満足!満足!!

田植えが終わった拍子に気が緩んで、ああ、もう4日も経ってしまった
後片付けに追われながら毎日を過ごしています

自家用野菜
スイカと稲の合間にやってる仕事だからまだこの程度
でも、種まきから自分でやって、満足満足!


20070530111116.jpg


20070530111131.jpgミニトマト


20070530111144.jpgミディトマト


20070530111203.jpgティンカーベル


20070530111221.jpg桃太郎


20070530111234.jpgオクラ


20070530111248.jpgパプリカ


20070530111307.jpgナス


20070530111324.jpgイチゴ


早く食べたーーい51 

more...

終わったよ~~

 


田植えが終わりました~~~


ええっと、何日かかったんだっけ?
今年は機械を替えてやったので、最初はうまくいかなかったけど
大きい機械なので苗をたくさん積めたおかげで
条件の悪い田んぼでも苗を持って運ぶ労力が省けて
身体が楽だったような
それに去年まではよく田んぼの中で機械をひっくりかえしていたけど
今年は4輪
安定していました
どんどん新しく改良されていく機械
どんどん拡げなさいという政策
どこまでやったらいいのでしょう???
自分で作ったお米が食べられればいいだけなんだけど・・・おっっと!


2007_0525kogomi0037.jpg





田んぼにいつも来ているこのこは・・・
オシドリじゃないよ


20070526172230.jpg


カルガモの夫婦でした~


20070526172426.jpg
目が合っちゃった!


オシドリより警戒心はないみたい
水の中の虫や畦の草をついばんでいました


 



コゴミ
いつも気がついたらこんなに大きくなっちゃって


2007_0525kogomi0023.jpg


 


コゴミのごまあえ


2007_0525kogomi0041.jpg



ウドの酢みそ和え


2007_0525kogomi0044.jpg



そして京ブキで作ったきゃらぶき


20070526172620.jpg
ささゆりさんと15さんから教えてもらった作り方で・・・
だし汁、醤油、沖縄砂糖、韓国唐辛子、みりん
うちにあった調味料で

これね、自分で言うのも何だけどすごく美味しかった
うふふ、ありがと~~


429


続きを読む、は、、、
ごめん、へびなの
見るのも嫌な人は続きに行かないでね・・・・


286

more...

写真撮影

214


 今、はだんきょうが花盛り
はだんきょう・・・?でいいのかな?
こんなに花が咲くのに実るのはちょびっと
なんでかな?


20070523201347.jpg



今日も風が強かったけど、太陽はぴっかぴかでした


20070523201412.jpg



白い花が陽の光にふくらんでました


20070523201436.jpg




238


ハウスのトンネル外したので、スッキリ!
もうシバレが来ないことを祈って・・・

勢いがとまらなかったつるに、やっと着果のピークを迎えました
よかった~~~

今日の着果数=370個
明日はいくつかな?


20070523201552.jpg



出番を待つ着果棒たち
白・黄・赤・黒・青の棒にテープの色を替えて毎日色違いです




20070524060309.jpg



94


直もぎ体験の写真撮影のカメラマンさん、今日来られました
私も記事に、パチリ!
あ~足もと悪くてごめんなさ~い


20070523201645.jpg



顔写真も、、ってんで、ハウスの中でスイカを背景に・・・
一心にファインダー覗いてるプロのカメラマンさんって、かっこいいね~
カメラマンの渡辺さん、このブログに入れましたか~?
想像するより少しの畑で拍子抜けしませんでしたか~?

 じゃらん7月号ですって


20070523201738.jpgでも・・・たくさんお客さん来たらどうしよう・・・


 


53

はい、現実に戻って田植え
何とか機械使えるようになりました
ゆっくりマイペースで進んでいます


20070523201857.jpg



な~んかいまいち田植え気分になれない今日も日が暮れる47


20070523202429.jpg


 


257


例の場所で採れた根曲がりタケ
誰かが入った跡があった
ちゃーんと知ってるんだ・・・焦る

今日の収穫291


20070523201811.jpg



お・ま・け 


2007_0523yamato0018.jpg
ヤマトの手も借りたい283

ズッコケの巻

決壊!
昨日のこと、排水路の壁が崩れた!
朝、田んぼの水が抜けてる・・・と思ったら
こんなになってました
毎年どこかが崩れるのです。あ~あ!


町の工事だというのですが、昨日は役場お休みだし
連絡だけして、写真は撮って
とーさんと土方やることにしました
息子は農業高校の代行員で出勤中
こんなとき若い力は大助かりなんだけどな~~


20070521203034.jpg


土嚢を50袋余り作って積み上げて


20070521203125.jpg

午前の仕事はこれでした
よく見ると、このコンクリートも傾いてる
中に鉄筋も入ってないのよ
昨日までの雨でゆるんだのと、田んぼの水の圧力で押されたんだ


20070521203158.jpg
形は少し変形したけど田植えはできるよ


 


ところがこれ・・・黙ってたけどこんな悩みがあるの
苗です。それはわかるでしょうが、縁に問題が・・・
ポット1枚1枚の縁が発芽しなかった
なぜか?よくよく原因を考えてわかったこと

籾詰めしたポットを重ねてハウスの中に置いてあったのです。次の日置き床するために・・・


シバレたのです!
あのころ毎日酷いシバレだったっけ
でも、ハウスの中、ポットの土の中の籾が凍ったとは・・・

また今年も痛い勉強でした
まわりぐるっと発芽していないのは使い物になりません
300枚近くまわりの農家から余り苗いただくことになったのです

なにかとお世話になってます


2007_0519udo0018.jpg


こちらはちゃんと出た苗


2007_0519udo0019.jpg


 


で、田植え~~~
すったもんだやってたけど、何とか始まりました


20070521203501.jpg


20070521203540.jpg


20070521203606.jpg
さ~~~やるぞ~!と、思ったら
田植機故障
植え付けが出来なくなったんだって

すんなりやらせてもらえないよ~
こんなもんだ


桜吹雪

アスファルトに積もった桜の花びら
あぁ、もう桜の季節は過ぎていく
真っ先に春を、ありがとう


2007_0519udo0010.jpg


2007_0519udo0009.jpg本物の花びら、、何だかもったいない空間


ヤチブキ、フキに続いて、ウド!
思わず採りたくなりますよね~


2007_0519udo0017.jpg


家に入ろうと玄関に行ったとき、側の田んぼのあぜ道に・・・


2007_0519udo0027.jpg

この間のオシドリかな?


2007_0519udo0034.jpg

見られるのが嫌だったみたい
気味悪そうに離れて行ってしまいました


2007_0519udo0036.jpg


前にも載せました
もう一度見てください
撮る位置関係が違うので分かりづらいですが
お皿や手の大きさで判断くださいね~


20070510204625.jpg 
5/10


 20070513194438.jpg 
5/13

20070515211716.jpg5/15
 
2007_0519udo0023.jpg
5/19


着果してから10日ほどでこんなに大きくなりました
もうしっかり大人っぽいでしょ?!


順調に見えますが、着果せずにそのままつるが伸びたものもあります
生育が良いのはいいのですが、元気が良いとなかなか実がとまりません

かえって弱い方がすぐ実がつきます
早く子孫を残そうと、スイカは考えます

若い木はまだまだ子孫を残す気にならないで
まだまだ遊べるとどんどん伸びます
こうなると大変、、、剪定したり、ツル先つぶしたりしてストレスを与えています
痛い痛い!って思って着果する可能性があるっていうから・・・
毎日剪定作業・・・・

こんな高校生みたいなスイカが結構あってね~~~

気がもめる毎日ですよ


2007_0519udo0025.jpg


あるお菓子屋さんのお花
とっても綺麗だった~~20070519195336.jpg
実物の方がきれいなんだけどな~~


今日はmaririnのおごりで行ってきましたよ!

more...

アンワンチーボ

 


桜は満開
今日も風が強くて花吹雪


20070517175224.jpg


ちびわん


20070517175330.jpg


怖がり君がこんなになりました


20070517175345.jpg


おさんぽ
たんぽぽ


20070517175406.jpg


よーいどん


20070517175505.jpg


20070517175536.jpg


20070517175558.jpg
名前はチーボ(アンワンチーボ)Hiroの命名、お気に入り
名前に意味はないそうだ
怖がりはなかなか賢い子になりました
判断力、したたかさ、なかなかのもんです


 


今日は代掻き
機械の具合を後ろから点検しています


20070517175636.jpg

山の桜も満開
木々の緑もちらほら綺麗


20070517175700.jpg

もうすぐここにもお米の苗が植えられる



20070517175855.jpg


電熱(もう電熱は切ってあるけど)ハウスには
残り3回目と4回目のスイカ定植待ちの苗が順番待ち


20070517175923.jpg
田植えが終わったら植えてあげます

直もぎ体験農場

すいか~
こんなにでっかくなりました~


20070515211649.jpg


なーんてね
本当はこんなの
でも大きくなったでしょ

座布団敷いて、着果棒付けて
毎日兄弟が増えていきます


20070515211716.jpg

ハチさんぶんぶん、忙しそう
たのんまっせ!


20070515212550.jpg


 


 


さてさて、店開きはまだまだなんだけど
訳あって看板取り付け

直もぎ体験は観光農園とは違います
農家で自家用野菜として作っているものを
自然体験しながら収穫してください、というもの
大人はもちろん、子どもさん達に野菜がどんなふうに出来るのかを
自分で収穫しながら体験して欲しいから

きゅうりのとれたて、その場でかじって美味しかったり
ナスのトゲがすごく痛くてびっくりしたり
オクラの花がきれいなことに感動したり
バッタやドジョウ捕まえたり・・・


野菜はもちろん無農薬
夕食に使う分くらい持って行ったら?
料金はサミット袋いっぱい詰めて1000円でどうだ!
でも料金は検討中・・・


なにせ自家用野菜
そんなに売るほどないかも、だから。。。

実は旅行雑誌に掲載するとか・・・で、取材だって
だから看板慌てて取り付けた~~


20070515212014.jpg


20070515212127.jpg


 


 


去年ハスカップの種蒔いて(完熟の実から種取ったの)
出た苗を秋のうちに植え替えて
今ちゃんと葉が出てきた
生きててくれた~~感動!

で、なぜか連続写真34


20070515212150.jpg
34


20070515212202.jpg
34


20070515212216.jpg
34


20070515212229.jpg
誰か通ったね・・・


 


20070515212441.jpg買ってきたパンジー


20070515212502.jpg53
お客さんをお迎えしてね!


20070515212422.jpg

北国の春

桜前線ただいま到着235


20070513193934.jpg
今年みたいに桜の開花を待った年はなかった気がする
いつも忙しさに桜の木を見上げたことはなかった


うちにもこんなに桜があったんだ・・・


20070513193905.jpg

うちの側の段々田んぼでは朝からアラガキ(粗掻き)が、、
田起こしして水入れて、土の塊をかきまぜます


20070513194343.jpg

カラスやトビ、サギが、すかさず食事にありつきます


20070513194401.jpg

89この田んぼの山側の、急な斜面を登っていくと


20070513194322.jpg


 


ため池があります30

田んぼは用水路より上にあるので水が引けません
だから先人がため池を掘って雪解け水や雨水を溜めて
田んぼに水を入れたのです
今ここをわが家で利用しています
機械のない時代に、大変なことですよね

ここには大きな鯉も棲んでいます


20070513194254.jpg


オシドリ、、ことしも来ました


20070513194046.jpg

仲良さそうにす~いすい266
おしどり夫婦とはどんなものかと様子を見ていると
どうもオスの後をメスがついていってるような・・・

へぇ・・・


でも、オシドリは生涯同じ相手と連れ添うというイメージですが
よく調べていくと、去年と違う相手といることもあるんですって

ほう・・・


20070513194155.jpg

オシドリだって大変なのよ1


20070513200703.jpg


 


昨日はひさびさ一日を家事に費やしました
maimaiよくやってくれるけど頼ってばかりじゃ申し訳ない
午後から買い物して、それからパンを焼きました343


粉1キロ分のパン、レーズンロール、ハムロール、マヨネーズロールetc.
焼きたてパン、おいしい!278


20070513194730.jpg

幸せそうな顔~257


20070513210756.jpg

more...

ここから本番

こちら北海道北空知暑寒別岳の麓
5月連休を過ぎてやっとチューリップが・・・


20070510204205.jpg

自家野菜ハウス
私が一番楽しむハウス
やっとここに3月から育てた苗を植えました
4種類のトマト、ピーマン、ナンバン、オクラ、綿
外には直もぎ体験農場らしく景観整えてお花の苗を並べて
ワイルドフラワーの苗(伸び過ぎちゃったけど)とポピーも
外にはナス、ブロッコリー、芽キャベツ、ケール、高菜、玉葱
インゲン、大豆、人参、そしてひまわりの種を蒔く
・・・・・・・
あらためてこうして書き出してみたら
やったね。。。



20070510204017.jpg
でも、たのしかった~~
今朝はシバレて植えた苗に霜がついてたけど
慌てて日が照る前に水をかけたら無事だったの
よかった!


20070510204522.jpg
5月8日スイカの着果が始まりました


20070510204551.jpg
今日5月10日
2日経ってこれだけ大きくなりました


20070510204625.jpg
大体ピンポン玉位になったら着果棒という色分けした印を付けて
それから30日後が収穫の目安です


明日から着果棒付けが始まります


 


こちらはトラクター組合の車庫
15戸の農家でトラクター組合を作って
共同でトラクターを利用しています
3班に分かれて順番に自分の田んぼを起こします


20070510203726.jpg

うちに順番が来たので田起こし
もういろいろあって目が回りそう


20070510203705.jpg

起こした田んぼに水を入れ始めました


20070510203817.jpg

稲の苗
あと1週間ほどの出番を待っています


20070510203837.jpg
さて今夜のおかずはタケノコとフキだよ~~~



more...

maimaiのひとりごと


HELLO!


今日はkekkowママにかわってmaimaiがお送りする”田舎のネズミのひとりごと”
でも・・・何したらいいんだ 317330


じゃぁね、まずはmaimaiの415好き420なもの


20070508083613.jpg


snoopy  とくにクラシックのが好き。これはアメリカで買ったの。「幸せは、ぽっかぽかの子犬」
        絵はもちろん好きだけど、彼の作品はけっこ内容も深いんだよね10



 


 



20070508082433.jpg

夕焼け きれいな夕焼けはきっと、きょうもよく頑張ったねっていうご褒美だとおもう239


 


20070508083347.jpg


シナモンとハニー  あとレーズン433とにかく取り憑かれたみたいに好き


 



20070508083324.jpg


パパの描いた絵  maimaiが生後5ヶ月の頃に描かれたものと推測されます510
けっこう大きいすごく好きな作品。kekkowママも手伝ったんだって。将来、家に飾らせてほしいな。私の素敵な家族です
 まだ marilynがいないけど・・


 


  


それでは、maimaiの部屋の完全なる76劇的ビフォーアフター420をご覧ください。


20070508112110.jpg





95before95


高校出てから家を出て、それっきりmaimaiの部屋は妹marilynが使用。じゃぁ、ねーちゃんが使ってた部屋に荷物全部入れて住もう68     
と思ったら・・・こんなん29


dead bodies of stinky bugs all over!!!!
正しい文かわかんないけどw カメムシの死骸ゴロゴロ!!! 


じゃぁ、物置に使わないもの運ぼう253266 と思ったら、もっと5倍くらい酷い物置・・部屋そのものが不法投棄(笑)
幽霊もいっぱい住んでたよ236282  なんて。


とにかく、両方片付けないとね!


京都議定書に背き大量のモノを屋外にて消却269269すいません
誤って焼却した2本のスプレー缶の自爆テロ268に巻き込まれつつも無傷でお部屋の改造終了458420



さていよいよ次週は・・大いに変化したお部屋をお見せいたします。お楽しみに~230


20070508101758.jpg


(うそ。今すぐ続きを見てください)


 


 

more...

牛飼わなくても牛乳豆腐!

じゃーーん!
でっかいたけのこ登場!!


20070506205948.jpg
ウチの庭に・・・
北海道では孟宗タケは生えないのに
なんでかな~~?


20070506210030.jpg
な~~んてね250


これは近所の方からのいただきもの
いるかーーい?もっちろん!
毎年地物が採れる前にいただくので
料理する前にこうして遊ぶんで~す
もうだぁれも驚かないけど
ひとり楽しむ無邪気?な?私

盗撮
ははっ!ばれちゃった


20070506210202.jpg


20070506210127.jpg
くんくん、、、これなんだ?


20070506210148.jpg



必見。牛乳豆腐を作って食べよう


20070506210225.jpg
何でも沢山作りたがりなので
市販の牛乳2リットルで作ってみました
酢100cc


20070506210259.jpg
沸かして酢を少しずつ・・・
みるみる分離しました


20070506210322.jpg
ざるにあげてそのまま
水気を切って出来上がり
10分位で出来ました


20070506210344.jpg

yumicoさんの本物の味には届かないけど
これぞ牛乳豆腐です!
牛を飼わなくても手軽に作れます
どうぞお試し下さい!!


さて、明日はmaimaiが記事を書きます
どうぞ見にきてくださいね!!!


 

スイカの剪定

二日続いた雨もあがって今日は良い天気です
今日の仕事はスイカの剪定とつる引き
方法を写真でご紹介します


20070503220436.jpg

まず、苗のの7葉目摘芯したものを植えたままだと、この状態になります


20070503220502.jpg

四方に伸びたつるさきを5本残してあとは剪定します


20070503220540.jpg

変わったのが判りますか?右にあるのが剪定したつるです


20070503220606.jpg
さらにこんなになります


20070503220629.jpg
ここからはつる引き+剪定
つる引きはこの後の作業効率を良くするためにやります。
場所が十分にある場合は特に必要ありません


20070503220657.jpg
先ほどの5本以外の新芽、脇芽は全部取り除きます


20070503220712.jpg
ちょっとボケてますが、この真ん中に出ているのが脇芽です


20070503220738.jpg
脇芽を全部取ったらつるを根元から手前に引き寄せ「U」ターンさせてつる先を向こうに向けます
これでつる引き完了。あとは着果するのを待つばかり


20070503220814.jpg
大体7節以降(葉が着いている節を根元から数えて7番目以降)の雌花に着果させます
これは着果節位の赤ちゃん雌花
もしかしたらこれがスイカになるかも・・・

解りずらかったらごめんなさい
どうでしょう。。スイカ植えてみませんか?


20070503220850.jpg
お手伝い猫のチーちゃん
特にお手伝いするわけでもなく、ずっとつる引き作業に付き合ってました


20070503220955.jpg
251もう帰ろうよ・・・

50ちょっと待って、ミツバチを借りてきたから

ぶんぶんぶんぶん・・・受粉作業なくてはならないお手伝いミツバチ
よろしくたのんますよ



20070503221826.jpg

今巣箱を移動したばかりなので蜂さんたちは興奮しています
明日の朝ミツバチの出入り口を開く予定、、、なのですが・・・


20070503221055.jpg
私は待ちきれず開けてしまった!親愛の気持ちを込めて・・・すると!
一気に出てきたミツバチの一匹が私めがけて攻撃!
背中刺された304
やられた!と思った。でもこんな時慌てちゃいけない
落ち着いて、落ち着いて、、、、ったって近くでぶんぶん音がする
逃げるっきゃない!!!と100mを全力疾走(走れた218!)
でもまだぶんぶんぶん
それで家の中まで逃げ込んだ
ぶんぶんぶん・・・・・追いかけてたわけじゃなくて、刺したハチが肩で暴れてた


ごめん、刺させてしまって。。。

刺された私?
また今年も早速やられちゃった・・・って感じ

ヤチブキを採りに

昨日はすっきり晴れた一日で、空気が澄んで遠く旭岳が見えました
yuukoさんの住んでるところはあの山の手前
ヤッホー!


20070501135736.jpg

望遠でもう一枚


20070501135803.jpg

こちらは暑寒別岳。このふもとに私は住んでいます


20070501140011.jpg

ゆうべのお誕生会にmaimaiが作ってくれたBirthdayケーキ


20070501140035.jpg
ありがとう


この子!ザアカイに恋して毎日来てるの
毎年・・・来てるよ。ザアカイの母親に逢いに来てた
ザアカイの父親かは・・・不明
まだ恋はシャボン玉のよう


20070501140112.jpg


ヤチブキを今度は撮りに、、、じゃなくて、採りに来ました
この間の場所とは違う、ヒミツの場所


20070501140134.jpg

エンレイソウ


20070501140318.jpg


20070501140340.jpg
まだしっかり開いてませんでした
シロバナよりも早いんだね


20070501140413.jpg
ベニチャワンタケ?


20070501140452.jpg
これが目当て
ちょっといただきますね~


20070501140521.jpg
いただきました~


20070501140536.jpg
さっとゆがいて水にさらして
まだ小さいので葉もいただくことに・・・


一晩水にさらして翌日(今朝)作った油炒め
今年の初物
次は・・・フキかいな?


20070502085837.jpg

雪囲い外してすっきりしました!
池、何のかたちかわかります?


20070502085900.jpg

プロフィール

尾崎圭子(kekkow)

Author:尾崎圭子(kekkow)
自然とかかわることでいっぱい元気もらってます。
いろんなもの育てたり作ったりが大好き。ここでいろんな思いを共有していただけたら嬉しいです

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク