直もぎ・留萌・花火大会

この日の収穫
真っ赤に熟したトマトとオクラ


20070730043351.jpg

20070730043408.jpg
いいでしょ?このカゴ
yumicoさんの手作り
採ってきた藤づるで編んでくれたもの
大変な作業なんですが13年前餞別にいただいた宝物


20070730043432.jpg
ミニトマト、ミディトマト、ティンカーベル


20070730043459.jpg
桃太郎トマト


20070730044032.jpg
これ何だかわかりますか?



20070730044043.jpg
オクラみたいだけど


20070730044104.jpg
綿の花です
育て方わからなくてちっちゃい木ですがお花が咲きました
みんなうつむいてるの
きれいな花です~


20070730043517.jpg
パプリカも赤くなってきました


20070730043545.jpg
カブトムシ
生ゴミ場所で発見!


20070730044126.jpg
この日のお客様
留萌から直もぎに来てくれました
今年3度目です
一度目はまだ野菜が出来てなかったので残念でしたが
今日はインゲン目指して来てくれました
40分かかって車走らせて、、、また来てくれそうよ~~ありがとう!


20070730043730.jpg
私たちも留萌へイカ目当てに行きました
イカ釣り漁船です
イカは市場で買ったんですけど


20070730043748.jpg
夜これが大海で輝くんですね


20070730043839.jpg


20070730043908.jpg
波と戯れ~

more...

ひまわりの里

ここはひまわりの町のひまわりの里です20070727202815.jpg
どうぞたっぷりご覧ください


20070727203043.jpg


20070727203118.jpg


20070727203200.jpg


20070727203214.jpg
小さな町にひまわりがいっぱい笑っていました


 


20070727203850.jpgおーーーい!こっちこっち~

20070727203907.jpgわっさわっさ♪


20070727203931.jpgあむあむごっくん

20070727204031.jpg
こんなお方もいるんですわ


20070727203238.jpg
誰かに似てます?

more...

逮捕!

つかまえました!


20070726202743.jpg
エゾタヌキ


20070726202824.jpg
・・・・・・・・・


20070726202910.jpg
この前の現場検証の場所ではありません
ここは2キロ離れた奥のハウス
タヌキ(ムジナ)のなわばりです
毎日熟していないスイカがやられ始めていました。
昨日はハウスの周りにネットを張って入れないようにして
例のごとく檻を仕掛けました


20070726203027.jpg
ネットぎりぎりのところに完熟のスイカを置いて
もっと食べたいと思ったときにネットがじゃまで中には入れない
そしたら檻の近くに味がいまいちのすいかが・・・
いまいちだけど、ま、いいかと食べるのに夢中になる
注意力が散漫になる
そこで、檻の中にもっとおいしい一番美味しそうなのが~~~266

~~ってなわけで入っちゃったのかな?
想定通り~


20070726203100.jpg
どうにか外に脱出しようと思ったのか2重にした網はボロボロに
タヌキくんも疲れ切ってぐったり~


檻のそばは凄い・・・・・・


20070726203124.jpg


20070726203230.jpg
と、チッピーが・・・・・あ、これはあくびですけど


20070726203317.jpg


20070726203502.jpg


20070726203354.jpg
ダンボールに乗り換えて


20070726203543.jpg


20070726203641.jpg
ばいば~~~い422


20070726204254.jpg
月夜


20070726204308.jpg
あなたの裏庭にタヌキが現れるかも知れない・・・・・


 

夏よ・・・

スイカがここのところ100個以下の収穫なので、田んぼに目をやると
うわーーん263ヒエがね、あそこら一帯に黄緑に・・・あれを取らなきゃ
鎌持って今日はひと仕事終わってからここに入りました
2時間かかって一列やっと向こうまでいったんだけどね
一列なくなってるのよ・・・・・・
ヒエ取るから草刈ってねって頼んだら面倒になったのか端の一列まで刈っちゃって


20070724200426.jpg


ほら、こんな感じで勢い刈っちゃった!
足刈らなきゃいいんだけどさ
とーさんのご飯減らしちゃうぞー


20070724200633.jpg


早いのは出穂が始まってました


20070724200801.jpg


この間植えたばかりの気がしてるんだけど


20070724200822.jpg
あ~ぁ、、、なんか秋が近づいているようでため息


ほら、あそこ


20070724200942.jpg


夕暮れ時が近づくと今日はトンボがいっぱいで


20070724201003.jpg


まだ夏です・・・夏の筈・・・


20070724201044.jpg


刈られちゃう前にいつもは気が付かなかった花を写します
思いつくままに名前入れるから違ったら教えてね~


20070724201247.jpg
これ、きれい~!ヤナギラン?


20070724201303.jpg
さっき見たときは開いてたのに、、、アカバナ?


20070724201328.jpg
これは?ハハコグサ?

もっとゆっくり1日が過ぎてほしいな


20070724201412.jpg

クロアリvsアカアリ&ザアカイvs?

さあ、今日は命を賭けた戦い
まずはアカアリとクロアリ

ゴマつぶみたいなアリンコ達が見えますか?
すごい勢いで戦いが始まったのです

黒いゴミのようなものはクロアリの死骸です


20070722204407.jpg

アカアリはこの時期クロアリの巣を襲ってクロアリのたまごを奪っていきます
アカアリの方が大きいのでクロアリに勝ち目はなさそう・・・
見る見るクロアリはやられてしまいます

何故に?アカアリはたまごを奪うのでしょうか?


20070722204623.jpg

自分の巣に持ち帰って孵ったクロアリのこどもはアカアリの手下になるそうです
今年は両方が協力し合って同じ巣穴から出入りしている団体さんがありました


20070722204651.jpg


30とうとう巣穴を広くするために大きな岩(炭のかけら)をどけました
ざわざわ音が聞こえるよう・・・動きが速いのわかります?


20070722204710.jpg



30一匹のクロアリが捕まりました
でも・・・・・・・・


20070722204932.jpg


30すぐ隣の巣穴では逆の光景が


20070722205143.jpg


すごい顔してます!258


20070722205122.jpg
すぐ隣なんですが、こちらはクロアリ優勢
こんなこともあるんですね。。。


自然界の掟は知らないことがいっぱい
これは息子から教えてもらったことで、詳しくはありませんが・・・



さて、次はザアカイvs?


 

more...

実りますように・・・


たわわ~


20070720145924.jpg


毎年いっぱい実をつけるグミ
今あまーーくなってるんだけど
つまんで食べはするんだけど


とても食べきれない

食べないでいて実が落ちたからといって誰か損するわけじゃないのに
何だかこのかわいさ おなかに収めちゃいたいんだよね



20070720145946.jpg


これはyuukoさんにもらった


20070720150011.jpg
何だっけ?ジャムにしたらいいんだよね


こちらイモ畑
今年はまずかった!
芽が出てこない種芋が多くて


20070720150045.jpg
原因は干ばつ?起こし具合が悪かった?種芋のせい?



何だかよくわからないけど・・・一応一列に出てはいるんだけど
左からレッドアンデス、キタアカリ、インカの目覚め、メークイン
レッドアンデスは強いなぁ~


20070720150316.jpg
 がんばれがんばれ~~~

で、こっちはトウキビ
お盆明けに収穫予定


20070720150115.jpg
名前は、、、、ど忘れ・・・とほほ
あっ!“サニーショコラ”77


 



maimai作クッキー
めんこいでしょ!


20070720150342.jpg


kekkow作レアチーズケーキ


20070720150715.jpg
ハスカップジャムを上に流して固めましたーーー


去る15日はmaimaiの誕生日でありましたものでね


20070720150807.jpg
何かドキッとしました?



スイカ磨きの毎日です

ここんとこ毎日300個以上のスイカを磨いています
着果棒つけるのに10時頃までかかって
それから前日に収穫したスイカを磨いて箱詰め
午後からは収穫。この繰り返し
仕事やってるなーってかんじ
毎日70ケースの出荷です




今日は仕事終わってから怖がりチーボに逢ってきました


久しぶりの再会でしたが
会った途端おしっこちびり・・・・・相変わらず!
名前はチー坊になったらしい
チッチって呼ばれてた


20070717202943.jpg

ほらほら、前と同じ表情でしょ?
もうすっかり忘れちゃったのかな?
かあさんにはすっかり懐いてるんだよ~


20070717202810.jpg

実はこの子もらわれる前、老ネコクロちゃんが危篤だったんだって(19歳!)
だからこんな時犬飼うなんてこと言わないで!って、かあさん悲しんだらしいの
ネコちゃんとうとう亡くなって、それから1週間でこの子が来て
気持ちはとっても複雑だったけど
この子はすぐに新しい飼い主だとわかって信頼したらしいの
今、こんなに良い関係やってるの。よかったよ~
犬は嫌いだったらしいけどそんな風には見えないよね


20070717203022.jpg
帰る頃にはやっと思い出したらしく、仰向けになって喜んでくれました
みんなで顔見に行って安心して帰ってきました


話に関連ないけど
《オシロイバナの情熱》


20070717203629.jpg


20070717203642.jpg
はぁ~~~352



238エステ前タヒチ


20070717203731.jpg


エステ後297


20070717203746.jpg


でか!

涼しすぎる夏

今日からひまわり祭りが始まります
北竜町はひまわりだらけ
人口2500人の小さな農村が、車で人でいっぱいになります
この様子はあらためて載せますね
実は私あまり行ったことがない
車いっぱいなの嫌だから~258
20070714212728.jpg


花粉だらけのミツバチ君


20070714212831.jpg


20070714212940.jpgポピー 


虫食いブロッコリーにカエル


20070714213146.jpg


20070714213335.jpgブロッコリーになりきってるつもり
                         ごはんにありついたかな?


ステイヤーインゲンのつるが背伸びして、よ~~いしょ~~


20070714213528.jpg


っと・・・・・着いてる・・・


20070714213544.jpg


この毛が巻き付くのにすごいんだ
つるまめのキューティクル


20070714213606.jpg

するするする~~303


20070714214041.jpg


タヒチの試食


20070714213646.jpgざくっ!


20070714213710.jpgもうちょい!

食感も味もまずまずでした
でももうちょっとですかね。。。
これで着果後40日です


20070714213736.jpg

内職終わって送りの準備も出来ましたよ!
だけどこの印刷水に流れるからやばいね


20070714213800.jpg
雨が上がったら送ります~~~

美々川源流へ

ここは美々川(びびがわ)の源流
千歳市駒里
千歳川放水路建設でここが犠牲になりそうだったけれど
地域住民や漁村、自然保護団体の猛反対で守られた秘境
切り立った崖の真下のいたるところから冷たい湧き水が流れ出ています


20070711215100.jpg
この水はあちことから湧いているのでだんだん集まった水が大きな流れになり
苫小牧のウトナイ湖に流れていきます



20070711215409.jpg
あまりに水が冷たいため
裸足で入っているとあたまのてっぺんまで痛くなるほど


20070711215509.jpg
大好きな場所


ここから湧いています


20070711215640.jpg
ここからもあちらからも・・・・・


20070711215700.jpg
真夏のあっつーーい日でもここは涼しい~
クレソンいっぱいあったけど、放水路問題でここが話題になって
人がいっぱい訪れるようになり、すっかり様子が変わりました・・・
でも、、、守られてよかった!!!


20070711220113.jpg


はしゃぐ~~


20070711215855.jpg


20070711215920.jpg


20070711215938.jpg


20070711215956.jpgmaimaiと


20070711215744.jpg


20070711220131.jpg思いがけない休日




今日は突然札幌に用事でmaimaiに同行してもらって
ついでに子ども達が育ったところに行ったのでした
ここでいつも遊んでいました
なつかしい、育ててもらった場所
子ども達も、私も・・・・



帰りに通った栗沢町
そこで出ていた看板が・・・・


20070711220235.jpg


20070711220311.jpg冷凍してま~す


20070711220333.jpg


20070711220352.jpg
・・・・・・・・・・???

鬼の撹乱

また美瑛です。前回載せきれなかったものをまたここで


20070709213125.jpg

89むこうのポプラの木
“いつだって どこにだって・・・  
愛の 風のように~~~”♪
ケンとメリーの木なんだって
懐かしいコマーシャル あなたは人生どの辺でしたか?


20070709212702.jpg

こっちがわの畑は全部ジャガイモです
すごいスケールだぁ~


20070709212750.jpg
実は私、この日の夜大変でした
深夜、maririnの学校祭にはくパンツを縫っているとき突然腹痛が・・・
お腹の左側が急にキリキリ痛み出したんです
我慢できないってのも珍しいんですけど、ホントのたうち回ったの
お腹はパンパンに張って苦しいからきっと腸がおかしくなっちゃったんだな、って思った。
きっと通っていかないんだな。腸閉塞かな。だったら大変!手術しなきゃ・・・あぁ~~困った!
痛いところ頑張ってマッサージして、そしたら少しずつ動く音がした
何とかおさまってくれるかな・・・と思っていたら今度は全体に痛みは広がって・・・
2時間の激痛が続いてとうとう夜間診療に連れて行ってもらったー
夜中2時半、病院について待合い室にやっと入ってうんうんうなってるうちに眠ったらしい

ちょっとの間に眠っていたんです
てことは痛みがおさまっていたんです!
呼ばれてお医者さんの前に座ったときは、もう何ともなくて・・・よかったんだけど・・・
転げ回ったおかげで髪はボサボサ、服ははだけて、顔は苦しみの表情筋が活躍して、はぁ
症状を説明して触診受けて、腸閉塞か尿管結石か腸痙攣かっていうことで
検査しますか?って聞かれて痛みも取れたことで検査は月曜日にして帰ることにしました
連れてきてくれたとーさん、maimaiに感謝。心配かけた!

母は言う。「kekkowは子どもの頃からお医者さんの前にいくと治るんだ」って。。。

ともかく今日検査してもらいました
「異常ありません」でした
よかった!!!!


今年腸閉塞で手術して、スイカづくり止めちゃった仲間がいる
去年の猛暑で腸が弱っちゃったんだね
それがあったから私もかと・・・でも良かった。ほんとに。。。

寝不足と疲れと水分不足
体はホントに大切に、、、ってのを痛感しました

皆さんも身体を大切に!


 


89直もぎのお客さんで~~す
札幌から来られました
クワガタをおとなり沼田町のホタルの里からとってきて見せてくれました
うちにもいるんだけど、見つからなかった。ごめんね~~
また来ます!ってよろこんでいただけたようでよかったです!
トマトにキュウリに大根、ブロッコリー
美味しかったですか~?


20070709212837.jpg


89「また来ます~~!」って
待ってますよ!有り難うございました~~


20070709212851.jpg
お帰り気をつけてね~

旭川方面へ

ご報告しましたようにザアカイが出産した模様・・・
お腹がほっそり、顔はやつれて
子猫みたいに見えませんか?


20070707105408.jpg


20070707105528.jpg


20070707105601.jpg

きっと苦しかったでしょうね
乗り越えたような顔してるかなぁ
他人事、じゃない、ねこごとじゃ~ありませんよね!もう忘れたけど・・・
お疲れさん、ザアカイ
子育てがんばれ~


20070707105622.jpg

おっぱい吸われたあと
どこに産んだの?ねえ。。。


20070707105636.jpg


さて、こちらお客様が5日間の滞在
お土産持って来てくれました
maimaiがアメリカで出会ったお友達
上手な日本語で「些細なものですが・・・」と
びっくり!どうしたの?その日本語。普通は「つまらないものですが」って使うのかな?
実はmaimaiが教えてくれたというの
日本人は控えめっていうか、つまらないもの人にあげるなよ!ってアメリカ人は思うのか?

日本が大好きなDain君がお客様です
金魚ののしまでつけてもらったんだ!ありがとう~


20070707105720.jpg

それで昨日は日本の中の北海道の中の旭川方面をご案内。。。。。まず美瑛町
Dain君とmaimai

でも恋人同士ではありませーーーん
彼には日本人の可愛い彼女がいま~す
念のためにね


20070707105741.jpg

旭川空港に下りる飛行機が見える


20070707105814.jpg

ビートと麦畑


20070707105903.jpg

間で花が咲いているのがイモ畑


20070707110118.jpg

大雪山を望む


20070707110223.jpg

北海道だな~~~


20070707110325.jpg
牧草ロールとバス
景観を意識して農業やってるのかなぁ
おみごとでした

次は旭山動物園です

more...

生育状況


用事があって歌志内市に行ってきました
かつて炭坑の町として栄えた市
3万8千人の人口だったのが今は5千人だそうです
どこも過疎化が進んでいます
山の中、沢づたいに街が細長く続いています
20070705171031.jpg

夏のスキー場


20070705171348.jpg

さて、うちの畑に帰ってきました
するする巻き付くインゲン


20070705172404.jpg

どんどん実をつけるオクラ


20070705172422.jpg
あ・・・キュウリも写っちゃってる


トマトも嬉しい大きさ


20070705172447.jpg

こちらはティンカーベルのミニトマト
あ、またキュウリ・・・


20070705172502.jpg


カボチャ


20070705172533.jpg

中を覗くと坊ちゃんカボチャがそれらしく~


20070705172553.jpg

こちらはズッキーニ


20070705172610.jpg

風にゆらゆら亜麻でーす


20070705172707.jpg


今日これを作っていました


20070705172846.jpg
エコファームの認証マーク89


20070705175142.jpg


20070705172233.jpg
スイカの収穫は進んで、最初に着いたものは殆ど出荷されました
スイカのツルは着果して1ヶ月実を育てていたので疲れています
でも、収穫する頃になるとだんだん元気を取り戻しはじめ
つる先に花を咲かせ始め、実を着けます
今、着果棒付けは宝探しみたい
お盆までに出荷出来るようにこれからの着果が勝負なんです
これからこれから・・・・

スイカ好き

現場検証の結果、スイカ泥棒はキツネと断定
そこで登場したのはとーさん作捕獲檻作戦


20070702220030.jpg

金網などは弱くてすぐ破られるので、温床土を作るときの泥通しを使いました
もう昔の道具なので使ってはいません。
中にはシーソーのように、入ると体重の重みで上に引っ張っている糸がはずれて
入り口の板が落ちる仕組みです
失敗を重ねてやっと出来上がりました


20070702220104.jpg
スイカを置いて・・・と

さて、これがキツネのけものみち
キツネがスイカを食べにここを通ってハウスに入ります


20070702220157.jpg

それから左にそれてハウスに
右に、左に、歩いた跡


20070702220223.jpg
排水を跳び越して・・・


20070702220320.jpg
こうやって毎日食べに来ていたんですね1


32244


さて、檻とスイカを置いた翌日どうなっていたでしょうか

あれれ~~~~263


20070702220459.jpg
周りに置いたスイカはきれいになくなり
檻のスイカは手つかず口つかず
ちょっとだけ入れば入り口の板は落ちるけど開いたまま・・・


用心深さが証明できましたよ~~77


何にも入っていないなんて何かつまんないから
おととし捕まえたタヌキで~~す
家族6匹入っちゃった
お山の向こうに行ってもらったけど
そのときの匂いが強烈で洗っても臭いよ
キツネはそれにも警戒したかもね


20070702220703.jpg
また今日も仕掛けは置いたままだけど
今度は網を買ってきてハウスの周りぐるっと囲んであります
人間も知恵をしぼっています

スイカが好きなのは他にもいますよ!

more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク