羽化の瞬間

イチゴがいっぱい採れました
毎日食べても追いつかない
maimaiがイチゴジャムを作りました

このmaimaiがついに羽化の瞬間を撮りました
昨日に続きますが見てくださいね 


20070630200604.jpg


 モンスター?


20070630200637.jpg89


20070630200653.jpg89


20070630200734.jpg89


20070630200750.jpg89


20070630200815.jpg89



メヌエットが似合うかしら341 


20070630200835.jpg


デュエット238


20070630200852.jpg

シンクロ


20070630200909.jpg


 どんな曲が聞こえましたか~?266343



これはビートルズのHelp。。。わかるひとー!?
(ごめん、わかんないよね。。。レコードのジャケットって彼らこんなだった。。。
触角が手みたいに・・・・・)

羽化

maimaiが撮ったザアカイ
何だか私が写すより穏やかな表情
女の子なんだね
きれいになったわ~


20070629150019.jpg
このグーがたまらない


最近毎日来ているザアカイのだんなさん?
でも、一緒にいるとこ見たことないよ・・・
ザアカイはいっつも避けてるのに・・・・・・???


20070629150058.jpg


30家の花畑、直もぎのに来てくれる人に喜んでもらえるかな?


20070629143808.jpg
ひととおりさ~~っと見てください
ワイルドフラワーのおかげで賑やかです
ほかに、ブルーのサルビア、ダスティーミラー、ポピーなど34


20070629143744.jpg34


20070629143655.jpg34


20070629143620.jpg34


20070629143555.jpg34


20070629143520.jpg34



20070629143540.jpg


30これは?年前yuukoさんからもらったバラ
野バラって思ってたけどサクラバラって言うんだって
桜の花にそっくり!
でもちゃんとばらのかほり~~266


20070629143429.jpg
白じゃなくてピンクでしたよーー!



ハスカップ
大好き!68


20070629145707.jpg

さて、お次はモンシロチョウの羽化212
載せるの迷って・・・感動してますからやっぱり、じゃ~~ん!載せます!!!

more...

現場検証

昨夜何者かがハウスの中に侵入
スイカが3個犠牲になりました
これから現場検証を行います
中央通路にただならぬ空気が・・・


こ、、、これは・・・・・


20070627140003.jpg


こんなことに・・・


最近毎日何者かの犠牲になったスイカが多数あるとの情報が流れていたが
もうわが農場にまで足を延ばしていたとは・・・
これは、スイカを引っ張ったが採れなかったらしい


20070627140034.jpg

着果棒の色は黄色に緑、、、これはあと4日で収穫するものだった
なかなかの熟練とは思うが収穫の手口がまだ甘い
それに、きちんと皮の際まで食べてないのが気に入らない
おっと、感情移入してはいけない!


20070627143129.jpg

とは言っても、
これを見よ!
この刃物でも使ったような切り口
この技はタヌキにはできない
タヌキは転がして転がして、苦労したあげく
割れたスイカを食べるので、そこらじゅう暴れた跡が残っているはず。。。


20070627140151.jpg


紛れもなくこれはキツネ
この歯形、これは見事に皮の際まで・・・(満足?)いやいや


20070627140233.jpg


ほら、顔型までわかりますよ~
左が下あご、右側が上あご
とがった顔です!犯人はキツネに決定!!!


20070627140254.jpg
今頃キツネも今夜の作戦練ってるのかな?


余談にバラたくさん入れました
撮りきれないほどのバラ、みてくださ~い 


 

more...

ドロオイムシ

今日はスイカ出荷の一回目の山場でした
スイカの作業場の裏にこんな熱帯雨林があります



20070624203052.jpg

ゼニゴケですか?
ヤシの木の葉の下にこんもりついているのは胞子ですか?

下に丸太のように横になってるのはスイカのヘタです


20070624203152.jpg


作業場には400個のスイカが器用に山積み


20070624203234.jpg

いつもより大玉になって出来上がりました


20070624203931.jpg
ぴかぴか


ここで美味しいスイカの見分け方をお教えいたしましょ~~

まず、形はきれいに丸いこと
持ってみてずっしり重いこと
形が悪いと空洞が出来ています
別に味には変わりはない、とは思われますが
食感が違います


20070624203953.jpg


おしりはきゅっとしまっていること
叩いて音を確かめることはよくやることですが
小玉スイカの場合はなかなかわかりずらいです
着果棒を立てると、収穫は確実です
大きさで完熟を判断する方がまれにおられますが
違いま~~す 


20070624204010.jpg


美味しいスイカをお選び下さい


 


さて、こちらはドロオイムシ
稲の害虫


下が成虫
上に見えるのは孵ったばかりの幼虫だろうか?
マクロの世界・・・・・・・初めて見るの
肉眼では見えないくらいだけど 
カメラってすご~~い!
実際の大きさは成虫の場合上から赤い部分位までです


20070624204527.jpg


たまご?幼虫? 


20070624204547.jpg


大きくなった幼虫
天敵から弱い身を守るため自分の糞を身にまとってるの
最初どろのつぶがいっぱい稲の葉にかかってるかと思った 
はじめはその生態が面白くて感動してたけど
みるみる稲が真っ白になって顔は真っ青!
困りものです。。。。足が見える!
20070624204043.jpg

きょうはこの泥、ならぬ糞を取り除いてみました
なんかきったなくてよく見えません・・・・・・
それで、水洗い 


20070624204354.jpg


今度ははっきり見えるかしら?
こんな弱虫
油断大敵! 


20070624204252.jpg

虫の嫌いな方ごめんなさいでした。。。最後はきれいに
シロツメクサのピンク色の花はモモツメクサ?


20070624203523.jpg


踏みつけられながらもほんの少し。健気に農道に咲いています


20070624203730.jpg


実りのたのしみ

玄関先の庭に去年いきなり一本の木が生えてきました
クワ?
雄株と雌株があって雄株なら切ってしまった方が良いよと言われて
今年どんなことになるのか、よく見てみると・・・


20070622203939.jpg

あった!実が!!
よかった~~命拾いしたね。
鳥が種を運んで来たのかな?


20070622203959.jpg

今日いろんな実がついていたのに気が付いたので嬉しくなって撮りました


プラム


20070622204031.jpg

ブドウ


20070622204047.jpg

ハスカップ
もうすぐ色づきます


20070622204103.jpg


毎年ひとり生えする麦
素敵なデザイン


20070622204124.jpg

グミ


20070622204142.jpg

ボケ


20070622204157.jpg
お酒につけますか?

それから余談ですが・・・
ザアカイをご覧下さい


 

more...

出ました

昨日出ました


20070621180844.jpg

どうぞご覧ください


20070621180928.jpg

どれ?


20070621180943.jpg

じゃら~~~ん(じゃ~~~ん)


20070621181026.jpg


でかっ!これならメガネなしで読める・・・
ほんとは田植えの真っ最中
みんなで写ろうよって張り切ってみんな準備して笑顔だったんだけど・・・
ごめんね~~カット!でも横、背後にお揃いのTシャツが・・・
取材の野谷さん、ちゃんと言ったこと細かく載せてくれてありがとう(一番下のところ)
校正抜けてて牧場になっちゃったけど、いいな~牧場。。。



農場を案内します
これはタヒチ
直もぎ、直売用に作りました
ずいぶんでっかくなったでしょ~
特別大きいものは12キロにもなるものがあります
磨くと黒光り、美味しい品種ですよ!


20070621181055.jpg


20070621181127.jpg


20070621181141.jpg


20070621181215.jpg


20070621181234.jpg


20070621181248.jpg


ナス、キュウリ、オクラ、ピーマン、ミニトマトは食べられるようになってきました
イチゴも色がついてきて食べ頃
直もぎ(じかもぎ)まではきっとお腹におさまっちゃうかも・・・

たっくさんもないけどお待ちしてますよ~~~


20070621181312.jpg

あま~~~い257


20070621181333.jpg


今日はすいかの小山(?)
明日70ケースちょっと出荷します
明日は大山収穫できるかも~~
がんばるぞっ!

『HIROKOさ~ん、コメントありがとー!メガネわすれないでね~
TAKASIさ~ん、コメントつぶやいてないでここに入れてたもーー』


20070621181344.jpg

海へドライブ

暑くなったかと思えば夜は寒いほど
空気が澄んでいて陽射しはあっついけど
日陰に入ると風が涼しく気持ちの良い毎日
カラッとした気候が嬉しいこの夏、北空知です

《kekkow家はさぞかしスイカの山に囲まれて
汗流しながら頑張ってるんだろう・・・
忙しいんだろうから返事は大変だろうから
コメント入れるの控えた方が良いかな?》
などど配慮くださっている優しい方がいらっしゃったら、、、
(えへへ、考えすぎ?)

どうぞご心配なく。。。。またひと休みです..とほほ
前に書きましたように元気の良いスイカのツルが遊びすぎまして、想いどおりに順調に着果しなくて
ここってとこで玉数少なく、みんなはドッと出荷している稼ぎ時にまたズッコケまして・・・・

ちょいと海にドライブに行ってきました

さすがに風が冷たくて半袖で出かけたのを後悔するくらい


20070619131858.jpg   ハマナス

行った先は留萌
イカが食べたいと市場に行ったけど、7月にならないと捕れないよ、と・・・・
函館は捕れてるけどここは遅いんだ~
新鮮な塩辛作って食べたかった・・・・ぐすっ263

黄金岬
今日はちょっとドライブつきあってね~


20070619131601.jpg北海道の寒そうな海で~す


20070619131631.jpg
パノラマにしたかったけど29これと30これは左と右につながってます


20070619131655.jpg

カモメと鵜


20070619132008.jpg

この黄金岬から増毛方面を見るとずっとむこうに風車が見えます



20070619132107.jpg

うちの風車とはスケールが違う・・・
苫前にいくともっとすごいよね
下の方に見える道まで行ってみました



20070619132132.jpg

この先行き止まり


20070619132302.jpg

寒そうな空、、、風が強くて風力発電が有効か・・・
(維持が大変らしいですね)
すっきり晴れてたら良かったのに、と残念。イカも残念。


20070619132354.jpg


増毛の暮らしぶりを走りながらみてくださ~い


20070619132527.jpg

20070619132546.jpg

20070619132605.jpg



20070619132622.jpg
海に沿って暮らしている民家です


足早に通り過ぎた日本海沿いの町
山を越えてわが家まで30分
山を越えると青空が拡がってました


20070619132703.jpg


 何か嬉しそうに寝てる・・・・・実は


20070619132720.jpg
何か放ったんです。密閉されたこの中で・・・
大騒ぎで窓を開けてるのが愉快だったんでしょ262


 明日からスイカ小山囲まれます

《みのるん、ちーねぇがスイカお土産に持ってくからね~》


バイバイチーボ

怖がりやのチーボがもらわれていきます
うちでの最後のお散歩
いつものようにお母さんチッピーとばばちゃんウッシーと
これは昨日、チーボの愛しさこめてHiroとmaimaiがいっしょに歩きました
なかなか賢い子なんですよ
怖がりだけあって、ダメ!っていう表現にはよく反応して学習します


20070616194750.jpg


こんなに小さかったのはちょっと前のことでしたよね・・・


20070616195858.jpg

それが、こ~~~んなに大きくなっちゃって・・・


20070616200002.jpg
2月21日生まれ、もうすぐ4ヶ月

さあ、どろだらけだからちょっとはよそ行きにしなきゃ~


20070616200041.jpg

「ねえ、ねえ、、、、?」


20070616200105.jpg
「なんかいつもとちがうね・・・」


 


ちっとはきれいになったチーボ
里親Nさんの車に乗っても大して嫌がる様子もなく

何か悟ってるみたい
不安そう・・・・・


20070616200129.jpg

でもね、男の子がとってもこんな子欲しがってたんだって
きっと可愛がってもらえるよ~~~
すぐになれるさ!


20070616200207.jpg

ばいば~い463330


20070616200232.jpg

今日風車を建てました
Mさんからいただいたもの
誰が作ったのかな?


20070616200315.jpg
風が吹くとくるくる回るの
強風ならぐるんぐるん~

こんなの好きなんだ

見て!自転車の車輪、塩ビパイプの羽、ママさんダンプのしっぽ?だよ
風の方向にちゃんと動くの


20070616200351.jpg


20070616203841.jpg
ちょっぴり寂しい今日でした

初出荷、その後

オクラの花
1日咲いて落ちてしまう 花


20070615212004.jpg
花が落ちたらそこにオクラが上に伸びてくる
花の下に見えるのがオクラです
アブラムシがいるのかな?
アリが集まってきているわ260


20070615212024.jpg


20070615212043.jpg色づき始めたミニトマト


20070615212104.jpgカラーピーマンはまだ緑


 20070615212141.jpgもこもこブロッコリー

でーでーぽっぽー
山鳩30



20070615212611.jpg


農協選菓場でスイカ選別の目慣らし
個別に箱詰めをするので、秀・優・良・並の規格基準を実際に見て参考にします
毎年出荷始めにこうやって目を慣らします


20070615212406.jpg
フムフム・・・


20070615212436.jpg
なるほど・・・


20070615212456.jpg
ん?誰か話を聞いてない奴が・・・


injiさ~ん!うちのはちょっとすすけちゃったよ~


20070615213712.jpg
これは子どもが保育園に行ってるとき親の出し物で人形劇をやりました
その時の作品『ばけくらべ』のサムライ
私が顔、injiさんが身体と着物
ほかにもタヌキ、キツネ、お姫さま、その他色々
injiさんのブログで出てたから懐かしくて私もおかえし!
ケッサクだったよね!
http://web.mac.com/izumi44/iWeb/Site/Blog/828E4214-100C-4BE8-A68F-8A8E1576C954.html

顔は発泡スチロールを削って形を作って、うえに張り子して、アクリル絵の具を塗りました
着物はあれこれすごかったんですわ


楽しい思い出

初出荷

今日はいよいよスイカの初出荷でした


20070613133359.jpg シオカラトンボ


70個ちょっと。始まりはこれくらいで・・・
重量別に分けてから一個一個みがきます
ぬれタオルで拭いて、乾拭きで磨く。。。30


20070613133519.jpg


8~10キロ箱。上から6個入り、5個入り、4個入り3020070613133642.jpg
20070613133622.jpg
20070613133601.jpg


お手伝い猫チーちゃん、箱数いくつになったの?
いち・に・にゃん・・・・・・・・・
と、ここまでは明日早朝農協に出荷します30


20070613133712.jpg


今朝、5時。昨日箱詰めしたものを出荷しました30


20070613133843.jpg


いってらっしゃ~い463


20070613133930.jpg


のこったスイカ4個・・・・・?


20070613133753.jpg



 

忙中閑あり

スイカを無駄なく食べましょう257


20070611133756.jpg32


20070611133808.jpg32


20070611133822.jpg32


20070611133912.jpgずずず~~32


20070611134000.jpg

最後はウサギさんに今日は豪華料理34


20070611134041.jpg


さて、これは?段ボール箱で薫製を作りました
チップでいぶします30



20070611134154.jpg

食材を網の上に乗せて
今日はチーズ、ソーセージ、ゆで玉子、下味つけて蒸した鶏胸肉


20070611134215.jpg

その上にもうひとつ段ボールを乗せてガムテープで止めます


20070611134234.jpg

上から覗くとこの通り


20070611134301.jpg

・・・・ほんとは3~5時間かけたかったけど1時間でチップが燃え尽きちゃった・・・・
ま、いいか。。。
大体50℃くらいで3~5時間が理想かな?


20070611134322.jpg

簡単で楽しいのでどうぞお試し下さいね


20070611134352.jpg

お次はmaimaiとmaririnの粘土作品です
どうぞ見てやって下さい!

more...

糖度検査

今日は黄小玉スイカ
北竜町特産【ひまわりスイカ】の初糖検でした
黄小玉スイカ部会15軒が3班にわかれてグループの糖度と熟度を検査してまわります

品質をきちんと管理するために、商品を自信持って提供するため、
毎週金曜日、出荷が終わるまで続けます
8月末まで毎週毎週・・・・・・

黄色いスイカでーーす!
でも、市場に出回ってるのは残念ながら道内だけか・・・214


20070608191601.jpg


スイカ部会のみなさん
おじさん、おにーさん
「どれどれ~~?」


20070608165417.jpg


検査の基準は糖度11度以上
食味してみて熟度も評価します
71糖度計を覗くおじさん
どきどき・・・350


20070608165457.jpg

どうかな~~?


20070608165541.jpg

糖度は12度でした。熟度はまだちょっと青臭さがあるのであと3日ほど
さあ、いよいよ出荷の始まり~


 


さてと、出荷が始まる前にハウスの草取り終わらせなきゃ
(右端に写ってるのはmaimai)


20070608165701.jpg

忙しい忙しい~~ハチさんもぶんぶん

花から花へ~~~♪
あちらこちらと飛び回るのでなかなか写真撮るのが大変でした



20070608165821.jpg


自家用野菜
ナス、かぼちゃ、絹さや、キャベツにブロッコリー
昨日の雨でちょっと潤って・・・


20070608165922.jpg

ブロッコリーに雨のみずたまり
何かがおぼれてる・・・


20070608165940.jpg

センチコガネっていうんだって
こんなちょっとした水たまりでも
彼にとったら災害286
泳いでも泳いでも岸にたどりつけない
表面張力のちっちゃな池でもがいてました263
地面に水を落としてあげて無事脱出
人間には何でもないことなんだけどね



20070608170020.jpg


20070608181822.jpgきゅうりの赤ちゃんです~~


こんな花が咲きましたーー
Kさんとこに咲いてたの
うちでも咲きました!
お名前は~~?


20070608170041.jpg


やっとこれだけですが・・・

今日は一層アップロードができにくくなってしまいました・・・
やっと出来た分だけ載せます
ひさびさ、ザアカイの登場!
言い寄る男どもをとうとう振り切ったらしいですよ
実はザアカイが仲良くしたかったのはチーちゃん
でもチーちゃんはすり寄るザアカイに怒ってばかり
お友達にはなってくれません・・・
20070606202922.jpg

今日もひとり・・・・
これはmaimaiが写しました
何かおしゃべりしてるらしいね



20070606195248.jpg

そこへチーボがやってきた!
やだ!



20070606195435.jpg

それ以上近づいたら怖いわよ~~


20070606195625.jpg

・・・ってなわけで遊び疲れた怖がりチーボ
猫のおばさん、おねーさんにはギブアップ!
“今日も暑いよ~~~”
みっともなくてゴメンナサイ



20070606200440.jpg

お人形のザアカイとチーちゃん
家猫と外猫の関係って難しいな・・・
なわばり意識高いから
山のおもむき、ソーを想ってたらザアカイをアップしたくなりました

ソーは今度は家猫で大切にされるよ~~

20070606204358.jpg
シフォンケーキはいかが~?

初夏の色

緑が濃くなりました
田植えの頃は風の強い毎日だったけど
最近は青空が広がり陽射しも強く
真夏を感じています
時折吹く風は涼しいですよ


ハウスの中は暑い暑い~~
こちらは奥の田んぼ
植えた苗は根を伸ばし、田んぼも緑が濃くなっています


20070604171631.jpg


朝から忙しいとーさん
蚊取り線香を麦わら帽子につけて差し苗の真っ最中
今年は差し苗せんぞーー!って宣言していたけどそうもいかず・・・


20070604171747.jpg


20070604172036.jpg
がんばってます
この後にはスイカの葉面散布が待っている・・・


 


20070604172101.jpg
むこうではトラクター


チューリップが最後の色を放って
夏色につないで・・・


20070604174843.jpg

名前教えていただいたのでもう一度


20070604175119.jpgファセリア・カンパヌラリア


20070604175155.jpgスイート・アリッサム


小梅20070604175211.jpg



自家野菜
大豆・インゲン・キャベツ・ブロッコリー・ケール・イチゴetc


20070604175501.jpg

明日は最後のスイカを定植します


20070604175526.jpg
クイズの答え

97個でした

いろんなお答えありがとうございました
20株なので一株平均4.85個でした
これは成績の良い場所で全部がこうはいきません
一番少ない30個には余裕で承れましたが
200個には頑張るべ~と焦りました

すんません、今回は正解者なし!ということで・・・
31

スイカの月

昨夜の月は満月
まるでスイカのよう・・・
毎日スイカばっかりだから

あ、でも、花札のぼんずに見えない?
写真では黄色いけど本物は赤い感じだった
山のすぐ上でまるでぼんず
山は・・・見えないね


2007_0602tahiti0023.jpg


こちらはすぐ近くの星
だぶって写っちゃったけど月とは色がこんなに違うんだ
何て星かな?木星?


20070602210901.jpg


もう夏の気候です
空は今日も透き通っていました
木々の枝や葉のすきまから見える青は塗り残しナシです
おみごと!


2007_0602tahiti0034.jpg

ワイルドフラワーの花たち
いろんな苗が出来たけれど名前がわからないのがあります


20070602210951.jpg


20070602211004.jpg


20070602211018.jpgルピナス


20070602211030.jpgクローバー


20070602211044.jpgクリサンセマム

??の名前知ってますか~?



more...

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク