします
委託の運送屋さんがクレーン付きの大型トラックで運んでくれます


20070925200715.jpg
一袋1トンあるのでヒヤヒヤもんです
最悪の状態を想像したりして・・・



20070925200730.jpg


20070925200744.jpg


20070925200756.jpg


20070925200814.jpg


20070925200826.jpg




今日は朝から雷が鳴って
出荷は出来なくなるかと思ったけど
この時丁度雨が止んで無事4袋すませました
ほっっ!
あと何回かな?
4回?5回?・・・
まだまだ稲刈りは続きます



その直後大嵐に


20070925200836.jpg
いきなり暴風雨
そのあと晴れたり曇ったり
また雨になったり
とにかくおかしなお天気でした

はい、今日はどこの農家も稲刈りお休みの一日でした
 


 

籾すり

今朝は水霜が下りました
ブルブル・・・寒い!


20070923194444.jpg


20070923194453.jpg
今夜は霜注意報が出ました


20070923194856.jpg
こんな朝は一日快晴
今日は籾すりからのスタートです


20070923194715.jpg
これは乾燥の終わった籾
水分14.5~14.8%に乾燥させて籾すりをします
天井に造作してある籾倉から籾すり機に流れていきます
まるでアリ地獄


20070923194520.jpg
左から籾すり機 右にグレーダー(選別機)  
それから右の昇降機を通ってフレコン袋に入っていきます
お米も上がったり下がったり 忙しい


20070923194750.jpg
フレコン袋には1トンのお米が入ります
これで農協に出荷します
最近はコンテナで出す方法に変わってきています
また買わなきゃならないの?


20070923194824.jpg
ほしのゆめ玄米


20070923194910.jpg


20070923194922.jpg


20070923194931.jpg
グレーダー通して選別したお米
もうこうなったら自己満足の世界です

カメラが使えなくなっちゃって
今日のカメラは違うもの
ボケボケなんだけど写せたからよかった
目が悪くなったみたいでごめんなさ~い
外ならいいんだけど中ではちょっとダメ!


20070923195034.jpg
銀シャリ


20070923195103.jpg
chiyoさんリクエスト
新米といえばめんたいこ244
ははっ!ぼけてるけど つやつやごはん見えますか?
なぜかとなりにお味噌
今年2月に作ったお味噌がちょうど食べ頃で~~

明日カメラとっかえてこようっと262


 

稲刈り

始まりました


20070921194047.jpg
朝から蒸し暑かった~
露が乾くまでパイプの片付け
10時頃から稲刈り開始です


20070921194112.jpg


20070921194122.jpg
コンバインは稲を刈って、こいて、ワラを刻んで落とします
こいた籾はコンバインのタンクの中に入ります


20070921194137.jpg
タンクがいっぱいになったら排出します
軽トラックの後ろにコンテナを積んであるので
その中にこうやって排出します


20070921194203.jpg
新米の収穫!


20070921194222.jpg
コンテナに入った籾は今度は乾燥機に排出します
このホースの中いっぱいにバネのようなものがぐるぐるまわって
稲を流していきます


20070921194240.jpg
こちら側が乾燥機の入り口
昇降機というのがついていて乾燥機の中に上から落ちて入っていきます


20070921194259.jpg
トラックの中の籾 どんどん流れる


20070921194347.jpg
乾燥機は2基
今日は雨が降り出したので中断
それでも向こう側の乾燥機がいっぱいになりました

ずいぶん楽になってるでしょ!


雨が降ったので林に入ってきました

more...

ハウス撤去

スイカハウスの撤去作業です
いつもは立てっぱなしでいいのですが
今年は暗渠工事をしてもらうため7棟全部撤去します
稲刈りが終わったら工事が入るので
急いで取り外しにかかってやっとここまで出来ました
2棟目パイプを運び出しているところです 


20070920193918.jpg


20070920194243.jpg
今日はここまで 3棟目


20070920194122.jpg
じっと見ているトビ
春から毎日毎日ずっといっしょです


20070920194144.jpg
あのトビの羽根かな? 


20070920194159.jpg
なにやら相談中の赤とんぼ


20070920194306.jpg
ハウス跡には
捨てたスイカの種から芽がひとり生え


20070920194320.jpg
ひとり生えの株に着果しているスイカも・・・




今日は霧雨で楽しみました

more...

もうすぐ新米

とーちゃん、お米がもうないよ。
早く稲刈らなきゃ~


20070918194913.jpg
そんな現実的な話

もう早いところは刈り始めました
明日から雨模様なので
うちのご飯はちょっと控えめに食べないと・・・

早く新米が食べたい~~


20070918195046.jpg
直もぎ花畑のお花がいまだにきれいに咲いてます


20070918195540.jpg
今日は秋晴れだったので猫たちもゴキゲン
だれかが捕ってきたものは食べないの?


20070918195557.jpg
だっこしてスーパーマクロ


20070918195644.jpg
じゃれる


20070918195701.jpg
じゃれる


20070918195718.jpg
じゃれる~


20070918195740.jpg
でか!
なんでそこにいるん?


夕暮れの風景490



20070918195824.jpg
トンボが飛び交い


20070918195843.jpg
カラスが啼くから帰ろう


20070918195923.jpg


20070918195939.jpg


20070918195955.jpg
明日もいい日でありますように・・・

きのこ日和

今日は朝から雨ですので
外の仕事は昨日のうちに頑張っちゃったので
だから自然に落葉松林に足が向かうのです


20070915211414.jpg
きゃっほ~~
こんな感じで目の前にきのこの楽園が・・・


小さいのがぽこぽこ待ってましたよとばかりに出てるのよ

こんなに採ってどうするの?
あの人この人思い浮かべて
そうか、持って行ってあげよう!と思うとまたどんどん見つかるの
きっときのこさんたち私の思いを知ってるんだわ

今日は雨だからきのことりのお客さんも少ないし
何かシアワセな1日でした


20070915211540.jpg
これはヤマイグチだよね
ヤマドリタケかと思って喜んだけど・・・


20070915211550.jpg
身はちょっと柔らかい感じ
グラタンに入れて食べました


20070915211558.jpg
今日の大収穫のハナイグチの塩漬け  2ビン出来ました!

生まれいづる悩みからの解放

プラムがすっかり色づきました
毎日楽しんでます


20070913121459.jpg


20070913121549.jpg
バラの実も色づきました


20070913121643.jpg
最近活発になった子猫たちのかくれんぼ


20070913121729.jpg


20070913121850.jpg


20070913121939.jpg
じっと見守る母ザアカイ


20070913122044.jpg
あくまでも食べ物ねだるミモザ


20070913122124.jpg
これも最近ですが誰かが覗くんです


20070913122148.jpg
どんどん大きくなって花を咲かせたビロードモウズイカ


20070913122200.jpg


 


3日のご無沙汰はこんな感じでした


20070913143418.jpg

お米の直接販売やってまして毎年収穫直前に出す『ペンケ通信』の執筆?作業
今年はパソコン使ってやってみようといろんな機能を駆使して・・・
とはいってもなかなか進まなかったのです
●まず文章がまとまらない
●パソコンの前に座ったら誘惑が多い
●山の中のキノコの存在・・・
いろいろ書けないことの理由を見つけてはあとまわし?

でもやっとさっき投函してきました
お客様がた~~お待ちくださいね!
明日には郵便屋さんが届けてくれます

買わなくても見てみたいという方はこちらへどうぞ!お送りしますよ
kekkow@hotmail.co.jp


 

季節は秋へと

台風が過ぎ去った後はカラ松林の中へ
今日は朝から雨が降っています


20070910094943.jpg
レンズが濡れているのにも気が付かず探し物は何ですか?



おお!きれいなハナイグチ


20070910095036.jpg


20070910095045.jpg
小さいのも出始めてます


20070910095102.jpg
うひょ~~~266


20070910095151.jpg
いち・に・さん・し・・・


20070910095117.jpg
これからキノコの季節ですね!


20070910095210.jpg
これは何かな?


20070910095221.jpg
これはカワリハツ?よくわからない
わからないのは採らない


20070910095233.jpg
本日の収穫でした~~


さて、わがやの池には大振りの金魚が生息しています
もちろん最初は買ってきた金魚を池に放ったのですが
毎年繁殖しているみたいなんです


20070910095409.jpg
足音ですぐ陰に隠れるので離れたところからそっと・・・


20070910095507.jpg
この大きいのもここで生まれ育った金魚だと思う
こちらの白いのは去年はじめていたと思うの


20070910095533.jpg
ちっちゃいの見えます?


20070910095558.jpg
このこは今年産まれたんだよ
一体何匹いるのかなぁ~~???


 

お見舞い申し上げます

台風9号は長野あたりに余韻を残して
今仙台あたり?
みなさんお見舞い申し上げます
北海道は今夜大雨と一緒においでになるようで

道路脇に咲いている秋桜
風にゆらめいてきれいでした


20070907125335.jpg


20070907125547.jpg
これは昨日取った田んぼの雑草になってしまってるミズアオイの残骸と
生き残った美人さん


20070907125612.jpg
撮る側の気持ちが表れてなかなか綺麗には写せなかったのが心残りで
今日はべっぴんさんに写ってますか?


20070907125650.jpg
ミゾソバ
見落としててごめん
こんなに可愛かったんだね~


20070907125815.jpg
こんなに立派なタデですぞ~
雨に濡れて重そうです


20070907125941.jpg
いきなりモンスターでごめんなさいよ ヤママユガ
訂正 エゾヨツメでした (ヤママユガ科)
以下エゾヨツメで読んでくださいませ
今時期電柱にいっぱい集まってくるこの蛾は
その名の通り繭を作るんですって
それも最高級の絹・・・
大きいしバサバサ気持ちが悪いって思ってたけど「最高級」にひっかかる

このこは幼虫の時にとにかく食べまくってどんどん大きくなって
この成虫になると全然食べないんだって
食べなくていいから口がないんだって
こうしてバサバサ夜になって飛び回って
子孫を残して
息絶えていくんでしょうかね


20070907132044.jpg
この蛾の死骸にいい気持ちはしなかったけど
ちょっと心変わり
“来年育ててみようかな・・・・”


最高級だってよ


20070907132202.jpg
なんかヤママユガに雰囲気似てませんか?


そしていまだに37度近い南の方達に
暑中お見舞い申し上げます


20070907133058.jpg
どうでしょうか~~少しは涼めましたか?


もう一枚


20070907133107.jpg
もうひといき頑張ってくださいね!秋桜ご夫婦~chiyoさ~~ん!

残暑厳しく

陽射しがじりじり
蝉がみんみん
家の裏山ちょっと上ってひとやすみ


20070904122703.jpg


20070904122713.jpg


20070904122739.jpg
だんだん秋色になってきました
昨日の雨で空気のよどみがなくなったみたいに
太陽の光が背中に熱いです


20070904122831.jpg
ヤマブドウが色づきました


20070904122840.jpg
ずぅっと高いところにコクワがなってました


20070904122932.jpg


20070904122945.jpg
ひまわりの種が順序正しく


20070904123002.jpg
これこれ
田んぼにひろがってしまったこの美しい花
もう種になってるのが多いけどひたすら取ってます ・・・・・
ミズアオイ


20070904123025.jpg
そして昨日の収穫
カラカラ天気だったのでやっとこ出てきたみたいなハナイグチ
さあ、キノコの季節が~~266


 

秋 ゆっくりと

プロフィールの写真変更したら記事がずーっと下がっちゃった
よくぞここまでおいでくださいました~

436
Kさんありがとう。記事が戻ってきました~


 


綿の種です


20070901211842.jpg
はじけたドワーフコットンの実(綿)をひとつ採ってきました
中にはもちろん種が入っているのですが
これがなかなか引っ張っても取れません


20070901211820.jpg
ひとつの実から種が14個採れました
ふわっふわの綿!
さてこれでどれだけのいとが出来るんだろう・・・



猫の毛みたい
ねこ・・・といえば?


20070901211859.jpg
ザアカイと子猫  


20070901211934.jpg
そしておとーちゃん


20070901211944.jpg
その顔どしたん?


さて、ハウスに植えてあったスイカは姿を消し
ビニールも下ろされました
そのうちこのハウスも全部たたむことになります
暗渠(水はけを良くするために地下に土管を通して水を流す仕組み)工事をするので・・・

工事が終わったらまた建てるかな
えらいこっちゃ~だけど


20070901212000.jpg



もうじき稲刈りが始まります


20070901212024.jpg
どこの田んぼも黄金色に色づき始めました


 

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク