今日はお芋掘り

ドワーフコットンの花


20070830181759.jpg


今日この小さな一株に発見したもの


20070830181742.jpg
右下にうつむいている実が


20070830181813.jpg
はじけていたんです!
そろそろかと思ってたけどやっと
綿ですよ!綿!


 


20070830181829.jpg
ほおずき


20070830181846.jpg
ヤーコン
花が咲いてる
体につりあわない小さくてかわいい花だこと


20070830181858.jpg


20070830181937.jpg
ず~っと咲き続けてくれてたワイルドフラワーたち
賑やかだったよ 


20070830181955.jpg
プラムがこんなふうになってます
熟したのはほとんど虫が入ってる
でも無事なのもあるの
甘酸っぱくておいしいよ


 

more...

皆既月食

わくわく楽しみにしていた皆既月食
ところが急用で出かけたためとーさんに写してもらいました
お月様がふたつ・・・ 
6時34分頃


20070828191019.jpg
あ~~~


20070828191034.jpg
あれ~~~


20070828191043.jpg
ほとんどすっぽり隠れてしまいました
7時 月に地球の影が
もう写せません・・・被写体が見えない
肉眼では見えるけどカメラは無理みたい

この続きは余談から・・・

more...

冬の終わりから秋へ

えっ!?北海道はもう冬?
いえいえ~431


20070826161258.jpg


スイカの生育記録をまとめてみました
種を蒔いたのが2月26日のことでした


20070826162107.jpg3月11日


20070826164321.jpg接ぎ木


20070826162358.jpg3月24日


20070826162503.jpg4月9日定植


20070826162630.jpg4月29日


20070826162802.jpg5月15日


20070826162845.jpg着果開始


2007_0602tahiti0039.jpg6月2日


20070826163148.jpg6月13日初出荷


20070826163324.jpg
みなさん見てくださってありがとうございました
おかげさまで無事終了です
今年はいつもとひとあじ違って
見ていただいている緊張感と
嬉しい張り合いで
楽しめました!
48


 

more...

出荷最終日の朝

気温は9度でした
起きて外に出て寒いと感じた朝5時20070824083803.jpg
眩しい陽射しでした


20070824084012.jpg


20070824083905.jpg
そんな今日が最終出荷となりました
病気と害虫のため自主的に出荷を取りやめにしました
まだ着果棒が付いたものもあるのに残念なことですが
・・・・・・そういうことです
まだまだ甘いな~


でもでもとにかく終わりました~


あとは稲刈りまでお片付け



30これは何でしょう?真っ赤な種


20070824083643.jpg


20070824083709.jpg
ゴーヤが完熟して開いて種が落ちます
苦いゴーヤですが種のまわりは甘いんです


 


今朝の子猫たち


20070824084314.jpg


20070824084346.jpg


20070824084404.jpg
元気な様子が見えましたか?


20070824084529.jpg
根室のおじさんから送られてきたサンマ
目が充血してない超新鮮サンマ
この日のうちにお刺身、塩焼き、佃煮にして超美味しかったです
脂がのって最高でした!
にゃんにゃん、わんわんたちもご馳走でした


 

やれやれ・・・

高性わたの花が咲いたって先日ピンクの花を見ていただきましたが
別の株に咲いた花は薄黄色でした


20070822202650.jpg


こちらは色づきだしたプラム


20070822203154.jpg


20070822203215.jpg
勝手にこんなに実ってくれて~


こちらはブドウです
キャンベル


20070822203249.jpg
これも勝手に・・・
色づいて美味しくなるのは稲刈りの時期?
いや、終わってからか
霜が下りたら甘くなるって言うけど


ヤマブドウ


20070822203313.jpg
これは大きな良い出来ですね~~


20070822203338.jpg
今年はたくさん見つけたよ!
ジュースにしようっと!!!うれしっ!


勝手に実ってくれるものって嬉しいな~


 

more...

胸がきゅん・・・

突然ですが・・・


20070820170118.jpg
さよならしました

今朝のことです
首には歯のあとがついていました

皆さんには特に気にかけていただいていましたこの子
なんだか儚い命でした

やせっぽっちが気になりました
でも今日の姿はおなかいっぱいになっていました


外の世界でようやくころころ走り回って
ごはんも食べて
シアワセ・・・だったらいいなぁ~


楽園かと思ったらやはり現実は厳しいですね
こんなことの繰り返しなんですけど


そのたびにココロが、胸が、きゅん・・・です


20070820171340.jpg

オニグモの食事

スイカの収穫も残り少なくなり
田んぼの雑草取りに追われる毎日
今日の気温は24度
かなり過ごしやすくなりましたが
仕事が終わって帰ってくる頃は汗がぐっしょりです


ヒシが池いっぱいに広がって小さな花が咲きました


20070819200408.jpg



20070819200419.jpg


 


オニグモです
いたるところで店開きしているオニグモ
変な奴だとお思いでしょうが今日は思い切って観察しました
クモが好きな方は少ないと思いますが・・・
嫌いな方ごめんなさい


20070819200507.jpg
もうちょっとで新しい巣が出来上がるところでアブが・・・


20070819200625.jpg
暴れるアブ


20070819200814.jpg
毒で動きが止まった


20070819200839.jpg
あれ?このあと獲物をグルグルまきにするはずなんだけど・・・


20070819200856.jpg
やだ!カメラを向けてるから取られると思って威嚇してる!とらないから~~


20070819201032.jpg
ちょっと離れると始まりましたグルグル巻き
この時の糸は巣を作る一本の糸とは違ってます
ラップでくるむみたいに細かい糸がびっしり


20070819201241.jpg
食事中・・・・・しかし凄い顔ですね
おしまいです

こんなこと毎日?見てる26歳青年と51歳おばさん



さてデザートは今日の夕日


20070819201421.jpg


そして今日のニャン達
あれ?でかいのが・・・
ミモザ!こら!


20070819201711.jpg


20070819201529.jpg
実はミモザはとーさんについに懐きましたの


20070819201822.jpg
そして今日の母子

コットンとオクラ

コットンの花が咲きました
「高性わた」という名前で売っていた種を蒔きました


20070817152227.jpg


20070817152245.jpg
きれいなピンクの花です
20070817152257.jpg


20070817152520.jpg
蕾も優雅でしょ?両手を重ねてるみたい



20070817152405.jpg
こちらは花が散ったあとに堅い実がついたドワーフコットンです
これがはじけて中から綿が出てくるのが楽しみで


20070817152319.jpg
ドワーフコットンの花
ドワーフっていうのは小さいっていうことなの?
高性わたより木はミニサイズです
栄養不足かと思ったけど調べたら小さいものらしい
私はドワーフ、栄養不足とは決して言えません・・・余計なことでした


そしてオクラ


20070817152417.jpg
あまりにコットンと花が似ているから比べちゃった
20070817152544.jpg
お馴染みオクラ
どちらもアオイ科なんだものね

more...

真夏の朝と夕の空

猛烈な暑さ

釧路では23年ぶりに30度を超えたというニュース
今聞くと羨ましい気温ですが夏長袖で過ごすのもさみしいですよ

今年は沖縄よりも北の方面が暑い?

どちらさまも暑中お見舞い申し上げます

夏の空、朝と夕です 


20070816060756.jpg
朝焼けです


20070816060918.jpg
燃えるような夕焼け


20070816060928.jpg



20070816061045.jpg
レンブラント光線


20070816061102.jpg


20070816061151.jpg


20070816061230.jpg
こちら猛暑もあと何日?
暑い地方の皆様
水分補給、塩分も忘れずに・・・

ちびニャンごらんください~ 

more...

猛暑の光と影

大雨 のち 猛暑


20070813152743.jpg


20070813152806.jpg
向日葵もこの暑さに一層うなだれて
頭が重いのね


20070813152906.jpg
ツユクサは色鮮やかに 




畑の作物は?


20070813152954.jpg
これはキャベツでもブロッコリーでもなく
あの葉の付け根に見えるものが


20070813153003.jpg
芽キャベツでした


20070813153026.jpg
枝豆も食べ頃
食べきれなければ大豆になるまで待って


田んぼでは


20070813153101.jpg
こうべを垂れる稲穂かな


20070813153122.jpg
これは小さい害虫
『アカヒゲホソミドリメクラガメ』の幼虫
なが~い名前


ハウスは


20070813155416.jpg
入って温度計を見ると・・・
あじじじ~~頂上に到達?50度超えてる!
あ~~地面に置いてあったから
それにしてもここは入っちゃいかんいかん。。。


20070813153211.jpg
作業場も陽射しが強くて
ここは34度でした


20070813153226.jpg
大雨降ったからアカザは元気!


20070813153245.jpg
真夏の陽射し
光と影


20070813153312.jpg
真夏の空


20070813153340.jpg
真夏の猫


20070813171059.jpg
夕方から始めた防除
さっきの小さな害虫 カメムシの殺虫剤散布
とーさんと息子が呼吸を合わせて

20070813171652.jpg
終わったらキレイに身体洗って
冷たい食べ物作って、冷たい飲み物待ってるからね~~

干ばつ のち 大雨

大粒の雨が降りました


20070810130046.jpg


20070810131011.jpg


20070810130122.jpg


池の水がいっぱいになって
水の入れ替えが出来たみたい


20070810130236.jpg
ヒシが毎年この頃に池に広がります
アイヌの人たちはこの実を食べていたそうな
ベカンベの実


20070810130259.jpg
まだ小さいですが面白い形の実がなります


トマトソースを作りました


20070810130343.jpg
完熟トマトを


20070810130401.jpg
ざくざく切って


20070810130446.jpg
ぐつぐつ煮て


20070810130509.jpg
ざるで濾してからもういちど煮詰めて20070810130524.jpg
ペットボトルに入れて冷凍
ミートソースやカレーなどに欠かせないわが家の保存食品です



雨がやんでザアカイさま


20070810130548.jpg


内側から見ると


20070810130600.jpg


今日の子猫たち


20070810130644.jpg
そんなに怒らなくても大丈夫よ~~


 

富良野へ

用事があって富良野市へ出かけました
深川~芦別~富良野 1時間半くらいのドライブ
ここは芦別に向かう景色
正面に見えた山の木の模様が面白かったので一枚 


20070807171347.jpg

もう一枚


20070807171401.jpg
何の木だろう

ずっと雨がちのお天気でここ富良野は雲の中のようでした


20070807171655.jpg
これは玉葱畑
同じ農業でもおとなり美瑛町とは景色が違います


20070807171715.jpg
長ーいトンネル  路地植えスイカかな?


途中にあった看板
サンタのおひげなんですか?


20070807171748.jpg


ラベンダー列車からは観光客が降りてきました
どこへ行くのかしら?


20070807171810.jpg


富田ファーム
観光バスが何台も
自家用車で来るお客さんも絶えません
列車で降りた人たちもここに足を運ぶのでしょう


20070807171836.jpg


メロンにソフトクリームにメロンパンにプリンなどなど
ソフトクリームとプリン、美味しかったです


20070807171855.jpg


用事の合間に見かけた光景
怪獣が暴れてる・・・


20070807171425.jpg
協会病院が老朽化したために建て替えするんですって


20070807171516.jpg
もったいないようだけど・・・


20070807171547.jpg
山部小学校
北の国からにも出てた?
麓郷も近いんですよ
児童数100人いるかいないか・・・


20070807171610.jpg
ここにmaimaiが2学期からお仕事決まりました
♪あ~あ~~~あああああ~~~あ~~♪(歌声 さだまさし)


帰り道の美瑛
ラベンダーは終わってました
これは青いサルビア


20070807171955.jpg


20070807172858.jpg
写真写したら何かのパンフレットみたいだねって言ってたの
折角文字入れたから載せちゃいます


富良野教育委員会に『原爆と人間展』をやってたので見てください

more...

メロン スイカ祭り

今日は恒例北竜メロンとひまわりスイカの直接販売日
メロン・スイカ祭りでした
いつもは8月14日・15日の2日間行う催しなのですが
今年は雨が降らず気温が高い日が続いたので
メロンが早く熟して、いつもより早い出店です


20070805203308.jpg
ひまわりスイカ生産者一同です
生産者全員が直接消費者に販売します


20070805203551.jpg
こちらはメロンの生産者さんたち


20070805203720.jpg
スイカのおにーさん のぶさんとかっちゃん


20070805204403.jpg
こちらご存知257


20070805205119.jpg
伊藤おねーさんと一緒に


20070805205342.jpg
ひまわり三人娘いくちゃん・ミキちゃん・お手伝いセイカちゃん


20070805205516.jpg
おきゃくさん おいしいんですか~?


20070805205606.jpg
今お花出荷に大忙しのりちゃん
冬の間にやってるパン屋さんのリーダーです
がんばりやさ~ん!ちゃんと睡眠とってね~~~



おまけのこにゃんこ
白いのがよく見れなかったから
耳の右と左に色違いの模様
しっぽが黒いの!
めんこ~~い!


20070805205729.jpg 



これは何だかわかりますか?

20070805205938.jpg
蜘蛛の糸でーーす


 

子猫みぃつけた!

そーーっとついてきてね
ここは物置なんだけど、以前猫がいっぱいいた頃家じゃ飼えないから
ここを猫小屋に決めて出入り口をとーさんが作ったの


20070803183322.jpg
バードテーブルじゃないよ


20070803183413.jpg
向こう側に回って・・・


20070803183342.jpg
ここです
このトタンの缶の中にいるの


20070803183441.jpg
音を聞きつけてザアカイが緊張気味
ほら!いたいた!!


20070803183600.jpg
ファーッ!ファーッ!って一人前に


20070803183613.jpg
1匹、2匹、3匹、4匹・・・4匹目が見えない?目が見える?


20070803183629.jpg


20070803183642.jpg
ザアカイが心配顔で見守ってる


ところで、この子達のお父さんは?


20070803183741.jpg
これ?


20070803183829.jpg
これ?あーこれは今日また捕まったタヌキでした~


20070803184411.jpg
最初に発見したとき!


20070803184115.jpg
このときもう1匹がみつからなくて


20070803184428.jpg
赤トラ2匹、白黒、白


20070803184506.jpg
この右側の茶トラは・・・・この子達のお父さんは・・・・


20070803185214.jpg
やっぱりミモザでしょ~~


貰い手は探さない
ここに勝手に住んでていいよ~
なるようになるさ

お米の花が咲く頃

最近家の中に入ってこれるようになったザアカイは
いつもこのあたりで一方的にないてます
様子を伺って家猫の食べ残しをこっそり、、、
びくびくなので ちょっとの変化に空中を目にも止まらぬ速さで飛び回ります


20070801054154.jpg
向こうにはいつも来ているオス猫
ザアカイにあげたごはんを食べに・・・


あなたはあぶれ家猫?のら?
こうやってまた猫が増えるのかな?


20070801054213.jpg
名前はミモザと命名
どーいうイメージ?


20070801054228.jpg
・・・・・・・


 


さてこちらはいつものスイカのハウス
いつもと違うのは根を抜いた株があること


20070801054245.jpg
一ヶ月後に収穫終了するので着果の間に合わない株は抜きました
そうしないとまたまた着果が始まり、捨てなきゃならないスイカでいっぱいになるから



20070801054323.jpg
抜くのはちょっぴり勇気がいりますが仕方ありません


20070801054541.jpg
着果に間に合ったスイカの赤ちゃん



田んぼではお米の花が咲いています
こちらも収穫が少しずつ近づいて来るのを感じます


20070801054357.jpg

田んぼの雑草


20070801054411.jpg
ヘラオモダカ


20070801054423.jpg
ちっちゃくてかわいい花


20070801054443.jpg
ミズアオイ
美しい~~
絶滅危惧種っていつかテレビで言っていた
そんなことないよ うちでは大きな顔してるよ~

田んぼに生えなきゃいいだけ
ここで種を落とさないでよ~~~



プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク